« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/26

CHOPのお誕生日旅行♪

行ってきました!待望のお誕生日旅行。

正直言ってこの旅行でCHOPの具合が悪くなり、すごく後悔するとか、CHOPの寿命を縮める事になるんじゃないかとか、いろいろ考えていました。20分程度の移動でも血便・血尿をしていたCHOPが2時間も車にいられる? 車中ではバリケンに入れた方がいいか、フリーにするか。。結局、ハーネスを付けたままリードで繋ぎ、半分フリーな状態で乗せてみて、様子がおかしかったら予備のバリケンに入れよう、けりぱぱとそう決めて出掛けました。

CHOPは他のWANたちが吠えると少し興奮した様子はあったけれど、驚いた事にヨダレもほとんどなく、最初はうろうろしていましたが、疲れて休む姿勢になっていました。久しぶりだし、条件反射のように反応していたエンジン音にも老化によって鈍ってきたのか???

八ヶ岳まではノンストップで2時間弱でお昼前に到着。CHOPのオシッコを確認すると正常!そして遊びに来たのね~!と言わんばかりにはしゃいでます~(笑)天気予報は、午後から少しずつ崩れるらしいので、お昼を後回しにしてまず森のドッグランで犬たちを開放。そりゃあみんなハシャギまくってました!その様子はこんな感じ。。。

たくさん追いかけあったり散策して疲れたころに施設内のレストランでランチタイムrestaurant 選抜は2桁組のCHOPとけり~heart Imgp7736

CHOPは伏せコマンドが効かなくなってるので、ふらふらしてましたが迷惑な事は何もしません。けりは私たちと一緒が一番なタイプなので、足もとで大人しく終始伏せてました~goodImgp7756

食後にのんびり周辺を散策。このコたちだけだとホントに楽ちん!Imgp7757

その後、3時過ぎないとチェックインできないので、イベント用スペースらしきドッグランにまた5ワンを開放~ Imgp7761

Imgp7763

Imgp7767

全員、元気に走っては休みを繰り返し、遊びまくりました。走るのってそんなに楽しいんかね~?

Imgp7774

また敷地内をふら~っと歩き、いよいよ宿泊するコテージへ。 私たちが泊まったコテージ。Imgp7827

Imgp7829緑がとてもキレイでした。元々別荘地だった場所をワンコOKの施設としてドッグランやレストランをプラスしてリニュアルしたようで(と言っても、もう10年くらい前かも) 私有の別荘もそのまま残っていて、いいな~と思った建物は私有地が多かった。

こんな感じ。。。Imgp7781

Imgp7828

でも、私たちのコテージも充分なお部屋でした。窓からの眺めも綺麗だし。Imgp7795

Imgp7820

Imgp7804

Imgp7785

Imgp7790

Imgp7818

リビングは、テーブルやテレビの位置を少し配置換えしてワンコフリースペースをつくりました。今日からここに住むのか?と思ったかどうかは分かりませんが、各自お部屋チェックに余念がありません。写真を撮り忘れましたが、夕食は部屋でとれるタイプにしてデリバリーがあるのかと思ったら、既にキッチンに置いてあった。すき焼き・よせ鍋・しゃぶしゃぶから選べたのだけど、あっさり食べれそうなしゃぶしゃぶを選択。かなりボリュームがあって満腹になりましたdelicious ワンコもご飯を済ませ、外は本降りだったので部屋の中でまったり~。いつの間にか雑魚寝で寝てしまったsleepysleepysleepysleepysleepy 夕方から肌寒くなり、ストーブ全開でお部屋は暖か~。静かに夜が更けていきました。

あ、ウチのワンたちは浴室にペットシーツでトイレを済ませられるのですが、ウチの浴室より若干狭かった為、ワンたちは少しやりにくかったようでした。けりだけはシャンプーと勘違いしたらしく断固として浴室に入る事も拒否。雨の中、朝晩けりぱぱが外に連れ出しました。Imgp7789

こういう所はかなり頑ななのよね~けりちゃん。

翌朝、お天気が良ければ森のドッグランで自由運動をさせたかったのだけど、昨夜は大雨。泥んこが凄そうなので、チェックアウトまで部屋でのんびり過ごし、部屋の荷物を撤収後、再び砂地のドッグランに行き、また発散。Imgp7834楽しそうに走るもじもじ3兄弟~

Imgp7833

Imgp7837

Imgp7856 お昼は前日と同じレストラン。今回の選抜姉妹~(笑) ZUZUだけ行けませんでした~そんな事もある!Imgp7857 Pipinは最初落ち着きがなかったけれど、ちょっと恐めに諭したら諦めたようでした。

Imgp7867 そして、寝てしまった。満足してくれたかな~。右上にDekoも!

Imgp7868 今回の旅行はこれで終了。ワンパターンになってしまったけど、車でCHOPを連れ回したくなかったので、施設内でほとんど済ましました。少し走れば清里とかワンコOKのお店も多いのだけど。。。今回の主役はCHOPですから~!しかもCHOPは清里もあっちこっち行ってるし。。。

移動が少なかったぶん、本当に時間に余裕がありのんびりした時間を過ごせました。1泊なんてあっという間だろうと思ってたけど、有意義に満喫できた気がする。アジ競技会なんかだと、無駄に待ち時間が長かったりして、一日が早く終わるけど、この旅はホント最高に満足でした。

CHOPが来年もまだ元気があるようなら、走れなくてもいいから15歳誕生日旅行を決行したいね、とけりぱぱと話した。お部屋の使い勝手は今回で良く分かったから、持ち物もバージョンアップし、もっと快適に過ごせそうだし。

うん!絶対行く!絶対行く!きっと行く~~~!!!

| | コメント (10)

2010/10/21

嬉ち~~~

先週末のLADF AGILITY CUPは総勢40家族が集合されたそうですが、とても雰囲気の良い素晴らしいコンペでした。

LA DogSports Field

この日、主役とも言えたPipinの写真をたくさん撮って頂きました。動画とは違ってまた嬉しい~~~lovely 思ったより真剣な顔で障害をクリアしていました。そして走っている時の体つきは、いつの間に締まってたの?っていうくらい、立派なアスリート体型に写っています。2歳でこんな感じだったら、充分だな~と思った。これなら心配する事なく、がんがん練習出来そう~(笑)

撮影して下さった、しゅっぽっぽさん、Fomalhautさん、みゅうさん、ぴかぶうさん、素晴らしい写真を本当にありがとうございました。早速紹介させて頂きます!たくさんあって選びきれない~~happy02

Web

Web4

Web5

Web6

4klczkxepo0l1ixx0503ks3kskxl01

Pmslfysdojeolgyr7t03ks3kskxl01 

Pcpgfysdojeolgyr7t03ks3kskxl01 

430_large 

431_large 

354_large

一番うけたのはこれ! Web3 ありゃっcoldsweats02 ビギナーでは45センチだったバーがJPノービスでは55センチに。Pちゃんはまだあまり高いバーを連続で跳んでいなかったので、驚いたようです~。だけど、スタート数本ぶつかったら、高さを認識して跳べるようになってました。しかし、このPちゃん焦った顔してます~、手でバーを握るつもりだったか~smile

さあ、いよいよ今週末は待望のお誕生日旅行ですheart けりぱぱが月曜休みとって日月で行ける事になったので、ゆっくりのんびりした旅を楽しめそうです。土曜はいつも通り自主練も出来るし~~! あいにく、月曜は雨マークがついちゃって、ちょっとドンヨリですが、14歳のCHOP最優先にしつつ、けりずず・デコピンずも満足な時間を、もちろんけりぱぱと私も!! 一泊二日では欲張りかな~。

ところで、ペットシーツとか消臭剤とか、あと何持っていけばいいんだろう~??ガムテープとか? ワンコと宿泊するのは久しぶりだからな~~。とても楽しみです!!

| | コメント (6)

2010/10/17

LADF AGILITY CUP 10/17

Pipinが!あのPちゃんがっ!!プチデビューしてしまった!

LADF主催のコンペに行ってきました~ 無謀にもPちゃん、ノービスとJPノービスにエントリ~~~(苦笑)

ほとんどコースのような練習をしていないのに。。。今回は、リンクの雰囲気でスタートの待てとタイヤが出来るか!?が最大のテーマでした。スタートはかなりヤバかった(汗) タイヤも、3番障害くらいまでだったらイケルとふんでいたけど、2コースとも後半の加速した配置で検分から不安が・・・・。しかし、それ以前に爆走寸前の走りで(いや寸前じゃないかっ)呼び戻してやり直しばかりだったので、タイヤは認識できたみたい。 これ以上を今のPipinに求めるつもりはないけれど、メッチャ張り切ってました(大汗) まだまだ理解の浅さを実感しました(大負け)

けど、楽しそうだったんだな~♪ トンネルはDekoだけじゃなく、Pちゃんもかなり好きheart

勝手に走り回ってるように思えたけど、かなり私の事は意識の中にあるようで反応は悪くなかったし、Pちゃんなりに応えてくれてると思った。ただただ、理解が浅いだけ。やはり当分は公式戦に出るつもりもないので、じっくり練習していこうと思います。

が、楽しかった!数ヶ月前の真っ暗Pちゃんを思えば、嬉しい悩みじゃないか!!

1走めのノービスで、1番跳んだあとに突然ぴゅーっdashと、行ってしまったのにはeyeたまげましたけど((笑)) 出走前にけりぱぱがハードルの高さを変えに行くのを見つけて、けりぱぱと他の男の人を勘違いしたみたいでした。そんなにけりぱぱが好きだったのか???

ZUZUは、ギャンブラーのみ出走。最近のZUZUは100%コンタクトをぶっ飛ぶので、スラとシーソーを2回通過してなんとかポイントゲット。ギャンブルゾーンもポイント獲得できて53ポイント!狙い通りの内容で楽しく走りました。

けりも久しぶりにエントリー。同じくギャンブラーのみ、ミディアムクラスの高さで。オープニングシーケンスは狙い通りだったものの、けりぱぱ合図の笛が聞こえず、ギャンブラーポイントは獲得できず。。。体力・筋力はかなり落ちていて、1走で良かったみたい。けど、楽しそうに走ってくれました。

Dekoは2度にチャレンジしましたが、どうも調整不足か けりぱぱとの息は今一つ。両方失格してしまった。元気はあるので、練習内容を変えていくいい参考になりました。

今回のコンペはLADFさん、初めての開催で小西夫妻は準備から運営まで大変だったと思われますが、沢山の方の協力もあって大成功だったと思います。ありがとうございました。薄曇りなアジには絶好の天候で、楽しい一日でした!

| | コメント (4)

2010/10/15

始まってるぅ~~

2010 USDAA Grand Prix of Dog Agility World Championshipsが始まってます!

今年はスコッツデールではなく、ケンタッキー州のルイビルにて開催。素晴らしい屋内競技場です。スコッツデールの青い空も良かったけれど(暑かったけど!)、お天気を気にすることなく、走りやすそうなグランドコンディションで、今年の大会は格別楽しみです。

日本チームは全員無事到着し、書類手続き(日本帰国の為の)も終えて、Team Gamblersからスタートしました。Kさん&コアちゃんが65点の高得点を獲得したようですscissors

Team Japanの代表メンバーはこちらです

 USDAA 日本代表ペア

USDAAのサイトは今年も混んでるようで、なかなかつながりませんが。。。

日本より応援しています!!

| | コメント (6)

2010/10/12

あじアジ病院

タイトル通り、アジ練・アジ大会・獣医さんの3連休でしたっ

競技会はJKCのクラブ主催で、平塚。連休の中日だったからか渋滞にも合わず(寝てたくせに!)行ってきました~。しかしお天気は最悪。前日から大雨でグランドはぬかるみドロドロ、お昼前くらいから曇ってきたな~と思っていたら、晴れてきて今度は30度近い猛暑!地面の水分が一気に蒸発し始め、もの凄い湿気!!急いで日除けシートをタープにかぶせたけど、それでも暑い~~。だって、ほとんどの人が雨対策の服装してたと思うんだけど、予想外の暑さにみんなヘロヘロです~。まーお天気の話はこのくらいにして、、、。

なんとなく数えてみたら、4月のOPDESで公式デビューしたDeko。今回の大会でちょうど半年、10回目の大会になりました~。深くは考えてなかったけど、これって多いのかな?こんなものかしら???で、今回はクリーンではないけれど2走ともGOAL出来ました!JP1は拒絶2、AG1はスラ失敗1(と思っていたら、Aフレーム下りで手が上がっていた・・しかしけりぱぱは断固として踏んだのを確認した!と言ってまふ!)1度は1リンク専用で進行だったのだけど、3リンク中で一番泥んこが酷く、滑る犬・人が多かった。Dekoもかなり滑っていたようだった。DWの中盤でけたたましい音を立てて滑り落ちそうになった。誰もが落ちる~と思ったところ、なんとDekoは前足と腹筋でバランスをとって修正し、持ちこたえた!びっくり!!!コンタクトも踏んで失敗を取られずにすんだのに。。。またしてもスラの途中で滑り抜けてしまった~。でも、今回のAGはクリーンではないけれど、今までのCRより価値のある内容だった!!と思う。いつになるか分からないけど、気持ち良くクリーンするためのいい経過段階に来てるな~と感じた。JPはかなりオーバーランが目立ち、大回りして拒絶になってしまったけど、見えたトンネルに入らなかったもの~♪成長してるぜDEKO!!

そして私とZUZU。AG3からだったのだけど。。。またもや失態!検分はきちんとしましたさっ。コースはDWの下に並んだ4つの入り口を間違わなければ、GOALまでたどり着けると思ったさっ。そのトンネル入り口だって、変な事せずに素直に誘導すれば怖くない配置だったはず。それなのに、それなのに私ったら~bearing ZUZUがDWの下りを大跳びし、Aフレームの下りを大跳びした時点で、気持ちの動揺が抑えられず脳が作動停止してしまった!!コース通りにトンネルに入ったにも関わらず、失格と思ったのさっ で、ジャッジのN先生がどうして手を上げないんだろうと、マジマジと確認してる私。N先生は正しいと教える事も出来ず(当然ですね)、ありったけのジェスチャーで私に次行け~と伝えようとして下さっていた(後から気付く、馬鹿な私)。合ってるんだと気付き、続けようとして次のトンネルへ誘導しようとしたら身体が押しすぎトラップのトンネルへ~。ゲームオーバーthink 溜息も出ません。

JP3はまずまず検分通り進んでいった。なのに、ゴールのハードルを拒絶させてしまった。これも後からビデオ確認したら、手前のラインでシュートから出てきたZUZUがインに入り過ぎ、次のタイヤを変な角度でクリア、そのままゴールを跳ばず私を追って横を通過していたのだった。一声あそこでコマンド入れれば、ZUZUはハードルを認識できたんだけど・・・。精神力の甘さ、コースの読みの甘さが悲しい結果を招いてしまったです。私ってこんなもんですけどcoldsweats01 ZUZUは今日も俺頑張った~と思ってくれてるだろうsmile

競技はいいペースで進行し、6時過ぎには帰宅。しかし今日は全員シャンプー大会(CHOPはなし)。翌日獣医さんでCHOP・けり・ZUZUは混合ワクチン接種と、Dekopinずはマイクロチップ挿入をする事になっていたから。混合ワクチンは再来週宿泊するのに必要なので、はずせない。 3時間弱でシャンプーが終了し、晩ご飯。ああクタビレタsleepy

翌日はのんびりした・・・・かったのだけど、山盛りの洗濯物で日中追われたsweat01 外の洗濯機4回と中の洗濯機前夜入れて3回フル稼働~けりぱぱは、車掃除をしてあっという間に夕方。

散歩後に獣医さんへ。ワクチン組を済ませ、次はマイクロチップ組。けりとZUZUは入れているのだけど、もう4年も前で細かい事は忘れてしまった~。Dekoは未だに獣医さんは敵地と思っているので(冷や汗)、Pちゃんから診察台へ。Pちゃんは6月に手術し入院したので、覚えていて愛想を振りまいてる。だけど、診察台でしっかり抑えられると不安な表情に。。。オヤツ作戦でなんとか抵抗せず済むかと思ったら、マイクロチップの針が相当痛かったらしく、思いっきり暴れましたimpact しかし落ち着けば、その後は大丈夫だったみたいconfident

さあ次はDeko。彼女はあたちに触るんじゃない!っていう姿勢を崩さず、終始目が飛び出しそうなほど見開き、警戒態勢バリバリです。初めて獣医さんに行った時の表情のままだ。マイクロチップ挿入の針が入ったらどんなにか暴れるだろうと思っていたのだけど、Dekoは弱みを見せなかった。痛いはずなのに、声も出さず、ジッと耐えていた。一瞬の事だけど、Dekoはここで負けてはダメとでも思ったのかな~?でも、その前にチッコ出てるんですけど、Dekoちゃんheart ホントは恐くてしょうがないのに、頑張ったんだね~(笑) だけどDekoちゃん、もう少し獣医さん好きになろうよ~catface 

Dekopinずの反応は対照的で本当に面白いheartheart

マイクロチップも心配な反応はなく、無事に終わりました~! あとは一週間後にもう一度スキャナーチェックをするそうです。またDekoは戦闘態勢だろうな~think

アジレポ、近日中にアップします~~paper

| | コメント (0)

2010/10/04

1度がめっちゃ熱いやん~

昨日はOPDESの関東での後半戦スタートで秋ヶ瀬大会でした。

エントリーは、ずずでこ。

結果から言うとDekoはW失格でした。JP1はいいスタートをきったのですが、練習で使っているより5センチ狭い幅のスラにDekoの身体がキレイに巻き込めず、一本目から3本目にいってしまい、何度もやり直し。そこでリズムが狂って他の箇所で逆跳びをさせてしまい、失格。AG1はほぼブレる事なく、Dekoがスピードに乗ってがんがん進んでいったdash 前回DWの下りをダイナミックにダイブしたDeko。土曜日はけりぱぱが出勤になって練習に行けないので、平日コンタクトボードでタッチの意識付けをやり直し練習していたDekoとぱぱ。そのお陰でコンタクトはパーフェクトだった~。しかし、JP1でスラロームの失敗が酷かったため、AG1で成功したスラローム後のフロント位置に入れなくなってしまったらしい。。。あのハンドリングではトンネルに気持ち良く入っちゃうよ~という、がっくりミスでした~sweat02あと3つだったのに~~impact でも今までの失敗内容より、失敗レベルも上がったんちゃう?という私の感想でしたが、けりぱぱは後から悔しさがこみ上げてきたらしい。。。

今回の1度クラスは久しぶりにエキサイトして見入ってしまった。2頭目3頭目を迎えたベテランハンドラーたちがしっかりトレーニングを積んで出走するペアが続出~。ワンコもやるべき事をしっかり理解して、勝負に応える勢い。OPDES1度はスピードコースなので、迫力ある~!このペアたちが2度3度と上がっていったら、本当に面白い競技になっていくだろうな~。Dekoもその中に入れるように頑張って欲しいなあと思った・・・・いずれ、Pちゃんも???Pちゃんは頑張ってくれそうだけど、私が体力アップしなければっcoldsweats01

そしてZUZU。JP3は、またしても私の不注意で検分に間に合わなかったdespair 検分している光景に気付きダッシュして行った時には、検分終了のアナウンス。。。少しだけでいいからとお願いに行きましたが、特別扱いはちょっと~・・とスタッフサイドの困惑した表情を見て、諦めた。当然の対応ですよね~スミマセンっweep リンクサイドからコースの順番を覚え、タイミング良く横にいらしたK先生に距離感・配置のポイントを教えて頂き、なんとかコース攻略も固まった。あとは、出走しているぺアと犬の動きで判断するしかない。不安箇所は2か所あった。あ~ZUZUが迷わないよう、きっちりハンドリング出来るかな~。一応ゴールまで行く事は出来ましたが、私の不安が伝わってるかのようにZUZUは私の一瞬の心の隙を見透かしたかのように、油断してる箇所であらぬ方向に行ってしまう。一つは拒絶になってしまった。大切なコース検分をうっかりミスで出遅れるなんて、自覚が足りな過ぎです。深く反省。。。think

AG3の時は、コース設営からリンクサイドに張り付き、コースをチェックeye ZUZUはコンタクト外してもいいからプレッシャー掛けない走りで気持ち良く~というのが後半戦からのテーマですが、理想は踏んでくれる方がいいワケで、クリーンして一次予選くらいは通過しときたい気持ちはあるけれど・・・う~ん、ここで今までのコマンドを使ったら夏の練習が水の泡になる~(って言うほど、やってませんがっbleah)。ここはやはりZUZU任せで貫こう。ZUZUくん、Dekoの先週のぶっ飛びなんて比じゃないほどの大ジャンプ~wobbly ZUZUは決して悪くない、教えきれない私が悪いのね~bearing しかし君は本当に楽しそうだった。先週に引き続き、障害間の広いOPDESのコースでもタメなくなってきている!後ろ足が縮こまってないじゃあないの~~~happy02 ひと夏の練習内容の変化だけで、こんなに変わるものか? やはりこのままこの方針で進むしかないかな~。コンタクトに関しては再度悩み直す必要はあるかもしれないけれど、跳びに関してはいい調子~!難しい選択だけれど、ZUZUの気持ち優先なのは変わらない。良い子の皆さんは決してマネして欲しくない選択ですけどね~大汗 する人はいませんね~滝汗

けりとは合間にまったり散歩をして、Pちゃんとは、ちょこっとだけ待て練とオビごっこ。Pちゃんもそろそろチームテストを考えなくてはいけないですし~。

2010年FCI世界大会がドイツで行われましたね~。チームジャパンは、スモールクラスのチーム競技が2位!素晴らしい成績でした~shine 日本代表で遠征されたペアの皆さん、大変お疲れさまでした。気を付けて帰国なさって下さい。

そして今週末からはUSDAAに向けてOPDESの代表チームも出発ですね~。新しい開催会場で、今年のUSDAAも楽しみです!日本から心より応援します!!

世界の名ハンドラーたちの超人的な走り!どうぞ~♪

2010FCI WC Jumping Individual Large

| | コメント (4)

2010/10/02

おめでとっ!CHOP!!

祝14歳!

Imgp7570一年前とほぼ同じ健康状態で14歳を迎える事ができて、本当に嬉しい~!!

CHOPはお出掛けしない事が功を奏しているのか、食事も生活も不規則にならないし、お腹の調子も安定してるし、体重も増減なく一定の数値をキープ。食欲もあり、食事前の様子は仔犬のように嬉しそう~(笑) CHOPは、獣医さんから奨められている腎臓の薬と療法食があるのだけど、食事に関しては私が留守にする時だけ療法食を使い、私が食事を準備できる時は手作りのごはんにしている。毎食、納豆とヨーグルト、魚、野菜ペースト、ブルーベリー、お粥、亜麻仁油、スプラウトや生の野菜少々、たまに果物を食べている。それが老犬に良いのかは分からないけれど、CHOPには合っているのだと思う。流石に歯は歯石に覆われてしまったけど、まだ全部の歯が健在。

酷暑と言われた今年の夏も、心配な様子もなく乗り越えてくれたな~。

今月予定しているお誕生日旅行はとても楽しみなんだけど、CHOPの血尿や下痢は覚悟しなければいけないかもしれない。CHOPは車が嫌いな訳ではなく、むしろ自分から喜んで乗ってくれる。何かのきっかけで、車は興奮し過ぎてしまう条件反射のメカニズムが出来てしまったようで、嬉し過ぎのストレスのような状態なんだと思う。

だから極力落ち着いて乗っていられる状態にして移動しようと考えているのだけど。理想としては寝てたら着いちゃった~ってゆうのがいいのだけど、それは無理だろうな~。若い頃、長期の車移動の時は獣医さんから酔い止めの薬を使ったりしたのだけれど、なんか目の焦点がおかしい感じになったので、あまりその薬は使いたくなかった。もちろん今はもっと使う気はない。

車の移動だけが問題だな。。到着してしまえば絶対喜んでくれる自信はある。でも14歳なんだからあまり疲れさせないように注意しなければいけないかな~。本能の血が濃いCHOPは絶対はしゃぐ筈だから。

写真も動画もいっぱい撮ろっと!

写真嫌いのCHOPなのでCHOPの写真は本当に少ないけれど、良い表情が沢山撮れるといいな~。

永遠の姫、CHOPの数少ない写真。 Imgp7600

Imgp7603

Imgp7566

Imgp7553

Imgp7546

これからも少しでも長く一緒に暮らせますように~

Happy Birthday To CHOP!!

| | コメント (9)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »