« まとめちった | トップページ | 一夜明けて。。 »

2010/12/13

ついに、抜歯(>_<)

今朝、ZUZUの顔が腫れていた。鼻の付け根から左目にかけてパンパンになってるcoldsweats02

週末はいつもの練習だったし、怪我した覚えはない。。。心当たりなのは歯だ。

怖くてあまり触る事も出来ず、みんなの朝食の準備も後回しにしてオヤツを各ケージに放り込み、急いで獣医さんまでZUZUと走った。

診察中、ZUZUは口の中の触診に悲鳴をあげ、とても痛がっていた。今年の2月に歯髄が出てしまったのが原因で、化膿してしまったらしい。昨日の夜は気付かなかったけど。。think

先生は、いくつかの治療を提案されたけど、どれもまた腫れる可能性があり、一番いいのは抜歯だという事だった。全身麻酔で、悪いところを全て取り除くらしい。

突然だったので、少し躊躇したけれど、早く処置した方がいいので、そのままZUZUを残し歯の手術をお願いして帰ってきた。

今年最後のフィラリアの薬も、もらおうと思っていたのに、すっかり忘れた。

夕方、ZUZUを迎えに行く事になったので、その時でいっか。また忘れてしまいそうなので、せっかくの全身麻酔だからZUZUの全部の歯の歯石取りと、フィラリアのお薬を再度電話で伝えた。あいにく、今日は雨。夕方も止みそうもないので、ちょうど休みだった父に車をお願いした。

あ~あ、今日は大量発注したお肉が届いたら、ZUZU・Deko・Pipinとシャンプーするつもりだった。デコピンずだけになったわ。

先週の土曜日は自主練前にO動物病院の予約で、ZUZUを診てもらい、皮膚の状態はとても良くなっていて上機嫌だったのに~・・。ZUZUの皮膚治療も5月からで半年。一時期は週に4回以上シャンプーしたりと大変だったけど、ここ数週間とても調子が良く、喜んでいた。シャンプーも週一でも平気な感じで、安心していたんだけどな~。しかし、O先生は一冬過ごさなければ、まだ安心できないと仰っていたけど。

とにかく今日は4ワンたちは早めに夜ごはんを済ませて、ZUZUくんのお迎えだ。ZUZUは今日一日絶食になってしまったから・・。

そのためにも早くシャンプーも済ませなければ~。今日も忙しい。。。

|

« まとめちった | トップページ | 一夜明けて。。 »

コメント

子沢山のママは今日も大忙しでしたか。。。ご苦労様ですcatface
週末はまた大会やし、体調崩さないでくださいね♪

投稿: Teruko | 2010/12/13 17:36

★ Terukoさん

全部こなしたど~~っ!
はぁ~もう、よれよれ・・・。
デコピンずは時間がなかったので、ドライヤーなしの自然乾燥ですけど。

ZUZUは開いてみたら予想以上に悪い状態だったらしく、大がかりな処置になったそうです。金曜日に再度病院で診察してもらい、週末の競技のエントリーはどうするか決めようと思います。
口の中はかなり大きい傷なのに、痛み止めの注射でZUZUは全く元気なのよ~、困るほど。。
少し安静にしてくれないかな~think

投稿: ZUZUまま | 2010/12/13 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まとめちった | トップページ | 一夜明けて。。 »