2010/04/09

かいてき~♪

アジレポ4/4OPDES秋ヶ瀬大会、アップ完了です!シンプルにまとめてみました~(笑)見てね!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp4290 ハーネスが全員にそろって、とても快適にお散歩しています。思った通りZUZUの2本足歩行も防げて、安心heart01

先日ドッグショー会場でみつけたショルダータイプのリード(コールマン)がセールで500円だったので、即購入。けっこう重宝しています。ショルダータイプはZUZUに使って。ZUZUは基本まとわり犬なので、ワンコとすれ違う時だけ注意すればあとは楽々です!CHOPけりのふたりなら無理なく歩けるので~~。

ところがね!快適じゃない事が起こった数日前。。。

CHOPけりずずとA班散歩の中盤あたり。公園と道路の境の一段高いところにワンコをおいて(排便でもさせてたのかな~?)中年男性が立っていた。その人は自分のワンコにも私たちにも注意がなく、嫌~な予感を瞬時に感じた。

ぼ~っとしていたその男性は、自分のワンコ(柴犬風ミックスかな?)が私たちに気づき一目散に走ってくるのを防ぐ事が出来ず、手からリードを放してしまった。

嫌な予感的中~bomb

ZUZUは威嚇吠えで戦闘態勢だし、いきなり近づいてきたワンに、けりはガウガウした。私は近づいてみろ~annoyというオーラを出しながら、手に持っていたお散歩バック(1リットルのペットボトル入り)をそのワン目掛けて投げつけたdash

散歩バック命中!

で、一瞬引き気味になったワンコを飼い主の男性がやっと連れていった。一番驚いたのは彼かも。

けりにも相手のワンにも怪我はなかったようだconfident

で、気付くとCHOPがそのワンコに近づいているcoldsweats02私も必死だったので、CHOPのリードが離れたのが気付かなかったwobbly

あんなに凄い喧騒でけりとやりあった相手のワンコはCHOPとは何やら何の問題もなく挨拶を交わしてる。気付くと、車が渋滞(1.2台ですけどっ!)。

でも、道向こうに行けばけりずずは応戦体制だろうし、でもCHOPは何度呼んでもそのコから離れようとしない。困ったな~と思いながら何度もCHOPを呼ぶ。やっと私の声に反応し戻ってきたCHOP。あんなにけりずずたちは敵視してたのに、君は何なのだ?まるで、若造に諭すような雰囲気さえあった気がする。やはりCHOPは計り知れないな。

やっとその場が落ち着き、男の人とワンコは去って行った。え?私に対して何の言葉もないのですか???

まーいっか~。けりに牙を剥かせる事だけはしたくない私たちなので、何とか守り通せたという事で・・・。

春のポカポカ日和で、ゆる~りのんびりお散歩もいいけれど、周りの状況は把握しながらワンコを連れてほしいものです。あ、私もか!?

Imgp4266

| | コメント (4)

2010/03/11

この時期。。。

一昨日だったか、B班(デコピンず)散歩中よく合うボーダー♂×2のお友達がいるのだけれど、デコピンずと年齢も近くて、合うと必ず挨拶をかわす仲。ちょっと前までDekoがヒート中だったので『ごめんね~』と言って挨拶なしですれ違っていた。

で、一昨日はボーダーのお母さんの方が『ごめんね~今ダメなの~』と言う。どうしたのかな~?と思ったら道を挟んだまま『病気になっちゃって~』『病気ですか?』『ケンネルコフだって。2頭とも咳が止まらないの~』

ケンネルコフって・・・感染するよね?

普通にお散歩してるけど、大丈夫???

おそらく元気な遊び盛りの男の子だから気分転換に散歩してるんだと思うけど・・・調べてみたら直接の接触はなくとも空気感染もするっていうじゃないかっ

予防接種をしていれば防げる病気ではあるみたいだけど、我が家には13歳の老犬もいるので、ちょっと恐くなった。多頭飼いには恐い病気でしょう?

ネットでは人間の風邪のようなものらしいけど、肺炎を起こしたりすると危険な場合もあるらしいので、人間と同じく注意は必要だと。特に高齢者はね~~空気の乾燥したこの時期が感染しやすいと全く風邪と似てる。犬の場合はウガイや手洗いとか出来ないし、清潔を心がけるのとワクチン接種が大切らしい。

写真は先日の晴天の日。ZUZUの歯を診てもらうため、お散歩がABC3班に分かれたので、CHOPけりとまったり散歩をした。気持ちのいい日だったsunImgp3261

Imgp3262

Imgp3275

Imgp3277

Imgp3279 見事に全て目線を外すCHOP。だけど、お外は気持ち良さそうだ~smile 

それからYou Tubeで可愛いワンコを発見lovely

おしゃべりするパグちゃん。愛くるしい『I Love You~~❤』

Talking Pug

| | コメント (2)

2009/11/05

多摩川河川敷

3日の祝日 用があって邪無家に行ってきました。ウチから車で20分rvcardash

けりぱぱが、お昼過ぎまでゆっくり寝てたので出掛けるのが遅くなり、邪無家に着いたのは夕方。。。河川敷をお散歩してきました~

 Imgp1165 見えにくいけど、邪無一家

 Imgp1175 みんなご機嫌heart けりは地に足がつかないほどウキウキだったので、ワン連れの人に仔犬ですか~?と聞かれ、9歳なんです~と言ったら、驚かれましたsmile

ちょこっとだけ、デコピンずのオビ練をしました。丁度いい所に手すりがあって、他のワンたちは係留~

 Imgp1181

それから邪無が挨拶に来てくれた。 Imgp1203 

 Imgp1205 Pちゃんも、だいぶ近寄れるようになってきたっgood

 Imgp1217 Dekoほど積極的じゃないけど。。邪無、後姿ばっかでごめんね~

ワンコとお散歩してる人たちが多くて、時間があればもっと遊びたかったくらい。今度は早めに来よう~smile 邪無まま、いい場所教えてくれてありがとう~notes

| | コメント (0)

2009/09/11

散歩道

我が家近辺は春になると桜の樹がたくさんあって、とても綺麗です。ウチのすぐ近くに公園にもたくさん桜があります。

ところが。。。

この時期になると毛虫がスゴイ!葉は穴だらけ、桜の下の道路はフンだらけ。オマケに毛虫の死骸や生毛虫が横断中~。今年は特に多いな~と思って、家族にも桜の樹の下を歩く時は気をつけたほうがいいよ、と言ってました。

今日散歩で、公園の入口に何やら小さな看板が立っていたので、見たらば。。。

市からのお知らせだった。9月14日に害虫駆除をするので、近隣にお住まいの方は窓を開けないで下さい。ペットは出さないで下さい。洗濯物も干さないように・・・などなど。(それしか覚えてないcoldsweats01

この街に住んで14年余り、こんなの初めてじゃないのか?私が気付かなかっただけか???

とにかく、毛虫がスゴイので殺虫剤が撒かれるんでしょう。道の色が変色するほどの量なんですから。

散歩中もワンコにケムシを踏ませないように歩くのが大変です。暗くなる前に散歩も済ませなきゃ~、と思ってました。14日はどのくらいの薬剤が散布されるのか、少し心配でもあります。ケムシ被害も嫌だけど、薬剤の影響も心配だ~。

そういえば先日、デコピン連れでお散歩していたら、正面から初老の男性が黒柴を連れていた。私は道の反対側を歩き、スムーズにすれ違おうとしたのだけど、その男性が話しかけてきた。

『なんと言う犬種なの?おれ犬大好きなんだー』

答えようと思った瞬間、その黒柴ちゃんがガウガウ吠え始め、話する雰囲気どころではないなと思い、通り過ぎようとした。

Dはそういうワンコは相手にしないので、そのまま行こうと思ったらナントPちゃんがっ!

カカッテコイヤ~annoyワタチガ、アイテジャーdashと、むかって行ったcoldsweats02

けたたましく応戦しようとするPipin。

思いがけない反応に驚いたが、ここは何事もなく通り過ぎよう。叱っても煽るだけ。

男性はごめんね~と謝っていたようだが、私はデコピンから目を離したくないので、ソソクサとその場を去った。

Pちゃん、君は随分気が強いお嬢さんだね。Dとの遊びも凶暴化してきたと思っていたけれど、ちょっと侮れないかもしれないthink

 Cimg2440 こんなに可愛い顔しておきながら。。。

| | コメント (6)

2009/08/20

ベジログ25・・と散歩

ごぉ~やぁぁ!! Cimg1424 こんなのが4つ育ってますhappy02

いつ収穫していいのかわかんない。。。???そろそろいいかな~。実はあんまり得意じゃないゴーヤなんですが、食べてみようかな。可愛くなってきた。ほとんどワンコ行きになるかと思いますが~~チャンプルでもしてみようか~~

まだまだ蕾があるし、いつ位まで育つのか楽しみだ! Cimg1430 別アングル~~♪

 Cimg1441 本日の収穫

・プチトマト・まだまだ獲れる~

・インゲン・そろそろオシマイかも

・ピーマン・ボールの下はほとんどピーマン

・オクラ・毎日同じペースで収穫。まだイケそう~

・パプリカ・なかなか色づかないのでちょっとずつ収穫

・パセリ・ワンコ用に収穫

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近はこの顔ぶれで、お散歩♪ Cimg1446 立ち耳ワンズのはず・・・。

 Cimg1454

 Cimg1450

さ~て~、分かる人には分かる?デコピンの違い。

 Cimg1468 この顔がぴぴんだよ~

 Cimg1470 覚えてね~eye

| | コメント (4)

2007/04/11

お散歩に。。

昨日は両親がまとめた荷物を少しずつ運んできました。たぶん今月中には、引越し完了の予定です。

これからの日常の生活について、いろいろ打ち合わせ。。。

洗濯機は、ウチのはまだ古くないので 母が使っていた方は 外の犬用洗濯機を取り替えようかと・・今使っている外のは43リットルなので、大きいのが来ればフリースの大きな敷物なども一気に洗える~(^^♪今日も外洗濯機は、3回マワシマシタカラ~

冷蔵庫は、処分してもらう。。。父が釣り好きなので、冷凍専用のもあるのだけど、も少し早く分かれば去年冷蔵庫買わなかったのに~~(T_T) さすがに3つは置けません。。。モッタイナイから、冷凍庫は物置行きかな。。。

食事についても、各夫婦単位で別々にしようという事になりました。好みも時間帯も違うし、なんたってその方が気が楽ですから~~~

その他、もろもろありますが、生活しないと発生する問題もわかりません。。

そんなに神経質ではないのだけど母が、犬との暮らしで気にするコトがあるようだったので『あぁ~~~虫がいたなんて絶対言えないなぁ・・・』←心の声。

早く駆除しなければぁ~(@_@;) 内緒です。。。

父もけりも、お互い警戒しているようで、そこも心配。。だから、全員で散歩に行きました。

 Cimg8306  Cimg8310

 Cimg8307_1 Cimg8315_1 Cimg8323_1  

父がCHOP、母がBINTAで、私がけりずず。。ウチの中では大人しいけど、外に出るとハイパーなCHOPに父はビックリ~~!!これで10歳?というほどの力強さに、、、。BINTAもウキウキモード♪

しばらくして、けりのリードを父に渡しました。 

 Cimg8337 Cimg8335

CHOPの後だっただけに、歩きやすかったようです。。

でも、今度はお散歩用にサンダルではなく、スニーカーがいいね、お父さん!

父とけりの距離は、時間と共にうまくいってくれるといいんですが~・・けりの表情にも戸惑いがあるようです。。。

 

| | コメント (4)

2007/01/31

CHOPめ~(-"-)

月曜日のお散歩での出来事でした。

CHOPとKELLYを連れて歩いていたら、しばらくしてKELLYが排便。で、片付けている時 ヒョコヒョコと首輪をつけたワンコがこちらに向ってやってきて、角を曲がるのかと思ったら、Uターンしてまた来た方へ戻っていきました。15キロ前後の日本犬ミックス。。どうやら、迷い犬らしい。。。

少し前までは よく迷子ワンを見かけた事があったので、リードと首輪一式を予備に常備していたのですが、最近は見掛けなくなったので、軽量化のため持ち歩かなくなっていました。どうしようかな。。。ほっとけないし、まだウチの近くだったので、KELLYのリードを外してそのコに使うしかないな・・・

その犬が行った方に向って行くと、住宅地の入り口の駐車場で佇んでいました。見つかった~、まわりが囲まれているのでちょうどいい。。CHOPとKELLYは、歩道に伏せさせて KELLYのリードを外しました。『マテだよ~。』

迷子くんが恐がらないように、声をかけながらそっと近づきました。そのコも慎重に様子を伺っていました。

威嚇するふうでもなく、距離を縮めていき あと一歩という所で なんとCHOPが、コッチに来てしまいました!!

CHOP、いきなり場の空気を読めない新米の追っかけレポーターのように『ねえ、ねえ、ねえ、何でココにいるの?ドコ行くつもり?何か応えてよ~』とそのコに向って駆け寄っていきました。

そのコもビックリして、駐車場を出て スタスタと早足で行ってしまいました。あんまりにもCHOPが馴れ馴れしく近づいていくので、そのコが恐がってCHOPを噛んだら大変だと思い『CHOP!!!イケナイ、コイッ!!!』と強く大きな声で叫んだので、余計に逃げてしまったようです。

あ~~~~、((+_+))失敗。。。CHOPは呼ばれて我に返り戻ってきましたが、KELLYもいたため すぐに追いかけられませんでした。普通じゃない雰囲気にKELLYは伏せたままブルブル震えてました。 

もう、姿が見えません。。。しばらく、その近辺を探しましたが見つかりません。

『もう~~、あのコ首輪付けてたからきっと自分ちを探してたんだよ~!きっとウチに帰りたいんだから~』CHOPに言い聞かせても、CHOPは知らんぷり・・(-_-メ)

諦めて帰り、次にBINTAとZUZUを連れ出し、予備のリードとオヤツをポッケに入れて。。。探しましたが、とうとう見つからなかった・・・

可哀そうな事したなー・・どうしてるのかな今頃、無事に帰れる事を祈る事しかできません。。。ごめんね。。

 Cimg5541

       気まぐれCHOPめ~~(`´)

| | コメント (2)

2006/09/19

呼んだ~?!

Cimg2725 Cimg2729

お散歩は、けりずず・びんぷーの2組に分かれて

行っています。 けりずずは、長い距離を速足に

したり、ゆっくり歩いたり、上り下りの坂道、階段

など、公園には行かず、時間と体力を使うように

(毎日は出来ないけど・・なるべく用事の無い時は)

心がけています。ZUZUにとっての社会勉強でも

あるので、慣れない道に行ったり、声をかけて

くれる方とお話したり。。 BINTAとCHOPだけ

だった頃より、車で遊びに行ったりする機会が

減ったので、お散歩で外の体験をさせる事と、

コンクリートを長く歩く事で、パッドも鍛えられ

るかな?などと、考えています。

(砂利道が良いと聞いた事があるけど。。)

引っ張り歩きが前足の筋力をつけるには、

いいみたいで、安全そうな場所では引っ張ら

せてみたり、曲がり角の手前や、正面から人や

他のお散歩のWANが見えたりする時だけ、

アトへと言って、脚側につけたりしています。

お散歩中も声をかける事って、大事だなと

思います。他に気持ちがいきやすい環境で、

私の声に反応する習慣があれば、結構役に

立つ事がありますよね。最初はオヤツなどを

使って、いい事があるよ~のスリコミをしました。

そして。。。

Cimg2740 けりちゃ~~ん!!

ずず~~!!!  Cimg2741

Cimg2762 ちょっぷ~~!!!

びんた~~!!!  Cimg2765

呼ぶと、こんな顔を 見せてくれます。

お散歩中、学べる事って、たくさんありますね。

Cimg2757

BINTAとCHOPも、筋力が落ちない程度に

歩きます。 けりずずの後なので、私の体力と気力

次第になります。 (^^ゞ ちょっぷには、少し物足り

ないかもしれませんが、体力温存と気分転換がメイン

のお散歩です。こちらは、私の気分ものんびりします。

* * * いぬごはん * * *

Cimg2959

18日 朝。ドライ6割、牛レバー、じゃがいも、海苔

ほうれん草、とき卵、すりゴマ。

Cimg2963

18日 夜。 ドライ6割、じゃがいも、レタス、納豆

レバーの茹で汁に麩を浸したもの、シリアル、ナス

おかか、豆腐。

Cimg2967

19日 朝。 ドライ6割、人参ペースト、レタス、

カッテージチーズ、高野豆腐、豚軟骨、炒り大豆粉。

・ 昨晩で、一週間になるので、体重を計りました。

BINTA -0.6キロ、CHOP -0.2キロ

KELLY -0.4キロ、ZUZU プラマイ ゼロ

けりと、びんは、動いて正確に計測出来なかったので

正確ではないかもしれませんが、もう少し様子を見て

あまり痩せてきたら、量を調整しようと思います。

前回の計測で 増加ぎみだったので、とりあえず

このまま続けていく予定です。。。

| | コメント (0)

2006/08/11

こんな日☆

いつもより涼しいから、今日は早めに出かけよう!

Cimg1337

たあ坊君、いるかな・・・ 遊びにキタヨ!!

Cimg1338

どこどこ~? ボクも一緒だよ!!

Cimg1340

やあ! ひさしぶり~ 遊びに来てくれたの~♪

Cimg1342

ちょうど、退屈してたんだ~!!

Cimg1345

ボク、シャンプーしてもらってスッキリしたん

だよ~  わかる~?

ZUZUが興奮してワンワンしたので、たあ坊の

お父さんが出てきました。 お父さんは、とても

けりを気に入ってくれていて、会う度に

「いい子だね!」と言ってホメながら、いっぱい

ナデナデしてくれます。  満足、満足~!!

Cimg1348

あ~、楽しかったね。 次はドコ行く~?

Cimg1355

ちょびダ~!!

けりぱぱ兄家のジャーマンポインターのちょびです。

ちょびも、もうすぐ10歳になるのですが、顔に

白い物が増えたね~・・  でも、元気です!

ZUZUままは、3頭で記念写真を撮ろうと

試みましたが、けりがヒートでいい香りをぷんぷん

させるので、なかなかいいシャッターチャンスが、

とれず断念しました~ (ーー;) がっかり・・・。

| | コメント (0)

2006/07/15

暑さで?

昨日、夕方けりずずと散歩中での事。

正面から30代前後の女の人が1人で歩いてきました。

3Mくらいの所で、下を向いていて顔を上げたら

私たちに気付いて、ハッとしたように横にずれたんです。

私はそのまま通り過ぎました。そしたら、すれ違って

すぐに背後から「テメーが退くべきだろう!!!」と

捨て台詞のように怒った声が聞こえました。

「え~っ!?!?!?」びっくりしたけど、私は何事も

ないように振り返りもせず、歩きました。当然の様に

通り過ぎた私に腹がたったようです。。。

狭い道で、すれ違うのに待っててもらったりしたら、

「スイマセン。」とか、軽く会釈したり、ウチが待つ場合も

ありますが、そんな暴言を吐かれるほどの事は

してないと思ったんですが。

サンポは犬好きの人ばかりとは限らないので、まわりが

不愉快にならないようなマナーには気を付けている

つもりですが、意外な出来事に考えちゃいましたよ。

さすがに、けりぃがいたせいか、それ以上の事には

なりませんでしたが、いきなりケンカごしで始まったら

犬も雰囲気を察知するでしょうから、そういう場面は

避けたいです。キレイな顔した普通の女性だったから

余計に驚きました。ある程度、ヘンな人は見かけで

分かる時もありますからね。

ただ、ただ、暑くて気が短くなっちゃう、せいなのかな。。。

Cimg0261

けりぱぱ、今日は仕事ですが月曜は休めることに

なったらしいです。 よかった。よかった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧