« Herb Pack | トップページ | けりちゃん♪10歳記念日! »

2010/07/06

Pちゃんの手術

今日の夕方4ワンの散歩を済ませてから、Pちゃんのお迎えに行ってきました。

どきどき。。。しかしその前に先生からお話が。。。

手術自体に問題はなく、無事に済んだのですが、摘出した子宮を手にしながら『手術されて良かったですね、子宮に水が溜まっていました。』

えっ???子宮に異常があったの?

まだ早期だったようですが、子宮水腫というものらしい。

これを放っておくとお腹が腫れたり、膿になると子宮蓄膿症になる可能性もある。

何と言葉を返せばいいのか、動揺してしまったけれど、とりあえず摘出した事で今後心配な病気は防ぐ事が出来たようです。

何ともいいきれないけれど、もしかしたらヒート中のあの悪影響は子宮水腫にもいくらかの関係があったのかな?とにかく、怖い病気になる前に未然に防ぐ事が出来て本当に良かったとしか今は言えません。

Pちゃんが奥から出てきた時、涙が出そうだったけれど、思いの外元気な様子のPちゃんを見て、本当に安心しました。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

あとは無理なく順調に快復する手助けをするだけ。。。

傷口もとてもキレイなのですが、とりあえず元気なPちゃんの表情です。

Imgp6115

Imgp6120

Imgp6117

|

« Herb Pack | トップページ | けりちゃん♪10歳記念日! »

コメント

Pちゃん、おかえりなさーい! 無事に手術が終わって良かった!! これで一安心ですね。 私も病院に連れて行って空の首輪を持って帰る時と、しっぽブンブンの再会時は何度経験しても涙が出そうになります...

Pちゃんくらい若くても子宮水腫ってあったりするんですね。 発症に年齢は関係ないのかな? 早期発見で悪い部分を取り除けて何よりです。 あとはPちゃんの回復だけですねー。 ベルは翌日からガンガン走り回ってたけど、Pちゃんはデコちゃんと走り回ってることはないかな? デコちゃんもPちゃんと遊びたくてうずうずしてそうだな~、んふふ。 どうぞお大事にしてくださいね。

投稿: まるくる | 2010/07/08 06:11

★ まるくるさん

無事に終わりホッとしましたconfident
獣医さんに連れて行く時、嬉しそうなPちゃんを見ると、心が痛みますよね。
自分だけ特別~♪と思ってくれていたのに。。

私も獣医さんに聞いたら、子宮水腫も蓄膿症も若くても珍しくはないんですって!
早期発見でホントに良かったです~。

Pちゃんも元気なんですけど、まだけりのクレートに隔離中です。クレート越しにDekoとお喋りしてます(笑) Dekoは必ずPちゃんチェックに行くんです~。
そろそろ様子見ながら動かしていこうと思います。
けりの時は少し糸がほつれていたんですよ~coldsweats02
Pちゃんもほつれない様、気を付けなくちゃっwink

投稿: ZUZUまま | 2010/07/08 13:35

Pちゃん、無事に手術が終わってよかったです!!
本当に元気なお顔でパパさん&ママさんも
安心されるのでは?

でも、そんな病気があるのですね。。。
避妊手術については 本当に難しいですよね。。。
大きな病気が未然に防げて、本当になによりです。
順調に回復しますようにぃ~!

投稿: ヒペリカム | 2010/07/09 07:51

★ ヒぺりカムさん

Pちゃん、順調に快復中です!
多少走り回るのはいいけれど、Dekoと一緒にするとプロレスになるから、まだケージ越しでしか接触はさせられないけれど。。

病気が発見されたのは、運が良かったです。
今回の決断は、一歩遅れたらと思うとゾッとします。
今度お会いする時は、明るいPちゃんをお見せできると思います♪

投稿: ZUZUまま | 2010/07/09 15:02

こんにちわんです♪
しばらくバタバタして、ブログを見てなくて・・・
Pちゃんの件、パパさんからお聞きしました。
早期発見できてよかったですね。

投稿: P&Rのかあちゃん | 2010/07/11 16:26

★ P&Rのかあちゃん

こんばんは~
今日は少なかったようですね。
みっちり練習出来ました~?

Pちゃんの事ありがとう~!
驚いたけど、今はほっとしてます(^^)

北海道は来週かな?あ、今週出発かな?
楽しんできてね!!

投稿: ZUZUまま | 2010/07/11 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Herb Pack | トップページ | けりちゃん♪10歳記念日! »