« ぴぴんのこと(長文なり~) | トップページ | 旨旨散歩! »

2010/03/11

この時期。。。

一昨日だったか、B班(デコピンず)散歩中よく合うボーダー♂×2のお友達がいるのだけれど、デコピンずと年齢も近くて、合うと必ず挨拶をかわす仲。ちょっと前までDekoがヒート中だったので『ごめんね~』と言って挨拶なしですれ違っていた。

で、一昨日はボーダーのお母さんの方が『ごめんね~今ダメなの~』と言う。どうしたのかな~?と思ったら道を挟んだまま『病気になっちゃって~』『病気ですか?』『ケンネルコフだって。2頭とも咳が止まらないの~』

ケンネルコフって・・・感染するよね?

普通にお散歩してるけど、大丈夫???

おそらく元気な遊び盛りの男の子だから気分転換に散歩してるんだと思うけど・・・調べてみたら直接の接触はなくとも空気感染もするっていうじゃないかっ

予防接種をしていれば防げる病気ではあるみたいだけど、我が家には13歳の老犬もいるので、ちょっと恐くなった。多頭飼いには恐い病気でしょう?

ネットでは人間の風邪のようなものらしいけど、肺炎を起こしたりすると危険な場合もあるらしいので、人間と同じく注意は必要だと。特に高齢者はね~~空気の乾燥したこの時期が感染しやすいと全く風邪と似てる。犬の場合はウガイや手洗いとか出来ないし、清潔を心がけるのとワクチン接種が大切らしい。

写真は先日の晴天の日。ZUZUの歯を診てもらうため、お散歩がABC3班に分かれたので、CHOPけりとまったり散歩をした。気持ちのいい日だったsunImgp3261

Imgp3262

Imgp3275

Imgp3277

Imgp3279 見事に全て目線を外すCHOP。だけど、お外は気持ち良さそうだ~smile 

それからYou Tubeで可愛いワンコを発見lovely

おしゃべりするパグちゃん。愛くるしい『I Love You~~❤』

Talking Pug

|

« ぴぴんのこと(長文なり~) | トップページ | 旨旨散歩! »

コメント

ケンネルコフ、感染力強いですね~。

6年くらい前、ドッグランで、
コフコフしてい子から、咲樹が伝染し、
すぐに、沙羅と林檎にうつりました。
ワクチンは、全員接種していましたが、
ダメでしたね。
それが、年末だったので、
その年は、引き籠りの正月でした(^^;)

それ以来、コフコフせき込むワンちゃんからは、遠ざかることにしています。

ユーチューブには、驚くようなワンちゃんが
たくさん、いますね。「え?ほんと?」みたいなsmile

昨日も、これ見て、驚いていました。
http://www.youtube.com/watch?v=lE8SLv6GMXE

投稿: くれ | 2010/03/11 14:40

 ★ くれさん

へえ、6年前に感染したことあるんですか!
ワクチンの効果もないんじゃ、心配です~
CHOPはドッグランに行く事もないけれど、他のワンコたちも気をつけないとですね。
あ、墓地のランがあった!暖かくなってからにしよう~(笑)

動画観ましたよ~
最初きりんちゃんかと思いました~(笑)
凄い数の記憶力ですね!
たくさんオモチャが転がってるのも可笑しかったけど、次のコマンドを聞くと咥えてるオモチャを落とすところも可笑しかった~~

デコピンずも私たちの言ってる事を真剣に聞いてくれるのでいくらかはこんな事できるかな~?
でも、根気がないから無理だ~
ε-( ̄ヘ ̄)┌

投稿: ZUZUまま | 2010/03/11 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴぴんのこと(長文なり~) | トップページ | 旨旨散歩! »