« AG2days! -2- | トップページ | 大地震 »

2011/03/07

CHOPの様子

ただいま14歳半のちょっぷ。まだ元気ではあるけれど、あちこちに衰えがでてきて、手も掛かり始め、私の両親と留守番させるのも無理が出てきた。側にいて管理出来れば、まだ介護するっていう段階ではないけど、やはり長時間は厳しい。先週末は獣医さんに預ける事にして、血液検査とヘルスチェックをお願いした。

血液検査では、昨年4月の数値と比べて良くも悪くもなく、この年齢で約一年状態が悪化していないなら優秀だと思える。しかし、心臓に雑音が。。。それは、心臓の弁が開いているという事だそうで、この先色んな障害が起こりうるって。心臓は血液を送る働きがあるので、血液がまわり難くなってくると腎臓や肝臓にも負担が掛かったり、肺への負担も大きいらしい。今から早めに薬を使う事を勧められた。

で、この先考えられる症状に咳というのがあって、実はその症状はすでに最近始まっていた。そんな段階だと初期とは言えないらしく、心臓の薬と気道を広げる薬が処方された。

咳は夜中から朝方にかけて出るそうで、CHOPはまさしくそれ。。。酷くなると日中も咳が出てくるようになるらしい。何かが詰まったような苦しそうな咳なので、薬で少しでも楽になってくれるといいのだけど。しかしこの投薬が大変なのだ。CHOPは12歳頃から腎臓の薬を使っているのだけど、その薬(コバルジン、活性炭)は老廃物や毒素を腸で吸収して便と共に排泄する働きのある薬です。難点は他の薬を一緒に摂取すると、その薬の効果もなくなってしまう事。フィラリアの薬も2時間空けてから飲ませていたのですが、これからはそれが朝晩になるから、平日はいいけど週末出掛ける時が困るんだな~。工夫してなんとかしないといけない。

CHOPは、フツーの家庭犬としたら一風変わっていて、狩猟本能は衰える事はなく、外に出ると血が騒いでしょうがない。どうしてそんなに嬉しいのかと理解を超えるほど。だから今も年齢より断然若い状態でいられる要素だと思うけど、そろそろ加減して欲しいな~とも思う。無理な話なんだけど。。。人に対しては花丸がつくほど、愛想のいいワンコなんですよ!

2月の秋ヶ瀬に久しぶりに連れて行った時に、元気過ぎて心配するほど。CHOPを知らない(アジをリタイヤして早7年だからね、今はほとんどの人かも・・)お友達からは新しいワンコ?と聞かれたり、説明すると14歳と聞いて驚いてくれるほど。それは嬉しい事なんだけどね~。休むことなくウキウキしっぱなしなので、後が怖いな~と思うのだけど、帰宅してもいつもと変わらずにしている。若さの源なんだろうけど、やはり今後症状が出てき始めているから、あまり連れ回すのも考えてしまう。車酔いが克服出来たから、日帰りの大会には連れていく事も多少は増えていくと思うけど、無理させない程度に決めていくつもり。

なので益々、遠征は縁遠くなるな~。あと半年で15歳になるCHOPが苦しまず、ストレスを感じさせないよう、CHOPとの時間も大切にしたいと思う。大会でCHOPを見かけたら、どうぞ可愛がってやってくださいね!

|

« AG2days! -2- | トップページ | 大地震 »

コメント

わんこも年を取ってくると何かしら健康面でトラブルが出てきますよね。
ご本(犬)が自分で動き回るのは問題ないのではと思うんですよ。ハッピーも心臓肥大でお薬を飲んでいますが、本人が走りたがるので好きにさせています。
もし苦しかったり体調が悪いと動かないと思って。^_^;
CHOPさんもまだまだ元気そうですね♪
体調を気遣いながらもあまり年より扱いしないほうがいいかもしれませんね(^^)
元気に15歳のお誕生日を迎えてくださいね。

投稿: あすぴー | 2011/03/08 19:54

★ あすぴーさん

ハッピーちゃん、心臓肥大ってお薬があるんですか~?
私も14歳までは自分の意思でならと思っていたんですけど、CHOPの本能ってホント異常なほどなんですよ~。
他のワンコが休んでる時間でもひとりで舞い上がっています。そして興奮し過ぎて、オシッコや今日はンコまで失敗してしまいました~wobbly
CHOPの場合、動かない時はもう余程の時かもしれません。。。
14歳半までそうしていられたんだから、それもCHOPの運命かもしれませんけどね~。
この夏、上手く乗り切ってくれれば秋には15歳の誕生日を迎えられますscissors

投稿: ZUZUまま | 2011/03/08 22:32

ハッピーが処方してもらってるお薬はエナカルドというお薬です。
http://www.zenoaq.jp/product/pd28222.html

お薬を飲んでいるせいか、やたら元気に走り回ります。
先生は本人が走りたがるのなら適度に運動させるのは構わないと言われました。

CHOPちゃんもかなり元気そうですね。
ハイパーな子に静かにさせるのは余計ストレスになりそうですね^_^;

投稿: あすぴー | 2011/03/09 21:57

★ あすぴーさん

ひえ~~~っshock
お薬効果でこれ以上元気になったら、怖いものがあるかも~(爆)
身体は確実に老いてますからね~。
CHOPは歳と共に自制心も失い始めているようで。。。
骨折や怪我などがホントに心配です~。
まあ、たまにしか自由に走れる機会はないのでその時だけ、要注意です。

CHOPの頂いてる薬はコレでした。↓
http://164.109.68.140/products/cab/jp/fortekor/product_inf.shtml

心臓の薬も種類が多そうですね!

投稿: ZUZUまま | 2011/03/09 22:46

あれれ?上手く貼れてなかったみたいです~。

薬の名前も残しておきます。
NOVARTIS Fortekor Flavour5

http://164.109.68.140/products/cab/jp/fortekor/product_inf.shtml

今度は大丈夫かな?

投稿: ZUZUまま | 2011/03/09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AG2days! -2- | トップページ | 大地震 »