« ついに、抜歯(>_<) | トップページ | テスト送信 »

2010/12/14

一夜明けて。。

昨日は4ワンに早めの夕食を済ませ、行ってきました、ZUZUのお迎え。

ZUZUを連れてくる前に先生から手術内容を丁寧に説明して頂いた。上側左奥から2番目の大きい歯だったのですが、歯槽骨から上顎骨までが腐骨化していた。要するに歯の傷ついた穴から雑菌が入り込み、目の下ギリギリまで骨が腐っていたのだそうです。悪くなった骨を削り、中の膿も洗浄するため、目の下をメスで切り込み洗い流したそうです。歯自体は丈夫だったのですが、根元の状態が酷かったので、やはり抜歯しかなかったかも。一番最悪の状態になってしまいました。しかし、上の歯の炎症は脳にも近いので、もっとほっておいたら命にかかわる場合もあるそうなので、大事に至らなくて良かったです。抜いた歯の傷は縫合されているので、暫くは硬いものは食べせないで、柔らかい食事にしてください、と言われました。

ZUZUは麻酔からの覚醒も順調だったらしく、凄く元気ですよ、と言われました。そうそう、私と先生の会話中、私の声に気付き、奥の部屋からZUZUの文句の鳴き声がよ~く聞こえてました。言葉にするなら、『何で僕を置いて行ったんだ!早くここから出しやがれ!』ってな感じか・・・

ZUZUは連れてこられると、不満と嬉しさが入り混じった変な興奮状態で診察室でいつも立てのりで大騒ぎ。。。まぁ内心安心はしましたけど、顔の傷がまだ生々しくて、平常を装うのに苦労しました。

家に帰っても落ち着かず『母ちゃん腹減ってんねんけど、忘れてない?』と催促の視線で私をガン見eye

もう知らんぷりするのも疲れる。。今日は我慢してくれ、と心の中で伝える。

そしてくっ付きたくて仕方ないようで、じっとしていない。。困ったおっさん状態。

日曜日の夜はきっと腫れるのに、もの凄く痛かったのだろうと思ったら、頑張ったね~と抱きしめてあげたかったのですが、コイツはそれをすると増長してしまうため、クールに装うしかないので、声をかけず優しく身体中を触った。

いつまでも幼いZUZUだけど、昨日の私はZUZUが心配で家事も今一つはかどらない状態でした。傷口が落ち着くまではハラハラするかもしれないけど、とりあえずは一安心です。

それから、麻酔を掛けるため血液検査も行われたのですが、今年の4月に肝臓の数値が少し高めで心配していたのが、ほぼ正常の数値になっていました。全体的にとても良い内容だった。この辺りから、O動物病院で処方されたサプリや漢方薬を使っているので、身体の免疫力も上がっているように思いました。7歳だから下り坂ではあるけれど、ゆっくりのスピードで歳を重ねていけたらいい。

しかし。。甘えたいコが他にも居てね。。毎日謝ってばかりの未熟な母だな~。

|

« ついに、抜歯(>_<) | トップページ | テスト送信 »

コメント

とりあえず安心ですやんヾ(´ε`*)ゝ
目の下に傷なんて、もー外見もしっかりチンピラ生活じゃ~ん

で、書き込みしたけど、Pちゃん早朝から大変ですが頑張ってね。

〇〇PIPINって名前を見てちょっとかんどーしました。Pちゃんもちゃんと苗字があった
( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: Teruko | 2010/12/14 17:28

★ Terukoさん

おっほっほっ 残念な事に今朝は傷の治りがいいわ~(笑)
もじゃもじゃだから目立たないのよね~

土曜日は朝早過ぎて、場所慣らしも出来なそうよ~泣
雨だったらキャンセルしようと思ったけど、それも無さそうだし。。
Dekoは前回吹雪だったんだよな~。
初めて公式の場に出るからね、Pちゃん頼むよ~confident

投稿: ZUZUまま | 2010/12/14 20:26

zuzu君、大変でしたねぇ。
でも、元気に回復してる様子ですね。
人間だったら耐えられない痛みと苦痛でしょうね。。。
よく頑張りましたし、大事に至らなくって本当に良かったです。
順調な回復を祈ってますよぉ!

投稿: ヒペリカム | 2010/12/16 00:02

★ ヒぺリカムさん

ご心配くださり、ありがとうございます~!
怖くて口の中は見ていませんが、出血がないようなので順調だと思います(笑)
目の下の傷口がもっこり腫れているみたいで、そこから膿が出てるのかも。。。
でもこの傷も心配ないようです。
私も歯痛で随分辛い思いをしたので、ZUZU頑張ったな~と思います。

いよいよ今週末、Pちゃん初TTですっ
しかし、早朝7時10分って・・・
緊張する間もありません。。
いや、前日眠れないかも~苦笑

投稿: ZUZUまま | 2010/12/16 01:44

ZUZU君、お疲れさまでした。
説明読んでいるだけで顔が歪みそうbearing
オオゴトになる前に処置できて良かったです。

週末は土日どっちに出られますか?
DEKOちゃんのデビューを観たから
Pちゃんも観たいけど土曜は都合悪いんですsweat01

投稿: NAO | 2010/12/16 07:56

★ NAOさん

いやですね~、歯は。。。
腫れた顔を見た時は、本当にゾッとしましたshock
歯抜けのおっさんになってしまった~

今週末は、土日連日秋ヶ瀬に行きます。
土曜は、DekoとPちゃんのチームテストというオビ試験なんですが、朝早いし、こっそり済ませて帰ってきます~(笑)
日曜は通常のアジ大会ですが、ZUZUとDekoだけのエントリーです。ZUZUもどうなるか分かりませんが~。
Pちゃんのアジデビューは来年。。。
いつになるでしょう~???
まだ予定も立てられないレベルです(笑)

投稿: ZUZUまま | 2010/12/16 11:49

ZUZUちゃん大変な事になっていたんですね。
あんなに元気なZUZUちゃんなのに、さぞかし痛かったでしょうね。
お大事に。
歯もおろそかに出来ないものですね。

投稿: あ | 2010/12/16 20:58

★ あすぴーさん?

ご心配下さり、ありがとうございます。
今思えば、その頃から口臭が気になっていたんですが、年齢的なものなのかと受け取っていました。
その口臭が抜歯とともに無くなったんです~!
膿が原因だったんですね~。
気付くヒントはあったのに。。。
またまた反省ですdespair

投稿: ZUZUまま | 2010/12/16 22:32

おっ!
Pちゃん、チームテストですか!!
頑張ってくださいね。
早朝は、時間が迫ってくるので指導手も緊張が倍増しますよねぇ。
かくいう私も先週のオビ競技会、TTだったら
見事不合格と言う点数でした。
しかもジャッジはT先生!!
トホホ・・・・な結果でした。
Pちゃん、頑張ってねぇ!!

投稿: ヒペリカム | 2010/12/17 00:57

 ★ ヒぺリカムさん

頑張ってきますね!
がんばれるのかな~・・
ああ、どきどきっ(゚ー゚;

投稿: ZUZUまま | 2010/12/17 17:13

ZUZU大変だったね。。。
この年代はきっとワンの厄年なのかな・・
でも無事に乗り切ってよかった。。。
TTがんばったてね、応援してます。
我が家もそろそろがんばらなければ~。

投稿: Jam | 2010/12/17 23:59

 ★ Jamさん

ご心配ありがとう。
そうね~、邪無とZUZUは同い年だもんね~。
いろいろあるよね・・・。

TTデコピンずともに合格したよー!
ケルピーらしい落ちはありますが。。。
明日も早起きだぁぁぁ(@Д@;

投稿: ZUZUまま | 2010/12/18 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに、抜歯(>_<) | トップページ | テスト送信 »