2011/09/07

わくわくプラン!

CHOP15歳のBirthdayまで1ヶ月をきりました~!食欲はおかわりするほどの勢いはあの時だけだったようです・・・けど、毎食ほんの少し残す程度で、毎日便通も良く、元気にお散歩できるから、食の切り札はまだ必要ないみたい~。

我が家は毎年福岡に夏合宿に行っていましたが、昨年の悲劇があってから夏の時期は行けなくなりました。それで、今年はけりぱぱのリフレッシュ休暇の年で、まとまった休みが取れるのに、なかなか日程が決まらず、そうこうしてるうちに年末に向かった時期はとても休む余裕はなくなりそうで、やっと日程が決まりました。もうこれ以上は動かせないというギリギリの日程に。。。

それで当初、秋以降の競技スタートを横須賀2DAYSにするつもりだったのが、急遽OPDES原鶴2DAYSに変更になった次第です。けりぱぱは、22日から3週間の休暇♪ところが、CHOPを1週間余りおいて出掛けるのは、今の状態だと心配なので(いろいろ手段を検討しましたが、やはりムリだった)、福岡へはけりぱぱ・Deko・Pipinだけで行く事になりました。私・CHOP・けり・ZUZUは留守番。というワケで、けりぱぱは24.25日の原鶴ではPちゃんとノービスに出走します!!どうなるか~???その後5日間レッスン(デコピンず両方~)して、10月1日に我が家へ到着。2日はCHOPの誕生日で、全員で15歳のお祝いをします。
あ、デコピンずは福岡で3歳を迎える事になります~~9/29だから。けりぱぱに美味しいもの買ってもらってね~!

それから、CHOPの15歳記念旅行に行く予定です。今年は2泊3日!!今回は、時間に余裕があるので昨年より遠出しようかと。。。まだ予約してませんがキャンプ場のコテージにしようと思ってます。コテージ敷地内に専用ドッグランがあるので、ゆっくり出来そうな感じです。我が家はペンションとかプチホテル系は5ワンだとムリがあるから、今回ものんびりリフレッシュ出来そうな気がして、とても楽しみです。昨年のワクワク旅行は・・・CHOPのお誕生日旅行♪
昨年は雨だったのが本当に残念でしたが、それでも楽しかったから今年もきっと楽しい思い出が出来るでしょう~♪今年も行ける事になって良かった!CHOPはいい時期に産まれたんだね~笑

さあ、旅行から戻ってその後は9日にOPDES秋ヶ瀬に参戦します!ず~っと、練習する暇がないので、Pipinとは久しぶりの走りになるのですが、きっとけりぱぱが福岡で上手に教え込んでくれてるでしょうから(笑)、楽しみだわ~~~^m^

という感じで、けりぱぱの3週間休暇はあっという間に終わるでしょう~。私はアダルトワンコたちと、のんびりできそうなので夏の疲れを抜くいい機会になりそうです。

| | コメント (2)

2011/04/12

チャリティディ

まずは昨日の朝、けりは抜糸してきました。ご心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

そして、日曜日に参加したチャリティコンペ。5ワンコ連れての参加だったので、少し早めに行こうと思っていたのに、またもや寝坊してしまった。。汗 予定より1時間も寝てしまった~しかし、スタート時間にはなんとか間に合いました。

Pipin、無謀にも1度に初挑戦しました。最近練習も出来ていないし、迷ったけれどこういう機会に出すのがいいかな~って。出走料も義援金になる訳だし。。。結果、ノービス1レベルまでが今のPちゃんと私の実力と再確認しました(笑) ノービス1以外はどんなコースかも分からないくらい順番は目茶苦茶だけど、Pipinは楽しそうに走ってくれました。Pちゃん、走りながらワンワンするタイプみたい、こういうコは初めてかも。。

リトライ合わせて8走しましたので、見れる(まだマシな)走りだけ編集しました~

 

すでにクタクタ・・・ ZUZUはAG1.JP2.AG2の3走、リトライは2走だけにして計5走。

ずずずずずずずず言い過ぎて疲れました~~(笑) 

DekoもZUZUと同じく3走だったのですが、JP2の走りがおかしい。。。どうも、出入り口のバタンという音と、聞きなれないシーソーの音、思い当たるのはそれくらいですが、それが嫌な音だったらしくいつもの元気がありません、怯えてしまって楽しそうではないので、エントリーをキャンセルしました。しばらく車で休ませ、何度か連れて来るうちに少しずつ平気になって来たので、AG2はキャンセルをキャンセルして(すみませんっ!)走ってみる事に。。。

だいぶ慣れたようで、安心しました。この日はPちゃんは音に関しては心配な様子はなかったのだけど、音の種類で微妙に違う野犬たちです(笑)

時間があったら行う予定だったKO戦。数も集まり、追加で申し込みました。コース図が配布されたのだけど、これはZUZU向きだったので、PちゃんはやめてZUZUと走る事にしました。Dekoも。

ルールは、左右同時にコースを組み、ホイッスルの合図で同時にスタート、フライングは失格。コースミスしたらやり直し、バー落下は自分で直すというもの。一回戦の相手がとても速いペアだったので、ZUZUは一回で終わるなと思っていたのに、相手のペアもミスしたらしく、幸運にも勝ち上がってしまった~!その後もバー落下のないZUZUくんはスムーズに決勝まで進み、優勝してしまいました!凄いなZUZUくん、こういうゲームも楽しいねっ

Dekoは、元気が復活して一回戦は勝ち上がりましたが、2回戦で敗退。細かく曲げるコースだったので、勢い余ってオーバーランするわ、トンネルに行くわ、で。。。

けりはクレートに入れられないので終始CHOPと外に繋がれていました。途中眠たそうにしていて、疲れちゃったようですが、じっとしてるより一緒に出掛けられた方がいいしね。でも、みんなが声を掛けてくれてご機嫌だったようです。赤いガムテがチャームポイント(笑笑)

Dsc_1531

Dsc_1571

Dsc_1573

Dsc_1581

Dsc_1565 ね~あそぼ・・・。

楽しいコンペでした。お世話になった皆さま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2011/03/25

大地震

ご無沙汰しています。。

3月11日。大変恐ろしい地震でした。我が家は帰宅難民になったけりぱぱが夜中の2時半に帰り、家族全員無事に揃いました。あれからほぼ毎日余震が続き、落ち着く気持ちにはなれませんが、被災された皆さんの大変な思いに比べたら、自宅で暮らせる事の有難さを痛感しています。

・・・言葉にならない。

たくさんの被害や犠牲者の現実を知ると、どんな言葉も軽すぎて上手く表現できません。国内はもとより、海外からも沢山の支援活動が行われている。

燃料不足・電気不足・食糧や日常品まで、たくさんの影響が起こり、窮屈な毎日が続く。

アジリティの大会も続々と中止され、今後どのようになっていくのか先が分かりません。

我が家は地震発生の前の週に燃料を入れていたので、週末の練習だけは通っています。平日の緊迫したストレス発散、ワンたちのリフレッシュも兼ねて。

しばらくは、こんな生活が続くんでしょうけど、守りたいものがある限り、頑張っていくしかありませんね。

被災地の復興が第一ですから。

自分たちが出来る小さな心がけから応援する事しか出来ませんが、平和に暮らせる日を信じていきましょう。

我が家も少額ではありますが、赤十字に募金しました。

いろんな募金活動があって迷いますが、やはりストレートな方がいいかと。。

日本赤十字社

既に募金されている方も多いと思いますが。。。私達の国が元気になりますように!

| | コメント (0)

2011/02/01

1/29.30 OPDES滋賀

二日間4走とも失格なしで頑張りました~デコぱぱコンビ!

初日、JP2はCRしたものの、AG2はテンション高くDWをぶっ飛び、その後ラインが乱れ拒絶の2ミス。二日目は2走ともクリーン出来、足取りも軽く戻ってきました~。

Dekoは日曜日一年ぶりのヒートが。。その前まで兆候はあったものの、出血がないのでどうかな~と思っていたけど、いきなり日曜日に出血が始まったらしい。Dekoはあまり影響がないようで、元気に走っていましたけど。(忘れてなかったんだね~オンナノコダッテ事・・)

滋賀は日中の気温がほとんど上がらず、冷たい風が吹き続けひじょうに寒かったようです。

けりぱぱのお世話をして下さった皆さん、ビデオ撮影もありがとうございました~!!

初日の編集をしてなくて、二日目のみの動画です~。初日はこの3倍大回りだったと想像してください~笑笑

私と3ワン自宅応援隊は、もの凄く良い休養になりました~。この所、苦しいとまで感じていたお散歩も楽しく出来たし、土曜にZUZU、日曜にCHOP・けりのシャンプーもしちゃいました~!2ワンいないだけで、こんなに生活に余裕があるのかと実感!たまには、けりぱぱに単独遠征してもらおうっと~(笑)

けりぱぱは、使える写真がなかったので、けりちゃんシャンプー画像です。 Imgp9350

Imgp9380

Imgp9352

| | コメント (4)

2011/01/28

行ったー行ったー

けりぱぱは、デコピンずを引き連れて西へ向かいました。私は3ワンと自宅応援~。

今週は疲れを引きずったか、歯痛と頭痛と微熱が続き、体調不良だった私。。今日はやっと頭もスッキリし、快復してきたようです。でも、今週は一緒に行く予定にしておかなくて良かった~。この調子で行っていたら、どうなっていたか・・・。今週も極寒のようですし~。

けりぱぱは、元気だな。平日の睡眠量は絶対足りてないのに、今夜も3時頃滋賀に到着して3時間弱の睡眠時間になるだろうに。。

先週は走れてないから、気の持ちようなのかな~?

デコピンずがいないだけで、我が家はと~っても静か~。のんびりしよう~っと(嬉)

でも明日はずっと出来なかったZUZUシャンプーをしておきたいのよね~、ついでにCHOP・けりも洗いたいけど。。。まー天気と体調次第にしておこう~

Pちゃんのノービスデビューが決まりました!2/13のOPDES秋ヶ瀬。本当は今週の滋賀にするか迷ったのだけれど、あまりにも練習せずに出す事になるので、2週伸びました。2月はJKCの埼玉Bもアトラクションがあってそっちも出そうかと思ったのですが、翌日にLADFさんで第2回目のLADFCUPにエントリーするので、そちらにしました~~。

2月は11.12.13日の3連休と26.27日の連日アジが私の大イベントだな。体力キープ出来るように頑張らないとね~。

ZUZUとのアジも手抜きしたくないし、Pちゃんもそろそろ本番の経験が必要のようだし、、、。

どっちつかずにはなりたくないので、真剣に取り組まないとね~。私の場合、体力勝負です。

今週の休養はかなり貴重だわーーー(笑)

いやいや、西に向けてエールも忘れませんよ~~爆

| | コメント (0)

2011/01/20

極寒?

Z&Jセミナーの木金グループが今日からスタートしました。天気予報とにらめっこしてるけど、茨城はホントに寒いみたい。。。最低気温がマイナス5度とか6度って・・・wobbly 新潟より寒そう~。でも、日中はお天気が良いので気温も上がるかな。

先週末はユニクロで暖か素材の下着やホッカイロを買い込み、ZUZUにもまたダブルドッグガードを買ってしまった。昨日は車のバリケンに毛布やフリースを敷き、その上にちぎった新聞を敷きわら代わりに用意した。暑い時はクーリングファンがあるけど、寒さ対策グッズって湯たんぽ? くらいしか思いつかないけど、ウチでは使った事がないので、犬だけでおいておくのに、もしかじったりして火傷したりしても心配だしな~。とりあえずデコピンずは若干の肉付きがあるけど、けりとZUZUは痩せてるから出来るだけ暖かく休めるようにしておきたい。先日買ったホットドッグガードは室内用だったらしいので、車の中でのパジャマにする事にした。

けりは昨年の暮れからちょっとお腹の怪しい日が続いたりして心配だったけど、お正月明けくらいから快復して体重も少し増えてきた。けりのお腹の不調だけは本当にハラハラするわ~。ZUZUはお腹も丈夫なんだけど、沢山食べる割に太れないんだよね。私からしたら羨ましい体質だけど、あまりのゴリゴリさに寒さは堪えるみたい。トリミングしてからずっと服を着せている。イタグレってこんな感じなのかな~、思ったりして。。

人間用の防寒対策もいろいろ考えているけど、また荷物が増えてしまいそうだな~。来週の滋賀は最低気温はマイナス1.2度くらいみたいだけど、日中の気温がほとんど上がらないみたい。どっちも辛い寒さだな~。私は我が家でぬくぬくしてよっとsmile

けりぱぱも数年前までは下ズボンなんてはかないと言ってたのに、最近は寒さが堪えるらしく、しっかりヒートテックのアンダーパンツや靴下を買いそろえました。やっぱ歳にはかなわないね~

私は走らなくてはいけないので、着膨れしない程度に防寒着を、と思うけど、何着るかホントに迷うな~。これから春先まで、競技会の度に同じ事悩むんだろうな~苦笑 はやく暖かくなって~。

だけど、明後日にはいよいよジェリコとジェニーに会えるんだ!会話に自信はないけど、楽しんで来れたらいいな!!

写真は文章とは全く関係ないけど、デコピンずが珍しくくっ付いて眠っていて撮影成功したので、アップ。くっ付いてた方が暖かいのね~♪

Dsc_0566

Dsc_0596 むふっ カワイイ~heart04

| | コメント (2)

2011/01/11

静かな日

とうとうZUZUをトリミングに出す事にしました。7年間自己流で頑張ってきたけれど、トリミング台もなく、床にタオルを敷いてカットしていたので、腰は痛くなるし、目は疲れるし、ついに昨年の暮れにギブアップ。。。(+o+) 最近は口の周りとかお尻周りや足先も短く出来なくて、すぐに伸びてしまっていたから、すっきりして帰ってくるでしょう~。

掛かりつけの獣医さんに長年勤めていた方がもともとトリマーさんで、独立されて早6年(?)。確かZUZUが来たばかりの時だったから。。一度その獣医さんでカットしてもらった事があるので、安心だし。送迎もしてくれるのだけど、今日は初めてだから父にお願いしてZUZUを連れていきました。ZUZUは感ずいて、しがみつきまくっていたけど、これから慣れてもらわないと困るので、さっさとおいて帰ってきました~(笑) お帰りは夕方だという事で今日は少し静かになるわ~(嬉)

いつもの図だけど、カット前はこちら~ Dsc_0480 これはお友達の手作りハーネスPandRさんに作って頂いた、フラボ用のハーネス画像ですが、ZUZUの毛が伸び始めてあっちこっちピンピン飛び出してる。口周りも相当伸びて食後は凄い事に。。ちょっとこの時期寒いかもしれないけど、どうせお願いするなら短い方がいいので、ツルツルになって帰ってくるかな?どんな仕上がりか楽しみ~♪

さてさて、お正月もあっという間で、我が家は2日にアジ初め(恒例正月アジ)、と3連休は土日に練習してきました。Pipinがだいぶ短いシーケンスを理解してくれるようになって、詰めた練習が出来るといいのですが、私の体力がやはり思うようにいきません。ZUZUも調子が良くてある程度走らせたいので、私の身体はボロボロ。。。毎夜湿布のお世話になってます~wobbly いいタイミングで練習した方が良いのは分かっているけれど、本当に体力なくって、ZUZUにもPipinにも申し訳ない~sweat02 Pちゃんは今月末のオプデス滋賀でノービスデビューするか迷ったのだけれど、結局今回は見送る事にしました。その前の週に2日間のZ&Jセミナーがあるので、翌週にまた2頭走り切る自信がないのよね~お金もないし。。。今月末はけりぱぱ&Dekoだけの遠征になりました。今年初の大会だけど、お家で応援だ~(笑)

Pちゃんのなんちゃってノービス練習です。

55センチのバー(シーケンスによって高さは変えてる段階)に切り替えてまだ間もないので、跳び方がケルピーらしくないけど、Pちゃんなりに頑張ってくれてます~。まだまだいろんな練習をしていかないとね!

Imgp9072

| | コメント (4)

2011/01/01

おめでとう!2011

Fb2011 明けちゃいましたっ

2011年は、CHOP15歳、けり11歳、ZUZU8歳、デコピンず3歳になります。

どんな年になるんだろっ? 忙しいのに変わりはないかと。。。

暮れにご挨拶しそびれちゃったので、、、昨年お世話になった皆さま、ありがとうございました。今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

トップページの更新もやっと出来ました。スケジュール欄も少し賑やかになりました~。1月にジェリコとジェニーが来日される!ジェニーはスウェーデンの素晴らしいハンドラーですが、私たちが胸躍るのはジェリコheart クロアチアのハンドラーです。十数年前にFCI世界大会のビデオでマリノアと走っていた彼。それを見て私たちはマリノアを迎えるきっかけになりました。彼を観ていなかったら、けりとの出会いもなかったでしょう。そんな大きな存在の彼のセミナーをうける機会が出来て本当に嬉しい。残念なのは、けりは引退してしまってあまり無理をさせられないので、Dekoでと思ったけれど、2度以上の資格が必要という事で、なんと私とZUZUでお願いする事になりました。はぁ~、体力に自信が・・・coldsweats01

でも、ジェリコとけりの写真はぜひぜひお願いしたいな~happy01heart04 夢のようです。英語にも自信が・・・coldsweats01coldsweats01

2日は、3年目になるお正月アジもあるし、今年も楽しい事たくさんあるといいな~

・・って、元旦は洗濯三昧になりそうです~sweat01

| | コメント (10)

2010/11/11

さぼり過ぎ?

ひゃ~っsweat01sweat01 今までどのタイミングでブログ更新してたのか、分からなくなるほど久しぶりの更新になりましたcatface

毎日慌ただしく過ぎてしまい、今週はずっとお天気が良いので冬仕様の作業(衣類や寝具類の入れ替え)に追われ、ワンコの世話に追われ、家事に追われ。。。

JKCやOPDESの大会もあったのだけど、未だアジレポ手付かず、、、

のぞきに来て下さった皆様、すいませ~~~んcoldsweats01

で、今日はけりを病院に連れてきました。昨夜お腹をなでていた時に2年前手術した乳腺腫瘍の近くに気になるシコリを見つけたので。

午前中の診察にぎりぎり間に合い、診てもらう。胸の辺りにも脂肪腫のような塊が。。

恐がるけりちゃんをなだめなだめ、先生によく診てもらった。乳腺の場所のものは、先生が触診する限り心配なものではないでしょう、という事だった。しかし、大きくなる可能性もあるので経過観察。胸のところのは、CHOPもあるのだけど皮膚の表面と繋がっていないので、これは心配ないと思った。お友達のWANは、繋がっていたので、手術をする事になったと最近聞いていたので、一応診てもらった。この場所は加齢で出来やすい場所なのかな?

けりの乳腺腫瘍は病理検査で良性だったけど、目に見えない腫瘍の一部が残っていて悪性に変わる可能性も考えられる。先生はそんなに深刻には感じてないようだったけど、脂肪腫とは違うものみたいだし、これからも注意して観察していこう。だってけりちゃん、あと10年、生きてもらわなくっちゃっsmile

とりあえず、我が家全員元気です~happy01

以上、今日の出来事でした!

| | コメント (0)

2010/09/13

我が家の必需品・・5台め

2005年10月に今のHDムービー(Victer)を購入していた。それまでは3年持たなかったビデオが5年間頑張ってくれた。

この夏あたりからちょっと使いにくくなっていて、ごまかしながら使っていたけど。。この週末でとうとう。。。wobbly 残念なのは今週末の練習動画がパーだった事sweat02 見たかったのにな~。

しかしこのビデオは何回も修理に出し、一回は渡米寸前の時で、メーカーの工場に直送し、急いで直してもらい、しっかりアメリカでの走りも収めてくれた思い出のビデオだ。充分役目を果たしてくれて、お疲れさまって感じですheart04

で、次に我が家にやってきた5台めビデオカメラは、こちら

Hdrcx170_blue_close

Handycam HDR-CX170

スゴイ軽い。今回のはHDでもハードディスクではなく、内臓メモリーなんだそうな。お店で下から2番目に安かったヤツなんですけどねcoldsweats01 機能的には今までのビデオでも満足だったから、1番安いものより暗闇での撮影が優れてるという説明でこれに決定しました~。バッテリーもコンパクトになってるし、使いやすいといいな♪今度はどの位持ってくれるかな? 来週からの競技会にギリギリ間に合って良かったワン!

それから、宿探しは継続中です。お部屋はケージがゆったり5つ入る広さがほしいし、車であまり移動しなくても宿で遊ばせた方がCHOPの負担が軽くなるからドッグラン付き、などなど我が家の条件に合うところを消去法で選んでいくと、どんどん候補がなくなっていく~~sweat01

折角の企画なので、妥協しないで出来る限り条件に近い所を見つけたいけど。。confident

条件が合わなかったけど、10歳以上のワンコは無料とか、ワンコと入れる露天風呂が各部屋装備だとか、ワンコ用マイクロバブルのある宿とか、探していて結構面白かった~。

けりぱぱもほぼ意見は同じで、月曜日に有休とって日月の宿泊にすれば渋滞も避けられ、ゆっくり出来そうだからと休みを調節してくれそう~scissors楽しみになってきましたheart02

Imgp7386 Pちゃんがとても良くなってきた!人や犬にも上手く挨拶できるようになったし、何より私との練習を楽しみにしてくれてるのがメッチャ嬉しい!!今、グングン伸びてます。

Imgp7401 今ウチの中での一番のストーカーはPちゃんだったりする~ああ、一時期のどん底Pちゃんからしたら夢のようだ!感情表現も豊かになってきて、本当に楽しみ。いい2歳が迎えられそうで、嬉しい!

Imgp7388

Imgp7392

Imgp7405

| | コメント (6)

より以前の記事一覧