« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/27

3度目のエリザベス

今日A訓練所のAG教室に参加されました皆さん。ご心配をお掛けしました。けりは大丈夫です。傷は浅く、恐らく歯が入ってしまってけりが引いてしまった為、少し裂けてしまいましたが、1cm強の傷だったので、消毒し縫合(5針くらい)してもらいました。2週間ほどで抜糸すれば完治するはずです。お騒がせしました。

そして、いきなりこんな事読んでびっくりされた皆さん。

けりに歯をあてたのは、Dekoです。今日はAG教室で始まるまでの時間、けりとPipinも連れて待っていた時に突然Dekoがけりに攻撃してしまった。もともとDekoはけりに対して対抗意識があったのですが、外では一緒にいても問題なかった。でも今日はAG教室も混んでいて、少し興奮気味だったのかもしれません。とっさに2頭を引き離したんですが、Dekoの牙がけりの耳の付け根に入ってしまったらしく、出血していました。訓練所の方に最寄りの動物病院を紹介して頂き、すぐに連れて行って診てもらいましたが、場所が皮膚の柔らかい所で、伸びやすいので傷口の治りには少し時間が掛かるだろうという事でした。縫合するのに、動いてしまってはいけないので、全身麻酔で処置を行いました。

傷口が治れば支障のある場所ではなかったし、他のワンコを巻き込まなかったのは不幸中の幸いでした。けりは獣医さんでもよく頑張って治療を受けてくれました。

以前ZUZUの歯がけりの耳をやっちゃったのとは反対側の耳でした。もう2度とこんな事起きて欲しくなかったんですけど。。。その時と3年前の乳腺腫瘍の手術の時と3度目のエリザベス生活になったけりちゃんです。けりの性格は本当に優しくて、ZUZUの時があった後も引きずる事なく仲良く暮らせていたし、けりとDekoの関係は私達も分かっていたので、日常から気を付けてはいたんですが。。Dekoはけりぱぱとのジェラシーもあるんだろうと思います。普段から相当けりを意識してる態度がよく分かるから。そんなDekoをけりが認めるワケもなく、いつもは眼中にない姿勢を通していたんです。ちょっと隙がありました。

けりはやられっぱなしで、本当に辛い。だけど、けりはこれがけりの良さでもあるので、私達が注意して過ごせるようにしなくてはいけないと思っています。けりには攻撃性のある部分は絶対に出させたくないし、けりもそれをよく理解してくれていた。

Dekoは仔犬の頃から、警戒心の強さを感じていたので出来る限りの社会馴致をさせてきたし、あまり追い詰めないでのびのび育てたいと思って接してきたけれど、独占欲が強く、気の小ささから防衛本能が必要以上に出てしまったと思います。自分より弱い立場のコにはとても優しく接する事ができるけど、恐怖心を感じる相手にはかなりきついです。だからけりちゃんオーラはいつも感じ取ってしまっていたように思えます。

けりは認めた群れには優しいけれど、認めない相手には容赦のない部分があるだろうと思う。どっちがどっちというのも難しいのだけど。。。

同じ家族のなかでそういう関係になってしまうのは、私達としては本当に不本意ではありますが、私達が選んだコたちなので、最後まで責任をもって対処しなければいけない。それぞれのコたちがストレスにならないように気を配っていくしかないです。

Imgp0004a

Imgp0011a

Imgp9995a

すっかり3年前のエリザベス生活を忘れてしまったようで、エリザベスカラーに戸惑っていたけりでしたが、やっと落ち着いて眠ってくれた。写真だと大ごとに見えますが、傷の心配は本当に少しです。けりにとっては獣医さんでの治療とこのエリザベスの方が大きい負担だったみたい。

前日の土曜日はCHOPとご機嫌だったんだけどな~。 Imgp9974

Imgp9962

| | コメント (10)

2011/03/25

大地震

ご無沙汰しています。。

3月11日。大変恐ろしい地震でした。我が家は帰宅難民になったけりぱぱが夜中の2時半に帰り、家族全員無事に揃いました。あれからほぼ毎日余震が続き、落ち着く気持ちにはなれませんが、被災された皆さんの大変な思いに比べたら、自宅で暮らせる事の有難さを痛感しています。

・・・言葉にならない。

たくさんの被害や犠牲者の現実を知ると、どんな言葉も軽すぎて上手く表現できません。国内はもとより、海外からも沢山の支援活動が行われている。

燃料不足・電気不足・食糧や日常品まで、たくさんの影響が起こり、窮屈な毎日が続く。

アジリティの大会も続々と中止され、今後どのようになっていくのか先が分かりません。

我が家は地震発生の前の週に燃料を入れていたので、週末の練習だけは通っています。平日の緊迫したストレス発散、ワンたちのリフレッシュも兼ねて。

しばらくは、こんな生活が続くんでしょうけど、守りたいものがある限り、頑張っていくしかありませんね。

被災地の復興が第一ですから。

自分たちが出来る小さな心がけから応援する事しか出来ませんが、平和に暮らせる日を信じていきましょう。

我が家も少額ではありますが、赤十字に募金しました。

いろんな募金活動があって迷いますが、やはりストレートな方がいいかと。。

日本赤十字社

既に募金されている方も多いと思いますが。。。私達の国が元気になりますように!

| | コメント (0)

2011/03/07

CHOPの様子

ただいま14歳半のちょっぷ。まだ元気ではあるけれど、あちこちに衰えがでてきて、手も掛かり始め、私の両親と留守番させるのも無理が出てきた。側にいて管理出来れば、まだ介護するっていう段階ではないけど、やはり長時間は厳しい。先週末は獣医さんに預ける事にして、血液検査とヘルスチェックをお願いした。

血液検査では、昨年4月の数値と比べて良くも悪くもなく、この年齢で約一年状態が悪化していないなら優秀だと思える。しかし、心臓に雑音が。。。それは、心臓の弁が開いているという事だそうで、この先色んな障害が起こりうるって。心臓は血液を送る働きがあるので、血液がまわり難くなってくると腎臓や肝臓にも負担が掛かったり、肺への負担も大きいらしい。今から早めに薬を使う事を勧められた。

で、この先考えられる症状に咳というのがあって、実はその症状はすでに最近始まっていた。そんな段階だと初期とは言えないらしく、心臓の薬と気道を広げる薬が処方された。

咳は夜中から朝方にかけて出るそうで、CHOPはまさしくそれ。。。酷くなると日中も咳が出てくるようになるらしい。何かが詰まったような苦しそうな咳なので、薬で少しでも楽になってくれるといいのだけど。しかしこの投薬が大変なのだ。CHOPは12歳頃から腎臓の薬を使っているのだけど、その薬(コバルジン、活性炭)は老廃物や毒素を腸で吸収して便と共に排泄する働きのある薬です。難点は他の薬を一緒に摂取すると、その薬の効果もなくなってしまう事。フィラリアの薬も2時間空けてから飲ませていたのですが、これからはそれが朝晩になるから、平日はいいけど週末出掛ける時が困るんだな~。工夫してなんとかしないといけない。

CHOPは、フツーの家庭犬としたら一風変わっていて、狩猟本能は衰える事はなく、外に出ると血が騒いでしょうがない。どうしてそんなに嬉しいのかと理解を超えるほど。だから今も年齢より断然若い状態でいられる要素だと思うけど、そろそろ加減して欲しいな~とも思う。無理な話なんだけど。。。人に対しては花丸がつくほど、愛想のいいワンコなんですよ!

2月の秋ヶ瀬に久しぶりに連れて行った時に、元気過ぎて心配するほど。CHOPを知らない(アジをリタイヤして早7年だからね、今はほとんどの人かも・・)お友達からは新しいワンコ?と聞かれたり、説明すると14歳と聞いて驚いてくれるほど。それは嬉しい事なんだけどね~。休むことなくウキウキしっぱなしなので、後が怖いな~と思うのだけど、帰宅してもいつもと変わらずにしている。若さの源なんだろうけど、やはり今後症状が出てき始めているから、あまり連れ回すのも考えてしまう。車酔いが克服出来たから、日帰りの大会には連れていく事も多少は増えていくと思うけど、無理させない程度に決めていくつもり。

なので益々、遠征は縁遠くなるな~。あと半年で15歳になるCHOPが苦しまず、ストレスを感じさせないよう、CHOPとの時間も大切にしたいと思う。大会でCHOPを見かけたら、どうぞ可愛がってやってくださいね!

| | コメント (5)

2011/03/05

AG2days! -2-

何走したっけか~(笑)

LADF CUPはリトライもあったので、けりぱぱも私も6走以上はしたかな?だけど、ワンリンク進行だから重なる心配もなく、楽しく走ってきました~。動画は全部アップ出来ないので、選りすぐりだけを編集しました~(笑)

Pちゃん。最初はビギナーでしたが、Pちゃんのタイミングでスタートしてしまって何回も失格bleah続いてジャンピングビギナーでは、スラロームが設置されていたのでどうしよう?と思っていたら、スラの横に回避用のバーが3本?(4本?)設置してあり、Pちゃんは当然そちらを採用。私のスタート設定位置が悪く、1番ハードルを落としてしまいましたが、前の走りよりいい感じ。そしてリトライは、CRする事ができました~scissors うん、うん、Pちゃんタイヤもやっと認識できるようになって、私が分かりやすく誘導できればアジらしい走りになってきたよ~リトライ分も成績に集計するルールで、1席を頂く事ができました。ヤッタ!!

Pipinの走りより、私が走れている事に驚いた方が2名。。。(笑)

次はけりちゃんのJP2、バーダウンでの出走。のびのびと気持ち良く走ってくれました~~。

けりぱぱは、やっぱりけりは安心して走れるよ~って。当たり前です!

次はDeko。JP2とAG2とギャンブラーにエントリー。しかし、JP2はぼろぼろだったので、ギャンブラーとAG2(リトライです~)をアップ。

ギャンブラーはほぼ狙い通りのタイムでギャンブラータイムに突入、ギャンブルポイントもゲット出来ました!AG2はDW下り回りにトンネルがいっぱい配置されたコース。さあ、Dekoちゃんどうなる?1走目は危うく失格になり掛けましたが、リトライではけりぱぱが身体を張ったハンドリングで上手く切り抜け、見事な走りが見れました~。

ラストZUZUくん。AG2とギャンブラーにエントリーしました。AG2はタメが酷く、コンタクトも大飛び。リトライしても納得いく走りにならず。。。けど、ギャンブラーは得意のラインをコースメイク出来るので、高得点をゲット出来ました!今回はオープニングタイムにもギャンブルゾーンが入った面白いルールでした。ギャンブラータイムと両方のポイントをゲットして、こちらも高得点~!しかし、ギャンブルゾーンは遠隔ルールだった為、私が離れてハンドリングするしかない・・・。私の指示をよく理解して頑張ってくれました~。

コース図はLADFさんのブログにアップされていますので、参考にしてみて下さい。

第二回 LADF AGILITY CUP

今回も素敵なお写真を撮って頂きました。みゅうさん、ぴかぶうさん、ピースパパさんありがとうございます!!!

140_large

141_large_a

170_large

171_large

197_large

Web6

Web8

参加された皆さん、LADFオーナーご夫妻さま、大変お世話になりありがとうございました!

次回またお会いできるのを楽しみにしてます♪

| | コメント (2)

2011/03/03

Happy Birthday ZUZU!!

ZUZU8歳になりました~birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

未だに末っ子キャラのまま。。。妹たちが来ても、ZUZUはZUZUだった~~。

最近アゴのあたりに白いものが目立つようになってきて、寒さにも弱くなって、なんだか寂しい気もしますが、食欲は旺盛だし、元気もあるし、いい8歳を迎えられたと思います。

アジに関しては、ハードル苦手意識は増長してる気もしますが、それ以外の障害は問題なくやりたい!っていう気持ちも感じられるから、ZUZUが走りやすい方向でボチボチ続けていけたらいいかな~。ZUZUがアジを嫌だって思ってるようだったら、すぐに止めるつもりではいるんですが、俺やる~!っていうのが伝わってくるので、けりちゃんと同じ年齢くらいまでは続けられるかな?あと2年か。。。どうだろう~?

オッサンと言われながらも頑張っているZUZU。この一年もZUZUにいっぱい楽しい事がありますように!

134_large

236_large

先週のLADF CUPでの画像です。(写真ありがとうございます!!)

Happy Birthday to ZUZU♪

| | コメント (8)

2011/03/02

AG2days! -1-

木曜になってしまうぅぅぅ。。。記憶がなくなる前に~(笑)

先週、土曜日はJKC埼玉B,日曜日は第2回LADF CUPでした~。寒いと思っていた大凧も風がなく、九十九里は突風もありましたが気温も上がり、2日間お天気に恵まれました。

大凧は、ZUZU久しぶりに2度のエントリー。Dekoが1度で、2度と1度の交代制だったので重なる心配もなく、気持ちに余裕が持てました。何故か2度が先でZUZUのAG2からスタート。

AGはスタートが直線でいきなり3番バーに着地。。。しかしその後が大好きなスラだったので、引きずらずに先に進む。けど、DWもAフレも豪快に飛びました~。JPのコースの方がZUZUが跳びやすいラインは作りやすかったのだけど、少しでも私が離れると減速どころか止まりそうな感じ。私はZUZUに出来るだけコマンドを掛けながらハンドリングしているけど、ZUZUから離れないようにしながらスピード調整し、ハンドリングするのは本当に難しい~。しかし、3度からレベルダウンして2度のコースをゴール出来たから当分は2度にエントリーするのがいいのかもしれないと思いました。失格即退場ルールのJKCは、楽しく走りたくても出来なかったからね~。私がもう少しスピードコントロール出来るようになれれば、ZUZUはそんなに躊躇しなくなるだろうしね。成績に拘らず、、、と言ってもJP2は4席に入りました!久しぶりに表彰台に上がれて意外な結果でしたが、それは素直に嬉しいと思ったhappy01

DekoはJP1からのスタート。

中盤までスムーズに進んでいましたが、トンネル後の90度旋回で大きく回りハードルの外側になって急いで修正をかけようとしましたが、遅し。。逆跳びしてしまった!AG1はDW下りの正面にトンネルという配置。このパターンで以前もDekoちゃんぶっ飛んでます。で、今回も同じ。。。コマンドよりトンネルよー!と言わんばかりに勢いよく駆け下りトンネルへ~。コース順は合ってますが、タッチミスで1ミスという結果。またしても、昇格ならずでした。

翌日はLADF CUPだったので、そのまま千葉へGO~です。でも、長くなりそうなので今回はここまで!続く~~~~。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »