« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/24

PU-CHAN!

やっとエアコンが使えるようになった!エアコンなくて扇風機を使うと毛がみんな飛んでしまうから、カットも出来ないsweat02ああ、やっとさっぱり出来るぞ~notesまず最初はZUZUのトリミング。そして次は。。。このコ!

Imgp6464 ちょっぷ~

カット前画像 Imgp6439 思いっきりカットしました(笑)カットすると、ポインターのようです。でも子供たちからは101匹わんちゃんだーと言われるでしょう~~smile

短く切ったのは、数日前の散歩で足取りがしんどそうだったから。食欲も今の所95パーセント(たまに残す・・)あるし、マイワールド満喫してるのだけど、今年の暑さは老犬には厳しい。。。こうすれば、お手入れも簡単だしぃ~食後とか散歩後とか~~。

Imgp6484 CHOPが仔犬の頃に来た時、まさにこんな感じだった。飾り毛が伸びてセッターらしくなったけど、やっぱり頭でっかちなCHOPだった~(笑) でも首回りとか随分と皮がたるんできたな。年相応だからしょうがないけどっ。デコピンずにオモチャにされてます~(笑)

Imgp6468

Imgp6489

Imgp6491

Imgp6493

Imgp6504

Imgp6511

Imgp6513

Imgp6514

Imgp6527

Imgp6530 9月には14歳を迎えるCHOP。この夏をどう乗り切るかだね~。

そしてこのコ。。。

Imgp6550

Imgp6551 お腹に腫れがあったり、エリザベスカラーを破壊したりといろいろありましたが、やっとここまで回復しました!!獣医さんにエリザベスカラー買い取りますと言ったら、消耗品なので結構ですよ、と言って下さった!いい人だぁ~happy01

| | コメント (10)

2010/07/18

3連休 at 自宅

梅雨明けしたし、お友達のブログや写真は水遊びの記事ばっかり~~!

いいな、いいな。でもまだ我が家は行ける状態にない。。。catface

昨日はけり・ZUZU・Deko、今日はけり・Dekoが週末練習にお供。留守番組のCHOP・Pipinプラス今日はZUZU。私は暑い中出掛けず、ウチで涼しくのんびり~を期待していた。。。金曜日やっとエアコンの取り付け工事日(故障したので買い替えた)だったのに、なんと付けられなかった!!!室外機が思ったりより大きく、デッキをあとから前の室外機に合わせてカバーを作っていた為、入らなかったのだ!工事の人がいろいろ骨を折って下さったのにもかかわらず、現物はどうしたって無理なサイズwobbly

凄いショック~!仕方ないので、連休中にデッキの一部を取り壊し(けりぱぱが)週明けに再度取り付けに来てもらう事になった。ああ、新しいエアコンで優雅な連休は・・・impact

私は、いつもはしないような場所の大掃除と、梅雨に溜まった大物の洗濯三昧!ワンコが少ないと作業がはかどる~confident 大汗かきながら~sweat01

そして今週はZUZUのシャンプーを4回も頑張ってしまった!努力の甲斐あってちょっといい状態goodしかし、こんな事一生続けるのはカンベンだな~。なんとか改善してもらわないと。水曜日からはZUZUにササミもあげてみた。アレルギー検査でタブーになってから一回も食べていない鶏肉。今の所とくに何の変化もないようだ。良くも悪くも。。。アレルギー検査の信頼性って、ホントの所どうなんだろうね~coldsweats01 とにかく、頑なにならず各ワンコたちにとって良いもの、合うものを試していってみようと思う。

Pipinは昨夜傷口の上の方が、少しだけど腫れているようなので、今朝獣医さんに診てもらった。お腹の中で縫われている糸が溶けるタイプの糸なのだが、その先を玉結びのように何度も結んでいる場所らしく、そこが異物反応のように腫れが起こっている、と先生の説明があった。糸が溶けて、自然に腫れが引けば問題はないらしい。それから、表面の傷口は赤黒くカサブタになってきているので、もうエリザベスカラーを外してもいいでしょう、と。しかし、私はあと少しだけ付けておこうと思う。だって、まだ腫れが気になるし、Pちゃんは舐めるのが好きなので、絶対気にすると思う。今また悪化するのは是非とも避けたい。過保護なんですけどね~coldsweats01

術後10日から、DekoとPipinの接触を解禁した。まだ全くのフリーには出来ませんが、目の届く範囲で少しずつ~。Pちゃん、エリザベスが身体の一部になってる!お散歩でもDekoと同じくらい元気に歩けるようになり、今後の回復はカウントダウンになった!・・と思う~smile

Imgp6374

Imgp6404

Imgp6412

Imgp6415

| | コメント (2)

2010/07/15

それぞれが・・・

Pちゃんの抜糸に行ってきました。休診日の翌日は混んでる~(@_@;)ここの獣医さんは先生独りで開業されていて、病院も小さく待合室は椅子が3つ置いてある程度。混んでしまうと、外で順番を待たなくてはいけません。。暑かった~~sweat01 しかし、早く抜糸してすっきりしたかったので、暑い中待ちましたよ、Pちゃんと。

で、抜糸中診察台でとても良い子だったPちゃん!一安心~と思ったら、なんと表面の傷口が赤くなっていて抜糸はしたものの、もう少しエリザベスカラーを付けておいた方が良いでしょう、と先生。

がっかりだ がっかりだ がっかりだ~~~!

なんと、あと10日エリザベス生活になりましたthink

Pちゃんだけでなく、他の4ワンたちにもストレスのある10日間だったのに、まだ終わらない~泣

CHOP、けり、Dekoはいつもと変わらないのですが、ZUZUの皮膚がまだまだ良くならない。先週は月曜日にPちゃんの手術だったので、その日にZUZUをシャンプー。それから翌日Pちゃんが帰宅してしばらくは目が離せないので、ZUZUシャンプーが土曜日の夜になってしまった。悪化し始めてるのは分かっていたのだけれど。。。で、Dekoとけりが練習に行ってる間に、ZUZUのカット。カットすると皮膚がどの位悪化してるかが良く分かる。今までにない量の湿疹が体中にできてるweepZUZUも痒みが気になるらしく、あっちこっち気にしてる。そうするとまた広がってしまい悪循環だ。月曜日、O先生に電話で相談し、違うタイプのシャンプーを2種使って、使ってなかった軟膏を塗る事にして、また翌日も洗った。

シャンプーすると一時的に症状は治まるのだけれど、時間が経つとまたでき始める。O先生も飲み薬も使っているのに、何故だかはっきりした原因がつかみ切れないみたい。敷物は段ボールに新聞紙、その上に薄手のマット。これもコマメに交換してるし、残るは食事内容の見直しか・・・。ZUZUの湿疹は本当にしつこいようだ。

ハーブパックは、3回使ったのだけれど、使用直後はいい感じなのに時間が経過すると同じ状態に戻ってしまう。何でこんなに効果が持続しないのかな~。徹底的に治す覚悟はあるのだけれど、原因が分からない事にはホントにお手上げだわ。。。

考えてみたら、びんたとCHOPの頃は感じなかったのだけど、けりがお腹の不調が続いたのが7歳から8歳にかけての時期。今ZUZUはそれと同じ年齢。けりの下痢に心を痛め、何とか回復し、体重も戻ったのが9歳近くなってから。結局、けりの下痢の原因もつかみ切れなかったけれど、今はそれがウソのように快便の日々。

ZUZUの場合はまた症状が違うけれど、我が家のワンコの厄年のようなものなのか?

とにかく、ZUZUの皮膚が治るまで頭を悩まし、世話にも一層負担が掛かりそう。

ここでしっかり治すまでは、がんばらなくっちゃ、自分catface

Pちゃんは、もう少しの辛抱だけどエリザベス付けていてもこちらが心配するほど負担に感じてないようなので、まあ傷が良くなるまで見守るしかないね!

Imgp6348

| | コメント (0)

2010/07/12

けりちゃん♪10歳記念日!

けりが10歳になりました~birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

Imgp5946_2

Agility引退して少々ふっくら~しましたが、体調はバッチリ!毎日元気なけりぃです。二桁になったので、今年はスペシャルなプレゼントpresentを用意してあげたかったんだけど、思いつかず。。。coldsweats01

これにしましたぁ~↓Kitchen Dog!のケーキ!

Imgp6283_2シンプルなケーキなので、ブルーベリーとイチゴをトッピングし、5ワンコで食べましたdelicious お皿に振り分けたら、ぐちゃぐちゃになっちゃったので、画像はありませんが。。。みんなぺロリッ!って、日曜日だったから一日早めにお祝いnotes

Imgp6302a

Imgp5964_3

Happy Birthday to Kelly!!

| | コメント (7)

2010/07/06

Pちゃんの手術

今日の夕方4ワンの散歩を済ませてから、Pちゃんのお迎えに行ってきました。

どきどき。。。しかしその前に先生からお話が。。。

手術自体に問題はなく、無事に済んだのですが、摘出した子宮を手にしながら『手術されて良かったですね、子宮に水が溜まっていました。』

えっ???子宮に異常があったの?

まだ早期だったようですが、子宮水腫というものらしい。

これを放っておくとお腹が腫れたり、膿になると子宮蓄膿症になる可能性もある。

何と言葉を返せばいいのか、動揺してしまったけれど、とりあえず摘出した事で今後心配な病気は防ぐ事が出来たようです。

何ともいいきれないけれど、もしかしたらヒート中のあの悪影響は子宮水腫にもいくらかの関係があったのかな?とにかく、怖い病気になる前に未然に防ぐ事が出来て本当に良かったとしか今は言えません。

Pちゃんが奥から出てきた時、涙が出そうだったけれど、思いの外元気な様子のPちゃんを見て、本当に安心しました。

心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

あとは無理なく順調に快復する手助けをするだけ。。。

傷口もとてもキレイなのですが、とりあえず元気なPちゃんの表情です。

Imgp6115

Imgp6120

Imgp6117

| | コメント (6)

2010/07/01

Herb Pack

ZUZUとPちゃんを洗いました。ZUZUはハーブパック、Pちゃんは手術を控えているからね~。

ハーブは粉状で、香りはやっぱ草かな~ Imgp5973

まずは、薬用シャンプーで洗う。Imgp5987

この手袋は、赤ちゃん洗い用なんだけど、少量のシャンプーでとても泡立ちが良くGooでした!Imgp6001

Imgp6004

Imgp6011

先生に分けてもらった特殊なお水で、まずかき混ぜ・・その後ウチのただの水で練り込む。Imgp6018

うふっ!なんか色がね~~(苦笑) 辛子漬ZUZU!!Imgp6028

ZUZUも匂いを嫌がる事はなく、興味深々でボールをのぞいてた。ほっとけば舐めたかも!Imgp6037 ってか、鼻の周りは完全に舐めてる(笑)

全身に塗り込んで、マッサージしながら15分待つ。Imgp6067

Imgp6076

Imgp6100

ZUZUの体温が高くて、ガビガビになってきそうだったので少しずつ洗い流した。Imgp6113 洗い流すと、もの凄いしっとり感!保湿効果は良さそう~。ただね・・・ブルブルして浴室の壁までハーブパックだよ~~!coldsweats02

きれいにパックを洗い流し、乾かすといつもよりふわふわ感が増してる感じ。週一回ペースでしばらく続けてみる。

Pちゃんの写真は今回はありません。代わりに大凧でのヘソ天画像~~ Imgp5910 周りが騒がしくってもケージ内だと、とてもリラックスして爆睡できるようだ。。。やっぱり不思議Pちゃんなのだ~(笑)

Imgp5907 こっちはDeko!!

| | コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »