« Happy Birthday!in 千葉 | トップページ | ちょっと、息抜き.。o○ »

2010/02/15

New PC

前回のブログ更新後、突然PCが故障してしまい急遽新しいPCを購入しました。今までのPCはWindows XP、今度のはWindows7というタイプらしい。。

一番心配だったのは、データを新しいPCに移せるか。今までの画面ディスプレイが使えなくなってしまったので、けりぱぱの技術では手に負えないようなので電気屋さんの専門家に来てもらい、新しい設定もやってもらうことにした。それが、土曜日。この日はお天気が悪かったものの自主練予定だったので、泥んこ覚悟で練習場へ。その後約束していた用事を済ませ、夕方なんとか電気屋さんに行くことができた。

ずいぶんPCも安くなっているとはいえ、やはり高額な買い物。店員さんにいろいろと相談する。ウチとしては今まで使っていたソフトが使えるタイプが良かったけれど、次々進化しているのでなかなか合う条件のPCが分からない。。。結局、画面一体型のVAIOに決定。L12_b 出張でデータ取り出しと設定に来てくれる電気屋さんが夜8時に新しいPCを持って来てくれることになり、急いで帰宅し泥んこデコピンずを50分でシャンプー。その後ワンコたちの夜ごはん。

電気屋さんの設定作業は8時過ぎから11時過ぎまでかかった。それから私たちの遅い晩ご飯になった。

無事にデータを移せたので助かった~。けりぱぱだったらまだ悪戦苦闘していただろうね(笑)やはり合わない(使えない)ソフトもあったけれど、編集ソフトなどはついていたものでまかなえそう。ネットも繋がり、その日のうちにワンコ用お肉も注文する事が出来ました~。

細々した使い方は今後徐々に覚えるとして、まだ写真の取り込み方が分からない。何だか内臓カメラも付いてる凄い性能のPCらしいけど、どこまで使いこなせるのか???

私としては、ブログが更新出来て、メールとネット通販が出来ればOKなんですけどね~~。

にしても、新しいPCに慣れるまで夜な夜な悪戦苦闘しそうです。しばらくは、写真ストックからの写真で~苦笑

 Imgp2568

|

« Happy Birthday!in 千葉 | トップページ | ちょっと、息抜き.。o○ »

コメント

PCがダウンすると困りますよね。
新しいものに変わると馴染むまで時間がかかるし。
いろんな機能が充実するのもいいけれど、全部使いこなせないですよね。
自分のやりたいことだけサクサク出来れば十分なのに。
でもWINDOWS7ってすっごく速いらしいですね。
使い心地教えてくださ~い。

投稿: あすぴー | 2010/02/16 21:11

★ あすぴーさん

今までの機能で十分だったのですけど、対応ソフトもグレードアップしてて、以前のものでは使えないっていうのもホント困りました。

データも普段からバックアップしておけばね~って。。

確かに動きは早いです。
でも、まだサクサク使うのには時間が掛かりそうです。
いいものでも使いこなせないって、悲しいですね~~。

投稿: ZUZUまま | 2010/02/16 23:30

実は私が今使ってるXPが壊れかけていて、オジサンがこの前一時帰国したときに新しいPCを買ってきてもらったんです。 それがウィンドウズ7...私もPCはネットと写真編集程度だから、そんなに高機能はいらないのにぃ。 ド素人な私にはXPがとても使いやすかったのにぃ。 でも、その前に新しいPCがネットに繋がらないのです。ワイヤレス設定はしっかりできてるはずなのに?! 新PCは未だに箱の中で眠っています。 どうしよーっ。

投稿: まるくる | 2010/02/17 16:12

 ★ まるくるさん

あらら~、XP危険な状態ですか~?
早めにデータ取り出しておいた方がいいですよ。
ウチの場合、ディスプレイが故障だったのでそっくりデータを取り出せたのはラッキーでしたけど。

でも何故つながらないのでしょうね~
私はそのあたり全く無知でけりぱぱにお任せなんです~。
ウィンドウズ7早く使えるといいですね!!

まったく世の中、便利なのか不便なのかわかりませんよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: ZUZUまま | 2010/02/17 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday!in 千葉 | トップページ | ちょっと、息抜き.。o○ »