« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

複雑。。。

不覚にも一昨日は、また熱が上がってしまったwobbly 2ヶ月前と同じ状況・・・まだ2ヶ月しか経ってないのに。今回はバージョンアップして熱も40度を超えてしまった。悪寒が酷くてホント苦しかったsweat02結局デコピンずは二日間軟禁状態でしたが、クレート慣れしてくれていたお陰で、手が掛からずよく我慢してくれました~

しかし5ワンいると、せいぜい半日しか休養できず・・・。昨日は車でのお出掛けはなしのゆったり散歩と、獣医さんに行ってきました。@狂犬病ワクチン接種hospital

で、本当は全ワンコやりたかったのだけど、経済的理由からシニアなCHOP・けり・ZUZUの血液検査を!

結果・・・

CHOPは腎臓に関する数値(BUN)が更に上がっていて、今使っている腎臓の薬(活性炭)を2倍に増量をすすめられた。今後は食欲がなくなっていく可能性があるそうなので、気をつけなくては。。。と思ったら、今朝4分の一くらい食べ残されすごくショックだった。腎臓なので、回復はしないにしても進行はゆっくりになるようにしてあげたい。便も良好だし、特に衰えは感じなかっただけに、ちょっと悲しい。

けりは、前からALPの数値が高いのだけれど他の肝臓に関する数値が正常範囲なので心配ないらしく今回も同じだった。数値的には心配なところはないって!うん、素晴らしい10歳が迎えられそうだgood今年になって突発性の下痢を2回ほどしたけれど、これってけりの中でのデトックスだとしたら、とてもいい兆候なのかも。7歳~8歳にかけて心配な時期があったけれど、今は体調の良さを本当に嬉しく思う。このままキープしていきたいな~♪

ZUZU。今まで心配な数値はなかった健康体と思っていたのだけど、CHOPと同じBUNの数値が増加していた。腎臓なんて正直予想外だったので、驚いた。CHOPだって10歳過ぎてからの結果だったのに、ZUZUはまだ7歳になったばかり。食物アレルギー検査の結果により制限された食材があるので、食事には益々気をつけてあげなくてはいけないな。まだ療法食や薬を勧められる範囲ではないので、今後の食生活で注意が必要。これが一番のショックだったかもweep

デコピンずの数値も気になるところだったけど、秋くらいになるかな~。

だってだって今回のお会計しめて42,805円也~~(ワクチン5ワン:\17,500 血液検査3ワン:\22,500 ZUZU皮膚の軟膏:\1,680)

フィラリアの薬までいけなかったよう~~sweat01

Cimg6633 ちょうど一年前の画像、Dekoったらパピパピしてる(笑)

| | コメント (4)

2010/04/27

Aセーフ!Bアウト~~

今日は夕方から雨の予報だったのに、はやまったらしい。。いつもより早めにA班スタートしたのに、A班の足拭き中に大きな雨音rainザーザー降ってますdespairこの降りじゃ無理だな。残念ながらデコピンずは、室内遊びとなりました。平常ならばフリースタグの引っ張りっこで結構発散できるんだけど、ヒート中のPちゃんはその遊びには興味なしthinkとにかくDekoを誘いますlovelyちょっとはPちゃんに付き合ってあげるものの、Dekoは普通に遊びたがる。でもPちゃんは頭がheart01でいっぱいなので、遊びにならず・・・。しかもPちゃんはDekoが期待に応えないと足を噛みにいくdanger 昨夜もそれで一騒動bomb Dekoはかな~りPちゃんに優しいんだけど、限界を超えると怒りますpout どっちの気持ちもわかるだけに、見ていて忍びない。。。早くヒート終わらないかな~。

それでもPちゃん先週のオビレッスン頑張ってくれました。あんまり酷いようなら止めようかと思ったんだけど・・・。Pちゃんは脚側行進が得意でとても上手だったんだけど、ヒート中はやはりテンション上がらず遅れ気味。。(前回初ヒートの時は中止したほど) Imgp4521 渋々と付いてきてる感じ

Imgp4520 持ち上げ持ち上げ、少しずつ前に・・・

Imgp4518 まだいつもの明るい表情ではないけれど、今のPちゃんにはこれで精一杯?

Imgp4538 やはり表情が違います。口がへの字だも~~んgawk

Imgp4532 Pちゃんはモチベーションがオヤツが大半だったため、褒めに対する反応もまだ薄い。これからは、褒めを重点的に伝える内容に変えていく。少しずつ反応は感じられるようになってきた。

Imgp4525 休止は嫌い。。。でも待ってられるようになってきた

Imgp4530 招呼は大好き。。。張り切って来てくれる

Imgp4542 障害飛越も好きらしい。

Dekoの進み具合より時間的には覚えの早かったPちゃん。だけど早かっただけにDekoよりも理解が浅く、つまずき始めるとなかなか修正が難しい。一通りのオビの動きは理解しているので、これからはより確実に正確な理解を深める事。何よりも一緒に楽しくやっていきたいので、ぴぴんに伝わる練習をして自信をつけていきたいな。

Dekoは脚側行進の歩き出しの顔上げが課題だったけれど、ずいぶん良くなってきた。ひとつひとつの科目の理解の深さも進歩してる。 Imgp4548 真剣な顔で集中~

Imgp4561

Imgp4551

Imgp4565 招呼は、手前でしっかりブレーキ調整し・・・

Imgp4566 ピッタリの位置で!

Imgp4576 太い尻尾!じゃなくて、脚側位置もキレイです(笑)

Dekoは、顔上げを強化するため顔をあげたらオヤツ、とオヤツ増量中~。Pちゃんは褒めをしっかり伝えてオヤツの量を減らす。対照的な内容になってきました。でも、褒められる事の歓びを理解するいいチャンスなので、頑張っていこうscissors

練習から帰ってきたら、けりぱぱ兄が留守中にお土産を持って来てくれたらしい。。。その中の一つ、”でこちゃん”うふっsmile りりーちゃんも一緒に連れて来たようだった(母談)ああああ!!会いたかったな~~。相変わらず、ぽっちゃりのようでした~(笑)

Imgp4587

| | コメント (2)

2010/04/24

元気なんですけどっ

ちとお休みしてしまいました~みんな元気にしておりますsmile

え~~~~~

ぴぴんの2回目のヒートが来て10日ほど経ちます。初回はヒートの影響がひどく、ちょうどぴぴんの病院(ホリスティック医療)の予定日があったので、相談してレメディに加えて頂きました。ホメオパシーのレメディも1種類出してもらい、症状のある時に使う形で様子を見ることに。

平日はまあ特に辛そうな様子は見られず、先週、先々週と週末の練習では、やはりヒートの影響だと思うけれど、いつもよりぜんぜん楽しそうではない。。。初回に比べたらまだいいんだけど、う~~んという感じthink

最近は土曜日の自主練は、3時間にして4ワンがそれぞれ出来る練習を余裕持って使えるようにした。今日は雨上がりだったので、フルドッグガード装着で! Imgp4488どっちがとは言わないけれど、モジオくんとモジコさん~(笑)

 Imgp4497

Imgp4507

具合が悪そうではないものの、エロエロ攻撃がすごくて~bearing ターゲットはDeko!Imgp4498 あまりのしつこさにDekoも困ってます~。これはこれで、お互いかわいそうな気もする。次回のヒート前にやはり手術(避妊)するか・・・。

Imgp4513  まだ・・・踏み切れないな~。

| | コメント (0)

2010/04/12

3ヵ月ぶり、フラボ練

1月にぴぴんの騒動(音響シャイ)があって以来、ZUZUのフラボ練も中断してしまっていた。久しぶりに都合がついたので、参加してきました。

今回の練習課題は、ボックスにけりぱぱ以外の人をお願いするのと、パッシング(ワンコが交差する事)。

昨年の暮れに参加したノービスクラスで、ボックスからボールをキャッチし戻ってきたZUZU。次の走行するワンコに驚き、咥えたボールを放しガウりに行った奴punch

これではフラボも楽しくなくなると、一気にテンションも下がり私自身悩んでしまったんですdespair

せっかくZUZUが一連の動きを覚えたけれど、チーム競技なので、よそのワンコに迷惑を掛けてしまったら、どうしようsweat02フラボでのZUZUは、他のワンコの興奮度が伝わりZUZU自身ももの凄い興奮で、アジでは見た事ないエキサイトぶりだった。いい意味でテンションが上がるなら嬉しいけれど、チンピラ度が上がるのはとても困る。非常に困る。。。

お友達からアドバイスを頂き、少し冷静に考えました。ZUZUは自分の仕事を妨害されたと思い、驚いたんだから 他のワンコたちが興奮していたり、走っていても平気でフラボが出来るトレーニングが必要。

ちょっと不安はあるものの、練習する価値はある。やってみよっ!

って事で練習メンバーを考慮して頂き、パッシングの練習を。

さーZUZUくん。私だけに集中して私に向かって戻ってくるんだぞ!!!Imgp4372 次に走るボーダーくんがワンワン興奮しても、私に向かって戻ってきてる~

Imgp4373 よし、よし、まずはいい感じっheart01

Imgp4381気にしなくなり始めてる?

Imgp4389 しかも、楽しそうじゃないのよーー(嬉し泣き)

Imgp4397 ZUZUのやる気は充分感じた。けれど、私は今まで以上に必死で呼んだけど・・

Imgp4398 ZUZUくん、続けてみるかい?

しかし、最初はちゃんと覚えてる~!と、感動したスイマーズターンも。。。

Imgp4385

やっていくうちにドンドン崩れ始め・・・

Imgp4401 こんな事にcoldsweats02

キャッチ率もヒドイもんだし、やはり練習不足なんだよね~

ローダー(ボックスに立ってる人)が変わってもZUZUは問題ないようでした。スイマーズとボールキャッチの練習は、また自主練で補おう。パッシング練習は、また練習会で。

フラボ初めてもうすぐ一年。まだまだ道のりは長そうだけど、ウチのペースでやってみよう!

それから、心配だったぴぴんの様子。練習場に到着してまずはゴハンタイム。それからしばらく時間をおいて、処方してもらったホメオパシーのレメディを一粒、フラワーレメディで溶かし飲ませた。それから車から出す。

って、その前にこの日はやたら鳥追いのようなピストル音が聞こえていたので、少し不安だったけれど、大砲音ほど響かないので、様子をみることにした。

ぴぴんは、以前の事を覚えていたのかもしれないけれど、響く大きい音がしなかったので、普通でいられたように見えました。まずは進歩と言って良いでしょう。

今週末、また病院の予約日なので先生にも嬉しい報告ができそうです。

練習は昼過ぎに終了し、この後いつもの訓練所に向かい、夕方からデコピンずのオビレッスン。長~い長~い日曜日でした。

| | コメント (2)

2010/04/09

かいてき~♪

アジレポ4/4OPDES秋ヶ瀬大会、アップ完了です!シンプルにまとめてみました~(笑)見てね!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Imgp4290 ハーネスが全員にそろって、とても快適にお散歩しています。思った通りZUZUの2本足歩行も防げて、安心heart01

先日ドッグショー会場でみつけたショルダータイプのリード(コールマン)がセールで500円だったので、即購入。けっこう重宝しています。ショルダータイプはZUZUに使って。ZUZUは基本まとわり犬なので、ワンコとすれ違う時だけ注意すればあとは楽々です!CHOPけりのふたりなら無理なく歩けるので~~。

ところがね!快適じゃない事が起こった数日前。。。

CHOPけりずずとA班散歩の中盤あたり。公園と道路の境の一段高いところにワンコをおいて(排便でもさせてたのかな~?)中年男性が立っていた。その人は自分のワンコにも私たちにも注意がなく、嫌~な予感を瞬時に感じた。

ぼ~っとしていたその男性は、自分のワンコ(柴犬風ミックスかな?)が私たちに気づき一目散に走ってくるのを防ぐ事が出来ず、手からリードを放してしまった。

嫌な予感的中~bomb

ZUZUは威嚇吠えで戦闘態勢だし、いきなり近づいてきたワンに、けりはガウガウした。私は近づいてみろ~annoyというオーラを出しながら、手に持っていたお散歩バック(1リットルのペットボトル入り)をそのワン目掛けて投げつけたdash

散歩バック命中!

で、一瞬引き気味になったワンコを飼い主の男性がやっと連れていった。一番驚いたのは彼かも。

けりにも相手のワンにも怪我はなかったようだconfident

で、気付くとCHOPがそのワンコに近づいているcoldsweats02私も必死だったので、CHOPのリードが離れたのが気付かなかったwobbly

あんなに凄い喧騒でけりとやりあった相手のワンコはCHOPとは何やら何の問題もなく挨拶を交わしてる。気付くと、車が渋滞(1.2台ですけどっ!)。

でも、道向こうに行けばけりずずは応戦体制だろうし、でもCHOPは何度呼んでもそのコから離れようとしない。困ったな~と思いながら何度もCHOPを呼ぶ。やっと私の声に反応し戻ってきたCHOP。あんなにけりずずたちは敵視してたのに、君は何なのだ?まるで、若造に諭すような雰囲気さえあった気がする。やはりCHOPは計り知れないな。

やっとその場が落ち着き、男の人とワンコは去って行った。え?私に対して何の言葉もないのですか???

まーいっか~。けりに牙を剥かせる事だけはしたくない私たちなので、何とか守り通せたという事で・・・。

春のポカポカ日和で、ゆる~りのんびりお散歩もいいけれど、周りの状況は把握しながらワンコを連れてほしいものです。あ、私もか!?

Imgp4266

| | コメント (4)

2010/04/05

4/4 OPDES秋ヶ瀬 

3走(Deko-JP1・AG1、けり-AG3)全て1ミスでした!

Dekoのデビュー戦は、慎重になってる箇所もありましたが、けりぱぱに集中し、いつも通りの走りでゴールできたので良かったです。ミスはスラ後半での抜け(JP)と、拒絶(AG)。私が一番ハラハラしたかも~(笑)Imgp4256

Imgp4258      <カーラちゃんちのシュウさん撮影>

そうなんです~NAOさん一家がお越し下さり、心強く観戦出来ましたよ~ありがとうございました!!

そして、カーラちゃんと似てるな~と思っていたカルアちゃんとの対面が出来たのも、私的には盛り上がりました~~

これ、カルアちゃんImgp4205

Imgp4185

これ、カーラちゃんImgp4236

カーラ&カルアImgp4246 うふふ~♪なんかカワイイショットが撮れました~カーラちゃん、同じ匂いを楽しんでいたりしてっ(笑)

ああ、最近ケルピーの写真ばっかりだっ

って事で、桜とけりちゃんも登場~Imgp4214 けりのハーネスは、ブラックにしてみました。色ものも悩んだんだけど、黒はカッコイイね~!

Imgp4218 けりの出走は、午後になってからのAG3だけだったのですが、けりもいいテンションで元気よく走ってくれました!DWの下りを横に降りてしまったのが、惜しかった~~

ZUZUはコング投げでガス抜きし、Pちゃんは定番の練習場所以外でのオビだと集中力に欠けるので、リンク脇やワンも人もたくさん居る所でのトレーニングをしてみました。最初は私に注目するだけでOKから、オビコマンドでの練習。結構慣れてくれたのか、いい感じだったから最後はBGMがガンガン流れるスピーカーの真下で。。。音は多少気にしていたけど、私が普通に振舞ったので恐がる様子もなくやってくれました。Pちゃんと私にとってはこれも大きな収穫だった。

一日曇りで気温が上がらず、寒い日でしたが強風まではなかったので、まだ良かった。お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

アジレポ、後日にアップします~

| | コメント (14)

2010/04/03

へろ耳ブラザーズ!

デコピンずの兄弟犬ラスティくんに会ってきた~smile Imgp4031 どうです?誰に似てる~??パッと見はDekoかな?とも思ったけど、Pちゃんにも、Anneちゃんにも似てる気がする。やっぱ血が繋がってるからね~。でも、ラスティくんの身体は引き締まってました。デコピンずは分厚いのよねぇ。。

Imgp4032 微妙に距離がありますが・・表情はPちゃんに似てる

Imgp4040 またまたオヤツのオジサン登場~(笑)

Imgp4053 左がラスティくんだけど、真ん中のDekoとそっくりな後ろ姿!

Imgp4066 お姉ちゃんワンのジェナちゃんと一緒でした~ジェナちゃん大きくてビックリ~

Imgp4099 これはラスティくんとお友達ワンの遊びですが、Dekoの遊び方と似てる~。残念ながらデコピンずとラスティくんはここまで仲良く遊ぶ事はできませんでした。また再会したら覚えてるといいけど。。

Imgp4110 デコピンずもこんな環境は初めてだけど、ご機嫌のようです♪

Imgp4151 他のワンコたちともハジメマシテの挨拶を上手にやってました。

会場に到着して、ずっと外でラスティくんたちと写真撮りに夢中でした。一段落したので、ドッグショーの会場に・・。デコピンずもオドオドすることなく、あっちこっち歩きまわった。会場内はたくさんの出店ブースがあったので、目の毒~と思いながらも一通り見て回った。あまり欲しいものはなかったな~。我が家、貧困財政だから良かったか。あんまりショーのリンクは見なかったのだけど、一応写真も載せとこ!

Imgp4163

ラスティくん、近いうちにまた会えるといいね~~paper

| | コメント (6)

2010/04/02

あじれぽ~

やっとアップ完了しました~@3/27神奈川ブロック大会。

ココログもユーチューブも、システムが変わって慣れない作業に手間が掛かりましたが、なんとか。。coldsweats01この時期はどこもそうなのか・・?

土曜日はデコピンずの胴胎兄弟ラスティくんが大阪から関東に遊びに来られるそうなので、ビックサイトのドッグショーへ行ってきます。日曜日はDekoのアジデビュー@OPDES秋ヶ瀬。強風・突風じゃなければいいな~。けりもAG3だけ走ります。ZUZUは、またお休みでPipinと共に応援部隊!

今週末も忙しくなりそうだけど、楽しんで来ます!

Imgp3804遊び疲れて・・・・(-.-)zzz ZZZZ×3

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »