« 6/5.6 OPDES JAPAN GP | トップページ | Marinois♥ »

2010/06/14

6/13JKCクラブアジとお留守番♪

朝霧アリーナで行われたクラブアジ大会。行ってきました~けりぱぱがっ

会場ではけりぱぱに優しくして下さった皆様、ありがとうございました~smile

しかし、結果はW失格sweat01

2走とも5番障害までも行けず、スタート直後のトンネルトラップに泣いたけりぱぱでした~とは言っても、AG1のトンネル失格はDekoくらいしか行かないような遠方のコースミス。。。前日の自主練では、距離感も悪くはなかったのですが、本番だとDekoの前進欲はもっと上がっているみたいで・・・。ま、それも経験なのでしょうね~winkdon't mind! don't mind!!

そして留守番美女チームは、ガラの悪い威勢のいい2ワンが居なくてとっても静か~confident 私ものんびりできるわ~と楽しみにしていたものの、意外とやる事が多く散歩の回数が減ったくらいでそんなにのんびりしてられず。。やる事やってからゆっくりしようと思いきや、お昼過ぎにはけりぱぱから早めに帰れそうとのmobilephone 急いで残りの家事を済ませ、けりと獣医さんに行ってきたhospital

実は金曜日の夜気付いたのだけれど、けりの目の様子がおかしい。左の眼頭に膜が張ったようになっている。日曜日になっても変わらなかったので、診てもらいに行ってきたのだ。

先生は2種類のレンズを使って、よくけりの眼を診てくれた。眼自体には傷はないようだったのだけど、膜は瞬膜というもので、その奥(下の方)にリンパ腺があるそうなのだがそこの異常からきていたようだった。どこかにぶつけたとか怪我の部類ではなく、一般的に高齢も原因のようだった。今の程度なら治療も必要ないけれど、もしもっと膜が眼を覆うようなら手術をしなければいけないとの事。痛みがある訳でもなく、視力にも影響はないようなので、経過観察になった。この膜は一生このままかもしれないし、上手くすれば元に戻るかもしれない。眼に支障がないのであれば、悲しそうな顔に見えるけど、仕方ないか・・・。

Imgp5551 ちょっと分かり難いけれど、左目の眼頭。今はこんな感じ。土曜日撮影

獣医さんに行ったついでに躊躇していたPipinの避妊手術の相談もした。あっという間に日程まで決まってしまった。7月5日月曜日。Pちゃんのヒートの影響から決心したものの、決まるとやっぱり心が揺らぐweepでももう一度ヒートを迎えてもいい事はありそうもないので、もう覚悟を決めようと思う。

獣医さんから帰宅すると、けりぱぱが帰っていた。いつもの賑やかな5ワンに戻った。ZUZUのシャンプー(ずっと週2回は頑張ってる~)して、結局人ゴハンは9時をまわっていた。競技会に行かなくっても、なんだか忙しくお散歩タイムだけがゆったりした時間だったなcatface

そんな余裕のお散歩写真~camera

Imgp5559

Imgp5562

|

« 6/5.6 OPDES JAPAN GP | トップページ | Marinois♥ »

コメント

なんだかPちゃん、マリノアみたい( ̄ー ̄)ニヤリ

Pちゃんの手術、いつかは。。。と分かっていたけど、決まるとなんだか辛いですね。

やっぱ、けりちゃんのときみたいなゴージャスウェア作成するんですか?

投稿: Teruko | 2010/06/15 10:31

★ Terukoさん

えっ?Pちゃんマリノアに見える??

獣医さんで色々聞いてきたよ。抜糸しなくていい糸だと、化膿しやすかったり傷口の治りも遅れるらしいので、普通の糸でやってもらう事にした。CHOPもけりも(ZUZUもだ)みんなやってくれた先生だし、けりちゃんの今の状態がとてもいいから、安心して手術は任せられると思う。
あとは術後にDekoと暴れないように気をつけないとね~。

あはは~よく覚えてたね!
あんな事はもう出来ないかも~。
しかもけりは、迷惑そうだったからね~
┐(´д`)┌
エリザベスカラーに慣れておくのもいいかも。。

投稿: ZUZUまま | 2010/06/15 13:34

大会では練習時より暴走して
他の犬が行かないようなモノに突進・・・
ああ、1度時代前半のカーラを思い出しますhappy02
でもチームDekoの方が明らかに上手なので
すぐに解決しそうですね!

けりちゃんお大事に。
Pちゃんの手術はきっと簡単に終わるでしょうが
退院後の傷のケアが大変そうですねcatface

投稿: NAO | 2010/06/16 07:39

★ NAOさん

あはっ♪カーラちゃんもですか!!
Dekoは練習でもよくあります~coldsweats01しかも得意顔(笑)

けりの眼は変わらずですが、生活に支障がないようですので、手術せずにこのまま~と願うばかりです。

Pちゃんの事は、そうなんですよね!!
術後Pちゃんが一泊して帰宅した時に、Dekoが手ぐすね引いて待ちわびてそうbearing
これをどう阻止するか。。。
一週間ほどはガマンさせないとですよね~think

投稿: ZUZUまま | 2010/06/16 12:35

瞬膜って第三のまぶたと言うアレですよね? 宅のライカ起きてる状態で少し見えてて、寝てるときは瞬膜がガッツリ出るんですよ~(驚)。 ライカは小さい頃からだったから全然気にしてなかったけど、年齢も関わってくるんですね。1つ勉強になりました~! けりちゃん、そのまま手術には頼らずいければいいですね。

Pちゃん、とうとう避妊手術ですかー。 手術は問題ないと思うけど、お家でのケアがね... 日本は一泊させてくれるんですの? こっちは日帰りで朝一で送りだして、夕方までには帰宅。 私もルー&ベルが喜びのあまり走り回るんじゃないか心配だったけど、ベルが結構グッタリしていて、その日は本当におとなしかったんです(その姿を見るのは辛かったけど)。 でも翌日からはフツーに駆け回ってました...傷の経過も良かったし、動いた方が治りが早いってことで(自身の手術経験から?!)、ご自由にどうぞ!でした。 結構いい加減ですね、私(苦笑)。

投稿: まるくる | 2010/06/17 03:47

朝霧お疲れさま~。
デコとカフェ遊んだけど、カフェがワンすると引いてしまったよ。。。
カフェはテンション高すぎ~。
これからオビをしっかりいれないと・・
と言う感じだよ。。。

けりーちゃんの目、このまま落ち着いてくれるといいね。。パンも1回あったよ。
リードが目にあたって、瞬膜がでてもうビックリで病院に駆け込んだ。
目薬もらって、1日くらいで治ったかな。。
これは外傷だからちょっとちがうけど、治るといいね。。。

カフェも去勢そろそろしようと思ってる~。やっぱり、夏かな?
でも水遊びもしたいからな~。。。

投稿: Jam | 2010/06/17 10:13

★ まるくるさん

へ~ライちゃん寝てる時出てるんだー。
Chopは若い時、眼開いたまま寝てましたけど!
デリケートな場所なので手術は恐いです~
でも、しなければいけなくなったら仕方ないですね~think

避妊手術は過ぎてしまえば、ウソのように思えるんですけど、やはりあの傷口には慣れません。。sweat02
日本でも病院によっていろいろです。2泊の所もあると聞いた事あったような。。

ワンコの快復力って早いんですよね~
こっちがハラハラするような事されると、寿命が縮まりそうですcoldsweats01

投稿: ZUZUまま | 2010/06/17 13:52

★ Jamままさん

お疲れさまでした!
けりぱぱから聞いたよ~
カフェと遊んだって!Deko自分より大きいWANが苦手になってたんだけど、またちょっとずつ遊べるようになってきたみたい。けど、相手の出方には相当慎重なのよね~。

Panちゃんもあったんだ~
実はBintaも。私が投げたボールが目に当たっちゃって~、瞬膜が出て腫れてくるとビビるよね~coldsweats02けりのはそういう原因はないんだよね~目に傷もなかったみたいだし。このままでいてくれるといいんだけど・・。

水遊びが恋しくなってきたね!
Jamもリハビリになるのかな~?
Pちゃんは手術が7月初めだから、いつからOKか聞いておこう~smile

投稿: ZUZUまま | 2010/06/17 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6/5.6 OPDES JAPAN GP | トップページ | Marinois♥ »