2009/09/10

ベジログ26

new4ヶ月ぶりに家族ごはん更新しました~happy02ほったらかし過ぎなので、閉めてしまおうか迷っていたのですが。。。こちらはスローペースで続行します~coldsweats01お庭で採れた野菜料理や、ワンコごはんもたま~に更新していきますhappy01よろしく~今回は、サンマとプチトマトだよ!!

秋に向けて庭も随分変わりました。昨年は8月の後半から種蒔きに勤しんでおりましたが、今年はたぶんムリ。。。think

父も種蒔きから苗作りもやっていましたが、なかなか上手く育たず、結局苗を買って育てる方が効率よく種類も増やせるので、そちらを選択。

 0825_007 これは最初に採れたゴーヤ

ゴーヤは丈夫らしく、近くの樹にどんどんツルを伸ばし成長。気付いたら藤棚のようにぶら下がって次のぶんが実っていました。10個くらいあった、ビックリ~ Cimg2346 わかるかな~???

 Cimg2341 虫食いがあるけど、オクラもよく採れています。

 Cimg2343 左端は、キュウリ。手前がブロッコリーとキャベツ。

あとは写真忘れたけど、春菊とセロリの苗を植えました。ネットで防虫し、育成中~。

プチトマトは、アイコがよく生った~。生でも美味しいんだけど、今度はペーストにでもしてみようかな~。ピーマン・パプリカはボチボチペースで、まだ収穫中。

夏野菜もそろそろ終わるし、年内あと何がいいかな?去年のリーフレタスはかなり活躍してくれたな~、父と相談しよっsmile

| | コメント (2)

2009/08/20

ベジログ25・・と散歩

ごぉ~やぁぁ!! Cimg1424 こんなのが4つ育ってますhappy02

いつ収穫していいのかわかんない。。。???そろそろいいかな~。実はあんまり得意じゃないゴーヤなんですが、食べてみようかな。可愛くなってきた。ほとんどワンコ行きになるかと思いますが~~チャンプルでもしてみようか~~

まだまだ蕾があるし、いつ位まで育つのか楽しみだ! Cimg1430 別アングル~~♪

 Cimg1441 本日の収穫

・プチトマト・まだまだ獲れる~

・インゲン・そろそろオシマイかも

・ピーマン・ボールの下はほとんどピーマン

・オクラ・毎日同じペースで収穫。まだイケそう~

・パプリカ・なかなか色づかないのでちょっとずつ収穫

・パセリ・ワンコ用に収穫

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近はこの顔ぶれで、お散歩♪ Cimg1446 立ち耳ワンズのはず・・・。

 Cimg1454

 Cimg1450

さ~て~、分かる人には分かる?デコピンの違い。

 Cimg1468 この顔がぴぴんだよ~

 Cimg1470 覚えてね~eye

| | コメント (4)

2009/08/16

SANTAくん

自主練を終え、階段を下りると。。。可愛い子犬発見!遠目にはバルタ●ちゃんみたいなボーダー?????と思ったら。。。

 Cimg1265 6時過ぎだったので、上手く写真撮れなかったけど・・・お鼻は擦り剥いちゃったの

 Cimg1273 とってもフレンドリーで、大らか♪けりぱぱに遊ぼうポーズで、飛びつきます

そんな彼は・・・・

 Cimg1292 オーストラリアンキャトルドッグのSANTAくん

 Cimg1322  クリスマスイブ生まれだからSANTAなんだって~

 Cimg1366 だから今月24日で8ヶ月。でもまだ10キロ弱の小ぶりなキャトルくん

 Cimg1370 毛も粗くなくて、柔らかい~。

わたしのキャトルドッグのイメージは真ん丸くて筋肉質で、性格ももっと活発な感じだったので、SANTAくんはキャトルっぽく見えなかったけど、可愛さにノックアウト~lovely 飼い主さんはアジリティは考えていないらしい~~。だからまた会えるチャンスは少ないかもしれないけど、どんなワンコになるか楽しみだな~~。また会えますようにぃ~~wink

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

  <<プチ☆ベジログ24>>

 Cimg1264 収穫~♪パプリカも色づきキレイなイエローやオレンジがかった鮮やかカラー!ここ最近の猛暑で、オクラの苗が一気に生長し数本ずつ食べれるようになり、トマトもたくさん!!

トウモロコシは、合宿から帰ってきたら収穫されていて画像がないのが残念ですが、手のひらサイズのトウモロコシでした。味は甘みがあってとっても美味しかった!!なんか大きいサイズよりビールのお供に丁度いいサイズでした~good 中には芯に実が一粒しか入ってないものもあったようですが、食べられる物があっただけでもスゴイな~と父を尊敬しました(笑) 我が家のトウモロコシはヒゲと実の数は比例しなかったらしい。。。

トウモロコシが植えてあったところは既に秋用のキュウリが植えられています。ゴーヤは順調に育って4つほど実が出来始めました。売りものみたく真っすぐじゃないけどっ!まだまだ収穫は続く~~delicious

 

| | コメント (0)

2009/07/30

夏休み~

先週末の琵琶湖キャンプの片付けがまだ終わらないまま、明日の夜の出発に向けて準備中です(笑) ここ最近の天気は晴れてても急に雨になったりと、ムカつく天気に踊らされた今週。。。タープも85パーセントしか乾いてないけど、収納だ!昨日は蒸し蒸しの中、大汗かきながら車のバリケンと車内掃除sweat01sweat01sweat01暑かった~~wobblyエネルギー吸い取られた。

ワンコたちのオヤツ・肉類は先ほどクール便の集荷に来てもらい、冷凍パックにして一足先に旅立ちました。1週間の滞在なので、洗濯セット一式・往復の車中泊の準備・ワンコごはん・水遊びセット・ワンコタオルに、私たちの着替え・・・あとは向こうで調達かな~。月末の支払いの雑務も済んだし、あとは荷造りして車に積み込む。これが結構な労力なんだけど。。。

今週も時間が経つのが早かったな~。今日は久しぶりに夏らしい天気でワンたちはグダグダ状態~だけど、このコたちは一緒にすると遊ばなければ損のように思ってるらしい~  Cimg0454

 Cimg0461

 Cimg0474

 Cimg0480

 Cimg0493

 Cimg0511 DEKO

 Cimg0528  PIPIN

出発前に体重測定をした。長旅なので、体調崩さなければいいけど。もしもの為にちょっとゴハン多めにして、少し太らせておいたつもりだったけど。

・CHOP  13.4キロ

・KELLY    20キロ

・ZUZU    8.6キロ

・DEKO    14キロ

・PIPIN   13.6キロ

けりが3ヶ月ぶりに20キロ台になった。Zも9キロ台にしたかったんだけど。。Dが14キロで驚いたけど、抱いた感触はPの方がずっしりくるのに、思ったより体重が増えてなかった。体調崩して1キロ痩せ、0.4キロしか戻ってない。CHOPはちょうどいい感じ。

長旅なので、体調崩さないよう気をつけてあげたいけど。初めての夏に九州なんて、デコピンたちは暑さに強いワンになってくれるかな~???いい思い出と良い経験をいっぱいさせられる旅になるといいな。

ところで関東以外の梅雨は明けてるのでしょうか???変な天候ばかりですよね~

しばらく更新できないので、庭の写真も撮っておいた。こっからはべジログ23~

 Cimg0948 アイコというプラム型プチトマトは、スゴイ収穫量です。毎日たくさん採れます。けど、Dにはあげられない~~

 Cimg0954 イエローのパプリカは色付きません

 Cimg0975 オクラは低いまま実が成長。たまに食べれます

 Cimg0968 イエロートマトはやっと色づき収穫できた

 Cimg0972b ゴーヤも順調

 Cimg0982b ボケちゃったけど、花もたくさん咲き始めました

 Cimg0991b トウモロコシも実ってきた

 Cimg0956 ちょっと小ぶりだけど、、、収穫が楽しみ!

 Cimg1016 トマト三昧!!

では8月9日まで、行ってきます~paper 途中携帯で更新できたらしますっ!!!

| | コメント (4)

2009/06/24

ベジログ22と。。

庭仕事をすっかり父に任せっぱなしになってしまったので、ブログになかなかたどりつけませんでした~coldsweats01

大根は総て収穫。この時期だとあまり大きく育たちませんでした。オクラも停滞中~どうなるか?落花生にいたっては、結局発芽もせず、今年は失敗です。

順調で上手くいってるのがインゲン。つるなしタイプの苗を購入したのですが、次々花が咲き実ってくれます。一回の収穫にこのくらい Cimg9956 これで3回ほど収穫してますが、新鮮で茹でるとプチプチと弾く音がして、柔らかく美味しい。まだしばらく楽しめそうです。

それから楽しみにしていたニンニク Cimg8620 全部で12個くらい収穫しましたが、粒が小さい。。。香りは高くて良かったけど、小さすぎて剥くのが大変でした。長い時期植えていたわりに、あっという間に使い切ってしまい、割に合ったのか???どうしたら、大きく育てられるのかな~

たくさん購入したトマトの苗は、育ってくれてますが・・・ Cimg0020 プラム型のアイコ 実はしっかりしてそうなのに色付きません、今年も食べられず、、か?

じゃが芋は、そろそろ下の葉が黄色くなり始めたので近々収穫できそうです。お天気が続き、土が乾いた日にでも芋掘りだーーーsun

写真ないですが、父が種蒔きしたトウモロコシはひっそりながらも育っているようです。それから自給自足を目指し、ワンごはんにも使えそうなので、ゴーヤの苗を3株買ってきて植えました。つるものは、手入れも掛かりそうだから二の足踏んでいましたが、2本のゴーヤを買うくらいのお値段で、いくつも実ってくれれば経済的に助かりますwink 頑張れ~ゴーヤ!頑張れ~~父上!!!

結局、昨年からあまり収穫量も変わらないかな~~野菜づくりは難しいですね。

暑さにバテ気味のワンコです。。。

 Cimg0005 シンクロでこぴん

 Cimg0007 ケージ空いてても、中が落ち着くようです

 Cimg9969 あまりの暑さに耳が垂れてしまったP

 Cimg9977 へろへろです~~

 Cimg9988 けりさんも大あくび~

 Cimg9994 CHOPも。。。

 

| | コメント (0)

2009/05/19

ベジログ21

種蒔きした落花生が今年は発芽せず失敗に終わりそうです~sweat02オクラの成長もあまりよくなく、どこまで育つかな~という感じ。父がトウモロコシの種を買ってきて蒔き、やっと発芽したけどこれもウチの庭で育てられるか心配~confident

上手く出来たのはカブ~good Cimg8064 蕪の葉はとても柔らかいので、虫たちにも大人気だったようで、穴だらけの虫付きsweat01葉も大きく育っていたのに残念です。。でも悪い所を取り除き(この作業が大変!)美味しく頂きました~両親は浅漬けにして、けりぱぱは漬物嫌いなのでサラダで!!まだ写真の倍くらい獲れそう。虫に食われる前に食わねばっ

 Cimg8069 大根はまだ成長途中ですが、間引きを兼ね収穫。これは大根おろしにしました。辛くなくて甘かった。これよりもっと小さい時に間引いた大根を皮も剥かずふろふき大根にして、ゆず味噌をかけて食べたのですが、これも好評でした。大根はこの他に二十日大根も育っているのですが、そろそろ収穫出来そう~何にして食べようかな♪しかし大根の葉って、新鮮だとトゲトゲで痛い~~weep

先日購入したトマトやピーマン・インゲンの苗は今のところ順調です。収穫出来るのが楽しみ~~wink

 Cimg8060 これは春菊の花。次々に蕾ができて咲きました。種採ってみようかとそのままにしています~けっこうカワイイ花でしたheart04

 Cimg8052 ブラシの木の花も満開になりました~例年より1週間早く咲き始めました。やはり温暖化。。。?

ボリジの花が咲いたら写真撮ろうと思ってる間に気付いたら、終わってしまった!花の寿命は短いです~catface

| | コメント (2)

2009/05/07

GW終了とべジログ⑳

GW終わっちゃいました!土日はいつも通り練習、火曜はLADFさんで、残り2日はウチで過ごした5日間でした。

土曜はアクちゃんと会い、ひっさびさに遊びましたheart04 Cimg7614 一ヶ月ぶりだよ~

 Cimg7619 7ヶ月過ぎて若干体高はアクちゃんの方があるものの、同じようなサイズに成長中

 Cimg7628 アクちゃんも他のワンコよりDekoと会うと反応が違うらしい~heart02Dekoのデヘデヘした顔(笑)

来年の仙台チーム戦は一緒に出れたらいいね~なんて話も出て、来年の今頃はアジしてるんかね~?(笑)

 Cimg7638 ハードル練習もちょこっと~

 Cimg7639 コンタクトゾーンの下り練習

 Cimg7646 理解すると得意顔~

しかし日曜日のオビ練では、夜デートより集中が保てず、いろんな環境での練習をしていく時期にきてると実感。形を教える段階から、自主的に動く誘導を教わり、今後の課題も山盛り~楽しく続けてね~

帰宅後、けりぱぱ作成フラボ練習用ボックスもどき。一度失敗してしまい、再度新しい金具で作り直してもらいました。これでZUZUの練習も出来る~

 Cimg7710 3段階に角度調節

 Cimg7714 収納しやすい折りたたみ式~重いけどっ

そしてべジログ~~bud今年は種蒔きが出来なかったので、苗を何種類か購入しました。

 Cimg7655 大葉3株

 Cimg7696 つるなしインゲン”アーロン”

 Cimg7659 ミニトマト”イエローキャロル”

 Cimg7667 中玉トマト”フルーツルビー”

 Cimg7669 ミニトマト”キャロルツリー”

 Cimg7674 プラム型ミニトマト”アイコ”

 Cimg7684 パプリカイエロー”ビバ・パプリコット”

 Cimg7690 ピーマン”グリーンキッス”

トマトはフランスやイタリアの品種がたくさんあって、選ぶのに凄い迷った~今年は色付いてくれるかな~楽しみです~heart

 Cimg7650 種蒔きしたオクラ(父が~)

あとは落花生も直播きで種からです(父が~)種からだと量が多すぎて、植えきらないほどになるけど、苗からってのも種類が多く植えられていいかも~種蒔きから発芽の楽しみはないけど、収穫できれば嬉しいし~

 Cimg7653 種生姜も植えてみました~(父が~)奥はミョウガの芽がっ

 Cimg7692 じゃが芋順調です~

 Cimg7694 大根も~

 Cimg7700 カブと人参はもうちょっとかな~ホウレン草は収穫し食べました~

 Cimg7706 全体写真を撮りたかったけど、入らなかった。今年も菜園化してます~(笑)

私は収穫係りになったので、ほとんど父の作った野菜ですが、夏に向けて生育中~

火曜日から一転、お天気下り坂でしたが、計画通りLADFで2回めの泳ぎ特訓してきました。Dekoライジャケを外しても同じように泳げるようになってきたgood風が冷たくチョ~寒かったけど、けりぱぱカワイイDekoっちの為に入水して頑張った~catfaceその様子は次回です~smile

 

| | コメント (2)

2009/04/16

ベジログ⑲

私は収穫&調理専門になってしまったので、あんまり熱心じゃないけれど~sweat01庭は益々畑らしくなっております(笑)

 Cimg6552 大根

 Cimg6553 ホウレン草

 Cimg6558 じゃが芋~

全部父が植えました~(*≧m≦*)

越冬した野菜もオシマイ。。。って、まだあったの~coldsweats01  Cimg6560 人参は結局大きくならず、葉だけ元気なので刻んでワンコごはんに

 Cimg6563 地植えもまだ少し残ってるけど、プランター植えも葉が溢れるほど大きくなったリーフレタス

 Cimg6594 思いっきり食べたな~delicious

 Cimg6579 収穫したばかりで、スカスカ。種蒔きから育てたのは初めてだけど、パセリは香りが良くて最高!何度も楽しめるし~

 Cimg6598 ハサミで切っちゃうのでこんなですが、食べ甲斐があったgood

 Cimg6566 カリフラワーとうとう出来なかった、葉は立派になったのに。。

 Cimg6570 ニンニクも順調なのか?収穫しないと分からない。あと2ヶ月くらいかな~

 Cimg6577 セロリです。雨で流れた種から発芽した苗を植え替え、大きくなりましたがっ!驚くほど苦かったwobblyちょっと食べれません・・こんなに苦くてはワンコも嫌がるかな~?

 Cimg6575 まだこんなにあるのに。。もう少し育ててみよう(笑)

 Cimg6581 手前から、パセリ・三つ葉・セロリと並んでる。

 Cimg6582 三つ葉はプランター植えの方が葉が柔らかくて美味しかった。日当たりの影響かもですが。。

 Cimg6585 春蒔きした蕪・人参・ホウレン草

まだ畑仕事は不慣れな父なので、種の蒔く量がハンパじゃないsweat01もの凄く間引かなければいけないほどcoldsweats02 でも間引いた野菜も美味しく頂けるので、手間は掛かるけど悪くないと思ったwink 春蒔きの野菜たちは早くに収穫を向かえそう~楽しみだっsmile

父に庭を任せ、植えていた植物がすっかり減ってしまったsweat02でも、私が世話出来なかったから文句は言えないのよね~(ちょっと言ったけどっ!)で、鉢植えのボリジ(ボラージ)がこぼれ種から発芽し、蕾になってた~heart04普通はブルーの花が多いけど、白い花が咲きそう!がんばれ~、面倒みれないけどっ(爆)咲いたらまた、写真撮っとこうhappy01  Cimg6590

| | コメント (0)

2009/03/10

久々ですがっ

3/8オプデス御前崎アジレポ、アップ完了しました~new

そしてけりが一年前の本日、乳腺腫瘍の手術日でした。すっかり体調が良いので、もっと前のような気がしますが。悪性か良性か検査の結果が分かるまで もの凄~~く長く感じて 重々しい日々だったな~。あと4ヶ月もすれば、けりも9歳になってしまうけど、毎日を有意義に過ごして少しでも長く、一緒に暮らしていきたいと思います。これからもよろしくね~けりちゃん! Cimg0740 ハ~~イッheart02

それから、気付いたらHPとブログ開設から4年目に突入してました~flairよく続いてるわぁ~~confidentワンコたちのお陰でしょうね!はじまりは、びんた・20本足の毎日、これからもよろしくお願いいたします~smile

書こう書こうと思っていた、ベジログ!冬の間はあまり熱心ではありませんでしたが、父がとっても張り切ってます!!ちょっとずつ土の改良をしながら、春に向けての準備をコツコツやっていました。

で、冬場も僅かながら収穫がありました。あまり写真も撮ってませんが、春菊・ホウレン草・大根・ブロッコリー・パセリ・小松菜・リーフレタス・三つ葉などなど。。。けっこう柔らかくて美味しく頂いていましたdelicious

 Cimg3903 これは、リーフレタス

 Cimg3912 ブロッコリーは大きいものは生りませんでしたが、わき芽が次々出てきて葉や茎ごと茹でて食べました

 Cimg3907 小松菜も立派に成長~

 Cimg3913 収穫したリーフレタス まだまだ採れる!

冬の野菜が一段落して、春から夏に向けての準備を着々としている父。私が買った野菜作りの本を熟読し、よく勉強していました。実は医者から飲酒禁止令と糖分制限が出てしまったのです。気持ちを切り替え、野菜作りに本腰いれたらしい(野菜嫌いなのに~)私は収穫専門になってきてしまったっsweat01

ま、料理担当ということで~~wink またベジログの方も、ちょっとずつアップしていきたいと思います!!

| | コメント (4)

2008/11/27

べジログ⑰

今日は朝から雨。。。ワンコたちも諦めてるのか、寒いのか、とても静かに寝ていますsleepyなんか~平和だ~notes 

実は。。。帰国してまだ一切庭仕事をしていませんッsweat01 父が頑張ってくれているので、とても助かっていますが~coldsweats01 やはり寒いと無理してでも時間作って頑張れる気力が湧かず~~汗。。。根性なしのまま、たまに野菜の生長を眺めております。

やりたい気持ちはあるんですけどね!こんなんでデコが来たら、益々いい言い訳になりそうだな~~dash

夏場よりも数は少ないし、成長も遅いけど、まあ順調な野菜たちです。

 Cimg8670 ビニールシートの下は、堆肥などを混ぜて冬場は土作りをする事にしました~

 Cimg8683 大根。肝心な根っこの方は小さいけど、葉は立派に使えます

 Cimg8672 奥がカリフラワー、手前が春菊

 Cimg8678 分かり難いけど、パセリも順調に育ってる!

 Cimg8686 リーフレタス

あと、セロリとホウレン草、ニンニクが植わっています。それから先日、三つ葉も収穫して頂きましたが、とても香りが良くて美味しかった~heart04また収穫できるかな~

年内は、もうあまり出来ないかもしれません。また変化があったら、更新しますね~

そして最近楽しみになってるのが、アジ練の帰り道に見つけたお野菜の直売所。地元の野菜がいつもたくさん並んで、買いに来る人も多い。ネギ・里芋・白菜・ホウレン草・大根などなど、旬で元気な野菜が安くで買えるので、すごく気に入っちゃってますheart01やはり専業の野菜は立派だな~とつくづく感じる。ウチは極小規模ながら、地道に頑張ろッsmile

| | コメント (0)