« 楽しいかも! | トップページ | さて、、、翌週末 »

2010/08/31

今年の夏合宿

いろいろあった福岡でした。。。どっから書こうか悩むほど・・catface

到着した日にSEIUN’S CUPがナイターで行われ、ZUZUとDekoで参加させてもらいました。長期移動の疲れもなく元気に走って、合宿の幕開け~のはずだった。

翌日は犬護舎さんのセミナーがあり、見学させてもらいながら、開いた時間にDekoのシークェンスレッスン。水曜日を中休みにして、レッスンは朝晩の時間帯にしましょうと。

Imgp7029

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

レッスン二日目に思いがけない不運が、Dekoにcrying

あまりバー落下しないDekoなのに、旋回させるところでたまたま足が引っ掛かった。その瞬間タイミングぴったりで鳥追いの発砲音がっimpact

Dekoは相当驚いたようだった。その後、何でもないように普通に続けましたが、ダメージが大きかったようで、やればやるほど不自然になっていき、練習は中断。九州に着いてから、夕方は毎日のように雷も鳴って、鳥追いの発砲音とのダブルパンチpunchpunch

バー落下する前も聞こえてはいたはずですが、よっぽどそのタイミングがDekoにとって衝撃だったようで、翌日はウチの車の中で音を聞かせて慣らせようとしたり、場所を変えてみたり(原鶴まで行った)と色んな方法で、トライしましたが症状は悪化するばかり。車のバリケンから出たがらないし、オヤツも口にしなくなり、当然アジ出来る状態ではない。このまま無理に続けたら、一生アジが嫌いになってしまう可能性もあったので、Dekoのレッスンはきっぱり止めにしました。一日半しかやってない。。。

木曜日、久留米でお仕事をしているI先生と夕食をする約束だったのですが、彼女はその日お休みで生徒さんたちと川遊びに行くという話を聞いていたので、急遽デコピンずも合流させてもらいました。朝、ZUZUとレッスンをして佐賀へdash けりずずも連れて行きたかったのだけれど、けりは水嫌いだし、お腹も緩かったし、ZUZUも濡れたままの移動は皮膚に悪影響なのでスクールでお留守番してもらいました。

Imgp7144

Imgp7136

Imgp7157

Imgp7184

Imgp7172

Imgp7216

猛暑の真っただ中、川の名前を聞くのを忘れたけど、立派な樹が素敵な木陰を作ってくれて、避暑しながら楽しく水遊びが出来た。Dekoはこの数日不安だらけの表情がウソのようにリフレッシュしてデコピンず弾けて遊んでくれた~。何といってもけりぱぱが一番嬉しそうだったsmile

Dekoは、福岡最終日の土曜日の朝、スクールの生徒さんのパワフルボーイ海ちゃんの走りを見てちょっと元気を取り戻してきつつあったけれど、まだアジできるような状態ではなかった。あと2,3週間ほどこの環境にいる事が出来れば克服できたかもしれないけど、そんな事出来るはずもなく。。。こちらに戻って来てからのDekoはいつもと変わらないので、様子を見ながら練習再開できるといいけど。

そしてPちゃん!私はSEIUN'S CUPの時から頻繁に雷が鳴っていたので、ここでの練習は期待していなかったけど、特別大きい音でなければ動揺しなくなってきたみたい。鳥追いの音も動じてないconfident 精神的に成長した感じ。変な話だけど、スクールに預けて二日目にPちゃんがお腹を壊した。昨年は平気だったのに、これはもしかして私たちと離れた事をストレスに感じてる?家族と思ってる?お腹が壊れた事は可哀そうだったけど、精神的な変化が複雑に嬉しい。ごめんね、ぴーちゃん♪

Imgp7239

Imgp7248

そしてPちゃんのレッスンは、昨年からあまり変わってませんけど~と、伝えた割には結構いい手応えがあった。T先生は初日、Pちゃんを見て学習のメカニズムが出来ていない(これは仔犬時期の環境だと思うけど)と、仰ったのだけれど、動きは軽いし意欲もあったので今後の教え方を教わり、このコも楽しみですねと言って下さった。オヤツが最大限のモチベーションのPちゃんだったけど、オモチャに対する意欲の引出し方など、いいタイミングで対応出来れば、今後の練習がとても楽しくなる。そして私はまだまだPちゃんからのシグナルを見逃していたところが沢山あったのだと感じた。Pちゃんの成長は万歳だっ♥

けりは、相変わらず分離不安による自虐行為で鼻剥け。。。そこは学習したくないらしい~。3日目くらいからお腹も緩んでしまった。けれど、軽くコング投げをしたり、のんびり一緒に過ごしたりして、福岡の日々を付き合ってもらった。来年はどうするかな~。

Imgp7260

ZUZUは今回、実は一番の活躍だった。DekoのレッスンがなくなりZUZUはほぼ毎日一緒に走った。ZUZUに関してはこの秋からZUZUくんルールで、コンタクトでのプレッシャーをかけず、外してもいいから楽しく走ろうをテーマに練習していたのだけれど、それがZUZUにとって良かったようで、ずっとご機嫌に走ってくれた。まだまだ、頑張れそうなオッサンだ!唯一、お腹も緩まなかった(Dekoは帰る直前から壊れてしまった)

Imgp7012  

てなワケで、今年も大変お世話になったSDSでした。Dekoのアクシデントは悔やまれるけど、運が悪かったとしか。。。

いい経験も、悪い経験もバネにして強くなれるといいね!

今我がワンコたちはお腹の調子も戻り、ぐっすりお休み中ですsleepy 疲れを引きずってるのは、けりぱぱと私だけ~~smile

久しぶりに左側のバーにあるマイフォトに今回の写真をアップしました!

見てねっ ここをクリックしても見れます~→2010 夏合宿

|

« 楽しいかも! | トップページ | さて、、、翌週末 »

コメント

長旅、お疲れ様でした!
Dekoちゃん、本当に不運でしたね。
でも、本来の環境に戻っていつものDekoちゃんの元気に戻ってくれるといいですね。
「いい経験も悪い経験もバネにして・・・」というくだりに とても共感しました!!
Dekoちゃんならパパさんとともに また成長してくれるでしょう!!
パパさんもママさんもお疲れの出ませんように。
それにしても野生の血は雷にめっぽう弱いですねぇ。(。>0<。)

投稿: ヒペリカム | 2010/09/01 00:12

★ ヒぺりカムさん

ありがとうです。
Dekoは、最悪のタイミングで可哀そうでした。自衛隊の爆音もクリアしたのに。。
しかし、いずれあった事なのかな~と考えて今後に向かっていくつもりです。

音響シャイは色んな方のお話を聞いても治った話は聞いた事がありません。
症状が悪化しなければいいくらいの態度で、私たちが落ち着いた対処をして、恐怖心をあおらない事が一番のようです。
Pちゃん、本当に強くなりましたよ!
けど、突然の音にはこれからも覚悟しなければならいとは思っていますけど~。

投稿: ZUZUまま | 2010/09/01 11:35

うーむ、でも楽しければいいのだね。コチラは涼しいとこに行って来たのでダメージ少もいない間クロがぽっきーにやられ目の上を怪我、当分お休み〜
I先生元気でしたか?

投稿: くろちゃんぱぱ | 2010/09/02 21:03

★ くろちゃんぱぱさん

全員が好調に足並みそろえるのは難しいですね~。

クロちゃん大丈夫ですか!?
目じゃなくて良かったですね。
お大事にしてください。

I先生は、相変わらずパワフルで~(笑)
今、北上されてるようです。

投稿: ZUZUまま | 2010/09/02 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいかも! | トップページ | さて、、、翌週末 »