2011/10/02

15歳だぜ!

Dsc_3873


CHOP15歳を迎えました!!
この夏から食欲がなくなって、誕生日までもあぶないかとも思った時もあったけど、無事15歳になれました~~パチパチッ

予定通りお誕生日旅行も決行出来そうです。。。あ、けりぱぱとデコピンず、今日の午後に帰りつきました。けりぱぱは疲れているようですが、野犬姉妹は車で休息出来たようで、いたって元気です~~~

CHOP、最近は父との散歩で嬉しそうに歩いてました。まー体力は日々衰えを感じますが、適度な運動も大切なようで、これから涼しくなるし、様子を見ながらムリなく続けます。Dsc_4421

シャンプー後もこんなに元気な顔してたし~シャワー中に○ンコ出ちゃったのには参ったけど・・・。Dsc_4357

           Dsc_4346_2

これからは冷えに充分気を付けてあげなくちゃいけない季節になってくるんだろうな~。お誕生日旅行は火曜日出発です。出発は晴れのようですが、水木と雨の予報。。。なんとかもってくれないかな~けれど、とっても楽しみです!

           Dsc_4395

           Dsc_4363


           Dsc_4485

なんだかZUZUといいコンビ!?
CHOPのバースディケーキはチーズケーキにしました!(ヒト用~)喜んで食べてくれるかな~?その画像は後日追加します!

HAPPY BIRTHDAY CHOP!!

           


| | コメント (6)

2011/09/29

3rd birthday♪♪

Hbdp1

デコピンず 3歳になりました~birthdaybirthdaybirthday

・・・と言っても、けりぱぱとデコピンずは先週22日に福岡に出発し、今週の土曜日に帰宅予定なので、一緒ではないのですけど・・・。出発時には大型台風の影響でけりぱぱの帰宅が遅れ、高速も中央・東名共に通行止めで、波乱の出発となりましたが、通常よりも7時間オーバーで福岡に到着したようです。翌日は休養し、土日は原鶴大会に参加。月曜から本格的にレッスンが始まって、順調に過ごしてる模様。。。。。。雷や鳥追いの発砲音もないようです!

原鶴大会は、初日のノービス1でPちゃん優勝!(2頭中ですが~^_^;)299213_179417832136526_100002049321
翌日のノービス2は失格だったそうですが、けりぱぱとのタイミングが合えば良い走りだったそうで、もう少し練習しておけば良かったと悔やんでました、けりぱぱ。Dekoは、初日のJP3で4席だったそうですが、他はスラ絡みのミスで思う走りは出来なかったそう。しかし、デコピンずはご機嫌で走ってくれていたようです~

さて、留守番組の私はのんびり~と言うほどではなく、普段出来ない事を今のうちに~と毎日あくせく家事に勤しんでいます。確かに5ワンコ生活よりは余裕がありますが、両親の食事の支度もあるので、そうそうのんびりもしていられず、日々何かしらの用事に追われて一日が過ぎています。CHOPけりZUZUは、やはり手が掛からないので、そういう点では気持ちは休まっているけど。

あらあら、久しぶりの更新なので誕生日から脱線してしまいました!

Dsc_4038

Dekoは、かなりアジリティを理解し始めてけりぱぱの誘導にも応えられるようになってきていて、あとは本番の積み重ねでしょうか~?
Pちゃんは、まだノービスレベルだけれど、私とPipinにとっては順調だと思っています。焦らずに、基礎をしっかり固めて進めていければ充分かな。

大会動画がないので、福岡出発前の練習動画を~(ZUZUも入ってます)

これからも4歳に向けて楽しくいこう~~~~!
デコピンず兄弟姉妹のつくしちゃん、ラスティくんもHAPPY BIRTHDAY!!!

| | コメント (4)

2011/03/03

Happy Birthday ZUZU!!

ZUZU8歳になりました~birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

未だに末っ子キャラのまま。。。妹たちが来ても、ZUZUはZUZUだった~~。

最近アゴのあたりに白いものが目立つようになってきて、寒さにも弱くなって、なんだか寂しい気もしますが、食欲は旺盛だし、元気もあるし、いい8歳を迎えられたと思います。

アジに関しては、ハードル苦手意識は増長してる気もしますが、それ以外の障害は問題なくやりたい!っていう気持ちも感じられるから、ZUZUが走りやすい方向でボチボチ続けていけたらいいかな~。ZUZUがアジを嫌だって思ってるようだったら、すぐに止めるつもりではいるんですが、俺やる~!っていうのが伝わってくるので、けりちゃんと同じ年齢くらいまでは続けられるかな?あと2年か。。。どうだろう~?

オッサンと言われながらも頑張っているZUZU。この一年もZUZUにいっぱい楽しい事がありますように!

134_large

236_large

先週のLADF CUPでの画像です。(写真ありがとうございます!!)

Happy Birthday to ZUZU♪

| | コメント (8)

2010/10/26

CHOPのお誕生日旅行♪

行ってきました!待望のお誕生日旅行。

正直言ってこの旅行でCHOPの具合が悪くなり、すごく後悔するとか、CHOPの寿命を縮める事になるんじゃないかとか、いろいろ考えていました。20分程度の移動でも血便・血尿をしていたCHOPが2時間も車にいられる? 車中ではバリケンに入れた方がいいか、フリーにするか。。結局、ハーネスを付けたままリードで繋ぎ、半分フリーな状態で乗せてみて、様子がおかしかったら予備のバリケンに入れよう、けりぱぱとそう決めて出掛けました。

CHOPは他のWANたちが吠えると少し興奮した様子はあったけれど、驚いた事にヨダレもほとんどなく、最初はうろうろしていましたが、疲れて休む姿勢になっていました。久しぶりだし、条件反射のように反応していたエンジン音にも老化によって鈍ってきたのか???

八ヶ岳まではノンストップで2時間弱でお昼前に到着。CHOPのオシッコを確認すると正常!そして遊びに来たのね~!と言わんばかりにはしゃいでます~(笑)天気予報は、午後から少しずつ崩れるらしいので、お昼を後回しにしてまず森のドッグランで犬たちを開放。そりゃあみんなハシャギまくってました!その様子はこんな感じ。。。

たくさん追いかけあったり散策して疲れたころに施設内のレストランでランチタイムrestaurant 選抜は2桁組のCHOPとけり~heart Imgp7736

CHOPは伏せコマンドが効かなくなってるので、ふらふらしてましたが迷惑な事は何もしません。けりは私たちと一緒が一番なタイプなので、足もとで大人しく終始伏せてました~goodImgp7756

食後にのんびり周辺を散策。このコたちだけだとホントに楽ちん!Imgp7757

その後、3時過ぎないとチェックインできないので、イベント用スペースらしきドッグランにまた5ワンを開放~ Imgp7761

Imgp7763

Imgp7767

全員、元気に走っては休みを繰り返し、遊びまくりました。走るのってそんなに楽しいんかね~?

Imgp7774

また敷地内をふら~っと歩き、いよいよ宿泊するコテージへ。 私たちが泊まったコテージ。Imgp7827

Imgp7829緑がとてもキレイでした。元々別荘地だった場所をワンコOKの施設としてドッグランやレストランをプラスしてリニュアルしたようで(と言っても、もう10年くらい前かも) 私有の別荘もそのまま残っていて、いいな~と思った建物は私有地が多かった。

こんな感じ。。。Imgp7781

Imgp7828

でも、私たちのコテージも充分なお部屋でした。窓からの眺めも綺麗だし。Imgp7795

Imgp7820

Imgp7804

Imgp7785

Imgp7790

Imgp7818

リビングは、テーブルやテレビの位置を少し配置換えしてワンコフリースペースをつくりました。今日からここに住むのか?と思ったかどうかは分かりませんが、各自お部屋チェックに余念がありません。写真を撮り忘れましたが、夕食は部屋でとれるタイプにしてデリバリーがあるのかと思ったら、既にキッチンに置いてあった。すき焼き・よせ鍋・しゃぶしゃぶから選べたのだけど、あっさり食べれそうなしゃぶしゃぶを選択。かなりボリュームがあって満腹になりましたdelicious ワンコもご飯を済ませ、外は本降りだったので部屋の中でまったり~。いつの間にか雑魚寝で寝てしまったsleepysleepysleepysleepysleepy 夕方から肌寒くなり、ストーブ全開でお部屋は暖か~。静かに夜が更けていきました。

あ、ウチのワンたちは浴室にペットシーツでトイレを済ませられるのですが、ウチの浴室より若干狭かった為、ワンたちは少しやりにくかったようでした。けりだけはシャンプーと勘違いしたらしく断固として浴室に入る事も拒否。雨の中、朝晩けりぱぱが外に連れ出しました。Imgp7789

こういう所はかなり頑ななのよね~けりちゃん。

翌朝、お天気が良ければ森のドッグランで自由運動をさせたかったのだけど、昨夜は大雨。泥んこが凄そうなので、チェックアウトまで部屋でのんびり過ごし、部屋の荷物を撤収後、再び砂地のドッグランに行き、また発散。Imgp7834楽しそうに走るもじもじ3兄弟~

Imgp7833

Imgp7837

Imgp7856 お昼は前日と同じレストラン。今回の選抜姉妹~(笑) ZUZUだけ行けませんでした~そんな事もある!Imgp7857 Pipinは最初落ち着きがなかったけれど、ちょっと恐めに諭したら諦めたようでした。

Imgp7867 そして、寝てしまった。満足してくれたかな~。右上にDekoも!

Imgp7868 今回の旅行はこれで終了。ワンパターンになってしまったけど、車でCHOPを連れ回したくなかったので、施設内でほとんど済ましました。少し走れば清里とかワンコOKのお店も多いのだけど。。。今回の主役はCHOPですから~!しかもCHOPは清里もあっちこっち行ってるし。。。

移動が少なかったぶん、本当に時間に余裕がありのんびりした時間を過ごせました。1泊なんてあっという間だろうと思ってたけど、有意義に満喫できた気がする。アジ競技会なんかだと、無駄に待ち時間が長かったりして、一日が早く終わるけど、この旅はホント最高に満足でした。

CHOPが来年もまだ元気があるようなら、走れなくてもいいから15歳誕生日旅行を決行したいね、とけりぱぱと話した。お部屋の使い勝手は今回で良く分かったから、持ち物もバージョンアップし、もっと快適に過ごせそうだし。

うん!絶対行く!絶対行く!きっと行く~~~!!!

| | コメント (10)

2010/10/02

おめでとっ!CHOP!!

祝14歳!

Imgp7570一年前とほぼ同じ健康状態で14歳を迎える事ができて、本当に嬉しい~!!

CHOPはお出掛けしない事が功を奏しているのか、食事も生活も不規則にならないし、お腹の調子も安定してるし、体重も増減なく一定の数値をキープ。食欲もあり、食事前の様子は仔犬のように嬉しそう~(笑) CHOPは、獣医さんから奨められている腎臓の薬と療法食があるのだけど、食事に関しては私が留守にする時だけ療法食を使い、私が食事を準備できる時は手作りのごはんにしている。毎食、納豆とヨーグルト、魚、野菜ペースト、ブルーベリー、お粥、亜麻仁油、スプラウトや生の野菜少々、たまに果物を食べている。それが老犬に良いのかは分からないけれど、CHOPには合っているのだと思う。流石に歯は歯石に覆われてしまったけど、まだ全部の歯が健在。

酷暑と言われた今年の夏も、心配な様子もなく乗り越えてくれたな~。

今月予定しているお誕生日旅行はとても楽しみなんだけど、CHOPの血尿や下痢は覚悟しなければいけないかもしれない。CHOPは車が嫌いな訳ではなく、むしろ自分から喜んで乗ってくれる。何かのきっかけで、車は興奮し過ぎてしまう条件反射のメカニズムが出来てしまったようで、嬉し過ぎのストレスのような状態なんだと思う。

だから極力落ち着いて乗っていられる状態にして移動しようと考えているのだけど。理想としては寝てたら着いちゃった~ってゆうのがいいのだけど、それは無理だろうな~。若い頃、長期の車移動の時は獣医さんから酔い止めの薬を使ったりしたのだけれど、なんか目の焦点がおかしい感じになったので、あまりその薬は使いたくなかった。もちろん今はもっと使う気はない。

車の移動だけが問題だな。。到着してしまえば絶対喜んでくれる自信はある。でも14歳なんだからあまり疲れさせないように注意しなければいけないかな~。本能の血が濃いCHOPは絶対はしゃぐ筈だから。

写真も動画もいっぱい撮ろっと!

写真嫌いのCHOPなのでCHOPの写真は本当に少ないけれど、良い表情が沢山撮れるといいな~。

永遠の姫、CHOPの数少ない写真。 Imgp7600

Imgp7603

Imgp7566

Imgp7553

Imgp7546

これからも少しでも長く一緒に暮らせますように~

Happy Birthday To CHOP!!

| | コメント (9)

2010/09/29

Second Birthday!!

あああ~~あ~ 今日が終わっちゃう~sweat01

忙しくってタイムリーに更新出来ませんでしたが、Dekopinず2歳になりました~!

2nd_birthday

あっという間の一年だったわーw(゚o゚)w

振り返れば、Pちゃんの音響シャイ、Dekoのアジデビュー、Pちゃんの手術、Dekoの音響シャイ、、、、そしてDekoはそろそろ2回目のヒートがきてもいい頃なのに、忘れているらしい。。think初ヒートも遅かったから年に一回ペースなのかもしれない。

今のDekopinずは、お互いにいい状態で2回目の誕生日が迎えられて、本当に良かった!

Dekoは少~し落ち着きが出てきたようだけど、遊びに関わってくると本気モード全開でいい意欲が感じられる。繊細な面はあるけど、あまり神経質になりすぎないように対応すれば手がつけられないレベルではない。Dekoの感受性の強さは良い意味で伸ばしていきたい。

Pちゃんは、繊細というより神経質なところがあった。だけど、Pちゃんはなんか不器用でオシッコに触りたくないくせに自分のオシッコが引っ掛かってしまったり、踏んだりしてしまうオッチョコチョイだ(笑) コンクリートの場所でしか出来なかったトイレも草地や土の上でも出来るようになってきた。地面が濡れている場所は苦手だけど、雨の日の散歩も嫌がらず歩けるので、もっと慣れてくればと期待できる範囲。しかし分類するなら大胆なタイプだと思う。慎重さはほとんど感じられない。なので大きな失敗をさせず、怖い思いをさせないように注意は必要だ。そこを防げれば、かなり肝の座ったレディになるでしょう~bleah

今回の誕生日はお誕生日旅行が控えているので、プレゼントはありません。お誕生日撮影も出来なかったので、在庫画像から~。

0926deko3

Imgp7470

Imgp7348

201009181155251

201009181155258

Imgp7440

胴胎姉妹兄弟ワンコのつくしちゃん、ラスティくんもおめでとう!!

3歳に向けて充実した毎日を過ごせますように~~shine

おっと、アジレポ(マリンブルー)アップしています。トップページからどうぞ!

| | コメント (5)

2010/07/12

けりちゃん♪10歳記念日!

けりが10歳になりました~birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

Imgp5946_2

Agility引退して少々ふっくら~しましたが、体調はバッチリ!毎日元気なけりぃです。二桁になったので、今年はスペシャルなプレゼントpresentを用意してあげたかったんだけど、思いつかず。。。coldsweats01

これにしましたぁ~↓Kitchen Dog!のケーキ!

Imgp6283_2シンプルなケーキなので、ブルーベリーとイチゴをトッピングし、5ワンコで食べましたdelicious お皿に振り分けたら、ぐちゃぐちゃになっちゃったので、画像はありませんが。。。みんなぺロリッ!って、日曜日だったから一日早めにお祝いnotes

Imgp6302a

Imgp5964_3

Happy Birthday to Kelly!!

| | コメント (7)

2010/06/10

6/5.6 OPDES JAPAN GP

Imgp54064日過ぎましたっsweat01 金土日と3日間開催だったジャパングランプリ、我が家は土日2日間の参加で行ってきました~。

まずは・・・けりのご報告を。一次予選を通過し、セミファイナルの出場権を獲得したけり。日曜日の出走で元気に走ってくれました。しかし、けりぱぱのコースミスにより失格sweat02ファイナル進出にはいたりませんでした。でも約9年間におよびAGILITYを一緒に楽しみ、毎年このFAINALで素晴らしい思い出を重ねてきた事、元気なまま引退できた事、本当に感無量の最後の走りでした。これからは、気候・体調をみながらベテランクラスで楽しんでもらいたいと考えています。けりちゃん、ありがとう!!これからも、よろしく~happy01 Imgp5401

そしてZUZU。クォーターFからの出走。その前に、何故かAG2にもエントリー???しかも検分が終わってから申し込みしてる事が判明。キャンセルするか悩んだけれど、コンタクトの意識付けが出来ればとリンク外からコースを覚え、出走する事にしました。んがっっっbomb見事DWもAフレームも飛びまくり、いや~な予感を抱えたままQFへ。DWは踏んだもののAフレームは子供が見たって分かるほどの豪快なジャンプを披露してくれた。。。終わった、ZUZUの走りはこれにて終了~catfaceけど、ビデオのZUZUくんはゴッキゲンな様子で走ってくれていたので、まあいっか~と思える内容でした。しかしコンタクトはこのままじゃイカンな~coldsweats01 Imgp5414 日曜日は出走もなく完全リラックスモード~

Dekoは二日間とも1度のJP・AGの4走。初日のJPはCR、AG失格、二日目JP1ミス、AG3ミスと、まだまだ息の合った走りは遠いようです。一度リズムが狂うとタイミングが合わず、爆走Dekoになります~(笑)けれどDeko自身はいたって真面目で、やる気満々な様子なので前向きに頑張れそうな感じではあります。ここで無理なハンドリングをしない事がこれからのスピードに繋がると思っているので、今の実力通りの結果というところでしょうか~~。

Imgp5393

毎年感じる事ですが、OPDESのこの大きなイベントは沢山のドラマがあります。今年も例外なく嬉し涙・悔し泣き・もらい泣き、多くの笑顔と触れ合う事が出来ました。ZUZUは半年以上もお休みしていて、少し離れた感がありましたが、来年は再度FINALを目指していけたらいいな~と思いました。ZUZUが楽しければの話ですけどっ!

日本代表を決めた20ペア(4クラス5ペアずつ)の皆さん、おめでとうございます!USDAAで思いっきり楽しんできて下さい!!

そして今回もう一つのお楽しみ~♪

Kelpies集会がありました!京都から会いに来てくれたDamonくん!! Imgp5439

Imgp5528

Imgp5508

盛りだくさんな二日間、お世話になった皆さまありがとうございました。お疲れさまでした~!!

そして今週末はJKCのクラブ競技会。朝霧高原での開催で確認したら自衛隊の演習があるらしく、Pipinは連れて行きたくないのでお留守番する事にしました。Dekoとけりぱぱだけでの参加です。応援隊にはZUZU~(笑)留守番隊はCHOP・けり・Pipinの美女チーム!のんびり過ごす事にします。3週連続になってしまったDekoぱぱペアは今週も頑張れるのか???参加される方、けりぱぱに優しくしてあげてくださ~いsmile

アジレポも溜まってしまいました。まだ手付かずですが、いずれ(いずれだと?)頑張りますので~~。

あ、そうそう今日はけりぱぱの誕生日でした~birthday 

Happy Birthday けりぱぱ~!

この一年も忙しくなりそうだね!!!

| | コメント (8)

2010/03/03

ZUZU♫7歳♫♩♪

ZUZUが7歳を迎えましたbirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

ちっこい(我が家では)ので、末っ子キャラのZUZUだったけど、妹たちがふたりも増えていい兄貴にはなりきれなかったような。。。coldsweats01

7歳というと先々の事が頭をよぎり、寂しい気持にもなりますが、10歳間近のアジ現役のけりぃや、13歳で元気に過ごしてるCHOPがいるから、まだまだこれから~!っていう気持にもなります。

今年はフラボとアジの2本立てで、無理なく両立しながら楽しんでいけたらいいなっnotes

昨年のお誕生日は。。。

桃なオトコ☆でしたが、今年のZUZUは~~~

題して”うさぎおやじ”Imgp3166 ぷっ!ちょっと情けない顔(笑)

Imgp3180 むふふ~可愛い~heart04Terukoさんから頂きました~ありがとう!!

Imgp3168 なんでいつもこうなるんだよォ~~

Imgp3192 それはこういうのが合うサイズだからです、あきらめなさい。

Imgp3165 うん、満更でもないな。

Imgp3170 ちゃんとカメラ目線できるじゃないか!!

Imgp3201 僕いつまで遊ばれるんだ?来年は何着させられるんだろう~???

何はともあれ!元気に7歳迎えられて良かった!!

HAPPY BIRTHDAY TO ZUZU~~♬

Imgp3188

| | コメント (7)

2010/02/11

Happy Birthday!in 千葉

年に一度のお誕生日~Terukoさんとワタシ!おめでとう~~birthdaybirthday

さすがに大阪から千葉までは。。。遠いので、我が家だけで行ってきました~(笑)

 Imgp2810 九十九里はいちご街道と呼ばれるくらい苺農家が多く、あっちこっちにこの看板。昨年とっても美味しかったので、今年も食べ放題に行ってきました!昨年と同じところ。

 Imgp2814 昨年は5月だったのだけど、今年は真っ盛りのこの時期。もう~大きい苺がごろごろ実ってました~heart

 Imgp2819

ピッカピカのストロベリー♪激うまっdelicious

 Imgp2823

ビニールハウスがたくさんあって、お客さんを振り分けて案内してくれるので、混雑する事なくゆっくりと苺を楽しめます~deliciousdelicious食べた、食べた!この時期だと一人1500円でしたが、ワンコたちにもそっとお持ち帰り(内緒!)したので、充分満足な料金です~。ワンコたちも苺大好き!バクバク食べました~heart04deliciousdeliciousdeliciousdeliciousheart04

その後、LADFさんへ~!

と、その前にオヤツを忘れてしまったので、スーパーに立ち寄りパンとチーズと干し芋購入~。そして、LADFさんでパスタもしっかり頂き、アジリティ練習。

残念ながら、お天気は一面雲に覆われた小雨の降りしきる中。。。でも、土砂降りじゃないし、吹雪じゃないし、この程度ならヘッチャラ~!と走りました。でも、風があって結構寒かった。気温は6度なり!

3時間の予約でしたが、4ワンいると全く余ることなくきっちり練習~。動きっぱなしだと身体も温まる~heart02

まずは、けりちゃん!Imgp2826  Imgp2832

暗いから、写真もよく撮れなかったけれど楽しく走った~

そして、ZUZU。 Imgp2854

 Imgp2838

 Imgp2852

かな~りテンションupで、いい走り~。私も楽しく走れましたshineこの調子で息の合った走りができるといいな~~。

次は、Deko。 Imgp2866

Imgp2870

Imgp2879

Imgp2883

Imgp2884

スッゲ~!アジリティになってきた!!セミナーでアドバイス頂いたようにもうDekoはどんどん吸収しているようです。スピードも上がり、ガンガン走れるようになってます。まだまだ荒削りではあるけれど、今後の練習の課題がしっかり見えてきた。うふふ!楽しみです~。

最後はぴぴん。 Imgp2893  Imgp2896  Imgp2895  Imgp2894 Pちゃんも、跳ぶ楽しさを理解しつつあるようです。前進欲も出てきて、いい変化が見られました。

2×2も。。。 Imgp2891_2  Imgp2887跳ぶ勢いでクリア~(笑)楽しそうに続けています。 

4ワンコ一通り走って、けりずずは次にボール投げだけして休憩。デコピンずは、もう少しアジとオビを練習して終了。たっぷり走りました~!

そしてせっかく千葉に来たので、海鮮物のお店で食事して帰路へ。結構食べっぱなしの感あり~(笑)

楽しい一日になりましたnotes

最後の最後に・・・・・・

このタイミングで、誕生日プレゼントか~???という品。。。

 Imgp2796THE 老眼鏡~。先日の姪っ子のパーティの帰りに注文したメガネ。私は今までメガネのお世話になった事がないのですが、色々な視力を測ってけっこう面白かった。店員さんには、よく今まで頑張ってましたね、と言われるほど老眼は進んでいたようです~eye きゃー、そんな歳なんです。。。coldsweats01sweat01 これでZUZUのトリミングやみんなの耳掃除も楽になるわーsmile

しかし、使ってみると思わず遠い所を見てしまい、頭がクラクラしてしまって使いづらい~wobbly慣れなければ~!

この一年も楽しくいきましょう~。ねっ、Terukoさん!!

| | コメント (9)