« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/20

今日って?????!

大大失敗でしたsad・・・実は今日Eliciaさんのセミナーを受講するハズだったDekoとぱぱ。すっかり来月と勘違いしていました。今、Dekoは経験する事がもの凄くいい形で吸収されていて、よりレベルアップするいいタイミングだったのに・・・。 

すっかり来月と思い込んでいた我が家は、朝いつものAG教室に向かう準備をしていました。そしたらAFCより留守電が入っていたのに気付いて、けりぱぱが慌てて電話。明日に振り替えて下さると仰って下さいましたが、先週も残業続きで仕事が忙しかったので急遽明日休めるなんてあり得ないらしく、断念。そう、CDⅡの試験も平日練習出来なかったので、土曜日に予定していたのを延期してもらったのでした。

急いで行けば午後からでも間に合うかもよ?と言ったのですが、けりぱぱはもうショックが大きくて急ぐ力もなかったみたい。。。本当に残念でした。Eliciaさんのセミナーは評判が良く、とても興味あったのにな~~~~crying

さて更新しそびれたOPDES秋ヶ瀬。

朝一はDekoのJP2。その後Pちゃんのノービス1・2と続きました。ノービス2の出走とZUZUのSCの検分が重なりそうになり少々焦る。。。急遽Pipinの出走順を早めに変更して頂き、重ならずに済みましたが、やはり複数の出走は精神的に参ります。その後はZUZUのAG3、DekoのAG2でしたが、ここも2度の検分と重なり、けりぱぱは検分中に隣のリンクからビデオ撮影する事に。。。

まずはPちゃん。競技会場は何度も来ているし、心配ないと思っていたのだけど、私の緊張を感じ取ってしまったか、眼が泳いでる~~~sweat01 大好きなオヤツも最後は口にしなくなってしまった!とっても素直なコースだったのに、トンネルから正面のハードルを拒絶し、引いた瞬間にまたトンネルに入ってしまい、失格となってしまった。それは気にしてないのだけれど、その後の90度旋回で大回りしふらふら~とさせてしまい、グランドスチュアートに挨拶までしに行ったPちゃん!愛想振りまくなんて、喜んでいいのか!? 少し舞い上がってしまったようなので、Pちゃんを落ち着かせるため脚側位置に呼んで、やっとラスト2本の障害をクリアしました。2もあるからね~(何回も失格したけど)。 そしてノービス2。ラッキーにも似たようなコースでトンネルの配置がちょっと変った程度の本当に初級者向き!心配だったのはスピードにのったPちゃんが180度旋回に反応できるかどうか。。。2走めはスタートから落ち着いて待っていられたPちゃん。立て続けだったのも良かったのかも。トンネル好きのPちゃんは私がインポジションにいて先にトンネルが見えるとショートカットしてトンネルに行ってしまいそうなので、私は常にハードルから離れず並走する形をとった。Pちゃんは楽しそうに走りだし、私を追い抜いて順調に進んだ!!けど、180度旋回はコマンド(遅かったか?)聞かず、リンクの端まで暴走気味。。私は慌てないように呼び続けたら(と思う)、戻ってきて拒絶にもならずゴールまで行けました~~scissors その部分だけやっぱりPちゃんは画像から消えてますが、一応ノーミスって事で!

まずはホッとした(笑) こんなに単純なコースで失格ってのも悲しいけど、Pちゃんは楽しく走り切れたのが一番です。

次はDeko。JP2は7時スタートで、一面霜で真っ白でしたが、足をとられる事なくスムーズに走ってくれました、ナイスラン!! AG2は痛恨の2ミス!スタートから4番目くらいのバーが落ちたのと、ゴール間際のシーソーの下りがフライング~~wobbly残念!ここのところは障害間が近かったらしくミスが続出だったので、かなり気を付けてハンドリングしたようだけど。。あとAフレームの天辺でDekoが減速気味。止められるか走り切るか、けりぱぱの指示をどうも気にしてるような節がある。この辺りをセミナーで是非アドバイスして欲しかったな~~(話は戻るけどっ!)

全体的には内容の充実したいい走りでした。3度昇格にはならずでしたが、確実に良くなってる!よね?

ZUZUはSCもAG3も全てのコンタクトを飛んだ!OPDESのコースは障害間が広いので、ZUZUのタメ跳びはかなり目立ちました。私はジェニーさんのアドバイスに注意してハンドリングしたつもりなのですが、まだまだ足りない所が多く、スムーズな走行ラインが出来ていません。難しいな~ZUZUくん。。。しかし、溜めてはいるものの楽しそうなんだよな~。ZUZUが楽しく走れる間は、まだまだ努力しなくちゃっ、って思います。動画はアップしませんけど~苦笑

来週は今年初の埼玉ブロック・大凧とLADFカップの2DAYSです。LADFカップでは久しぶりにけりも出走します。Pちゃんも!う~ん、どうなるか。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2011/02/08

もくひょう~~~~

先々週はけりぱぱ滋賀遠征だったので、セミナー後初の練習だった先週末。土曜日は自主練で早速ジェリコさんのシーケンスを組んで練習。スピードに乗せてタイトに旋回。今のDekoに打ってつけのテーマだ~(笑) けれど、2回3回と走るうちにDekoも何を求められているのか分かってきて、理想のラインに近づいてきた。しかし、まだマカロニになるには程遠いんだわ~(笑)

Pちゃんも同じシーケンスを練習。もちろんトンネルトラップにドッカンドッカン引っ掛かる~~!でもDekoより加速がない分、旋回はスムーズなところもあり、Dekoとはまた違う走りになりそうな予感。Pちゃんは今週末のノービスデビューだけど、失敗しても楽しいイメージでリンクを走る事が出来れば、大成功としよう。くれぐれもPちゃんだけで楽しまない事を切望~。

ジェリコさんのシーケンスで暫くいい練習が出来そう~♪

その後は、オビレッスン。Dekoは一通りの作業が形になって来たので、いよいよCDⅡの試験日が決定しました。なんと、来週の土曜日。アジ練後だし、ヒートの影響もあってか、この日はあまり元気にこなせなかったのだけど、Dekoなりに理解して応えてくれているのが充分伝わったので、一区切りって事で。けりぱぱ、今週は自主練に力が入ります~~(笑)

そしてPipin。昨年暮れの最後のレッスンでダンベル持来の触りだけ教えてもらい、自主練していたのだけど、なかなか成果が上がらない。。。ホントにまだダンベルを咥えるという段階です。もともとオモチャもモチベーションにならないPちゃんだったので、指示されて咥えるなんて抵抗感大。それがあったから、持来を始める決心をしたのだけれども。。。嫌いな科目は練習の最初に持ってくる方がいいらしい。確かにダンベルが終わりと分かるとPちゃんのテンションは急上昇~~~。ダンベルの練習も教え方のコツをアドバイスしてもらったら、Pちゃんの態度に変化がみられた。その後の練習もかなり快調に進んだ。しかし、私が無意識で体符の誘導が多く、それを取り除いてPちゃんが声府だけで頑張る段階に来ているそうで、私も意識してやっていかないとレベルアップになれないそうで。。。で、PちゃんはなんとCDⅢを目標に練習する事になりそうです。まだ持来も時間掛かりそうだし、科目数も多いので、早くて年内?もしくは一年後くらいになるかな~~~?自主練次第かもしれませんが、いろいろ考えているうちにそれ位頑張った方が今後のPちゃんと私にはいいのかもしれないと思えてきました。

翌日はAG教室。DekoとZUZU。この日は混んでいて開始時間よりかなり遅れ、待ち時間にPちゃんとの練習をしたかったのだけど、今日はZUZUとジェニーさんのアドバイスを全うしたかったので、体力温存を優先にした。・・・つもりだったのに、ダメダメハンドラーでした。ラインの事ばかり気にするとコマンドが出ないし、やり直す事ばかりで、ZUZUの為の練習になってない。ジェニーさんも時間は掛かるかもしれないし、それで改善されるとは言い切れない事も仰っていたから、時間掛けて前向きに頑張らなくちゃ。という事で、今年初のJKC埼玉Bは2度にエントリーしました。ZUZUの走りやすいラインをどこまで実践できるか分からないけど。

Dekoは、一晩寝たら元気回復して楽しそうに走っていました。いろんなハンドリングにもチャレンジ出来て、ハンドリングの幅も広がり初めているようです。

今週末は待望の3連休~♪だったのに、初日から天気が崩れそうで少々がっかり。。けれど、大雪にならない限り予定は決行だーーーっ

先日のZ&Jセミナーの滞在記がNDSのブログに楽しくアップされています。楽しく過ごせて頂けたみたいで、良かった!また来てほしいな、ジェリコさんとジェニーさん!!

永田ドッグスクールブログ

| | コメント (4)

2011/02/01

1/29.30 OPDES滋賀

二日間4走とも失格なしで頑張りました~デコぱぱコンビ!

初日、JP2はCRしたものの、AG2はテンション高くDWをぶっ飛び、その後ラインが乱れ拒絶の2ミス。二日目は2走ともクリーン出来、足取りも軽く戻ってきました~。

Dekoは日曜日一年ぶりのヒートが。。その前まで兆候はあったものの、出血がないのでどうかな~と思っていたけど、いきなり日曜日に出血が始まったらしい。Dekoはあまり影響がないようで、元気に走っていましたけど。(忘れてなかったんだね~オンナノコダッテ事・・)

滋賀は日中の気温がほとんど上がらず、冷たい風が吹き続けひじょうに寒かったようです。

けりぱぱのお世話をして下さった皆さん、ビデオ撮影もありがとうございました~!!

初日の編集をしてなくて、二日目のみの動画です~。初日はこの3倍大回りだったと想像してください~笑笑

私と3ワン自宅応援隊は、もの凄く良い休養になりました~。この所、苦しいとまで感じていたお散歩も楽しく出来たし、土曜にZUZU、日曜にCHOP・けりのシャンプーもしちゃいました~!2ワンいないだけで、こんなに生活に余裕があるのかと実感!たまには、けりぱぱに単独遠征してもらおうっと~(笑)

けりぱぱは、使える写真がなかったので、けりちゃんシャンプー画像です。 Imgp9350

Imgp9380

Imgp9352

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »