« WAC 2010 | トップページ | MIRACOSTA »

2010/05/17

O動物病院

土曜日アジ練後にPipinの4回目の病院。ヒートも落ち着き、少しずついい状態に戻りつつあるPipin。しかしまだ引きずってるところもあり、その辺りの話や避妊手術の相談、先週一時間弱だけど用事があったので、音響シャイになった場所(裾野)へ行ったら、空砲音(後日確認)がしてやはりPちゃんはオヤツも口に出来ない状態になってしまった事、その後いつもの練習場では元気になれた事などいろいろお話した。

まだ不安定さはみられるけど、最初の診察時よりも落ち着きが見られると先生は言って下さった。それより、ぴぴんの背中のラインが気になると仰り、何やら体中を触診される先生。。。お話によると、首の左右のバランスが歪んでいて背中のラインがカーブしてると。それでペンのようなものを使って何か指圧?みたいな事をされている。ぴぴんは痛くはなさそうだったけど、何されるのか不安な様子。先生はそんなぴぴんを見て『ああ、ごめんね。ここではあなたの嫌がる事はしたくないんだけど。』と言いながら手際よく治療?している。『さあ、終わったよ。』と言って説明して下さったのは、陰と陽の気の流れを正常にし、歪みを正したんだそうです。整体?気功?のような事なのかな~。そういえば最近Pちゃんの身体がやたら硬くなったと私も思っていて、けりぱぱにも言っていた。けりぱぱが毎晩Pちゃんの背中をマッサージ(自己流だけど)してあげるとPちゃんは気持ち良さそうな顔になって眠る事もあったっけ。精神的に緊張して身体がこってしまってるのね、と先生が仰った。Pちゃんも精神的に相当な負担があったんだろうね、やはり避妊手術してあげる方がぴぴんにとって楽なのかも・・・。

病院に行く前日の夜、Pちゃんの右足の付け根の毛が立ってる感じで変なので見てみると、カサブタのようになっていてその辺りの毛がボコっと抜けた。皮膚は赤くなって少しジクジクした感じ。それも先生に説明して診てもらった。ホットスポット(急性湿疹)だと言われ、硫黄系のシャンプーを薦められ、それで様子を見る事になった。もしジクジクが治らなければ、飲み薬を郵送して下さると。昨夜そのシャンプーで全身を洗った。Pちゃんはシャンプー中、すぐに舐めたがるので、顔周りは使わず。ホントは患部だけでよいそうだけど、もしかしたら他にも出来てる可能性があるから、とりあえず全身にしてその後は患部だけに使う事にする。今日みる限りではジクジクもみられず、いいみたい。これで良くなってくれるといいけど。

Pちゃんはこんな感じで、フラワーレメディを処方して頂き、なくなったハーブも頂いた。

この日はZUZUの相談もしてみた。予約していなかったのだけど、Pipinの診察を終えたらすぐに連れてきていいと仰って下さり、診て頂く。ZUZUの湿疹が前より悪くなっていて、できる箇所が首やシッポにまで広がり、もう今までの処置では限界だと思っていたのだ。診断は同じだったけれど(真菌による湿疹)、耳垢の検査をして下さりマラセチア(酵母様真菌)が見つかったとの事だった。正常でも持っている菌ではあるそうなのですが、免疫力の低下や環境的な条件により増殖し悪さをするそうで、ZUZUの場合解毒しきれてない可能性があるみたい。同じ生活環境でも他のワンコに症状がないという事は、体質的な要因もあるそうで。質問したら、食べ物の影響はないでしょうと言われた。

治療方法は、抗真菌薬でまず今ある真菌を徹底して減らし、それから漢方薬かホメオパシーに変えていきましょうとの事。それからシャンプーもマメに。今でもZUZUは週一ペースで洗っているのだけど、それより頑張らなくてはいけない。。。それから敷物は熱湯消毒を勧められた。う~ん・・敷物の熱湯消毒は結構大変かも。そう考えると、シャンプー後や散歩後のタオルはいいのか?といろいろな疑問が出てくる。この辺りは私の出来る範囲で頑張る事にする。日光消毒程度ならまだいいのにね~~。

耳に入れるオイルのような薬も頂いた。服用する薬は抗真菌薬と一緒にビタミン剤(顆粒)も出された。ビタミンは免疫力アップになるらしい。次回2週間後に再度診察する事になった。それまでに最低でもシャンプーは4回頑張ってね、と先生。はい、がんばりま~しゅcoldsweats01

2週間後はちょうど本部の扇島の日だった。また競技会場から大急ぎで移動だdash

今度こそ治療がハマり、体質改善できると嬉しいのだけれど。。私の努力も大きく影響するだけに頑張りどころだな~。

明日はけりぱぱの甥っ子の結婚式で、ディズニーランドに行く!何年ぶりか忘れてしまうほど、久しぶりな場所だわ~。それより、長時間5ワンを母にお願いするので、そっちが心配だ~。みんなオリコウにお留守番してておくれ~confident

暑くなって、みんなベロ出し散歩です~(笑)Imgp4825

Imgp4817

|

« WAC 2010 | トップページ | MIRACOSTA »

コメント

あ~、そういうことだったんだっ

いまディズニーランド!ってメールでびっくりしました。

「誰と?」って! \(◎o◎)/!

平日のディズニーランドで結婚式ってすごいですね。

それと熱湯消毒にはびっくりしました。

またまた大変、おおいそがしのママですね~

投稿: Teruko | 2010/05/18 11:25

★ Terukoさん

あはは~びつくりした?(笑)
ディズニーランドでも、SEAの方でした!
こっちは行った事がなく、初めての体験でした~
ワンコおいて出掛ける事なんて、まずないですからね~結婚式とかじゃないと!
平日なので、あまり混んでなくて、お天気に恵まれ、良い結婚式でしたよ~♥

熱湯消毒・・・どうやってやるか悩み中ですthink

投稿: ZUZUまま | 2010/05/18 22:00

退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!いろんな異性がいてるから確実に出会えること間違いない!中には芸能人も登録してるって噂だよ

投稿: デコログ | 2011/01/23 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WAC 2010 | トップページ | MIRACOSTA »