« 大地震 | トップページ | その後。。。 »

2011/03/27

3度目のエリザベス

今日A訓練所のAG教室に参加されました皆さん。ご心配をお掛けしました。けりは大丈夫です。傷は浅く、恐らく歯が入ってしまってけりが引いてしまった為、少し裂けてしまいましたが、1cm強の傷だったので、消毒し縫合(5針くらい)してもらいました。2週間ほどで抜糸すれば完治するはずです。お騒がせしました。

そして、いきなりこんな事読んでびっくりされた皆さん。

けりに歯をあてたのは、Dekoです。今日はAG教室で始まるまでの時間、けりとPipinも連れて待っていた時に突然Dekoがけりに攻撃してしまった。もともとDekoはけりに対して対抗意識があったのですが、外では一緒にいても問題なかった。でも今日はAG教室も混んでいて、少し興奮気味だったのかもしれません。とっさに2頭を引き離したんですが、Dekoの牙がけりの耳の付け根に入ってしまったらしく、出血していました。訓練所の方に最寄りの動物病院を紹介して頂き、すぐに連れて行って診てもらいましたが、場所が皮膚の柔らかい所で、伸びやすいので傷口の治りには少し時間が掛かるだろうという事でした。縫合するのに、動いてしまってはいけないので、全身麻酔で処置を行いました。

傷口が治れば支障のある場所ではなかったし、他のワンコを巻き込まなかったのは不幸中の幸いでした。けりは獣医さんでもよく頑張って治療を受けてくれました。

以前ZUZUの歯がけりの耳をやっちゃったのとは反対側の耳でした。もう2度とこんな事起きて欲しくなかったんですけど。。。その時と3年前の乳腺腫瘍の手術の時と3度目のエリザベス生活になったけりちゃんです。けりの性格は本当に優しくて、ZUZUの時があった後も引きずる事なく仲良く暮らせていたし、けりとDekoの関係は私達も分かっていたので、日常から気を付けてはいたんですが。。Dekoはけりぱぱとのジェラシーもあるんだろうと思います。普段から相当けりを意識してる態度がよく分かるから。そんなDekoをけりが認めるワケもなく、いつもは眼中にない姿勢を通していたんです。ちょっと隙がありました。

けりはやられっぱなしで、本当に辛い。だけど、けりはこれがけりの良さでもあるので、私達が注意して過ごせるようにしなくてはいけないと思っています。けりには攻撃性のある部分は絶対に出させたくないし、けりもそれをよく理解してくれていた。

Dekoは仔犬の頃から、警戒心の強さを感じていたので出来る限りの社会馴致をさせてきたし、あまり追い詰めないでのびのび育てたいと思って接してきたけれど、独占欲が強く、気の小ささから防衛本能が必要以上に出てしまったと思います。自分より弱い立場のコにはとても優しく接する事ができるけど、恐怖心を感じる相手にはかなりきついです。だからけりちゃんオーラはいつも感じ取ってしまっていたように思えます。

けりは認めた群れには優しいけれど、認めない相手には容赦のない部分があるだろうと思う。どっちがどっちというのも難しいのだけど。。。

同じ家族のなかでそういう関係になってしまうのは、私達としては本当に不本意ではありますが、私達が選んだコたちなので、最後まで責任をもって対処しなければいけない。それぞれのコたちがストレスにならないように気を配っていくしかないです。

Imgp0004a

Imgp0011a

Imgp9995a

すっかり3年前のエリザベス生活を忘れてしまったようで、エリザベスカラーに戸惑っていたけりでしたが、やっと落ち着いて眠ってくれた。写真だと大ごとに見えますが、傷の心配は本当に少しです。けりにとっては獣医さんでの治療とこのエリザベスの方が大きい負担だったみたい。

前日の土曜日はCHOPとご機嫌だったんだけどな~。 Imgp9974

Imgp9962

|

« 大地震 | トップページ | その後。。。 »

コメント

けりちゃん、なんてイイコなんでしょうsweat02
イイコやイイヒトが割を食うことが
世の中には時々あるのが悲しいけれど
傷が早く治りますように。

飼主さんの心も引き裂かれる思いでしょうが
懐の大きさで乗り切って下さると信じます。

投稿: NAO | 2011/03/28 08:17

★ NAOさん

やっちゃいました~(ToT)
Deko面白ケルピーになれず、スイマセンッ!
傷は大した事ないんですけど、お互いのメンタル面が今後の課題です。
仲良くなれなくても、穏やかでいてくれるだけでいいんですけど。。
けりもDekoも自分の強さに気付いてないところが、これまた厄介で~~coldsweats01

投稿: ZUZUまま | 2011/03/28 12:32

病院やっているところがあったんですね、よかったです。
5針ですか・・weep
それはそれは、けりちゃん痛かったことでしょう。。
お大事にです。

投稿: P&Rのかあちゃん | 2011/03/28 22:19

★ P&R&Eのかあちゃん

ご心配お掛けしました~
病院はKenさんが電話してくれて12時過ぎちゃったけど、待っていて下さいました。
市ヶ尾だったので、高速飛ばして行っちゃいました!
5針と言っても、柔らかい場所だからって獣医さんが細い糸で細かく縫合してくれたようです。
麻酔でふらついたけりを見るのが痛々しかったですsad

投稿: ZUZUまま | 2011/03/28 22:29

けりちゃん、災難でしたねぇ。
つくしも因縁のお友達が居て、週末も大喧嘩しました。
幸いに、お互い怪我はなかったんですが・・・。
つくしも気が小さいですが、犬に対しては気に入る、気に入らないがあって、スケ番な所があります。汗
ママさんもパパさんもご心痛でしょう。
少し時間がかかるかもしれませんが、関係性はまた変わっていくのでは?とも思います。
とにかく、早く良くなりますように!!

投稿: ヒペリカム | 2011/03/29 08:50

★ ヒぺリカムさん

参りました~泣
けりにはホントに可哀そうな事をしました。
Deko、エリザベス着けたけりに、益々警戒心大で。。。
お前のせいじゃ~!と言っても分かる訳もなく・・・困ったもんです。
けりとDekoの関係性は、修復不可能だと思いますthink

投稿: ZUZUまま | 2011/03/29 22:22

ご無沙汰してました。今読んでびっくり!!!

けりちゃんの傷の具合はいかがですか?

ママパパさんも一人一人としっかり向き合っていらっしゃってただけに...
複雑なお気持ちお察しします。

Dekoちゃんがしとやかなレディーになりますよう心から願います。

投稿: むっくまま | 2011/04/07 22:56

★ むっくままさん

こちらこそ、ご無沙汰しています~。

ごめんなさい、驚かせちゃって・・・
けりの傷は順調に回復してます。
来週はじめには抜糸出来るので、エリザベスからやっと解放されます。

Dekoの今後の為にも、悪い芽は摘まなくてはいけません。Dekoも穏やかでは無いはずなので。。。
しかし、面倒な奴なんですよ~、萎縮させすぎないようバランスが難しいです。ため息。。

投稿: ZUZUまま | 2011/04/08 01:02

大変ご無沙汰いたしておりました。
久々にブログを拝見させて頂きました。
(色々と近況報告させて頂きたく思います)

けりちゃんその後治療も順調でまずは良かったですね。

けりちゃんとお会いした時、うちのとろいがあんなに近づいてリラックスできたというのも、その後滅多にない事でしたので本当に優しいんだなぁって、いつも思っております。

今後もどうぞお大事に。

投稿: 要 とろい | 2011/05/01 11:48

★ 要さん

うわぁ~~お久しぶりです。
けりに、ありがとうございます。
けりも今年の7月で11歳になります。
穏やかに過ごさせてあげたいんですけど・・・。

要さんは、何か変った事ありましたか?
ぜひぜひ、お知らせくださいっ!
楽しみに待ってます(^^)

投稿: ZUZUまま | 2011/05/02 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大地震 | トップページ | その後。。。 »