2010/12/27

2010フラボ

昨日は東扇島のフライボールに行ってきました。結局、今年はフラボの大会には3回しか行けませんでした。。

練習も出来ていないし、、、despair

スイマーズもすっかり崩れ、ZUZUは隣のチームのボックスに向かってしまったり、落ちたボールを咥え忘れローダーの人にまとわりついたりと、結構やっちゃってくれました~coldsweats02

お陰で私の喉はガラガラ。。wobbly

もう少し時間を作ってフラボ練が出来ていたら、あそこまでにはならなかっただろうな~と思うと、チームのメンバーにもZUZUにも申し訳ないです。

だけど、ZUZUは順番待ちの間、興奮状態で飛び魚のように大暴れするほど、フラボを楽しんでいるようだった。そんなZUZUを見るのは私も嬉しいheart

ちょうど1年前の12月の大会で、ZUZUの前の順番だったワンに襲いかかろうとしてチンピラZUZUに変身したあたりから、私のフラボに対する思いも半減し、楽しい気持ちが薄らいでしまったのだけれど、ZUZUはチーム競技の仕組みを少し分かってきたようで、他のワンを気にすることなく、ボックスと私に集中出来るようになり始めてきたので、安心して続けられそうな気持ちになれた。

まだたくさんチームメートの方には迷惑掛けてしまいそうですけど、ZUZUのミスもよくある事だよ、と暖かい言葉を掛けて頂けたので、来年はもう少し頑張るか~という気持ちになれました。

アジリティでは見られないZUZUの大興奮をみると、これはZUZUにとって始めて良かったのかな~とも思えるし、来年あたりからDekoも始めてみようかな~とけりぱぱも言ってます。

そうそう、けりぱぱの体調は快復しつつあります。ホントはここで無理せず、もう少し休養出来ればいいのですが、犬飼いの週末は忙しい~。土曜日はアジ練andオビレッスン(Pipin持来の練習始めました~)、翌日は5時起きとまたハードでしたが、日曜日はまた体調がおかしくなりそうだったので、車で数時間休んでいました(けりぱぱ)。

けりぱぱの会社は29日までフツーに仕事なので、30・31日しか年内の休みはない。30日に出掛けると大掃除どころではないのよね~。かと言って私もそんなに一人じゃ出来ないので、毎年暮れは、諦めながらの年越しになってしまう~。

ああ、話が脱線しましたsweat01

午前中のレースまではまだ見れる内容だったので、いいとこだけ編集しました~(笑) 午後はけりぱぱも居なかった(車で爆睡~)ので、ビデオもありませんがっ

頑張ってるZUZUくんです~ 

フラボでお世話になった皆さま、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

Imgp9043a ちょっとお借りして、パチリcamera このドッグワゴンとってもいいです~heart01

new最後に、、、こっそりアジレポアップしてます~。トップページの更新まで手がまわらないのだけど~coldsweats01

| | コメント (0)

2010/09/24

フラボ@お台場とPipinトレムービー

寝坊したっsweat01

朝6時に出発する予定が7時まで寝てしまった~~coldsweats02 慌てた慌てた急いで着替え、ワンコを引き連れ車にGO~dash 昨夜のうちに荷物積み込んでて良かったよぉ~bearing

8時から競技スタートになっていたけれど、到着したのは7時45分。。。とりあえず、駐車場からZUZUとボールだけ持って会場にダッシュdashdash

ZUZUはベテランズクラスだったので、まだ出走の時間は大丈夫だったconfident

フラボの進行とかルールとかまだ把握出来てない私・・チームメートの皆さん、本当にごめんなさい。。despair

しかしお天気は予報通り雨で、どんよりした空から雨が強く降ったりと競技は何度も中断された。様子を見ながら少しだけ走る事が出来ましたが、予想通りZUZUくんスイマーズのスの字もないよ・・だけど、ボールをキャッチする意識と咥えて戻る事は覚えていたようで、大きなミスなく走ってくれました。

やはりターンの練習はしっかりやらなければ~と思いながらもなかなかね~(言い訳)

激しい雨になってきたので、途中で中止になってしまいましたが少しだけでも走れたのでZUZUにはちょうど良かったのかも~coldsweats01

フラボもZUZUは楽しそうなので、長く楽しんでいこう~

今回初めて参加する新しいチームにケルちゃん発見eye

Imgp7486

Imgp7484

Imgp7492

6歳の男の子KAEDEくんだって!

Dekopinずとも挨拶しましたが、ちょっと押しに弱いようで拒否られてしまいました~Imgp7499 またどこかの大会で会えるかな?Dekopinずもフラボ始めたい気もするけど、今は無理なのでもう少し先かな~~。

Imgp7510

Imgp7516 競技の合間にみんなに遊んでもらった我が家の応援隊

フラボ参加された皆さん、大変お世話になりました!またよろしくお願いします~。

もう一つは、先週末土曜日の自主練でのPちゃん。

Pipinの練習はDekoとは全く違って、計画性は低いです。。。私も考えていない訳ではないのですが、Pちゃんの様子をみながらの私のオリジナル練習・・・とでも言いましょうか~coldsweats01

でも意識がかなり出来てきていい感じです。モチベーションがオヤツと褒めだけで、オモチャやボールへの執着が薄いPちゃんなので、送り出す練習がなかなか進みません。けれど、今のPちゃんが楽しく出来る事を優先に練習してるので、無理なく私も楽しく出来るようになってきた。初めてのシーケンス練習~

| | コメント (6)

2010/06/29

蒸し蒸し~((+_+))

暑いっすね~sweat01ご無沙汰してしまいました。

6月は毎週末連続イベント月間でした。やっと終わってホッとしています。。楽しかったけど!

先々週はフラボのトーナメントがあって、土曜の夕方自主練後に山梨へ!と~ってもいい所でした。 Imgp5745

3ckhnbvnwqmjmawscu03ks3kskxl01

Imgp5763

Imgp5846

Imgp5822

27ohclrcj47scnbm3603ks3kskxl01

3ciibyxdojeolgyr7t03ks3kskxl01

山中湖にある施設でしたが、新しくてとてもキレイ。富士山も見えてのんびり散歩したりしながら、フラボも楽しく出来ました~。ZUZUはまだノービスクラスだけど(練習めっきりしてないし・・)出走順やボックスの工夫を試させてもらったりして、有意義に過ごす事が出来ました。

しかし、土曜日の練習したグランドがドロドロだったので、ZUZUの皮膚が心配でシャワーを借りて洗い流し車に乗せたのだけど、翌日は悪化してちょっとトーンダウン。。。ZUZUはひどく痒がる様子はないのだけど、一応服を着せて走りました。2週続けて週3回もシャンプーしてしまった。シャンプーすると症状が治まってくるんだけど、週末汚れるとまた悪化の繰り返しなんです~泣。先週日曜日にO動物病院の予約日で診てもらったら、今度はハーブのパックをする事になりました。まだ使ってないけど、これで改善されるといいな~。ZUZUの皮膚に関しては、やはり時間は掛かるかも。自然療法だし、飲み薬だけの治療と違って食事や根本的な原因を考えながら治療してくださるので、私も一緒に努力しなければ良くなっていかない。でもこれを機会にしっかり治していくつもりです。

O動物病院の話になったので、Pちゃんの手術日程の報告もしました。Pちゃんの精神状態は今いい感じになってきてるので、手術前後に使うホメオパシーのレメディを頂いてきました。環境の変化に対応するもの、恐怖に対するもの、麻酔の解毒、精神を落ち着かせるもの、治癒力を高めるものなど、4回にわたって使います。少しでもストレスが軽減して順調に快復しますように~。

最後に先週土曜日はFCI東日本が大凧でありました。けりは引退したので、出走はなし。ZUZUの3度とDekoの1度でした。JP3のコースは完走率メッチャ低い超難関コース。ZUZUも撃沈!AG3はコンタクトノータッチで2ミス完走。

そしてDekoは、JP1は朝霧より二つ多い5番障害あたりで、どっか~んとトンネルに進み、失格。AG1もスタートからライン上にトンネルトラップのあるコースで、やるだけやってこ~い!という気持ちで見守っていたら、なんとCRしてしまった~!!上々の出来でした!まだまだタイトに小回りする練習はしていないので、タイム的には及ばず6席という成績でしたが、今の練習内容を活かせたいい走りが出来たのでは、と思います。秋に向けて益々練習に力が入るでしょう~(笑)

と、まあこんな感じの空白な2週間?でした~~(笑)

私的には次はPちゃんの手術とZUZUのケアがこれからの課題であります~。アジ練もいろいろ構想中なことがあるのだけれど、また次の機会に。

本部大会からアジレポが手付かずのままです。。。忘れないうちに制作したいのだけど~~汗sweat01

| | コメント (2)

2010/04/12

3ヵ月ぶり、フラボ練

1月にぴぴんの騒動(音響シャイ)があって以来、ZUZUのフラボ練も中断してしまっていた。久しぶりに都合がついたので、参加してきました。

今回の練習課題は、ボックスにけりぱぱ以外の人をお願いするのと、パッシング(ワンコが交差する事)。

昨年の暮れに参加したノービスクラスで、ボックスからボールをキャッチし戻ってきたZUZU。次の走行するワンコに驚き、咥えたボールを放しガウりに行った奴punch

これではフラボも楽しくなくなると、一気にテンションも下がり私自身悩んでしまったんですdespair

せっかくZUZUが一連の動きを覚えたけれど、チーム競技なので、よそのワンコに迷惑を掛けてしまったら、どうしようsweat02フラボでのZUZUは、他のワンコの興奮度が伝わりZUZU自身ももの凄い興奮で、アジでは見た事ないエキサイトぶりだった。いい意味でテンションが上がるなら嬉しいけれど、チンピラ度が上がるのはとても困る。非常に困る。。。

お友達からアドバイスを頂き、少し冷静に考えました。ZUZUは自分の仕事を妨害されたと思い、驚いたんだから 他のワンコたちが興奮していたり、走っていても平気でフラボが出来るトレーニングが必要。

ちょっと不安はあるものの、練習する価値はある。やってみよっ!

って事で練習メンバーを考慮して頂き、パッシングの練習を。

さーZUZUくん。私だけに集中して私に向かって戻ってくるんだぞ!!!Imgp4372 次に走るボーダーくんがワンワン興奮しても、私に向かって戻ってきてる~

Imgp4373 よし、よし、まずはいい感じっheart01

Imgp4381気にしなくなり始めてる?

Imgp4389 しかも、楽しそうじゃないのよーー(嬉し泣き)

Imgp4397 ZUZUのやる気は充分感じた。けれど、私は今まで以上に必死で呼んだけど・・

Imgp4398 ZUZUくん、続けてみるかい?

しかし、最初はちゃんと覚えてる~!と、感動したスイマーズターンも。。。

Imgp4385

やっていくうちにドンドン崩れ始め・・・

Imgp4401 こんな事にcoldsweats02

キャッチ率もヒドイもんだし、やはり練習不足なんだよね~

ローダー(ボックスに立ってる人)が変わってもZUZUは問題ないようでした。スイマーズとボールキャッチの練習は、また自主練で補おう。パッシング練習は、また練習会で。

フラボ初めてもうすぐ一年。まだまだ道のりは長そうだけど、ウチのペースでやってみよう!

それから、心配だったぴぴんの様子。練習場に到着してまずはゴハンタイム。それからしばらく時間をおいて、処方してもらったホメオパシーのレメディを一粒、フラワーレメディで溶かし飲ませた。それから車から出す。

って、その前にこの日はやたら鳥追いのようなピストル音が聞こえていたので、少し不安だったけれど、大砲音ほど響かないので、様子をみることにした。

ぴぴんは、以前の事を覚えていたのかもしれないけれど、響く大きい音がしなかったので、普通でいられたように見えました。まずは進歩と言って良いでしょう。

今週末、また病院の予約日なので先生にも嬉しい報告ができそうです。

練習は昼過ぎに終了し、この後いつもの訓練所に向かい、夕方からデコピンずのオビレッスン。長~い長~い日曜日でした。

| | コメント (2)

2009/12/14

フラボ練習会

昨日はフラボの練習会で静岡のM’Sへ行って来ました。 Imgp2076 これはレギュラーチームの練習

ZUZUはまだまだ個別練習です。 Imgp2136 今日は”ガチャZUZU”さ!

特製ホメホメ隊(ご協力ありがとう~♪)をお願いして、ボックスから出てくるボールをキャッチする練習。セットしたボールを初めてキャッチする事が出来ました!でも今はキャッチ率30パーセントくらいかな~~。一通りのフライボールの動きは理解してきたので、キャッチ練とボール咥えて戻ってくる練習が今後の課題です。

 Imgp2128

 Imgp2127 一連の作業を理解してきただけにボールキャッチに失敗するとグッとテンションが下がるZUZU。しかしこれはよくある事らしく、それでも落ちたボールを咥えて元気に戻ってこなくてはチームとしてのゲームが続きません。そういう練習もしていかなくては!!

ZUZUは単調な練習ばかりだと飽きてしまうのですが、特製ホメホメ隊の皆さんのお陰で、楽しく練習が出来ました。ZUZUのキャッチ率が上がれば、チーム練習に加えてもらえるのかな~(笑)

けりちゃんは、今回も空いてる時間にボール遊び~baseball Imgp2062_2

 Imgp2066_2

 Imgp2064_2

 Imgp2063_2 疲れるのが早くはなってきましたが、やる気いっぱいのけりちゃんheart

そしてデコピンずは、マイド~な写真です Imgp2087_2

 Imgp2094_2

 Imgp2095_2 が、一通りの遊びが落ち着くとこんなショットも撮れます~ Imgp2097_2

それからそれぞれ個別でオビトレと2×2練習をさせてもらいました~いつもとは違う環境もいい経験です

 Imgp2073 邪無家の車を借りてマテの練習~

 Imgp2106 PちゃんはCafeとご挨拶~

 Imgp2103

 Imgp2114 社会化馴致が順調で積極的なCafe、Pちゃんは少し引いてしまいました。

写真撮りそびれましたが、Dekoとは思いっきり追いかけっこして遊びました。しかしまだ体力のないCafeは途中でバテ気味。Dekoの動きを先読みして、待ち伏せ作戦、こんなところはDekoの仔犬時代にそっくりだな~と思い出したflair

 Imgp2122 このまま順調にフレンドリーなマリノアに育ってくれるといいねっ 楽しみ~~!

練習終了後、先日のエクストリームで優勝・入賞されたメンバーがいらっしゃったので、祝勝会が行われました。みんな持ち寄りでたくさんのご馳走がならびました。

 Imgp2155

 Imgp2152

 Imgp2148 ミネストローネスープ・おでん・唐揚げ・ケーキ・うどん・お餅・チラシ寿司・お漬物 その他食べきれないほどの量でした。午後になって寒くなってきたから、暖かいご馳走が最高に美味しかったdelicious

我が家は・・・ Imgp2145 何を用意するか悩んだ末、ずっと使っていなかったスモークを!前日、自主練のまま帰宅しないで来たので、途中でウィンナーとプロセスチーズを調達し、久しぶりのスモークに挑戦 Imgp2146

煙がモクモク上がって、とても楽しみにしていたのに、何故か失敗weep一回目のウィンナーは香りが薄く、次に作ったチーズはスモークされる前にドロドロに溶け出してしまったよーーーsadけりぱぱ、弱火で調整しながらコンロに張り付いてたのに・・・sweat02 でも優しいみんなはスモークしてる~と言いながら食べてくれました~アリガトッbearing3回めにしてやっとスモークらしいウィンナーが出来ましたgood 以前作った時は、こんな失敗しなかったのにな~・・。

チップも残ってるし、また懲りずに挑戦するぞっpunch

そしてLADYママさんから嬉しいお土産も頂きました~ Imgp2163 自家製ピクルス あと5日くらいで食べ頃になるそうで~。楽しみですheart04

再来週にフライボールトーナメントがあります。ZUZUは再び、ノービスクラスにエントリー。それまでに、キャッチ率50パーセントくらいになってくれるといいな~。

お世話になったフリーウェイの皆さん、ありがとうございました!!楽しい一日でした♪

| | コメント (6)

2009/10/23

僕がんばってる!

ZUZUとフライボール練習を始めてから5ヶ月。楽しく出来ればOKで、上手くいかなければ止めればいいくらいの気持ちだった。

5月、けりぱぱに室内練習用ボックスモドキを製作してもらい、まずは板に足が4本乗ったらクリッカーを使って踏む事を教えた。ZUZUは何かを教える時には積極的で(思い込みが激しいところが難点だけど)正しい動きをZUZUなりに一生懸命考えて応えてくれた。なかなか楽しく出来そうないい感触だった。

4本足が乗るようになったら、その上をターンする事を教える為、コーンを置いてその周りを回らせる練習。思ったより順調にZUZUが覚えてくれた。そして板の角度を徐々につけてボックスに近い形に変えていく。

5月18日、室内での練習。ZUZUが理解し、楽しそうにターンしてきた!

movie フラボZUZUその1

室内練習は週に数回、短時間だけど続けて、板をターンする事を理解してきたZUZU。タイミングよく合同練習会に参加させて頂き、益々自信をつけてきたようだった。クラブの皆さんが一緒に協力して下さり、みんなに褒められ、とてもご機嫌に練習して収穫の多い練習会になった。

movie フラボZUZUその2

8月末にも練習会に参加し、まだボールは使わず、スイマーズターンをひたすら練習。その翌週にノービスクラスで競技に参加してみた。ZUZUより私の方が舞い上がっていたかも~~(笑)

movie フラボZUZUその3

やはり本格的な競技に参加してみると、色んな経験不足な反省点がみつかった。練習ではボックスにいるのはけりぱぱなので、迷いなく行くけど、知らない人がボックスに立ってるし、ZUZUの中でも迷いがあるようだった。たくさん経験して自信もって行けるようにするのと、そろそろボールとの関連付けも始めていいかも。。。

ここからが結構大きな壁だった。

ZUZUはボールなしの時は、ひも付きコングをご褒美にして走っていたのだが、ボールを咥えさせると、コングに興味がなくなる。コングを止め、オヤツに切り替えると今度はボールを咥えなくなってしまう~。この悪循環を直すのに、再度室内練習でボールとオヤツの交換を試したが、全然上手くいかず強制的な教え方になってちっともZUZUが楽しそうじゃなくなってきた・・・ここまでしてやるんじゃ楽しさが半減してしまう、止めてしまおうか。。。

少し練習を中断した。ZUZUにあった練習方法をいろいろ試行錯誤しながら考える。ボール咥えてくれなくちゃフライボールにならないんだよ、ZUZUくん。。。

ボックスにボールをセットせずに少しずつボールを咥えさせる練習を始めた。けりぱぱの手にボールを乗せ、それを咥えて戻る練習。最初はとまどっていたけど、だんだん求めてる形を分かってきてくれたらしい。ZUZUの動きが変わってきた。

movie フラボZUZUその4 あすぴーさん撮影、ありがとです♪

スイマーズターンが崩れないようにボールをキャッチする事と結びつけるのは、とても難しい。ペットボトルを置いて、それを徐々に小さい物にしながら無くしていくのと、ボックスにセットされたボールを落とさずキャッチ。これが最大の課題。ターン後も若干外に向いてるのでそこもロスなくいけた方がいいらしいです。ボールを落とす癖がつかないように、失敗させない練習と、落としたボールでもきちんと咥えなおし戻ってくる練習。まだまだ練習課題が山積みなんだけど、なかなかフライボールらしくなってきたでしょ?

ZUZUくん、がんばってくれてますheart01

 Imgp1002 フラボも楽しいよっnotes

フラボに興味をお持ちの方へ。。。ZUZUのフラボ練習は、ZUZUのタイプにあった練習順序で続けていますが、ワンコのタイプによって、練習のやり方が違うようです。 ワンコに合った練習方法を見つけてあげてください。ZUZUのやり方はあくまでも参考にして頂ければ、嬉しいです。

| | コメント (4)

2009/09/01

フライボールトーナメントin山中湖

30日、山中湖でフラボデビューしてきました。ZUZUとわたし~。会場は、ワンコ用リゾート施設の体育館で室内で行われました。オーナー変わりリニュアルオープンが11月予定だったので、ココ以外は閉鎖で工事中でした。 Cimg1850

 Cimg1872 室内はこんな感じ

 Cimg1882 左右のコースが設置

室内だったので、写真は上手く撮れずブレたものが多かったですが、スイマーズターンの写真が撮りたくて構えてみた。

 Cimg1896

 Cimg1903  ターンでしっかり蹴ってる、スゴイな~

ノービスクラスという初心者向けだったので、レギュラーのルールより緩々で出走OKだったのですが、本来はスタート・フィニッシュラインからボックスまでは犬のみで走ります。ZUZUは最初の出走でターンの意識が薄かったためボックス手前にペットボトルを置かせてもらったり、私もラインを超え一緒に走りました。あと心配だった床は、走行ラインにマットが敷き詰めてあったので、滑らず衝撃も少ないようで、どのワンコも問題なく走れていました。

ZUZUは、いつも練習ではボックスにぱぱが居たので、違うヒトだったのに戸惑っていたのと、私がターンする手前で呼ぶのが早過ぎたりして上手くターン出来なかったりと足を引っ張った場面もありましたが、やる気満々な様子で全走元気に走ってくれました。 Cimg1917 カーチャン、行くぜ~!

 Cimg1925b カーチャン、オモチャくれ~!

フラボのルールや競技進行、まだよく理解出来てませんが、1レースで3走し、今回は4レースありました。3走×4で12走、プラス出走前に5分間練習OKだったので、ZUZUのターンの反復をしたりして結構ハードに出番があり、1走の内容は1往復で短いもののワンコもヒトも疲れました。私なんて最初の出走は頭真っ白で、何回走ったのかも覚えていません。。。3回走ったのかも数える余裕もなく。。

ルールや出走の細かな事は、最低限必要な部分だけ理解して、今はZUZUがキチンとターンして返って来る事を優先に続けていった方がいいみたい。ボールキャッチの練習も今は切り離しておいた方が、ターンのスピード・形を乱さず出来るようです。それを移行しながら教えていくのも結構積み重ね練習が大事なようです。が、がんばれるかな???わたし~coldsweats01

でもZUZUは楽しそうに頑張ってくれました~デビューの様子はこちら~↓

ZUZUフラボデビューけっこう、音が大きいかもしれませんので、ボリューム調節してご覧下さい

ああ、私がウルサカッタようですね~sweat01sweat01sweat01

室内は音が響くのでデコピンたちの反応がどうかと思いましたが、割と気にせず平気だったようで、デコピンたちにもいい経験が出来たかも。

 Cimg1856 大好きな邪無ぱぱを襲うDeko

このコたち表情がソックリになってきたと思いませんか~?

 Cimg1859 Pipin

 Cimg1869 Deko

けりもパン投げパクリゴッコで、遊んだりしたんだけど、写真撮りそびれました~。

次の出走までの間隔が2時間弱くらいの繰り返しだったので、ZUZUを休ませてる間にけりデコピンを出したりすると、あっという間に時間が経って、終わっていました。チーム競技なので、自分の出走時間を把握しておかないと迷惑をかけてしまいます。気をつけよう~~。競技終了後に、ワンポイントアドバイスして頂き、会場を出たのが3時ごろ。その後、静岡の主、右父に案内して頂き、ちょっと休憩タイム。

 Cimg1942 とらや工房

 Cimg1946 竹林をのんびり歩きながら到着、和菓子のお店でした。アンミツと葛饅頭をぺロリッ

 Cimg1960 地元で有名なお店だそうで、ここでボロニアハムと、スモークハム・スモークベーコンを購入~お土産になった!

最終地点はここ。魚啓というお魚が美味しいお店。 Cimg1961 5時オープンだったのですが、既に順番待ちしてました。

 Cimg1966 私はおまかせ丼

 Cimg1969 けりぱぱ、カツオ漬け丼

美味しく頂きました~~delicious新鮮で、ボリューム満点!!

そして、8月最終の週末、渋滞覚悟で帰路に~。3時間くらいで帰れました。

今回も沢山の皆さんにお世話になり、大変楽しい時間を過ごしてきました。ありがとうございました~~happy02

| | コメント (7)

2009/08/24

フラボ練@LADF

 Cimg1686

まだ正式なクラブメンバーではないけれど、誘ってくださり一緒に練習してきました~。今回は、クラブメンバーと他のクラブメンバー数名の練習会です。17家族・ワンコ40頭弱。朝8時集合で半日貸切(5時間)。お天気快晴で、お昼近くはガンガンの陽射しで、しばし休憩モード。。。プールがあるから、クールダウンを繰り返しての練習になりました。

フライボールは、縦長のスペースで出来るので4レーンセッティングし、同時進行での練習が出来るから効率はいい。ハードルの高さは体高によって、1インチ刻みで変わるのだそうです。

今回、ウチの主役はZUZU。ボールなしでの形から、ステップアップしたボールを認識させる練習方法の切り替え方を教わりながら練習。思ったとおり、ここから先がとても難しい。ZUZUは止まったボールに興味がないので、そこをいかに楽しく理解させるのかが・・・。今までの段階では、ボックスでのスイマーズターンは理解できてるけれど、ボールが絡んでくると、崩れる場合が多いらしい~。ZUZUも例外なく、ボールを咥えるものの前脚だけタッチしたり、2on2offで止まってみたりと、色んな事をして頭の中が混線状態。ワンコによってはスムーズに覚えるコもいるようですが、スイマーズの形が崩れないよう、ここでしっかりワンコにあった練習方法が、かなり重要。出来れば、ZUZUに負担なく楽しんで走って欲しいから。。。ZUZUは、どのくらいで理解するか分からないけど、楽しい気持ちを失わせないまま、これも地味な練習が必要なようだ。来週はノービスクラスにエントリー(ボールなし)する為、最後はZUZUが得意に出来る形を数回走って終わりにした。

 Cimg1630 こんな風にびよ~~~んっと行けるかな?ZUZUくん???

付き添い組のみんなも空き時間にそれぞれ遊んだ~。 Cimg1654 Deko大胆に飛び込むようになった~~

 Cimg1493 暑かったからプール大盛況~

デコピンも一緒に~~ Cimg1508

 Cimg1521

 Cimg1523 今回はワンコいっぱいだったから、リードオン!

 けり!Cimg1626      ・・・ではなく、PANちゃんheart

 ZUZU! Cimg1607      ・・・ではなく、クルミちゃんheart

 Cimg1572 PANちゃんも楽しそうに練習~

 Cimg1585 それを見守るJAM兄ちゃん

 Cimg1581 JAMはホントにオリコウさんだね~heart04

我が家のオリコウさん、けりちゃんもボール投げで遊びました~(笑) Cimg1671

 Cimg1682 けりぱぱと二人の世界。。。ぷっ

主役ZUZUが居ないじゃないの~~~~~!いますよ、います。

 Cimg1707 強制クールダウン中~

 Cimg1698 俺、ジッとしてるの嫌い・・・catface

4ワンコ交代で、時間作ると結構あっという間!でも楽しい練習会でした!!今回もお世話になった皆さまに大変感謝です!ありがとうございました~~♪

練習終了後、LADFカフェでPちゃんもカフェデビュ~!なのに、写真はこのコたちばかりになちゃった!!

 Cimg1721 オウシーのライズくんと、Deko

 Cimg1734 ジェントルマンなライズくんは、優しく誘います。Pちゃんは私の後ろに回って近辺調査ばかり・・・。それか、Dとじゃれあってばかりで、落ち着かないカフェ体験だった。まー、そんなもんかcoldsweats01

| | コメント (10)