« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

カッパとハーネス

まだ。。忙しくってアジレポ制作遅れておりますが~。

雨が降り続いた先週、一日目は家に軟禁だったワンコも二日目は期待の眼差しに耐え切れず、雨の中散歩に行った。せっかくレインウェア買ったんだしね~~ Imgp3806 お揃いで赤って、けっこう目立つ~(笑)

Imgp3808 ZUZUにはフルドッグガードを着せました

Imgp3823 雨の中写真撮るのは難しいので、帰ってからハイポーズ!

Imgp3835 CHOPにもけりにも気持ち大き目(ワンサイズ下だと小さいし・・)だったけど、動きやすそうだったので良かったgoodいつもなら玄関で身体拭くのに時間が掛かるのだけど、頭と足先・シッポを2度拭きするだけで手間もかからず、10分で出来ちゃったから楽でした~

それから、先日お友達にハーネスを勧められたぴぴん。早速届いたので、お散歩で使ってみた。まずは、同じサイズだからA班代表CHOPに装着~Imgp3938 Pちゃんより胴回りは細いけど、マジックテープで調節できるので、問題なし。

Imgp3939 うん、いい感じ!

Imgp3954 ぜんぜん違和感なく歩けた~。テープじゃないから身体にも優しくてこれはいい~flair

B班代表Pちゃんが装着。Imgp3960 地味かな?と思ったけど、茶色にオリーブでも合うね~。

Imgp3974 白のラインがカッコイイ!

Imgp3983 リードはあるヤツだったので、ちょっと色あせてます~(笑)

Imgp4026 ハーネスタイプは今まで使ったことがなかったのだけれど、CHOPとPちゃんに使ってみてすごく良かった!首に掛かる負担もないし、多頭いると装着に時間が掛かるものは敬遠していたのだけど、このハーネスは着脱がとても簡単。前足を持たずに付けられるのも感動した~。で、ZUZUの2本足歩行も防げそうだし、他のワンにもぜひ使ってみたくなり。。。結局全員の分を追加注文しちゃった!このところ大きい出費がかさんでいたので、一つしか買えないと思ってたけど、これは買う価値ありと。。これ以上、人の生活レベル落とせない(落としようがない)我が家なのに・・・。どこを節約しようか~coldsweats01

このハーネスは、こちらで扱っていますよ~

Perrods ハーフチョークも色数豊富で人気のようです!

そんな我が家に昨日届いた茶封筒!

おおおおぉぉ~~coldsweats02狂犬病ワクチンの時期かーっ!4通あるけど、これにぴぴんが加わって5頭になったのよね~~。フィラリアの季節も近いし、頭痛い。。。sad

Imgp4030

| | コメント (6)

2010/03/29

3/27 神奈川ブロック

地元開催の大会はらくちんだ~(笑)あんまりにも緊張感がなかったのだけど、当日目録を見たらミディアムの出走順が一番目だったZUZUくん。ちょっと気が引き締まりました。ミディアムの出走はスモールクラスに続くので、検分後も慌てなくてもいいし、ちょっとお得なクラスです。他の走りを見て迷うこともないし、自分の走りに専念できるから私にはあってるかも~。

ZUZUは、相当怪しい箇所もあったのだけど成績上ではダブルCR。タイム減点もなく、走る事ができました!一時期のタメタメな跳びを思えば、躊躇する場所はあっても全体的に元気よく走ってくれたので、ずいぶんと良い状態に変わりつつある気がします。私のハンドリングにも反省するところがあったから、内容的には十分な満足できる走りができて嬉しかった~。やっぱりゴールできるっていいね~。

けりもJP3は1ミス(拒絶)はありましたが、元気よくゴールできていい走りがみれました。AG3はオーバーランしてソフトの入り口に手が掛かって失格。ザンネンでした。無理なく走ってくれるのが一番だったので、気持ち的にはOK!けりぱぱとしてはゴールまで行きたかったでしょうけどね~。もしかしたら、JKCはこの大会が最後になるかもしれないので・・。けりの様子次第ですが、今後の出走はけりの負担を考えながら決めていくつもりです。元気なままこの先も一緒に過ごしてほしいから。

出走前は、楽しい楽しいケルピープチオフ会がありました。今回参加したケル全員ではないのだけど、一部で記念撮影。 Imgp3849 Anneちゃん Pちゃん Deko カーラちゃん

Imgp3845 カーラちゃんのチョイベロたまりませんっ(笑)

Imgp3860  みんなバラバラなので、オヤツのおじさんになったけりぱぱ。全員やっと注目~

Imgp3857 デコピンずはやはり耳で分かるでしょ

Imgp3876 なかなかいい絵だ~と思うのは、飼い主だけ?

Imgp3895

Pちゃんが我慢の限界を超え、ビューンと走り回って騒動になりかかったけど、ワンコや人をみて慌てて戻ってきてくれたからホッとした(笑)やな汗かきましたぁ~

その後、ケルピー団体写真は間に合わなかったけど、ロビンくんとも記念撮影~Imgp3915男の子の体つきはやっぱり違うね、Dekoちゃん

Imgp3926 このコはマーチくん。1歳2カ月だそうで家族で見学に来てました。有り余るパワーの持ち主~(笑)ブラックのケルピーは初めて見ました。

Imgp3932振り向いたらマーチくんちのお兄ちゃんと抱き合ってたPちゃんheart04いつもなら目がもっとランランと輝くんだけど、寝起きだったようです。子供大好きPちゃんが見れんかった。。

まだまだ他にもケルピーずいたのだけれど、けりずず出走もありオフ会体験はこれで終了~。ホント楽しかった!野犬の会の皆様、またよろしく~(笑)

この日は競技後、Pちゃんの2回目の診察予約があったので早々に会場を立ち去る予定だったのが、結構普通並みになってしまった。でも時間ぎりぎりで間に合いました。Pちゃんの診察は先生に感心されるほど、状態が良くなっていました。前回の診察後からの経過を話して新しいレメディを処方してもらい、次回の診察予約をしました。4月に久しぶりにフラボの練習会に参加するので、Pちゃんがもし嫌なイメージを覚えていて恐がるかもしれないからその時の対処なども相談しました。(自衛隊に問い合わせて、その日の演習予定がない事を確認しちゃいました~)普段はずいぶん良くなったけれど、環境の変化にはまだまだ注意が必要そうです。

・・・という一日でした。アジも楽しかったし、ケルケル三昧も楽しかったし、ワンコに感謝な日でした~smile

アジレポも後日アップ頑張ります~

| | コメント (6)

2010/03/24

私はりり~♪

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

迷子犬を探しています

Cimg0003 よろしくお願いします

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

あれ?どっかで似た記事が~(*^m^)

ちょうど一か月前、けりぱぱ兄の家族になったケルピーのりりーちゃん。兄の仕事が不規則なので、なかなか会う事ができず気になっていました。

Imgp3671 あっ これはPちゃんcoldsweats01sweat01

と、ジョーダンはさておき。。。

お彼岸でけりぱぱの実家に集まり昼食をとる事になった23日。実家のすぐ近く(裏ともいう~)に住んでる兄がりりーちゃんを連れて来てくれましたheart01

Imgp3688はじめましてのヒトたちばっかりで、ちょっと戸惑うりりーちゃん。すっかり兄にべったりですね~

Imgp3693すこーし、しぼれてきたかな?

Imgp3697りりーちゃん、覚えてる~?

Imgp3710けりぱぱにも抱っこさせてくれた~

Imgp3723でも、兄がいいんだって~(笑)すっかり兄っこになってるもよう~

Imgp3784みんなに挨拶してまわったりして、ものおじせず愛嬌もあって可愛かったlovely

Imgp3743この顔がいいでしょう~ 撫でてもらうのが大好きなんだよね~confident

Imgp3745素直なイイコです~good

カラーがちょっとゴツイと思ったら、、、先代ワンコのちょびのお下がりでした。ちょびが見守ってくれてるのかも~。

ザンネンながらデコピンずとの再会は出来ませんでしたが、またスリーショット撮れたらいいね~。りりーちゃん、7か月に突入したわけですが小悪魔のような本性はまだ現れず・・・。このまま一途なワンコで成長するか、どんどん大胆なワンになっていくか。。。さーこれからが楽しみです~wink

| | コメント (3)

2010/03/22

はじめての。。。

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

迷子犬を探しています

Cimg0003 よろしくお願いします

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★いち。Deko、はじめてのAG教室~ Imgp3645 検分中は、みんなと一緒に待機。。何か違う雰囲気にキョトキョトしてます~(笑)

Imgp3663 たくさんのワンコと人の中で、集中していけるかな?

Imgp3649ほう~~。やる気まんまんのようです~( ^ω^ )

Imgp3657 JPのコースから、次はAG。大好きなコンタクトに、どっかーんと行っちゃったりもしましたが、けりぱぱと楽しく走ってくれました!

Imgp3662 自主練とはまた違って、コース練習の配置もいい経験になったようです。スタート横でのギャラリーに緊張したのは、けりぱぱだったりして~~(笑)

この日のAG教室はZUZUとDekoでの参加。けりちゃんは、前日練習したのでお休みにしました。前日の方が気温が高かったし、やはりけりに連日練習はもうきついようです。疲労回復に時間が掛かる。。けりは体調をみながらの練習になるかな~。ZUZUも連日でバテ気味だったし~。

Imgp3656 でもよ~、楽しかったぜ!かーちゃん!!

Imgp3523

強風でダンボになったよん(゚m゚*)Imgp3535

けりずずって、表情が似てる~。Imgp3545

程よい加減の練習量だったら、満足げな顔です。Imgp3554これから気温も上がっていくし、けりがストレスにならない程度に調整していこう~。

★★に。ぴぴん、はじめてのドッグカフェ~ Imgp3560 ぜんぜんビビらず、ご機嫌な様子のPちゃん。Dekoはお台場とワンコOKのお蕎麦屋さんに行ったので、これで3回目。

Imgp3565 練習後ってのもあるけど、意外と落ち着いて伏せてます。

Imgp3582 たまには、こういう環境も悪くないね!

Imgp3593 あ、この角度の方がカフェっぽいか~

Imgp3603 終始イイコにしてくれてたので、Bセクションも大丈夫かな~^m^

と、ここでまたはじめての体験をっ!オリコウにしている野犬たちを見て、他のお客さんが声を掛けてくれた~と思ったら、なんと「闘犬ですか?」と言われ・・・。一瞬凍りついたけど、冷静に「牧羊犬ですよ~。」と答える。

       <<< 闘犬と言ったヒト >>>

        ↓↓↓

Imgp3599 悪気はなかったようだし、デコピンずにかまってくれたからヨシとするか~smile

Imgp3613 また来ようね~♫

Imgp3627 ふふふ~、都会でも違和感ないんじゃない!?

★★★連休最終日は、一か月ぶり!!りりーちゃんと再会~happy01heart04それは、次回で!!

| | コメント (2)

2010/03/18

でんでんとぴぴんこ

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

迷子犬を探しています

Cimg0003

  よろしくお願いします

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ぴぴんにばかりで、Dekoの話題が激減してしまってる。。。

Imgp3383 昨年の暮れくらいまではワンコ大好きで見つけたら、友達~♪ボーダー大好物~❤と行きたがったDekoだったけど、少しずつそれがなくなってきた。特に自分より大きいワンコ、年上のワンコにはあまり近づかなくなった。たくさんのワンコと遊ばせてもらったDekoだけど、友達作りには興味がなくなったようだ。その代わり知ってるワンコ、知り合いの人に会った時は、大興奮なのだけど~。

Imgp3386

普段のDekoを見ていても、すっかり落ち着いてしまったらしい。まだ1歳半前にしては早過ぎるような・・・。ただ遊びに入るといつものDekoで、集中力・バイタリティは増しているし、アジリティでも意欲が上がっていい感じに成長してくれていると思う。

相変わらず、けりずずとの距離は縮まない。特にけりに対するDekoは、Dekoの意識の方が強いようで、けりがまったりしていても、Dekoは緊張してしまっている感じ。Pちゃんには大きな気持ちで優しく対応できるのに、けりの存在には相当驚異?を感じているのか。。。やはり相性の問題なのかもしれない。外の環境だったらお互いに気にすることはないのだけど、ウチの中ではお互いの刺激にならないように気をつけていこうと思う。実際けりずず・デコピンずは別行動になっている。私が付きっきりで見守る訳にもいかないので、時間帯で分けてフリーの時間を作っての生活が定着してきた。CHOPは害がないのでオールフリーだけど。

そんなDekoだけど、いよいよアジリティ公式戦のデビューが決まった。と言うか、今日申し込んだ。4/4のOPDES秋ヶ瀬。ノービスは省き、1度から出走になった。今週末からアジリティ教室にも入らせてもらって自主練以外の環境も慣らせていくつもり。まだまだ、けりぱぱとのタイミングや、ラインどりなど、かみ合わないところも見られるし、何たって大のコンタクト好きだから、コンタクトが見えたら一目散♪の可能性も大で、ハラハラする走りになると思うけれど、けりぱぱとDekoが楽しんで走れればいいさ~~wink

Pちゃんは、アジはまだまだですけどね、レメディの効果か毎日ご機嫌に過ごしてる♪毎日、今日も恐い思いせずに一日過ごせた~!と感謝の日々。どうぞ、今雷や爆発音など聞こえませんように~~~祈るしかないconfident

こんな笑顔です Imgp3286

Imgp3290

Imgp3316

Imgp3337

Imgp3349

Imgp3352

Imgp3354Pちゃんにとっては、今が成長のための大切な段階なのかもしれないね。とにかく、アピール度急上昇なのです~up

あ、またPちゃんの記事が多くなっちゃったcoldsweats01

けりぱぱがブログやってたら、断然Deko いっぱいの記事なってるんだろうけどね~bleah

| | コメント (7)

2010/03/16

迷子犬

080829_183501

100219_213501

Cimg0003

黒柴のマイロくん/オス/5歳/11キロ を探しています。

何か情報がありましたら、一報お願いします。

詳細は、こちらをご覧ください。迷子犬を探しています

また、転載も歓迎します。よろしくお願いします。

早く、見つかりますように!!

| | コメント (2)

2010/03/15

買った!買った~!

ここの所、週末は雨が多くて泥んこまみれで練習ばかり。先週は久しぶりに雨がなくて喜んでたのに。。。土曜日が強風でバタバタと障害が倒れ、思ったように練習が進まず・・・。 Imgp3363 こんな感じで、せっかくの晴れなのに、、、とがっかりだったsad しかし日曜日は久しぶりに穏やかなお天気でいつもなら2時間キープの自主練を3時間にして、納得いく練習ができました~scissorshappy01

けりずずは20分もあれば充分な練習が出来るけど、コース組み替えたり、ワンコ交代したりすると2時間はあっという間。。。空いてたら3時間取った方がいいみたいだ。。。

そうそう、それで先々週末は土曜日はPちゃんの病院DAYだったのだけど、日曜日は雨のなか練習。以前お友達から頂いた洋服を着せて練習してみた。それがストレッチ素材で動きやすくとても良かったので(泥はね防止にもなるし)、これいいかも!と早速お友達にmailし、購入先を教えてもらった。悪天候で泥んこ写真はありませんが、その時の記事タイツマン!

ネット通販出来るのだけど、調べていたらそのお店が二子玉川の●ョーカーにオープンしたというのを知り、試着できる方がぴったりサイズを着せられるから練習帰りに寄ってみた。もちろん、ホコリまみれのワンコたちをキレイに拭いてっshine

ここの服は素材も縫製もしっかりしていて、機能性が高いので思いっ切って5ワンコ全員に買ってしまった!!ALPHA ICON

シニアなお歳のCHOPとけりには防水タイプのレインドッグガード、ZUZUとPちゃんはパイル素材のO-Pajamas、Dekoにはフルドッグガード。トータルするとびっくり~\(◎o◎)/!なお値段なんだけど、実はけりぱぱDekoと二人遠征を計画していたのが、思ったより遠征費が掛かりそうなので、諦めてワンコ服に化けてしまったという次第。私も行くなら思い切って行っちゃえ~~になったかもしれないんだけど、可哀そうなけりぱぱ春遠征は断念したのでしたsweat02 新しいPCも購入したばかりだしね~、長く使えるものなら買う価値もあるよ~と私に説得され。。。catface

で、待望のフィッティング~~~!

けりちゃんからー!Imgp3390

Imgp3397

とてもご機嫌で嬉しそうなけりちゃんでした~。このサイズはフィットし過ぎで歩くにくそうだったので、もうワンサイズ上のXLになりました。雨の日だけでなく寒い日の風除けにもなりそう~!

そして、Deko~!Imgp3408

Imgp3419

Imgp3422 Dekoは3Lサイズになりました~買ったのはカーキ、写真は試着用。

Pちゃんは上手く撮れずこれだけ。。。Imgp3425 CHOPのサイズが微妙だったので、LLにしたのだけどウチに帰り着せてみるとちょっときつい。。。お店の方がもし合わなければサイズ交換して下さると言うので、翌日3Lに取り換えて来ました。ZUZUはLL,デコピンずは3Lに決定~good

これで全員サイズバッチリscissorsscissorsscissorsscissorsscissors

自宅で。。。Imgp3452

Imgp3486

Imgp3493

Imgp3504

Imgp3510

いいお買いものが出来ました~notesありがとう~A&Bママさんheart

| | コメント (11)

2010/03/12

旨旨散歩!

先週の土曜日にホリスティック医療を受診して、一番変わったのは私かもしれない。朝から洗濯しながら、食事の準備をし、CHOPけりの目薬にZUZUの歯の消毒とやる事いっぱいななか、Pちゃんのレメディ・ハーブが増えるのは、気持ち的に慌ただしく益々大変が増えてるけれど、Pちゃんの反応がいい方向に向かっているのが実感し始めて、苦にならなくなってきた。

今思うと、先週の私はかなりネガティブになっていた。Pちゃんの恐怖心を煽らないよう、守ってあげようと思うほど、がんじがらめになっていた。Pちゃんに対する私の対応にDekoも感じ始め、一緒の散歩でいつもなら元気に歩くDekoが私の後ろにまわってしまい元気もない。Dekoにも明るい言葉を掛けるけど、またPちゃんにとらわれて、という繰り返しで負の要素が雪だるま式になっていた。

今週は先週に比べて3分おきなほど頻繁な飛行機音はないけれど、気付くとやはりゴォーという音が聞こえていた。

Pちゃんには、身体を意識させるために服を着せて散歩前にミキシングボトルのレメディを4滴、口に入れる。そして頓服用のホメオパシーとフラワーレメディを携帯し、散歩に出る。

昨日はオヤツも持参した。いつもトレーニングに使っているのが余ったので、ポケットに入れて出掛けた。飛行機の音が聞こえる前から、少しずつオヤツを使って歩く。これにはDekoがいい役割をしてくれるので、デコピンずふたりとも楽しい散歩が復活しはじめた。しばらく歩くと飛行機音。Pちゃんが、気にしてない!!終始シッポが上向きで、カメラ持ってくれば良かった~と思うほど、明るい笑顔で私を見てる❤

最初のきっかけとなった爆発音のような大きい音にも、平気になるほど安定してる訳ではないと思うけれど、今は出来るだけ刺激させない方向で今の方法を続けるつもりです。Pちゃんが飛行機音に反応した時、私は飛行機にも乗れないかもとか、先々の事ばかり心配したりして、今のPちゃんと向き合ってなかったのかも・・・。心と身体は繋がってる、と普段から感じてはいましたが、今回の事で益々その重要性を感じました。

ホリスティック医療は、飼い主側の心のカウンセリングもしてくれたようです。

またこの先、上向きばかりではないと思うけれど、普段直接ワンコたちと接する私がぐらついてしまっては、いい方向に行くわけもない。悪条件も上手く利用すれば、プラスに変えられるんだと学べた。

診察の最後に『お母さんは頑張らなくていいですよ。』と先生が仰って下さった。そうですね、力が入るほどワンコは敏感に感じてしまうものなんだ。

次の診察がとても楽しみになった♪

Imgp2965

Imgp2952

Imgp2958        春は眠いんだWAN!!

| | コメント (2)

2010/03/11

この時期。。。

一昨日だったか、B班(デコピンず)散歩中よく合うボーダー♂×2のお友達がいるのだけれど、デコピンずと年齢も近くて、合うと必ず挨拶をかわす仲。ちょっと前までDekoがヒート中だったので『ごめんね~』と言って挨拶なしですれ違っていた。

で、一昨日はボーダーのお母さんの方が『ごめんね~今ダメなの~』と言う。どうしたのかな~?と思ったら道を挟んだまま『病気になっちゃって~』『病気ですか?』『ケンネルコフだって。2頭とも咳が止まらないの~』

ケンネルコフって・・・感染するよね?

普通にお散歩してるけど、大丈夫???

おそらく元気な遊び盛りの男の子だから気分転換に散歩してるんだと思うけど・・・調べてみたら直接の接触はなくとも空気感染もするっていうじゃないかっ

予防接種をしていれば防げる病気ではあるみたいだけど、我が家には13歳の老犬もいるので、ちょっと恐くなった。多頭飼いには恐い病気でしょう?

ネットでは人間の風邪のようなものらしいけど、肺炎を起こしたりすると危険な場合もあるらしいので、人間と同じく注意は必要だと。特に高齢者はね~~空気の乾燥したこの時期が感染しやすいと全く風邪と似てる。犬の場合はウガイや手洗いとか出来ないし、清潔を心がけるのとワクチン接種が大切らしい。

写真は先日の晴天の日。ZUZUの歯を診てもらうため、お散歩がABC3班に分かれたので、CHOPけりとまったり散歩をした。気持ちのいい日だったsunImgp3261

Imgp3262

Imgp3275

Imgp3277

Imgp3279 見事に全て目線を外すCHOP。だけど、お外は気持ち良さそうだ~smile 

それからYou Tubeで可愛いワンコを発見lovely

おしゃべりするパグちゃん。愛くるしい『I Love You~~❤』

Talking Pug

| | コメント (2)

2010/03/10

ぴぴんのこと(長文なり~)

Imgp3236a 今年の初め(1月初旬)にフライボールの練習会があり、裾野(富士)での事。フライボールはZUZUだけ参加なので、他のワンたちは空いた時間にボール遊びやデコピンずはそれぞれオビ練などをした。チームの方たちも多頭飼いが多いので、若いワンコからシニアなワンコまで沢山のワンコや人もいて、Pちゃんにとってもいい経験になるはずだった。。。

ちょうどPちゃんと私で遊びを兼ねたオビもどきをしている最中に、自衛隊の大砲演習の音が聞こえ始めた。大砲の音は遠いけれど広い環境のため響く音がかなり伝わり、まさに音響だ。ぴぴんには気にしない素振りでいつも通りの接し方で、ぴぴんの変化を観察。

何かを感じ怯えるような態度がみられた。大砲の鳴り響く音は結構続いた。ぴぴんが恐いと感じているのが分かったので、そのまま気にしなくても平気という事を伝えたくてオビを続けた。しかし、ぴぴんは軽いパニック状態になり震え始め、大好きなオヤツも一切口にできなくなっていた。しばらく何もせず、側にいて静かに見守る。

同じタイミングでけりぱぱもDekoとオビ練をしていた。Dekoも初めは大きい音に反応が見られたようで、静の動作ではなく走り回りそちらに気持ちが向かうように変えたら、一緒に走り回り、引きずることなくその場を踏み越えられたようだった。

Pちゃんはどんどん様子が加速し、ずっと震えたまま。

しばらくしてDekoと一緒にしてみた。いつもほど元気はないけど、Dekoの何でもない態度に安心したのか少しだけ走り回ってくれた。少し、安心。それから車の中のバリケンで休ませた。大砲音は、不定期に鳴っていたような気がする。音が聞こえなくなって、怯えが治まりいつものぴぴんに戻った。

Imgp3236

ぴぴんの馴致不足によるビビリはあったものの、ここまで酷い状態を見たのは初めて。線路脇も問題なく歩けるし、工事現場のガガガ~ッという振動音も平気。それなのに、あの大砲音はかなりの衝撃だったらしい。

音響シャイについていろいろ調べたり、経験のあるお友達のお話を聞いたり、オビの先生や獣医さんにもそれとなく相談してみた。(親身になって相談に乗って下さったり情報を下さった皆さん、ありがとうございます)

一般の獣医さんでは、治療というものはなく(まあ、あるとしたら鎮静剤や精神安定剤のような処方か?)、出来るだけその音の場所を避けるか、小さな音から徐々に馴らしていく、こんな方法が一般的だった。

さー、どうする??????

Imgp3238

その後の日常生活では、特に恐がるようなこともなく2か月が過ぎようとしたころ、散歩中の飛行機の音に動揺を見せはじめるようになった。それが、前回の記事。月曜日から始まって金曜日にはとうとう外に出る事も躊躇するようになった。

ぴぴんの症状についていろいろ検討した結果、ホリスティックな治療方法で診察してもらう事にしていた。2月半ばに予約したかったのだが、お忙しい先生のようで都合が合わず、3月6日にやっと予約を取る事ができた。前日の金曜日のぴぴんの様子からすると、私的にも限界だったかも。。。

Imgp3260

その病院は一般の治療以外に、ホメオパシーやフラワーレメディなど精神面につながる診察も行っていて、その治療には予約が必要なのと診察前に患者(ワンコ)に関する質問事項が多項目あり、症状についての他、日常での過ごし方や性格面・食事内容・好み・癖などを記入する紙が数枚届き、それを記入して再度病院に送った。日頃どれだけぴぴんを理解しているかの再認識となってしまった。(レメディを選択する上で、データが多いほど重要なカルテになるのだそうです。)

病院に到着。待合室には一般の患者さんがいたのだけど、とてもお行儀のいい印象。飼い主さんの側でおとなしく座っている。ぴぴんは騒ぐわけではないけれど、匂い取りに余念がなかった。

受付を通して、奥の診察室に案内される。看護師さんが最近の様子を聞きにきたので、先週の出来事を説明する。しばらくして先生がいらっしゃった。

とても気さくで獣医さんオーラを感じさせない穏やかな先生だった。オヤツをたくさん使って下さり、診察中もご機嫌なぴぴんは診察台から下ろしても、わたち診察台に乗りますからもっとオヤツチョウダイ!といった態度だった。

ぴぴんを迎えた経緯やぴぴんの生活面、我が家のワン達の事などいろんなお話になった。決して余談ではなく、それもぴぴんの処方に必要な大切な事。しかし先生の愛犬のお話などもあって、私たちにも参考になる話だった。

診察が終わり、処方されたレメディの説明を受ける。ホメオパシーが2種類・ブレンドされたフラワーレメディ・ハーブとサプリメント(これは、皮膚の状態を改善するもの)が出された。

Imgp3255

まだレメディの効果は分からない。週末から月曜は、飛行機の音がとても少なく、ぴぴんの状態は心配な感じが見られなかった。先生がお話の中で、もしぴぴんがパニックになった時に、落ち着いて(私がレメディを飲んでも良い)言葉はかけず身体にマッサージするような感じでもしくは軽く抱きしめる、落ち着くまでそのまま待つ、と言われた。過度な声かけや態度は症状を悪化させてしまうので、パニックになった時の心理状態は身体がどこにあるかも分からなくなっているのを手助けする程度のボディタッチで身体を認識させてあげる事がいいですよ、とおっしゃっていたので、ポケットにレメディをしのばせ、いつでも包み込んであげる準備していたのに・・・必要ありませんでした~。

でも今後そういう場面になったら、落ち着いて実行してみようと思います。

次回の診察は今月末。それまでに改善されるとは考えていませんが、少しずつでも症状が緩和してくれる事を信じて、処方されたレメディとハーブ類を続けていくつもりです。

また、変化があったら続編へ・・・

| | コメント (4)

2010/03/04

空が鳴ってる!

new2/27中部ブロックのアジレポ、アップしました~トップページからどうぞ!!

new new それからZUZUの誕生日ごはん(デザートだけど・・)、家族ごはんにアップしました~。久しぶりにワンコごはんも!!

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週に入ってからPちゃんの症状が悪化。。weep

どうも飛行機airplaneなどのゴォ~~っと空に響く音が恐いらしい。あまり普段は気にしていなかったのだけど、この辺りは飛行機の通り道なのか頻繁に音が聞こえる。家にいる時はそうでもないようだが、お散歩の時の音を異様に反応するようになった。2週間前から教えてもらったフラワーレメディを使ってるのだけど、音に反応してる時にはあまり効果は感じられない。

今週の月曜日からおかしくなって、今日で4日目。あまりにも酷くなる一方なので、飛行機の音が聞こえる回数を数えたら、1時間強の散歩内で大きいのと小さいのとヘリコプターなども合わせて21回、結構多いです。この度にPちゃんは、顔をキョロキョロし、尻尾が入り、後ろ足が震え、ハアハアと息が荒くなる。たまに逃げ出す勢いで引っ張り始めることもあり、Dekoと一緒に歩いているので危なかったりする。ちっとも散歩にならね~感じ。。。

かなり深刻な予感・・・think

Pちゃん自身も相当なストレスになってるだろう。救いなのは、まだ私の声は聞こえる段階らしく、あまり感情が入らないような口調で「Pちゃんゆっくりだよ。」と声をかけると反応してくれる。これが、これからどうなっていくのか。。。

今週の土曜日にPちゃんの治療のための予約をしている。ホリスティックな受診は初めてなのだけれど、これが上手くいってくれるのを願うしかない。

Pちゃんは、Dekoよりも警戒心も強くないようだし、性格も明るく積極的な感じになり始め良い方向に向かってはいると思うのだけれど、ここで何とか音に対する恐怖を軽くできたらいろんな面でもっと進歩できそうなのだ。あきらめず、頑張るしかない!!

Imgp2960

| | コメント (2)

2010/03/03

ZUZU♫7歳♫♩♪

ZUZUが7歳を迎えましたbirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

ちっこい(我が家では)ので、末っ子キャラのZUZUだったけど、妹たちがふたりも増えていい兄貴にはなりきれなかったような。。。coldsweats01

7歳というと先々の事が頭をよぎり、寂しい気持にもなりますが、10歳間近のアジ現役のけりぃや、13歳で元気に過ごしてるCHOPがいるから、まだまだこれから~!っていう気持にもなります。

今年はフラボとアジの2本立てで、無理なく両立しながら楽しんでいけたらいいなっnotes

昨年のお誕生日は。。。

桃なオトコ☆でしたが、今年のZUZUは~~~

題して”うさぎおやじ”Imgp3166 ぷっ!ちょっと情けない顔(笑)

Imgp3180 むふふ~可愛い~heart04Terukoさんから頂きました~ありがとう!!

Imgp3168 なんでいつもこうなるんだよォ~~

Imgp3192 それはこういうのが合うサイズだからです、あきらめなさい。

Imgp3165 うん、満更でもないな。

Imgp3170 ちゃんとカメラ目線できるじゃないか!!

Imgp3201 僕いつまで遊ばれるんだ?来年は何着させられるんだろう~???

何はともあれ!元気に7歳迎えられて良かった!!

HAPPY BIRTHDAY TO ZUZU~~♬

Imgp3188

| | コメント (7)

2010/03/02

フリースタグ山盛り!

デコピンずが遊ぶのに重宝していたフリースタグ。かなりの数があったんですが、ボロボロに崩壊してしまい新しいフリースタグを入手しました~ Imgp3101 あらら、ちょっと多すぎて訳がわからない~(笑)3人の方からのハンドメイドです。

Imgp3102 中には丈夫な芯の入ったタイプも!!

早速デコピンず大喜びで遊びましたよ~Imgp3119

Imgp3122

Imgp3113

Imgp3128

Imgp3131

Imgp3140

Imgp3145 Pちゃんもハグハグ~

Imgp3150 Dekoの顔、タマリマセン~

Imgp3157 Pちゃん呆気。。。

Imgp3155 恐い顔でも、至福の時なんです~(笑)

どうもありがとうございました。デコピンずの夜遊び用と、トレーニング用に重宝します~

DekoのTT1の動画をアップしました。ちょっと長いです。大好きな正面停座も失敗してしまい、停座が良くなくてあまりいいオビではありませんが、悪天候のなかでけりぱぱと頑張ったDekoっち。お疲れさんでした!TT2に向けてまた練習だね!!あ、Pちゃんもね~~coldsweats01

movie OPDES TT1 DEKO

| | コメント (6)

2010/03/01

中部BとTT1

なんだかすごい天気の週末でした。金曜日の夜、けりぱぱが帰宅してから岐阜に向けて出発。土砂降りでの移動でしたが、不思議と気温は高く 汗ばむ陽気。。。寒いと思ってたので、重ね着していた服を脱ぎ、Tシャツ姿に寝袋も上から掛けただけで就寝、午前3時。

翌朝、外が眩しい~sunすっかり快晴。けりぱぱがよく寝ていたので、目覚ましが鳴るまで動かずボォ~っとしていた。けりが動き始めたので、そろそろ時間見てみよっと!って思ったら、なんと8時半impactギョッ!!!!

確か目覚ましは6時にセットしていた・・・・絶句coldsweats02

けりぱぱを急いで起こし、ワンコたちの排便を超特急で済ませ、会場に向かうdashdashdash

会場に到着すると、強風のためコースを変更したりしてスタートが遅れていたらしい。。ラッキー?(笑)

本当に凄い風だった、写真では分からないけど。。。2度のコースはAフレームしかコンタクトが使われなかったほど。リンク周りのタープも強風で壊れたものが多く、なんだかいつもより広く感じられる Imgp3079

Imgp3081 昨夜の大雨で、地面の状態はグチャグチャの場所が多かったけど、リンク内は水たまりはなかった。

コース検分にも余裕で間に合い、けりずずともにいつも通り走れてラッキー。けりずず仲良くAG3は失格でしたが、JP3はゴールまで行けました~(笑)

競技の内容は後日アジレポにて~

Dsc_0466 けりちゃん、カメラ目線で楽しそうに走ってました!!Terukoさん画像

Dsc_0279 久しぶりに再会したAnneちゃん一家に、激激感激のPちゃん。お姉ちゃんは引いてます~(笑)Terukoさん画像

朝は慌てちゃったけど、みんなに会えて楽しい一日でした。お世話になった皆さん、ありがとう~~~感謝感謝!!

翌日は山梨でOPDES主催のチームテスト。岐阜から宿泊予定地の河口湖まで移動です。夜になったらまた雨。。。rainツイテルンダカ、ツイテナインダカ、ワカラナイヨ~~

朝起きると、一面雪・・・・昨日の快晴から一転、憂鬱な気分。主催者担当のI先生に連絡すると、山梨は雨のようで予定通り進行します、とのこと。じゃあ、行きますか~~sweat02

Dekoはヒート中だったので、一番最後の順番だった。しかし、いつの間にか雨からミゾレに変わってるし、メッチャ寒い~~。

Imgp3091

Imgp3092

Imgp3096Dekoは、濡れている地面に座るのが嫌だったらしく、停座があまり良くなかったのと、正面停座もきれいにいかなかったけれど、悪天候の中頑張ってくれました。44点(50点満点中)。Bセクションもクリアで合格~passおめでとう~頑張ったね!!

お昼前には終了し、無事に帰ってきました~。しかし3日前に38度の熱が出た身体には少々しんどい強烈な天気だったな~coldsweats01

DekoのTT1動画も編集でき次第アップする予定です。あまり期待せずに、お待ちください~(笑)

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »