« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/28

行ったー行ったー

けりぱぱは、デコピンずを引き連れて西へ向かいました。私は3ワンと自宅応援~。

今週は疲れを引きずったか、歯痛と頭痛と微熱が続き、体調不良だった私。。今日はやっと頭もスッキリし、快復してきたようです。でも、今週は一緒に行く予定にしておかなくて良かった~。この調子で行っていたら、どうなっていたか・・・。今週も極寒のようですし~。

けりぱぱは、元気だな。平日の睡眠量は絶対足りてないのに、今夜も3時頃滋賀に到着して3時間弱の睡眠時間になるだろうに。。

先週は走れてないから、気の持ちようなのかな~?

デコピンずがいないだけで、我が家はと~っても静か~。のんびりしよう~っと(嬉)

でも明日はずっと出来なかったZUZUシャンプーをしておきたいのよね~、ついでにCHOP・けりも洗いたいけど。。。まー天気と体調次第にしておこう~

Pちゃんのノービスデビューが決まりました!2/13のOPDES秋ヶ瀬。本当は今週の滋賀にするか迷ったのだけれど、あまりにも練習せずに出す事になるので、2週伸びました。2月はJKCの埼玉Bもアトラクションがあってそっちも出そうかと思ったのですが、翌日にLADFさんで第2回目のLADFCUPにエントリーするので、そちらにしました~~。

2月は11.12.13日の3連休と26.27日の連日アジが私の大イベントだな。体力キープ出来るように頑張らないとね~。

ZUZUとのアジも手抜きしたくないし、Pちゃんもそろそろ本番の経験が必要のようだし、、、。

どっちつかずにはなりたくないので、真剣に取り組まないとね~。私の場合、体力勝負です。

今週の休養はかなり貴重だわーーー(笑)

いやいや、西に向けてエールも忘れませんよ~~爆

| | コメント (0)

2011/01/27

セミナー★★★

少しずつ下書きしていたんですが、なかなかまとめられなくて。。。

1/22.23のZ&Jセミナー凄く良かったですscissors 夕方からめっきり冷え込みましたけど、日中はお天気にも恵まれ、青空の下、楽しい二日間を過ごしてきました。

Imgp9280

二人ともエネルギッシュでパワフルでしたが、ジェリコさんは気さくでユーモアもあり感じのいい人、ジェニーさん(スウェーデンではイェニーと発音するそうですが。。)はまず、可愛い!!キュートな方でした。しかし、Agilityになるとその情熱を感じるほど、真剣でシビアです。自分の走りだけでなく、他の受講者のアドバイスも参考になる事が多く、本当に充実した時間でした。

さて、私とZUZUですが。いつもの練習では最近はタメ跳びもそれほどひどくなかったのですが、セミナー中は1走めからかなりひどい。。。ハードルを前にして止まって足踏みするほど・・・。ジェリコさんもジェニーさんにも、まずそこから説明をする事になりました。

ジェリコさんはそれでもハンドリング優先で、タイトに動かすポジション、コマンドの使い方、動き出しのタイミングを事細かに教えて下さいました。

ジェニーさんは、ZUZUの走りやすいハンドリングを優先し、またバーを細工してこのように練習してみてと、驚く技をeye!今まで私なりにいろいろ工夫してZUZUのハードル苦手意識を少しでも軽くしようと試してきましたが、これはやった事がなかった!!それも彼女は私の説明を聞いて少し考えてからサラッとアドバイスしてくれた。正直私はこんな跳び方をしていてはハンドリングのレッスンにならないとか、基礎をやり直しなさいとか、指摘されるんじゃあ?と思っていたけど、ジェニーさんは違いました。数年間の積み重ねからきたものなので、改善するのには時間が掛かるかもしれないけど、ZUZUの恐怖心を軽減させてZUZUが走りやすいラインをあなたがハンドリングしていってみてください、って。しかも彼女のテクニックも取り入れたやり方で、指導してくれました。

はじめはもの凄く躊躇しながら跳んでいたZUZUが、アドバイスに従って走ったらタメ跳びが激減し、グループの皆さんから拍手して頂くほどの変化がhappy02!感動しました~、まさかこんな展開になるなんて!

Jenny, you are very great!! Imgp9291

その後もZUZUは独自の走行ラインで走らせてもらいましたが、ラインのとり方も細かく指導して下さいました。タイトに回すハンドリングだけでなく、犬に合わせたアドバイスが出来る人でした。セミナーに参加させてもらって本当に良かったと思いました。

今回のセミナーでは通訳の方も素晴らしく、自分の気持ちがきちんと伝わったのも良かったです。それからヒアリング苦手な私には分かりませんでしたが、お二人ともとても分かりやすい英語で話して下さっていたようです。ヒアリングだけでも理解出来ればな~~。

ジェリコさんはけりを連れてグランド内をフラフラしていたら、マリノア光線がっ(笑) けりはたくさん撫でてもらって喜んでいました。ジェリコさんと少しマリの話も出来ました。けりは10歳でアジ引退させた話をしたら、彼は12歳半で走っているよ~と言っていました。残念ながらけりとの2ショットは叶わず。。。結構セミナーの時間が過ぎてしまって、なかなか時間が取れず、土曜日のセミナー後にこれだけ撮ってもらったのが精一杯でした~。 Imgp9293 でもいい写真でしょっ!ZUZUは車で休ませていたので、ZUZUがいませんけど。。。

本当にいいセミナーでした。今回お世話になりました、NDSの永田先生ご夫妻、前準備に奔走して下さったポッキーぱぱさん、通訳の皆さん、NDSスタッフの皆さん、ありがとうございました。サプライズな記念品まで用意して下さり、感謝感謝です!!

Imgp9332

このブログを見る事はないでしょうけど、、、。

Zeljko Gora & Jenny Damm!!どうもありがとうございました!!!

| | コメント (5)

2011/01/20

極寒?

Z&Jセミナーの木金グループが今日からスタートしました。天気予報とにらめっこしてるけど、茨城はホントに寒いみたい。。。最低気温がマイナス5度とか6度って・・・wobbly 新潟より寒そう~。でも、日中はお天気が良いので気温も上がるかな。

先週末はユニクロで暖か素材の下着やホッカイロを買い込み、ZUZUにもまたダブルドッグガードを買ってしまった。昨日は車のバリケンに毛布やフリースを敷き、その上にちぎった新聞を敷きわら代わりに用意した。暑い時はクーリングファンがあるけど、寒さ対策グッズって湯たんぽ? くらいしか思いつかないけど、ウチでは使った事がないので、犬だけでおいておくのに、もしかじったりして火傷したりしても心配だしな~。とりあえずデコピンずは若干の肉付きがあるけど、けりとZUZUは痩せてるから出来るだけ暖かく休めるようにしておきたい。先日買ったホットドッグガードは室内用だったらしいので、車の中でのパジャマにする事にした。

けりは昨年の暮れからちょっとお腹の怪しい日が続いたりして心配だったけど、お正月明けくらいから快復して体重も少し増えてきた。けりのお腹の不調だけは本当にハラハラするわ~。ZUZUはお腹も丈夫なんだけど、沢山食べる割に太れないんだよね。私からしたら羨ましい体質だけど、あまりのゴリゴリさに寒さは堪えるみたい。トリミングしてからずっと服を着せている。イタグレってこんな感じなのかな~、思ったりして。。

人間用の防寒対策もいろいろ考えているけど、また荷物が増えてしまいそうだな~。来週の滋賀は最低気温はマイナス1.2度くらいみたいだけど、日中の気温がほとんど上がらないみたい。どっちも辛い寒さだな~。私は我が家でぬくぬくしてよっとsmile

けりぱぱも数年前までは下ズボンなんてはかないと言ってたのに、最近は寒さが堪えるらしく、しっかりヒートテックのアンダーパンツや靴下を買いそろえました。やっぱ歳にはかなわないね~

私は走らなくてはいけないので、着膨れしない程度に防寒着を、と思うけど、何着るかホントに迷うな~。これから春先まで、競技会の度に同じ事悩むんだろうな~苦笑 はやく暖かくなって~。

だけど、明後日にはいよいよジェリコとジェニーに会えるんだ!会話に自信はないけど、楽しんで来れたらいいな!!

写真は文章とは全く関係ないけど、デコピンずが珍しくくっ付いて眠っていて撮影成功したので、アップ。くっ付いてた方が暖かいのね~♪

Dsc_0566

Dsc_0596 むふっ カワイイ~heart04

| | コメント (2)

2011/01/13

楽しみ~♪

来週末のセミナーまであと9日になった。開催地のNドッグスクールは茨城でかなり寒いらしい~catface 風がなくて日差しのある天気だったらいいな~sun

セミナーを行なうZeljko Gora(ジェリコ)とJenny Damm(ジェニー)は、身体能力が高くて、とても私ができるハンドリングではないかもしれないけれど、世界レベルのハンドラーから学ばせてもらえるなんて、滅多にない素晴らしいチャンスなので、音を上げないよう頑張らないとっ!

ご存じの方も多いかとは思いますけど、ジェリコとジェニーの動画を少しご紹介~

Zeljko Gora 昨年チェコで行われたユーロオープンや各地での大会、最後にドイツでの2010FCIが。マリノアではなくボーダーなのが残念ですが、デコピンずより若いワンコを上手に仕上げています。

Jenny Damm 1 Jenny 2 Jenny 3 ジェニーは、2010FCIのチーム戦と個人戦。

上手いハンドラーが走っていると、難コースも簡単に見えてしまう不思議。。こんな風に走れたら、気持ちいいでしょうね~~。

ZUZUが走りやすくなってくれればと、今後のPちゃんのためにも、よ~~~~く学んできたいです。

痩せっぽっちのZUZUには、セミナーで寒がるといけないので、ホットドッグガードを注文しました。 Dsc_0516

どんな内容になるか、期待わくわくです!

| | コメント (0)

2011/01/12

と、思ったら。

意外と早くに帰ってきてしまった~。

3時半過ぎに連絡があり、4時には届いてしまったZUZUくん。。。

『うるさかったですか?』と聞くと、甘えん坊ですか?と言われ、最初はずっとフニュフニュ言っていたらしい。お散歩中でも文句言う奴だから~、と言うと彼女は笑っていた。ほとんど乗った事のないトリミング台で、最初は足がブルブルしていたらしい。慣れてくれば平気になってきたそうだけど。

バリケンの中では諦めたらしく、おとなしくまるまっていたみたい。ま、これからお世話になるんだから、あまりチンピラ顔を見せないでくれたまえ。

トリマーさんは、BINTAとCHOPの時大変お世話になった方で、BINTAが逝ってしまった事は知らなかった。13歳だったら、癲癇もあったのだから頑張ったんですね~と言って下さった。CHOPの元気ぶりを話すと喜んでくれた。若い頃のハイパーぶりを知っている数少ない知り合いなんだものね。懐かしい話も出来て、良かった。

そのトリマーさんは処分されそうなワンコや猫の保護活動もされていて、行動力には頭が下がる。動物病院で長期勉強もされているし、独立されてもとても頑張っていたんだな~。

あまりこのブログを見て下さっている方は、近所ではいらっしゃらないかもしれませんが、紹介しておこっ! BLOOMさんです~♪

さあ、もったいぶった訳ではないけど、カット後のZUZUです~~~

Dsc_0482

Dsc_0512

Dsc_0491

ハゲがなくてとてもキレイです。私が出来なかった、耳のラインもスッキリしたし、お尻も口周りもバッチリです!!でも痩せすぎていてバリカンはかけにくかったみたい。。沢山食べてるんだけど、本当に太れないZUZUです。

| | コメント (2)

2011/01/11

静かな日

とうとうZUZUをトリミングに出す事にしました。7年間自己流で頑張ってきたけれど、トリミング台もなく、床にタオルを敷いてカットしていたので、腰は痛くなるし、目は疲れるし、ついに昨年の暮れにギブアップ。。。(+o+) 最近は口の周りとかお尻周りや足先も短く出来なくて、すぐに伸びてしまっていたから、すっきりして帰ってくるでしょう~。

掛かりつけの獣医さんに長年勤めていた方がもともとトリマーさんで、独立されて早6年(?)。確かZUZUが来たばかりの時だったから。。一度その獣医さんでカットしてもらった事があるので、安心だし。送迎もしてくれるのだけど、今日は初めてだから父にお願いしてZUZUを連れていきました。ZUZUは感ずいて、しがみつきまくっていたけど、これから慣れてもらわないと困るので、さっさとおいて帰ってきました~(笑) お帰りは夕方だという事で今日は少し静かになるわ~(嬉)

いつもの図だけど、カット前はこちら~ Dsc_0480 これはお友達の手作りハーネスPandRさんに作って頂いた、フラボ用のハーネス画像ですが、ZUZUの毛が伸び始めてあっちこっちピンピン飛び出してる。口周りも相当伸びて食後は凄い事に。。ちょっとこの時期寒いかもしれないけど、どうせお願いするなら短い方がいいので、ツルツルになって帰ってくるかな?どんな仕上がりか楽しみ~♪

さてさて、お正月もあっという間で、我が家は2日にアジ初め(恒例正月アジ)、と3連休は土日に練習してきました。Pipinがだいぶ短いシーケンスを理解してくれるようになって、詰めた練習が出来るといいのですが、私の体力がやはり思うようにいきません。ZUZUも調子が良くてある程度走らせたいので、私の身体はボロボロ。。。毎夜湿布のお世話になってます~wobbly いいタイミングで練習した方が良いのは分かっているけれど、本当に体力なくって、ZUZUにもPipinにも申し訳ない~sweat02 Pちゃんは今月末のオプデス滋賀でノービスデビューするか迷ったのだけれど、結局今回は見送る事にしました。その前の週に2日間のZ&Jセミナーがあるので、翌週にまた2頭走り切る自信がないのよね~お金もないし。。。今月末はけりぱぱ&Dekoだけの遠征になりました。今年初の大会だけど、お家で応援だ~(笑)

Pちゃんのなんちゃってノービス練習です。

55センチのバー(シーケンスによって高さは変えてる段階)に切り替えてまだ間もないので、跳び方がケルピーらしくないけど、Pちゃんなりに頑張ってくれてます~。まだまだいろんな練習をしていかないとね!

Imgp9072

| | コメント (4)

2011/01/01

おめでとう!2011

Fb2011 明けちゃいましたっ

2011年は、CHOP15歳、けり11歳、ZUZU8歳、デコピンず3歳になります。

どんな年になるんだろっ? 忙しいのに変わりはないかと。。。

暮れにご挨拶しそびれちゃったので、、、昨年お世話になった皆さま、ありがとうございました。今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

トップページの更新もやっと出来ました。スケジュール欄も少し賑やかになりました~。1月にジェリコとジェニーが来日される!ジェニーはスウェーデンの素晴らしいハンドラーですが、私たちが胸躍るのはジェリコheart クロアチアのハンドラーです。十数年前にFCI世界大会のビデオでマリノアと走っていた彼。それを見て私たちはマリノアを迎えるきっかけになりました。彼を観ていなかったら、けりとの出会いもなかったでしょう。そんな大きな存在の彼のセミナーをうける機会が出来て本当に嬉しい。残念なのは、けりは引退してしまってあまり無理をさせられないので、Dekoでと思ったけれど、2度以上の資格が必要という事で、なんと私とZUZUでお願いする事になりました。はぁ~、体力に自信が・・・coldsweats01

でも、ジェリコとけりの写真はぜひぜひお願いしたいな~happy01heart04 夢のようです。英語にも自信が・・・coldsweats01coldsweats01

2日は、3年目になるお正月アジもあるし、今年も楽しい事たくさんあるといいな~

・・って、元旦は洗濯三昧になりそうです~sweat01

| | コメント (10)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »