« IBODI !!! | トップページ | おかわりだってよ~~♪ »

2011/08/23

食べてくれ~

けりのIBODI記事のまま、放ったらかしでスイマセン!その後、大きくなる様子もなく心配無いようなので、経過観察しています。お尻拭きには充分注意してますけど~っ^m^

で、今日は我が家の大御所CHOPの話。。。

今年は6月半ばくらいから気温が上がりましたが、その暑くなった時期あたりからCHOPの食欲が激減。はじめは、1食残したら数日は食欲が戻っていたものの、2ヶ月も暑い日が続くと最近は、特に朝は食べる力が出ないようで、ほぼ毎日残ってしまう。それでも、何日かに一回はキレイに完食してくれるので、量を減らしたくないから生ゴミが増えてしまいます。

嗜好性も随分変わってきて、夏前は毎食食べていた納豆が食べにくくなり、野菜ペーストやお粥などのドロッとした食感を好まなくなってきた。どうも舌を使う力が弱まっているみたいで、舐め上げる事が非常に疲れるみたい。意外と噛む力は健在で、肉の塊やドライフードなどは好んで食べるようになった。(お肉は昔から好きだったけど、腎臓が悪くなってから量を控え目にして、魚や納豆がメインの食事だった)

CHOPの食べ方や好みを考慮して、最近の食事は大幅に変わった。食べられない=急激に体力ダウンになるので、まずは食べられるもの!と色んな食材を試して反応を試し、卵や生肉、茹で肉、煮魚、刺身、、、まずはたんぱく質を!!野菜ペーストを食べたがらないのは非常に困ったが、カリカリのままのドライフードは比較的食べてくれるので、毎食使う事にした。その上に、生肉などをトッピングし少量のヨーグルトを混ぜて、コバルジンを絡める。それとは別の器に、茹でたお肉のスープを水分補給として用意してみたら、これは成功だったらしくスープ類はキレイに飲み干してくれる。

食欲に関しては、ぺロリと平らげる日と、全く食べたがらず少しずつ手からあげたり、新聞紙に直接乗せるとちょっとずつ食べる日がランダムにあって、食べてくれると、まだいける!upと実感できるけど、食べられない日には、もうながくないのかな~downと落ち込んだり。。。

食事に関してはそんな日々ですが、動きに関しては筋力は衰えているけど、まだキレ走りしたり、お散歩もマイペースで引っ張るくらいの歩き方も出来て、生きる力を感じます。CHOP10月2日の誕生日まであと40日。15歳のバースディには今年も記念旅行を計画しているのですが、食欲との壁にどこまで乗り切る事ができるかな~~~。

今週末は血液検査をする予定ですが、前回よりガクッと数値が変わってしまってるかな~、薬これ以上増えなければいいのだけれど。。。

未だに落ち着きのなさはなく、CHOPらしいと言えば、CHOPらしい歳のとり方だとは思うけれど、この先どうなっていくか見当もつかない。それもCHOPらしい~catface

285016_230539563653826_100000933529

|

« IBODI !!! | トップページ | おかわりだってよ~~♪ »

コメント

CHOPさん、食べてるかな?
今日は台風のせいでムシムシしているけど
お部屋の中はエアコンでサラサラよね?
舌や顎が疲れるお年頃でしょうけど
ママの手からご馳走沢山食べてねdelicious

投稿: NAO | 2011/09/01 08:17

★ NAOさん

CHOPは相変わらず変則的な食欲の日が続いてます~。
でも一昨日、体重計ったらナント増量してました!!カロリーの高い食事になってふえたようです。びっくり!!
血液検査の結果で腎臓の数値は上がっていて、腎臓は悪化してるみたいでした。食事に混ぜた薬を摂取しきれないのが原因だと思いますが。。。
少しでも食欲が落ちないように朝からエアコンは必須ですcatface

投稿: ZUZUまま | 2011/09/01 12:35

ZUZUままさん、ご無沙汰してました! 相変わらずアクティブっぷり、お元気そうで何よりです。

けりちゃん、11歳になったんですね。遅くなっちゃったけど、はぴはぴばーすでいwine その後に何やら難しそうなアルファベットの病名が出てきたと思ったら、なっなるほど...(笑)。けりちゃんはルーの憧れのマリノアとして、いつまでも元気でいてね。

CHOPちゃん、あと少しで15歳のお誕生なんですね~。去年の記念旅行から1年経つなんて、早いな~! あのワクワク旅行記をもう一度見れるなんて楽しみです! CHOPちゃん、頑張って食べて、旅行に備えるんだよ~!

投稿: まるくる | 2011/09/03 09:28

★ まるくるさん!

わわわーっ お久しぶりです!
可愛い家族が増えたんですね♥ おめでとうございます!!
ますます母は強し!ですね~~笑

けりにもメッセージありがとうございます!
夏バテもせず、絶好調で元気ですよ!
CHOPも心配するほど食べれない程度ではないのですよ~まあ、老犬なので油断は禁物ですけど。。。来月の記念旅行はホントに楽しみですっ♪

新しくなったまるくるさんのブログも楽しみにしています!(^O^)

投稿: ZUZUまま | 2011/09/03 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IBODI !!! | トップページ | おかわりだってよ~~♪ »