« 1/30千葉ブロック | トップページ | いってらっさーい! »

2010/02/03

おっさんの。。

new今年第2弾のキリ番126000番ゲッターは、らひさんでした~happy01おめでとうございます!!なんだかスルー続きだったので、とても嬉しい~heartありがとうございます!次回のキリ番設定只今検討中です。お楽しみに~wink

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おっさんの歯が欠けてしまいました。気付いたのはけりぱぱ。食後の口拭きの時、ZUZUの反応がその箇所になるとおかしいというので、見てみたら奥歯の上の太い歯の先が左右で全然違う。よく見ると歯に赤い物が見える。もしかして、神経が見えてる???

いつやったのかは分かりませんが、今日早速獣医さんに診せに行って来ました。赤く見えていたのは、歯髄というもので、神経や血管のあるところらしい。周りについた歯石を取ってもらい、患部をよく消毒してもらいました。今後虫歯になりやすい状態なので、一日3回歯磨きしてイソジンで消毒してください、と言われました。赤いところはエナメル質でいずれ覆われて見えなくなるそうですが、個体差があるのでどの位で消えるか分からないらしく、マメな手入れが必要のようです。もしそのままだったら、他の治療をする事になるかも。

ZUZU、やっと皮膚の状態が良くなったと思ったら、次は歯かよ。。。週一シャンプーと一日3回の歯磨き。。。あー目まいがしそうだ~~~~gawk

 Imgp2533 でも歯は大事よね~by PIPIN★

|

« 1/30千葉ブロック | トップページ | いってらっさーい! »

コメント

子沢山だと事件が絶えませんね ψ(`∇´)ψ

でもちゃんと毎日ケアしてるから、ひどくなる前にわかったんですもんね。

パパ★ママ がんばってください!

投稿: Teruko | 2010/02/03 10:39

★ Terukoさん

けりぱぱが発見したのは、私的にはショック!!

いかに私が大雑把に世話してるかってことよね~~

次から次へと心配事だらけで、貧乏ヒマなしだよ~苦笑
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ZUZUまま | 2010/02/03 12:01

へちまこですが、記事と全く違うことなので申し訳ないのですが、ぜひ、ZUZUままさんにご相談にのっていただきたいことがあります。

ZUZUままさんのメアドをお教えいただくか、私にメールくださるとありがたいです。

ちなみにケルパピのことでのご相談です。

よろしくお願いします。

投稿: へちまこ | 2010/02/03 21:56

 ★ へちまこさん

こんばんは~
今、メール送らせて頂きました。
お役に立てるか分かりませんが~(^-^;

投稿: ZUZUまま | 2010/02/03 23:15

あらら、どうして奥歯が欠けちゃったのかしらね。 神経や血管がある場所が丸見えなんて痛いよね... 私も一昨日、歯の治療してきたんだけど、治療後の歯は痛むわ(知覚過敏?)、麻酔跡が痛むわで散々でした。 口の中が痛いのって、ほんと神経に障るからZUZUちゃんも早く治るといいんだけど。どうぞお大事にしてね。

Pちゃんの真っ白な歯がまぶしい(笑)。 ライカは来週、歯のクリーニングに行く予定でーす♪

投稿: まるくる | 2010/02/04 14:32

★ まるくるさん

ありがとうございます。

いつやったのか、全くなんです~。
欠けた歯は戻らないけど、歯髄だけでも早く埋まってくれるといいんですが。。

まるくるさんも歯の治療だったんですか?
歯の痛みは辛いですよねぇ・・
私も2年近く通っていましたよ。
一通りの治療が終わった時は、嬉しかったです~
そろそろまた通わないといけなそうなトコなんですが。。

ワンコの歯石もスケラーでセッセと頑張っていましたが、最近は私の老眼が進行してるようで、恐くなってしまいましたsad
そろそろ老眼鏡のお世話にならなくてはいけなそうなんです~eyeglass

ライちゃん、歯のクリーニングか~。
先日の歯の治療で、ZUZU頑張ってガマンしてくれてたので、ウチも獣医さんに相談してみようかな~~

投稿: ZUZUまま | 2010/02/05 01:02

あら~、ZUZUちゃんも奥歯か欠けちゃったんですか。coldsweats02
うちのハッピーも両側の奥歯が欠けてるんですよ。
かけた部分を持って即獣医さんへ行ったんですが、このまま放っておくしかないって言われました。
歯髄が見えてると痛いらしくてそれ以来歯磨きを嫌がるようになってしまって。。。
今はふさがってますけど、なんだか歯石が覆ってるみたい。(もう数年前でした)

投稿: あすぴー | 2010/02/05 22:19

 ★ あすぴーさん

ハッピーちゃんは、両側ですか~(゚0゚)!
欠けた歯まで見つかったんですね。
ZUZUは飲み込んじゃったかも!?

治療の時に、セメントのようなもので埋められるけど、すぐ取れちゃいますよって、言われました。

今のところ毎日イソジンで消毒はしていますが。。口の中の良い菌まで減ってしまいそうなので、あまり長くはやりたくないんですよね~

虫歯にならなければいいんですが・・(´~`)

投稿: ZUZUまま | 2010/02/06 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/30千葉ブロック | トップページ | いってらっさーい! »