2011/09/07

わくわくプラン!

CHOP15歳のBirthdayまで1ヶ月をきりました~!食欲はおかわりするほどの勢いはあの時だけだったようです・・・けど、毎食ほんの少し残す程度で、毎日便通も良く、元気にお散歩できるから、食の切り札はまだ必要ないみたい~。

我が家は毎年福岡に夏合宿に行っていましたが、昨年の悲劇があってから夏の時期は行けなくなりました。それで、今年はけりぱぱのリフレッシュ休暇の年で、まとまった休みが取れるのに、なかなか日程が決まらず、そうこうしてるうちに年末に向かった時期はとても休む余裕はなくなりそうで、やっと日程が決まりました。もうこれ以上は動かせないというギリギリの日程に。。。

それで当初、秋以降の競技スタートを横須賀2DAYSにするつもりだったのが、急遽OPDES原鶴2DAYSに変更になった次第です。けりぱぱは、22日から3週間の休暇♪ところが、CHOPを1週間余りおいて出掛けるのは、今の状態だと心配なので(いろいろ手段を検討しましたが、やはりムリだった)、福岡へはけりぱぱ・Deko・Pipinだけで行く事になりました。私・CHOP・けり・ZUZUは留守番。というワケで、けりぱぱは24.25日の原鶴ではPちゃんとノービスに出走します!!どうなるか~???その後5日間レッスン(デコピンず両方~)して、10月1日に我が家へ到着。2日はCHOPの誕生日で、全員で15歳のお祝いをします。
あ、デコピンずは福岡で3歳を迎える事になります~~9/29だから。けりぱぱに美味しいもの買ってもらってね~!

それから、CHOPの15歳記念旅行に行く予定です。今年は2泊3日!!今回は、時間に余裕があるので昨年より遠出しようかと。。。まだ予約してませんがキャンプ場のコテージにしようと思ってます。コテージ敷地内に専用ドッグランがあるので、ゆっくり出来そうな感じです。我が家はペンションとかプチホテル系は5ワンだとムリがあるから、今回ものんびりリフレッシュ出来そうな気がして、とても楽しみです。昨年のワクワク旅行は・・・CHOPのお誕生日旅行♪
昨年は雨だったのが本当に残念でしたが、それでも楽しかったから今年もきっと楽しい思い出が出来るでしょう~♪今年も行ける事になって良かった!CHOPはいい時期に産まれたんだね~笑

さあ、旅行から戻ってその後は9日にOPDES秋ヶ瀬に参戦します!ず~っと、練習する暇がないので、Pipinとは久しぶりの走りになるのですが、きっとけりぱぱが福岡で上手に教え込んでくれてるでしょうから(笑)、楽しみだわ~~~^m^

という感じで、けりぱぱの3週間休暇はあっという間に終わるでしょう~。私はアダルトワンコたちと、のんびりできそうなので夏の疲れを抜くいい機会になりそうです。

| | コメント (2)

2011/08/08

IBODI !!!

久しぶりの更新なのに、こんなタイトルで失礼~。

先週の木曜日、けりの排便後お尻を拭いていて気付いたのですが、肛門の形がおかしい。痔!? けれど、けりは排泄するのは辛そうではなくいつも通り普通に出たし、触っても(直じゃないけど・・)反応する様子がないので、様子を見ることにした。その後、けりぱぱに見てもらおうと話した時には、いつもの形に戻っていた。

それから、何回かの排便後にやはり変な形になってる。ネットで”犬 痔”で調べてみたら、もし痔だったら、手術した方がいいみたいだし、早期の処置の方が負担も軽いようなので、今朝病院にけりを連れて行き、診察してもらった。

触診では、肛門の出口付近にできているらしく、奥の方は何もないそうだった。そのできものはイボの一種らしいので、イボ痔という事になる。自然になくなる事はないようだけど、大きくなる可能性はあるらしく、あまりひどくなったら取り除いた方がいいそうだ。特に薬の類は必要ない(効かないらしい)。

あまり刺激しないように、お尻拭きも気を付けなくてはいけない。

それ以外は特に注意する事もないようだけど、お尻の手術にならないように出来れば現状維持してほしいな~~~

手術になったら、4度目のエリザベスになってしまうよ、けりちゃん。。。

写真は7月末に行った西湖遊びでのご機嫌な、けりずず!

Imgp0477

| | コメント (2)

2011/07/15

JKC クラブ仙台 7/9.10

先週金曜日の夜、けりぱぱの帰宅後、仙台に向けて出発。途中一回だけトイレ休憩してから、夜中の2時に会場入り。既にほとんどの駐車場がロープ類で場所取りされてる。(最終日の撤収後その場所取りのロープ類はそのままで帰ってる人が多く、スタッフの方々が片付けていました。参加者のマナーの悪さが恥ずかしい)

夜の駐車場は、キャンプ場のように知り合いやお友達に会い、挨拶。私は風上側だったので、涼しかったけど けりぱぱは疲労してるにも関わらず、暑くて寝苦しかったらしい。

翌朝も5時過ぎには起きて、タープ設営(けりぱぱ担当)やワンコたちの世話(私担当)などをしてるうちに、気が付いたらアトラクションJPの検分がスタート!まだ7時過ぎだって言うのに、もの凄く暑い~!Pちゃんの出走は3番目だったので、検分時間が終了する前にリンクを出て、Pちゃんの調整をっ!

結果は失格でしたが、Pちゃんは勝手に走り回る事なく頑張ってくれたのが分かったので、翌日への希望が持てました。

アトラクションが終わると次は1度です。Dekoちゃん暑くても元気いっぱい~!JP1はスラで滑ったらしくやり直したのと、バー落下があり2ミス。AG1はAフレでタッチミスし、1ミスでした。

2度はZUZU。この時間帯がお昼あたりで一番気温が高かった。しかしオッサン頑張ってくれました。AG2はCR、JP2はバー落下の1ミス。スラロームは脚をとられるようで、ちょっとやりづらそうだったけど、ミスする事なくこなしてました。

2度が終わると本日最後の競技、チーム戦。けりとDekoが参戦。お祭りモードで、皆さん衣装替えしています。ウチらは、可愛くゼッケンを付けての参加~。Dekoのチームは”関東珍犬クラブ”で、クロちん・デコちん・エナちん!!けりのチームは”遅いコ・落とすコ・待てないコ”で、遅い訓練犬あるるちゃん・落とす家庭犬けりちゃん・待てない救助犬リョウちゃん!!という編成でした~~

チーム戦は、Dekoが失格してしまい、けりはバー落下なかったもののDW上りをとられたりと、表彰台は逃しましたが、みんな暑い中楽しく走れました!お疲れ様~ありがとう!!

この日の夜は市内に宿を取っていたので、途中買い出ししながら、回転寿司に入り、おとなしく休みました~。翌朝も暑そうなので、早朝に会場に向かう。

朝一でPちゃんのアトラクションJPとAGが始まる。あやしい場面もありましたが、ミスはとられず2CR!やった~~~~嬉しい!私的には今日がほぼ終わった感じ~笑

続き、Dekoの1度。ナントDekoもPちゃんに引き続き、2CR!!! すげぇ~盛り上がってきたよ!でも、DekoはAG1の出走前にバテ気味で、いつもの前進欲があまりなかったらしく、小回りになっていたらしい~笑笑

ZUZUも続け~!と思ったけど、ハンドラーもオッサンも体力の限界で、つまらないミスをしてしまいました。

成績はビックリ!DekoとPちゃんが全く同じ席次で、JPが7席・AGが4席に入賞!!仲の良い姉妹(夫婦?) AG2は2ミスだったのに、ZUZUも5席でした(皆さんお疲れだったのねっ)ZUZUは初日もAG2が4席で、頑張ってくれたんだな~と感謝!

久しぶりの仙台は、あの暑ささえなければ最高の大会でした!だって、携帯で温度が計れるというお友達のタープの中は40度を超えていたらしい~~~!

暑かった、本当に暑くて、たまりませんでした。日陰が暑いんだから逃げ場がありませんっ泣

私達は、アジ始めてこんなに水分摂ったのは初めて!ってくらい水分補給しました。二日間で人犬合わせて15リットルはあったんじゃないかな~。ワンコたちの体調管理にも相当気を使いました。けど、具合の悪いコがでなくて本当に良かった。

それからあの酷暑・猛暑・激暑のなか、スタッフとして頑張ってくれた学生さんたち、審査員の方々、主催スタッフの皆様、本当にありがとうございました!体調を崩された方が出ない事を心よりお祈りしたいです。

最後に我が家の動画です。飽きない方はご覧ください~笑

Pちゃん、JKCデビュー戦!

Deko、2度昇格!!

ZUZUくん、俺負けないぞ~~~!

| | コメント (4)

2011/04/12

チャリティディ

まずは昨日の朝、けりは抜糸してきました。ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

そして、日曜日に参加したチャリティコンペ。5ワンコ連れての参加だったので、少し早めに行こうと思っていたのに、またもや寝坊してしまった。。汗 予定より1時間も寝てしまった~しかし、スタート時間にはなんとか間に合いました。

Pipin、無謀にも1度に初挑戦しました。最近練習も出来ていないし、迷ったけれどこういう機会に出すのがいいかな~って。出走料も義援金になる訳だし。。。結果、ノービス1レベルまでが今のPちゃんと私の実力と再確認しました(笑) ノービス1以外はどんなコースかも分からないくらい順番は目茶苦茶だけど、Pipinは楽しそうに走ってくれました。Pちゃん、走りながらワンワンするタイプみたい、こういうコは初めてかも。。

リトライ合わせて8走しましたので、見れる(まだマシな)走りだけ編集しました~

 

すでにクタクタ・・・ ZUZUはAG1.JP2.AG2の3走、リトライは2走だけにして計5走。

ずずずずずずずず言い過ぎて疲れました~~(笑) 

DekoもZUZUと同じく3走だったのですが、JP2の走りがおかしい。。。どうも、出入り口のバタンという音と、聞きなれないシーソーの音、思い当たるのはそれくらいですが、それが嫌な音だったらしくいつもの元気がありません、怯えてしまって楽しそうではないので、エントリーをキャンセルしました。しばらく車で休ませ、何度か連れて来るうちに少しずつ平気になって来たので、AG2はキャンセルをキャンセルして(すみませんっ!)走ってみる事に。。。

だいぶ慣れたようで、安心しました。この日はPちゃんは音に関しては心配な様子はなかったのだけど、音の種類で微妙に違う野犬たちです(笑)

時間があったら行う予定だったKO戦。数も集まり、追加で申し込みました。コース図が配布されたのだけど、これはZUZU向きだったので、PちゃんはやめてZUZUと走る事にしました。Dekoも。

ルールは、左右同時にコースを組み、ホイッスルの合図で同時にスタート、フライングは失格。コースミスしたらやり直し、バー落下は自分で直すというもの。一回戦の相手がとても速いペアだったので、ZUZUは一回で終わるなと思っていたのに、相手のペアもミスしたらしく、幸運にも勝ち上がってしまった~!その後もバー落下のないZUZUくんはスムーズに決勝まで進み、優勝してしまいました!凄いなZUZUくん、こういうゲームも楽しいねっ

Dekoは、元気が復活して一回戦は勝ち上がりましたが、2回戦で敗退。細かく曲げるコースだったので、勢い余ってオーバーランするわ、トンネルに行くわ、で。。。

けりはクレートに入れられないので終始CHOPと外に繋がれていました。途中眠たそうにしていて、疲れちゃったようですが、じっとしてるより一緒に出掛けられた方がいいしね。でも、みんなが声を掛けてくれてご機嫌だったようです。赤いガムテがチャームポイント(笑笑)

Dsc_1531

Dsc_1571

Dsc_1573

Dsc_1581

Dsc_1565 ね~あそぼ・・・。

楽しいコンペでした。お世話になった皆さま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011/04/09

その後。。。

昨夜(4/7)の地震、、、怖かったです。こちらは震度2となっていましたが、時間がとても長く感じました。またしても宮城沖で発生した地震で最大震度6強、再び停電になったそうで、夜中に揺れている中電気もないとは、どれだけ不安な時を過ごしたかと思うと、本当に心が痛みます。前回の地震からやっと1ヶ月が経とうとしていたのに。。。

心配が尽きない日々が続いてる中、我が家の近況を・・・。

けりの記事を書きっぱなしですみません。。けりは、まだエリザベス生活ですが、来週には抜糸して鬱陶しいエリザベスを外せます。傷は順調に回復しています。

ただね。。。激しいのよ、君の動きはっ!

あっちこっちにカラーをぶつけ、補修補修で新しかったエリザベスが傷だらけになってしまいました。

Dsc_1134

こんなに新品だったのに・・・

Dsc_1279

ちょっとずつヒビが入り割れてしまって・・・

Dsc_1510

Dsc_1511

今じゃこんなに継ぎ接ぎだらけ・・・今日もまた、縦に割れてしまってジャバラエリザベスになりそう~

今回は買い取りだったので、抜糸したら仕舞っておこうと思っていたのに、とても使える状態ではない。あーあ、けりちゃん繊細な面もあるけど、こういう所は無神経なのね~。ま、気にしすぎて元気がなくなるよりはいいけど~。

Dekoは、相変わらずけりをしつこいほどガン見していますが、時間帯を分けてケージに入れ替え制にしているので、再び勃発する危険はありません。それではDeko自身の解決にならない事も分かっているのだけど、私も時間の許す限り散歩時間を長くとって、外で気持ちを発散させて、家ではリラックスして休めるような方向へと努力しています。けりはDekoの挑戦的な態度に応戦する気は全くないらしく、落ち着けと言わんばかりにDekoの視線を見ぬふりして落ち着きを取り戻そうとしてますが、Dekoには全くそれが分からないらしい。

私は血を見るのは嫌なので、けりとDekoに決着をつけさせる事は望みません。毎日どうすれば良い解決方法があるか頭を悩ませていますが、私達が望まない行動は許さないという態度でDekoに教えるしかないかと。。縦社会の犬たちだから、Dekoのようなタイプには相当な根気と労力と気合が必要かもしれませんが、この先の事を考えたら今やっておかないとね。

そんなDekoですが、先週はけりぱぱと2年ぶりに飛行機に乗って福岡まで遠征に行ってきました。私は4ワンと留守番でした。Dekoは飛行機も大丈夫で、終始ご機嫌だったみたい。初日にJP2を失格してしまいましたが、AG2はクリーン出来、翌日は3度にエントリーしました。JP3もまた失格、AG3はスラで拒絶になったけど1ミスでゴール出来ました。

二日目は皆さん忙しそうでビデオをお願い出来なかったらしく、初日の走りしかないのですが、動画です。

そして今月23.24日にも福岡に再び参戦する事になりました。今度はOPDESのアジアグランプリとUSDAAの選考会です。上手くいってファイナルまで進出出来ればいいのですが、せめてクリーンが出来れば、6月に行われる2回目の選考会でセミファイナルから参戦出来ます。

行くからには頑張って来い!という気持ちで、私は自宅で応援します。

関東では競技会は中止続きで、今後の不安もありますが、私達にとっても今を大切にしたいので、参加できる競技会には参加したいと思っています。

日曜日はお友達主催のチャリティコンペに参加する予定です。

| | コメント (7)

2011/03/27

3度目のエリザベス

今日A訓練所のAG教室に参加されました皆さん。ご心配をお掛けしました。けりは大丈夫です。傷は浅く、恐らく歯が入ってしまってけりが引いてしまった為、少し裂けてしまいましたが、1cm強の傷だったので、消毒し縫合(5針くらい)してもらいました。2週間ほどで抜糸すれば完治するはずです。お騒がせしました。

そして、いきなりこんな事読んでびっくりされた皆さん。

けりに歯をあてたのは、Dekoです。今日はAG教室で始まるまでの時間、けりとPipinも連れて待っていた時に突然Dekoがけりに攻撃してしまった。もともとDekoはけりに対して対抗意識があったのですが、外では一緒にいても問題なかった。でも今日はAG教室も混んでいて、少し興奮気味だったのかもしれません。とっさに2頭を引き離したんですが、Dekoの牙がけりの耳の付け根に入ってしまったらしく、出血していました。訓練所の方に最寄りの動物病院を紹介して頂き、すぐに連れて行って診てもらいましたが、場所が皮膚の柔らかい所で、伸びやすいので傷口の治りには少し時間が掛かるだろうという事でした。縫合するのに、動いてしまってはいけないので、全身麻酔で処置を行いました。

傷口が治れば支障のある場所ではなかったし、他のワンコを巻き込まなかったのは不幸中の幸いでした。けりは獣医さんでもよく頑張って治療を受けてくれました。

以前ZUZUの歯がけりの耳をやっちゃったのとは反対側の耳でした。もう2度とこんな事起きて欲しくなかったんですけど。。。その時と3年前の乳腺腫瘍の手術の時と3度目のエリザベス生活になったけりちゃんです。けりの性格は本当に優しくて、ZUZUの時があった後も引きずる事なく仲良く暮らせていたし、けりとDekoの関係は私達も分かっていたので、日常から気を付けてはいたんですが。。Dekoはけりぱぱとのジェラシーもあるんだろうと思います。普段から相当けりを意識してる態度がよく分かるから。そんなDekoをけりが認めるワケもなく、いつもは眼中にない姿勢を通していたんです。ちょっと隙がありました。

けりはやられっぱなしで、本当に辛い。だけど、けりはこれがけりの良さでもあるので、私達が注意して過ごせるようにしなくてはいけないと思っています。けりには攻撃性のある部分は絶対に出させたくないし、けりもそれをよく理解してくれていた。

Dekoは仔犬の頃から、警戒心の強さを感じていたので出来る限りの社会馴致をさせてきたし、あまり追い詰めないでのびのび育てたいと思って接してきたけれど、独占欲が強く、気の小ささから防衛本能が必要以上に出てしまったと思います。自分より弱い立場のコにはとても優しく接する事ができるけど、恐怖心を感じる相手にはかなりきついです。だからけりちゃんオーラはいつも感じ取ってしまっていたように思えます。

けりは認めた群れには優しいけれど、認めない相手には容赦のない部分があるだろうと思う。どっちがどっちというのも難しいのだけど。。。

同じ家族のなかでそういう関係になってしまうのは、私達としては本当に不本意ではありますが、私達が選んだコたちなので、最後まで責任をもって対処しなければいけない。それぞれのコたちがストレスにならないように気を配っていくしかないです。

Imgp0004a

Imgp0011a

Imgp9995a

すっかり3年前のエリザベス生活を忘れてしまったようで、エリザベスカラーに戸惑っていたけりでしたが、やっと落ち着いて眠ってくれた。写真だと大ごとに見えますが、傷の心配は本当に少しです。けりにとっては獣医さんでの治療とこのエリザベスの方が大きい負担だったみたい。

前日の土曜日はCHOPとご機嫌だったんだけどな~。 Imgp9974

Imgp9962

| | コメント (10)

2011/03/25

大地震

ご無沙汰しています。。

3月11日。大変恐ろしい地震でした。我が家は帰宅難民になったけりぱぱが夜中の2時半に帰り、家族全員無事に揃いました。あれからほぼ毎日余震が続き、落ち着く気持ちにはなれませんが、被災された皆さんの大変な思いに比べたら、自宅で暮らせる事の有難さを痛感しています。

・・・言葉にならない。

たくさんの被害や犠牲者の現実を知ると、どんな言葉も軽すぎて上手く表現できません。国内はもとより、海外からも沢山の支援活動が行われている。

燃料不足・電気不足・食糧や日常品まで、たくさんの影響が起こり、窮屈な毎日が続く。

アジリティの大会も続々と中止され、今後どのようになっていくのか先が分かりません。

我が家は地震発生の前の週に燃料を入れていたので、週末の練習だけは通っています。平日の緊迫したストレス発散、ワンたちのリフレッシュも兼ねて。

しばらくは、こんな生活が続くんでしょうけど、守りたいものがある限り、頑張っていくしかありませんね。

被災地の復興が第一ですから。

自分たちが出来る小さな心がけから応援する事しか出来ませんが、平和に暮らせる日を信じていきましょう。

我が家も少額ではありますが、赤十字に募金しました。

いろんな募金活動があって迷いますが、やはりストレートな方がいいかと。。

日本赤十字社

既に募金されている方も多いと思いますが。。。私達の国が元気になりますように!

| | コメント (0)

2011/03/07

CHOPの様子

ただいま14歳半のちょっぷ。まだ元気ではあるけれど、あちこちに衰えがでてきて、手も掛かり始め、私の両親と留守番させるのも無理が出てきた。側にいて管理出来れば、まだ介護するっていう段階ではないけど、やはり長時間は厳しい。先週末は獣医さんに預ける事にして、血液検査とヘルスチェックをお願いした。

血液検査では、昨年4月の数値と比べて良くも悪くもなく、この年齢で約一年状態が悪化していないなら優秀だと思える。しかし、心臓に雑音が。。。それは、心臓の弁が開いているという事だそうで、この先色んな障害が起こりうるって。心臓は血液を送る働きがあるので、血液がまわり難くなってくると腎臓や肝臓にも負担が掛かったり、肺への負担も大きいらしい。今から早めに薬を使う事を勧められた。

で、この先考えられる症状に咳というのがあって、実はその症状はすでに最近始まっていた。そんな段階だと初期とは言えないらしく、心臓の薬と気道を広げる薬が処方された。

咳は夜中から朝方にかけて出るそうで、CHOPはまさしくそれ。。。酷くなると日中も咳が出てくるようになるらしい。何かが詰まったような苦しそうな咳なので、薬で少しでも楽になってくれるといいのだけど。しかしこの投薬が大変なのだ。CHOPは12歳頃から腎臓の薬を使っているのだけど、その薬(コバルジン、活性炭)は老廃物や毒素を腸で吸収して便と共に排泄する働きのある薬です。難点は他の薬を一緒に摂取すると、その薬の効果もなくなってしまう事。フィラリアの薬も2時間空けてから飲ませていたのですが、これからはそれが朝晩になるから、平日はいいけど週末出掛ける時が困るんだな~。工夫してなんとかしないといけない。

CHOPは、フツーの家庭犬としたら一風変わっていて、狩猟本能は衰える事はなく、外に出ると血が騒いでしょうがない。どうしてそんなに嬉しいのかと理解を超えるほど。だから今も年齢より断然若い状態でいられる要素だと思うけど、そろそろ加減して欲しいな~とも思う。無理な話なんだけど。。。人に対しては花丸がつくほど、愛想のいいワンコなんですよ!

2月の秋ヶ瀬に久しぶりに連れて行った時に、元気過ぎて心配するほど。CHOPを知らない(アジをリタイヤして早7年だからね、今はほとんどの人かも・・)お友達からは新しいワンコ?と聞かれたり、説明すると14歳と聞いて驚いてくれるほど。それは嬉しい事なんだけどね~。休むことなくウキウキしっぱなしなので、後が怖いな~と思うのだけど、帰宅してもいつもと変わらずにしている。若さの源なんだろうけど、やはり今後症状が出てき始めているから、あまり連れ回すのも考えてしまう。車酔いが克服出来たから、日帰りの大会には連れていく事も多少は増えていくと思うけど、無理させない程度に決めていくつもり。

なので益々、遠征は縁遠くなるな~。あと半年で15歳になるCHOPが苦しまず、ストレスを感じさせないよう、CHOPとの時間も大切にしたいと思う。大会でCHOPを見かけたら、どうぞ可愛がってやってくださいね!

| | コメント (5)

2011/02/20

今日って?????!

大大失敗でしたsad・・・実は今日Eliciaさんのセミナーを受講するハズだったDekoとぱぱ。すっかり来月と勘違いしていました。今、Dekoは経験する事がもの凄くいい形で吸収されていて、よりレベルアップするいいタイミングだったのに・・・。 

すっかり来月と思い込んでいた我が家は、朝いつものAG教室に向かう準備をしていました。そしたらAFCより留守電が入っていたのに気付いて、けりぱぱが慌てて電話。明日に振り替えて下さると仰って下さいましたが、先週も残業続きで仕事が忙しかったので急遽明日休めるなんてあり得ないらしく、断念。そう、CDⅡの試験も平日練習出来なかったので、土曜日に予定していたのを延期してもらったのでした。

急いで行けば午後からでも間に合うかもよ?と言ったのですが、けりぱぱはもうショックが大きくて急ぐ力もなかったみたい。。。本当に残念でした。Eliciaさんのセミナーは評判が良く、とても興味あったのにな~~~~crying

さて更新しそびれたOPDES秋ヶ瀬。

朝一はDekoのJP2。その後Pちゃんのノービス1・2と続きました。ノービス2の出走とZUZUのSCの検分が重なりそうになり少々焦る。。。急遽Pipinの出走順を早めに変更して頂き、重ならずに済みましたが、やはり複数の出走は精神的に参ります。その後はZUZUのAG3、DekoのAG2でしたが、ここも2度の検分と重なり、けりぱぱは検分中に隣のリンクからビデオ撮影する事に。。。

まずはPちゃん。競技会場は何度も来ているし、心配ないと思っていたのだけど、私の緊張を感じ取ってしまったか、眼が泳いでる~~~sweat01 大好きなオヤツも最後は口にしなくなってしまった!とっても素直なコースだったのに、トンネルから正面のハードルを拒絶し、引いた瞬間にまたトンネルに入ってしまい、失格となってしまった。それは気にしてないのだけれど、その後の90度旋回で大回りしふらふら~とさせてしまい、グランドスチュアートに挨拶までしに行ったPちゃん!愛想振りまくなんて、喜んでいいのか!? 少し舞い上がってしまったようなので、Pちゃんを落ち着かせるため脚側位置に呼んで、やっとラスト2本の障害をクリアしました。2もあるからね~(何回も失格したけど)。 そしてノービス2。ラッキーにも似たようなコースでトンネルの配置がちょっと変った程度の本当に初級者向き!心配だったのはスピードにのったPちゃんが180度旋回に反応できるかどうか。。。2走めはスタートから落ち着いて待っていられたPちゃん。立て続けだったのも良かったのかも。トンネル好きのPちゃんは私がインポジションにいて先にトンネルが見えるとショートカットしてトンネルに行ってしまいそうなので、私は常にハードルから離れず並走する形をとった。Pちゃんは楽しそうに走りだし、私を追い抜いて順調に進んだ!!けど、180度旋回はコマンド(遅かったか?)聞かず、リンクの端まで暴走気味。。私は慌てないように呼び続けたら(と思う)、戻ってきて拒絶にもならずゴールまで行けました~~scissors その部分だけやっぱりPちゃんは画像から消えてますが、一応ノーミスって事で!

まずはホッとした(笑) こんなに単純なコースで失格ってのも悲しいけど、Pちゃんは楽しく走り切れたのが一番です。

次はDeko。JP2は7時スタートで、一面霜で真っ白でしたが、足をとられる事なくスムーズに走ってくれました、ナイスラン!! AG2は痛恨の2ミス!スタートから4番目くらいのバーが落ちたのと、ゴール間際のシーソーの下りがフライング~~wobbly残念!ここのところは障害間が近かったらしくミスが続出だったので、かなり気を付けてハンドリングしたようだけど。。あとAフレームの天辺でDekoが減速気味。止められるか走り切るか、けりぱぱの指示をどうも気にしてるような節がある。この辺りをセミナーで是非アドバイスして欲しかったな~~(話は戻るけどっ!)

全体的には内容の充実したいい走りでした。3度昇格にはならずでしたが、確実に良くなってる!よね?

ZUZUはSCもAG3も全てのコンタクトを飛んだ!OPDESのコースは障害間が広いので、ZUZUのタメ跳びはかなり目立ちました。私はジェニーさんのアドバイスに注意してハンドリングしたつもりなのですが、まだまだ足りない所が多く、スムーズな走行ラインが出来ていません。難しいな~ZUZUくん。。。しかし、溜めてはいるものの楽しそうなんだよな~。ZUZUが楽しく走れる間は、まだまだ努力しなくちゃっ、って思います。動画はアップしませんけど~苦笑

来週は今年初の埼玉ブロック・大凧とLADFカップの2DAYSです。LADFカップでは久しぶりにけりも出走します。Pちゃんも!う~ん、どうなるか。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2011/02/08

もくひょう~~~~

先々週はけりぱぱ滋賀遠征だったので、セミナー後初の練習だった先週末。土曜日は自主練で早速ジェリコさんのシーケンスを組んで練習。スピードに乗せてタイトに旋回。今のDekoに打ってつけのテーマだ~(笑) けれど、2回3回と走るうちにDekoも何を求められているのか分かってきて、理想のラインに近づいてきた。しかし、まだマカロニになるには程遠いんだわ~(笑)

Pちゃんも同じシーケンスを練習。もちろんトンネルトラップにドッカンドッカン引っ掛かる~~!でもDekoより加速がない分、旋回はスムーズなところもあり、Dekoとはまた違う走りになりそうな予感。Pちゃんは今週末のノービスデビューだけど、失敗しても楽しいイメージでリンクを走る事が出来れば、大成功としよう。くれぐれもPちゃんだけで楽しまない事を切望~。

ジェリコさんのシーケンスで暫くいい練習が出来そう~♪

その後は、オビレッスン。Dekoは一通りの作業が形になって来たので、いよいよCDⅡの試験日が決定しました。なんと、来週の土曜日。アジ練後だし、ヒートの影響もあってか、この日はあまり元気にこなせなかったのだけど、Dekoなりに理解して応えてくれているのが充分伝わったので、一区切りって事で。けりぱぱ、今週は自主練に力が入ります~~(笑)

そしてPipin。昨年暮れの最後のレッスンでダンベル持来の触りだけ教えてもらい、自主練していたのだけど、なかなか成果が上がらない。。。ホントにまだダンベルを咥えるという段階です。もともとオモチャもモチベーションにならないPちゃんだったので、指示されて咥えるなんて抵抗感大。それがあったから、持来を始める決心をしたのだけれども。。。嫌いな科目は練習の最初に持ってくる方がいいらしい。確かにダンベルが終わりと分かるとPちゃんのテンションは急上昇~~~。ダンベルの練習も教え方のコツをアドバイスしてもらったら、Pちゃんの態度に変化がみられた。その後の練習もかなり快調に進んだ。しかし、私が無意識で体符の誘導が多く、それを取り除いてPちゃんが声府だけで頑張る段階に来ているそうで、私も意識してやっていかないとレベルアップになれないそうで。。。で、PちゃんはなんとCDⅢを目標に練習する事になりそうです。まだ持来も時間掛かりそうだし、科目数も多いので、早くて年内?もしくは一年後くらいになるかな~~~?自主練次第かもしれませんが、いろいろ考えているうちにそれ位頑張った方が今後のPちゃんと私にはいいのかもしれないと思えてきました。

翌日はAG教室。DekoとZUZU。この日は混んでいて開始時間よりかなり遅れ、待ち時間にPちゃんとの練習をしたかったのだけど、今日はZUZUとジェニーさんのアドバイスを全うしたかったので、体力温存を優先にした。・・・つもりだったのに、ダメダメハンドラーでした。ラインの事ばかり気にするとコマンドが出ないし、やり直す事ばかりで、ZUZUの為の練習になってない。ジェニーさんも時間は掛かるかもしれないし、それで改善されるとは言い切れない事も仰っていたから、時間掛けて前向きに頑張らなくちゃ。という事で、今年初のJKC埼玉Bは2度にエントリーしました。ZUZUの走りやすいラインをどこまで実践できるか分からないけど。

Dekoは、一晩寝たら元気回復して楽しそうに走っていました。いろんなハンドリングにもチャレンジ出来て、ハンドリングの幅も広がり初めているようです。

今週末は待望の3連休~♪だったのに、初日から天気が崩れそうで少々がっかり。。けれど、大雪にならない限り予定は決行だーーーっ

先日のZ&Jセミナーの滞在記がNDSのブログに楽しくアップされています。楽しく過ごせて頂けたみたいで、良かった!また来てほしいな、ジェリコさんとジェニーさん!!

永田ドッグスクールブログ

| | コメント (4)

より以前の記事一覧