« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

Second Birthday!!

あああ~~あ~ 今日が終わっちゃう~sweat01

忙しくってタイムリーに更新出来ませんでしたが、Dekopinず2歳になりました~!

2nd_birthday

あっという間の一年だったわーw(゚o゚)w

振り返れば、Pちゃんの音響シャイ、Dekoのアジデビュー、Pちゃんの手術、Dekoの音響シャイ、、、、そしてDekoはそろそろ2回目のヒートがきてもいい頃なのに、忘れているらしい。。think初ヒートも遅かったから年に一回ペースなのかもしれない。

今のDekopinずは、お互いにいい状態で2回目の誕生日が迎えられて、本当に良かった!

Dekoは少~し落ち着きが出てきたようだけど、遊びに関わってくると本気モード全開でいい意欲が感じられる。繊細な面はあるけど、あまり神経質になりすぎないように対応すれば手がつけられないレベルではない。Dekoの感受性の強さは良い意味で伸ばしていきたい。

Pちゃんは、繊細というより神経質なところがあった。だけど、Pちゃんはなんか不器用でオシッコに触りたくないくせに自分のオシッコが引っ掛かってしまったり、踏んだりしてしまうオッチョコチョイだ(笑) コンクリートの場所でしか出来なかったトイレも草地や土の上でも出来るようになってきた。地面が濡れている場所は苦手だけど、雨の日の散歩も嫌がらず歩けるので、もっと慣れてくればと期待できる範囲。しかし分類するなら大胆なタイプだと思う。慎重さはほとんど感じられない。なので大きな失敗をさせず、怖い思いをさせないように注意は必要だ。そこを防げれば、かなり肝の座ったレディになるでしょう~bleah

今回の誕生日はお誕生日旅行が控えているので、プレゼントはありません。お誕生日撮影も出来なかったので、在庫画像から~。

0926deko3

Imgp7470

Imgp7348

201009181155251

201009181155258

Imgp7440

胴胎姉妹兄弟ワンコのつくしちゃん、ラスティくんもおめでとう!!

3歳に向けて充実した毎日を過ごせますように~~shine

おっと、アジレポ(マリンブルー)アップしています。トップページからどうぞ!

| | コメント (5)

2010/09/25

WAOとJAPAN OPEN

2011年5月に開催されるWorld Agility Open(WAO)

Agility競技者による国際競技会は、組織・団体にとらわれず文字通りオープンな大会を目指し、犬種・血統書の有無に関係なく参加出来る世界大会だそうです。

開催地はイギリス、グレッグ・デリート氏(UK)とClean Runが主催。今のところ参加国は20カ国余りで、各国の有名なハンドラーが参加表明され始めているとの話。

そして日本にもオファーがあり、この度Japan Open Agility Championshipsの開催が決まったようです。Japan OpenはWAOのポリシーに準じて組織・団体の形式をとらず、Japan Open Agility Championships実行委員会が中心となって運営されるようです。

JKC・OPDESに関わらず、犬種・血統書の有無にも関係なく、Agilityを楽しみたいハンドラーとパートナーが自由に参加できる形式です。

今後のAgility界の先駆けになる大会として、新しい風が吹くのでしょうか~flair

 -WAOの案内サイト-

 World Agility Open Championships 

 -Japan Openの案内サイト-

 Japan Open Agility Championships

| | コメント (2)

2010/09/24

フラボ@お台場とPipinトレムービー

寝坊したっsweat01

朝6時に出発する予定が7時まで寝てしまった~~coldsweats02 慌てた慌てた急いで着替え、ワンコを引き連れ車にGO~dash 昨夜のうちに荷物積み込んでて良かったよぉ~bearing

8時から競技スタートになっていたけれど、到着したのは7時45分。。。とりあえず、駐車場からZUZUとボールだけ持って会場にダッシュdashdash

ZUZUはベテランズクラスだったので、まだ出走の時間は大丈夫だったconfident

フラボの進行とかルールとかまだ把握出来てない私・・チームメートの皆さん、本当にごめんなさい。。despair

しかしお天気は予報通り雨で、どんよりした空から雨が強く降ったりと競技は何度も中断された。様子を見ながら少しだけ走る事が出来ましたが、予想通りZUZUくんスイマーズのスの字もないよ・・だけど、ボールをキャッチする意識と咥えて戻る事は覚えていたようで、大きなミスなく走ってくれました。

やはりターンの練習はしっかりやらなければ~と思いながらもなかなかね~(言い訳)

激しい雨になってきたので、途中で中止になってしまいましたが少しだけでも走れたのでZUZUにはちょうど良かったのかも~coldsweats01

フラボもZUZUは楽しそうなので、長く楽しんでいこう~

今回初めて参加する新しいチームにケルちゃん発見eye

Imgp7486

Imgp7484

Imgp7492

6歳の男の子KAEDEくんだって!

Dekopinずとも挨拶しましたが、ちょっと押しに弱いようで拒否られてしまいました~Imgp7499 またどこかの大会で会えるかな?Dekopinずもフラボ始めたい気もするけど、今は無理なのでもう少し先かな~~。

Imgp7510

Imgp7516 競技の合間にみんなに遊んでもらった我が家の応援隊

フラボ参加された皆さん、大変お世話になりました!またよろしくお願いします~。

もう一つは、先週末土曜日の自主練でのPちゃん。

Pipinの練習はDekoとは全く違って、計画性は低いです。。。私も考えていない訳ではないのですが、Pちゃんの様子をみながらの私のオリジナル練習・・・とでも言いましょうか~coldsweats01

でも意識がかなり出来てきていい感じです。モチベーションがオヤツと褒めだけで、オモチャやボールへの執着が薄いPちゃんなので、送り出す練習がなかなか進みません。けれど、今のPちゃんが楽しく出来る事を優先に練習してるので、無理なく私も楽しく出来るようになってきた。初めてのシーケンス練習~

| | コメント (6)

2010/09/22

クラブアジ@大凧

結構大会の申し込みを立て続けにしたな~と思ったら、4週連続5大会になっていたcoldsweats01

その第一弾が先週日曜日のクラブアジでした。アジレポも既にアップしました!!

ナゼか一度リーチになっていたDekoでしたが、残念ながら今回はW失格で昇格なし。この夏のアクシデントを思ったら、元気に走ってくれただけで充分ですが~。あ、充分は走れてなかったんだった、2走ともスタート直後でのコースアウトwobbly

ZUZUはAG3はコンタクトノータッチの3ミス(シーソーまで~sweat02)、JP3はハンドラーが間に合わず逆跳びさせてしまい失格。

と、寂しい成績ではありましたが、久しぶりの、しかもクラブ主催でのんびりムードの空気は居心地が良かったかも~(笑)

新しいビデオカメラも使いやすく、動画から写真を保存出来るのでそこからピックアップしてみました。あまり画像は良くないですけどね~。

20100919093813_1_2

20100919093813_2

20100919093813_4 20100919093813_5 20100919093813_6 20100919093813_7

20100919105130_1

20100919105130_5

20100919105130_6

20100919105130_7

20100919105130_8

20100919105130_9

20100919105130_10

20100919105130_12

20100919105130_13

コマ送りみたいに細かく保存出来るけど、凄い枚数になっちゃうから~(笑)

尻尾の動きがおもしろく撮れてます。

次はゴール出来るといいね~smile

さあ、明日はフラボです。雨のようなのでどうなるか分かりませんが。。ZUZUは万年ノービスと思っていたんだけど、明日はいきなりベテランクラスになりました~(笑) キャッチ率低いし、スイマーズもまだまだなんだけど、上手く調整しながら走れるといいな~。

| | コメント (3)

2010/09/13

我が家の必需品・・5台め

2005年10月に今のHDムービー(Victer)を購入していた。それまでは3年持たなかったビデオが5年間頑張ってくれた。

この夏あたりからちょっと使いにくくなっていて、ごまかしながら使っていたけど。。この週末でとうとう。。。wobbly 残念なのは今週末の練習動画がパーだった事sweat02 見たかったのにな~。

しかしこのビデオは何回も修理に出し、一回は渡米寸前の時で、メーカーの工場に直送し、急いで直してもらい、しっかりアメリカでの走りも収めてくれた思い出のビデオだ。充分役目を果たしてくれて、お疲れさまって感じですheart04

で、次に我が家にやってきた5台めビデオカメラは、こちら

Hdrcx170_blue_close

Handycam HDR-CX170

スゴイ軽い。今回のはHDでもハードディスクではなく、内臓メモリーなんだそうな。お店で下から2番目に安かったヤツなんですけどねcoldsweats01 機能的には今までのビデオでも満足だったから、1番安いものより暗闇での撮影が優れてるという説明でこれに決定しました~。バッテリーもコンパクトになってるし、使いやすいといいな♪今度はどの位持ってくれるかな? 来週からの競技会にギリギリ間に合って良かったワン!

それから、宿探しは継続中です。お部屋はケージがゆったり5つ入る広さがほしいし、車であまり移動しなくても宿で遊ばせた方がCHOPの負担が軽くなるからドッグラン付き、などなど我が家の条件に合うところを消去法で選んでいくと、どんどん候補がなくなっていく~~sweat01

折角の企画なので、妥協しないで出来る限り条件に近い所を見つけたいけど。。confident

条件が合わなかったけど、10歳以上のワンコは無料とか、ワンコと入れる露天風呂が各部屋装備だとか、ワンコ用マイクロバブルのある宿とか、探していて結構面白かった~。

けりぱぱもほぼ意見は同じで、月曜日に有休とって日月の宿泊にすれば渋滞も避けられ、ゆっくり出来そうだからと休みを調節してくれそう~scissors楽しみになってきましたheart02

Imgp7386 Pちゃんがとても良くなってきた!人や犬にも上手く挨拶できるようになったし、何より私との練習を楽しみにしてくれてるのがメッチャ嬉しい!!今、グングン伸びてます。

Imgp7401 今ウチの中での一番のストーカーはPちゃんだったりする~ああ、一時期のどん底Pちゃんからしたら夢のようだ!感情表現も豊かになってきて、本当に楽しみ。いい2歳が迎えられそうで、嬉しい!

Imgp7388

Imgp7392

Imgp7405

| | コメント (6)

2010/09/09

涼しくなったら~

とうとう前半戦4大会のアジレポ、端折ってしまいました~sweat01秋からはコマメにアップしたいと思いますsmile

トップページの大会スケジュールも更新しました。1ヶ月分だけですが。。。随時決まったら追加します~。

連絡以上!

そうそう、突然ですが楽しい事を思いついちゃったんです~smile

CHOPのお誕生日旅行present

CHOPは車酔いが酷いので、いつもお留守番。それでも若い頃は獣医さんから酔い止めの薬を頂いたりして、一緒に車でお出掛けしたりしていました。アジリティを始める前は、キャンプやペンションやお友達の別荘に行ったりと、世間一般のワンコライフを楽しんでいました。

けりを迎え、ZUZUが来て、4頭になると旅行らしきものはアジリティに関わった事ばかり。。。

日帰りで水遊びや、デイキャンプをするのが精々。ほとんどの休日は大会か練習の日々だった~。CHOPの車酔いは歳と共に益々酷くなり、15分程度の移動でも軟便や血尿になってしまう。寿命を縮めてまで車には乗せられない。かと言って、CHOPに合わせた生活をするワケにもいかないし・・・。

でも10月2日にCHOPは14歳になります。思っていた以上に足腰も弱ってなくて、食欲もあり、元気なCHOP。今年は一緒にお出掛け企画を考えようか~?恐らくこの調子なら来年も大丈夫かもしれないけれど、今のCHOPとお出掛けしたい!車の移動は万全な態勢でサポートすれば、何とかなるんじゃないの?そう強く思ってしまった。

しかし考えてみたら、BINTAとCHOPはペンションなどに行った事があるけど、けり以降のワンコたちはペンションに泊まった事もないのだ。ウチか訓練所か車の中だけなんだよね~。

CHOPの誕生日を機会に5ワンコ総出でお出掛けしよ~~~

CHOPの車酔いがあるから、きっと遠出は出来ないけれど。しかも5ワンコも受け入れてくれるところがあるのか???

思いつきは悪くないけれど、きっと凄い大変な企画だ!でも企画倒れにならないように、ブログに書いちゃえ~(笑)

と言う事で、涼しくなったらお誕生日旅行を決行したいと思います。今月末はデコピンずも2歳になるし、それぞれの想いを込めたいい旅になるといいな~。CHOPの誕生日後になるとは思いますが。。。

神奈川近辺でおススメスポットをご存じの方がいらっしゃったら、情報提供よろしくお願いします♪

アジリティ界ではこれからシーズン突入で、盛り上がり始めるところでしょうが、我が家は違う方向へ~?いえいえ、アジも行ける範囲で頑張る予定です(笑)

| | コメント (4)

2010/09/08

さて、、、翌週末

Imgp7315

福岡合宿から1週間。。。いつも通り週末土曜日は自主練、日曜日はAG教室とオビレッスンをしてきました。

Dekoの事を心配して下さった方々からお電話を頂戴しまして、つくづく感謝です。

Dekoは小さな頃から通っていたAドッグスクールは安心できる場所のまま、元気に走り回ってくれましたgood正直行ってみないと、どうなるか不安もありましたが。。

heart01本当に、本当に、本当に、安心しましたheart01

ここのところ思いっきり走れてなかったのを発散するかのように、パワフル全開dash 嬉しい限りです。

Dekoとけりぱぱは、地味~な練習をコツコツと重ねて順調にここまで来ていましたから、今回の事はかなりのショックでした。けりぱぱは、怪我だったら時間が経てば治るけど、心の傷はな~~~・・sweat02とつぶやいていました。

まだ壁を乗り切った訳ではないけれど、この調子なら今月末にある競技会も大丈夫でしょう~scissors良かったよぉ~weep

Pipinも好調ですheart04Imgp7318 この意欲をつぶさないように、私も頑張らなくっては!って、私は相変わらず体力不足でぜ~ぜ~しながらも、無理せずマイペースでいきますけどねっbleah

今回もそうでしたが、初めてPipinが音に反応しておかしくなってしまった時、Dekoにはとても助けられました。Dekoがいつもと同じ態度で遊びに誘ったり、変わらない反応を間近で見せられ、私たちだけでは対応しきれなかった事を普通にしてくれた。Dekoがおかしくなった時も同じで、PipinはDekoに遊ぼう!をして、元気づけてくれたんです。このコたちはお互いに補い合ってるな~と本当に感じました。これからもいい刺激で成長してほしいです。

週末写真はビデオ撮影のため、あまりありません。。

っので、Dekoのクラスメートでブリアードのポノちゃんの水浴びを~!

Imgp7320

Imgp7326 ポノちゃんは、見る度にアジが上手になっていきます。大きな身体で障害をクリアして本当にん楽しそうにパパさんとアジされてます。濡れちゃってるから足が細いけど、走ってる姿はとても優雅~notes

さて、土曜日は練習後に、ZUZUのO動物病院。Pipinは調子が良いので、今回からしばらくお休みにしました。私は毎日ZUZUと接しているので、湿疹が出来ると症状が良くなってるか疑問だったのですが、獣医さんは湿疹の数よりZUZUの皮膚全体の状態を診ておられるようで、ハリが出てきていいですよ、随分良くなってる、と仰います。皮膚の働きを快復させるサプリや漢方などで、内面から機能回復させてくれています。これからは季節の変わり目で皮膚の働きも活発になり、まだまだ湿疹は出来るだろうという事なので、シャンプー療法も並行していかないといけないのがちょっと大変ですが、良くなってくれれば、ねっwink 毎回洗う度に、良くなれ~と念じながらシャンプーしてますから~(笑)

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »