« 極寒? | トップページ | 行ったー行ったー »

2011/01/27

セミナー★★★

少しずつ下書きしていたんですが、なかなかまとめられなくて。。。

1/22.23のZ&Jセミナー凄く良かったですscissors 夕方からめっきり冷え込みましたけど、日中はお天気にも恵まれ、青空の下、楽しい二日間を過ごしてきました。

Imgp9280

二人ともエネルギッシュでパワフルでしたが、ジェリコさんは気さくでユーモアもあり感じのいい人、ジェニーさん(スウェーデンではイェニーと発音するそうですが。。)はまず、可愛い!!キュートな方でした。しかし、Agilityになるとその情熱を感じるほど、真剣でシビアです。自分の走りだけでなく、他の受講者のアドバイスも参考になる事が多く、本当に充実した時間でした。

さて、私とZUZUですが。いつもの練習では最近はタメ跳びもそれほどひどくなかったのですが、セミナー中は1走めからかなりひどい。。。ハードルを前にして止まって足踏みするほど・・・。ジェリコさんもジェニーさんにも、まずそこから説明をする事になりました。

ジェリコさんはそれでもハンドリング優先で、タイトに動かすポジション、コマンドの使い方、動き出しのタイミングを事細かに教えて下さいました。

ジェニーさんは、ZUZUの走りやすいハンドリングを優先し、またバーを細工してこのように練習してみてと、驚く技をeye!今まで私なりにいろいろ工夫してZUZUのハードル苦手意識を少しでも軽くしようと試してきましたが、これはやった事がなかった!!それも彼女は私の説明を聞いて少し考えてからサラッとアドバイスしてくれた。正直私はこんな跳び方をしていてはハンドリングのレッスンにならないとか、基礎をやり直しなさいとか、指摘されるんじゃあ?と思っていたけど、ジェニーさんは違いました。数年間の積み重ねからきたものなので、改善するのには時間が掛かるかもしれないけど、ZUZUの恐怖心を軽減させてZUZUが走りやすいラインをあなたがハンドリングしていってみてください、って。しかも彼女のテクニックも取り入れたやり方で、指導してくれました。

はじめはもの凄く躊躇しながら跳んでいたZUZUが、アドバイスに従って走ったらタメ跳びが激減し、グループの皆さんから拍手して頂くほどの変化がhappy02!感動しました~、まさかこんな展開になるなんて!

Jenny, you are very great!! Imgp9291

その後もZUZUは独自の走行ラインで走らせてもらいましたが、ラインのとり方も細かく指導して下さいました。タイトに回すハンドリングだけでなく、犬に合わせたアドバイスが出来る人でした。セミナーに参加させてもらって本当に良かったと思いました。

今回のセミナーでは通訳の方も素晴らしく、自分の気持ちがきちんと伝わったのも良かったです。それからヒアリング苦手な私には分かりませんでしたが、お二人ともとても分かりやすい英語で話して下さっていたようです。ヒアリングだけでも理解出来ればな~~。

ジェリコさんはけりを連れてグランド内をフラフラしていたら、マリノア光線がっ(笑) けりはたくさん撫でてもらって喜んでいました。ジェリコさんと少しマリの話も出来ました。けりは10歳でアジ引退させた話をしたら、彼は12歳半で走っているよ~と言っていました。残念ながらけりとの2ショットは叶わず。。。結構セミナーの時間が過ぎてしまって、なかなか時間が取れず、土曜日のセミナー後にこれだけ撮ってもらったのが精一杯でした~。 Imgp9293 でもいい写真でしょっ!ZUZUは車で休ませていたので、ZUZUがいませんけど。。。

本当にいいセミナーでした。今回お世話になりました、NDSの永田先生ご夫妻、前準備に奔走して下さったポッキーぱぱさん、通訳の皆さん、NDSスタッフの皆さん、ありがとうございました。サプライズな記念品まで用意して下さり、感謝感謝です!!

Imgp9332

このブログを見る事はないでしょうけど、、、。

Zeljko Gora & Jenny Damm!!どうもありがとうございました!!!

|

« 極寒? | トップページ | 行ったー行ったー »

コメント

こんにちは。
すばらしいセミナーでZUZUままがどんなに嬉しかったのか、こちらにつたわってきました。
よかったですね!!!!
世界にはすばらしいハンドラーがいらっしゃるんですね!!!!
こちらまで感動しちゃいました。
ZUZU君、よかったね!!!!!!
 
学校でお会いしたら、もっと感動話がきけるかな。
なんだ私も嬉しいです。

 

投稿: S&Sまま | 2011/01/29 08:30

★ S&Sままさん

ありがとうございます!!
本当はDekoとけりぱぱで受講したかったけど、条件に満たなくてZUZUと私になったので、ハンドリングの参考になれば。。という気持ちだったのが、真剣にZUZUの事を考えて下さったジェニーさんには、嬉しい驚きでした。
他の受講者の皆さんも一緒になって喜んで下さった事も感動でした。
ZUZU二日間頑張ってくれましたよ~服着ながら~(笑)

S&Sままさんは私の体力不足をよ~くご存じだと思いますけど、ZUZUが負担なく走れる努力を頑張ります!
この気持ちを維持できるといいんですが~汗

投稿: ZUZUまま | 2011/01/29 13:15

どうも風邪にやられて前半しかできなくてごめんなさい。
セミナー内容は動く役に立つと思う!
来年もできるといいね。我が友人達も凄く日本が大好きになったようです!

投稿: ぽっきーぱぱ | 2011/02/11 20:25

J&Zの素晴らしいのは何才になっても走らせてあげてという事ですね。ジェリコはBCで今は有名になっていますがやっぱ、マリノア使い!ケリーちゃん見て嬉しかったのでしょうね。通訳の俊介君は最初を見たとき。任せて大丈夫ってことで安心して風邪の療養ができました。

この度の様な協力はもうしないでしょうが、忘れないで下さいね!! (自分の勉強もできなくなるしね)

投稿: ぽっきーぱぱ | 2011/02/11 20:33

★ ぽっきーぱぱさん

本当にお疲れさまでした~~
ぽっきーぱぱなくして、今回のセミナーはあり得なかったですね!ありがとうございました♪
最初は二日間!?と思ったけど、二日間あったから充実した時間を過ごせたと思います。
ジェリコさんがけりを見た時の顔は忘れられません!嬉しそうに接してくれたんですよ~。
そして、俊介君の通訳は本当に素晴らしかったです!

彼らの再度来日を心より期待します!!
ぜひぜひ、デコピンずで受講したいで~~~す!

投稿: ZUZUまま | 2011/02/12 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極寒? | トップページ | 行ったー行ったー »