« 発見したっ | トップページ | 2×2その3と、いろいろ »

2010/01/07

年頭なので。。

今年は初めての5ワンコ体制での年明けでした。うう、やはり忙しい~bearing けりぱぱもわたしも、外出続きだったし正月太りどころか、正月やつれ?だったかも~~

まあ、私は普段よりも手数が増えてショッピングまで出来たんですけど~bleah  けりぱぱは充電するヒマもなかったかもです。

今年の抱負ではないけれど、我が家のワンコたちを再確認しておきたいと思います~

◆CHOP◆

13歳3ヶ月 12.8キロ

健康状態:良好 食欲あり!腎臓の薬は毎食服用してますが、便通もよく今のところは心配なし。CHOPはウチのワンコのなかで、私が一番泣き笑いを共にしたとも言える戦友のような存在。今じゃその面影も感じられないほど、すっかり落ちついて過ごしてますが。。CHOPは、ウチのどのワンコとも仲良しで、安心して一緒にいられる。年の功かしら???今年もそのペースを維持できれば、来年も一緒に年を越せそうです。

 Imgp2484

◆KELLY◆

9歳6ヶ月 19.8キロ

あと半年で二桁か!早いな~。二日の日にちょっと軟便になり、食事調整で体重が落ちましたが、長引かず快復してきたので、また20キロ台に戻るでしょう。相変わらず気持ちも若く、いつも可愛いけりちゃんなので、ストレスなく過ごさせてあげたい。でも、やはりデコピンずの存在はストレスのようだ。。。最近は別世界として交わることなくけりの中でも区別してるようだけど。今年はアジリティも引退になるかな~。けりにとっては、あまり関係ないようだけど。。出来る限り一緒の時間はキープし、遊ぶ時間と休養時間をしっかりとって精神的に満足した生活が当面の目標かな~。

 Imgp2316

◆ZUZU◆

6歳10ヶ月 9.6キロ

立派なオッサンだ。仔犬時期のDekoの面倒はよくみてくれましたが、Pちゃんが来たのとデコピンたちも大きくなって、ZUZUとの関係は距離が出来てしまった。ムリに仲良くさせるつもりもないので、ZUZUもZUZUのペースで過ごしていくのがベストかなと。昨年から始めたフラボもどこまでいけるか、悩みも尽きないけれど、ZUZUが楽しくできることを第一でやっていきたいな。歳を追うごとにチンピラ度がアップなのが気に入らないけど、トラブルなく過ごせるよう、心がけたい。健康面では、心配ないけれど色んなケアも今年はしてあげたい。

 Imgp2324

◆DEKO◆

1歳3ヶ月 15キロ

身体・精神面ともに順調に成長してくれてる。繊細なところがあって、警戒心が強くなってきたのが気になるけれど、馴致による社会化もまずまず成功だったので、苦手な部分が多くならないように気をつけてあげたい。今年はオビからアジの分量が逆転していくだろうな。身体的にも出来上がりつつあるので、怪我なく楽しめるといいな。Pちゃんとの関係は、夜遊び禁止令の件以来少し変わりつつある。Pちゃんに対しての許容範囲が狭くなり、今後も注意は必要だと思う。いい関係でいられるように、見守っていきたい。

 Imgp2231

◆PIPIN◆

1歳3ヶ月 15キロ

ウチにやってきて7ヶ月。最近やっと無邪気な可愛さが出てきた。Dekoがじっくり確実に成長してきたのとは対照的にこの数ヶ月で一気に変化があったPちゃん。積極的な面も見られるようになった。へえ~こんな性格?と意外な一面もあったりして、Dekoとの個性の違いも感じるようになった。でも、まだまだ読みきれないところもあって、Pちゃん自信も戸惑うところもあるようだ。PちゃんにとってDekoの存在は大きい、だから何としてもいい関係でいられるようにしてあげたい。分かってない事が多いお嬢さんなので、そういう理解を伝えるのは難しい。でも、凄くいい方向に成長してるのは確か!無理強いせず、自然な形で覚えていってもらいたいな~と思う。身体も徐々に変化してる。締まってきたし、筋肉も付きはじめてる。今年はオビ中心で、信頼関係が築けたらいいな。

 Imgp2387

・・・とは書いたものの、5ワンコの管理は正直言って我が家の限界を超えている。と、つくづく思う。Pちゃんが特に手が掛かるとかそういう問題ではなくて、何か特別なアクシデントが起きた時にしわ寄せが誰かに掛かるんだと思う。家族になった5ワンコたちだから、出来る限りみんなが暮らしやすい環境を作ってあげたいけれど。。。その為にもそれぞれのワンコたちをよく理解して、いい関係を目指していけたらと思う。私が潰れたら、みんなが犠牲になってしまうので、まずは私がムリしないで手抜きできる事は手抜きしちゃう事がいいんだろうね。

今年も緩~く、頑張ります ♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 発見したっ | トップページ | 2×2その3と、いろいろ »

コメント

おはようございます。

5ワンズとの暮らし、見事ですね(^_^)v

私がいつも可笑しいと思うのは、
zuzuままが、zuzu君の事を
おっさんと呼ぶことですhappy01
今日はその上に「立派なおっさん」となっていて、
見た目のzuzu君との落差に笑ってしまいました。

zuzuままのところは、
可愛い系より、凛々しい系の方が好きなのでしょうか(^^ゞ

投稿: くれ | 2010/01/08 10:30

 ★ くれさん

こんにちは~
5ワンコ生活はヘトヘトです~( ̄◆ ̄;)
たぶんこのメンバーが最初で最後だと思っています。

あはは・・ZUZUにオッサンって可笑しいですか~(笑)
ウチではちっさいオッサンとか、言いたい放題です~
男の子って、いつまでも甘えたがりで、精神的にオコチャマなところがあるので、あえてオッサンと呼ぶようになりました(笑)

凛々しい系~??
ウチにそんな部類のコ居ますかね~?
ウチはお笑い系ですよー。

投稿: ZUZUまま | 2010/01/08 12:14

私なんて3姉妹で手一杯なのに、けりぱぱさんもZUZUままさんも5ワンズのお世話にトレーニングにとすごい頑張ってるなーって、いつも感心してるんですよー。 そうそう、そうなの。 一家のままさんが倒れたら、お犬たち道連れにしちゃうもんね。 お互いに健康第一でいきましょうねン♪

ZUZUちゃんの“歳を追うごとにチンピラ度がアップ”っていうのに大爆笑しちゃった、そうだったのかー(笑)。それに、けりちゃんもあと半年で10歳になるとは思えないイケイケぶりですねー。お友達のマリっ子もけりちゃんと同じくらいの年齢なんだけど未だにイケイケなんですよ~! パワフルな犬種だからなのかなぁ? 5ワンズみんな元気に1年過ごせますように!

投稿: まるくる | 2010/01/08 12:30

 ★ まるくるさん

5ワンコはかなりシンドイですよ~
今朝も顔洗うのも忘れたような・・(~_~;)

トレーニングは、楽しく暮らす為の手段と考えています。
トレーニングを通してワンコたちと通じるコミニュケーションができたらいいな~って。
でも、コチラを立てればコチラが立たずとワンコたち全員が満足できる環境にしてあげられるのはとても難しいです。
出来る限り頑張ってはいるんですが。。。
ムリな時は、ゴメン~って事もありますよ~

ZUZUのチンピラ度も頭の痛いところなんです~。
小心者で困ります・・(´Д⊂グスン

けりは、元気なのはホント嬉しいですが自爆(怪我など)しないよう気をつけたいです。マリって真っ直ぐすぎて、こちらが注意してあげないとハラハラすることがありますよね~。

この一年、平和に過ごせるといいな~

まるくるさんファミリーも、いい一年になるといいですね~~♪

投稿: ZUZUまま | 2010/01/08 23:04

ZUZUまま~。
5ワンコすごいよ。。
でも確かに多頭飼いになると誰かにしわ寄せ・・・わかる~。
私はもちろん手抜きです(爆)
1番しわ寄せが行ってるのはPかな?
みんなが楽しんで1年1年すごせるといいよね。。。
早く4頭引きで散歩したいよ~。

投稿: Jam | 2010/01/11 15:50

★ 邪無ままさん

5ワンコたちが満足してくれてるかどうかは、わかりませんよ~~

邪無家はパンちゃん?ウチもZUZUかな~?
中堅どころにいくものなのかもねっ
特に一番下だったコには試練なのかも!?

私は4頭引きは絶対ムリよ~~
3ワンまでかな~。
だって道路占領したら、苦情きそうだもの!
今でも相当目立つらしい・・汗


投稿: ZUZUまま | 2010/01/11 22:53

そうそう手抜きが一番!
無理しないでね。

人間は自分でできるけど、ワンズ達は私たちが手を貸さないとできないから。。。
ワンズ中心に楽しく行きましょうね。

我家は2頭だからそんなに大変じゃないし
自分の好きなこともできるのですが。。。

おっと!ご挨拶遅れましたが、
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: LADYママ | 2010/01/13 14:10

★ LADYママさん

は~い、無理なくいきます~(笑)
でもまだまだ手の掛かるデコピンずには
今年も振り回されそうです(苦笑)

ワンコも長年暮らすと生活リズムが安定して楽になるんですけどね~

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!
お世話になりま~~すo(_ _)oペコッ

投稿: ZUZUまま | 2010/01/13 15:36

ZuZuママさん

今日はお疲れ様でした。
A訓練所土曜の3段目の予約ですが、こちらの分を9:00-11:00に変更しました。ZuZuママさんのところもあわせて11:00-13:00に変更してあります。(12:00-13:00は予約が入ってませんでした。)
ご調整頂きありがとうございました。

おて

投稿: おて&ジャッキー | 2010/01/17 20:20

★ おて&ジャッキーさん

お疲れさまでした!

連絡ありがとうございます。
了解しました~

空いてて良かったー♪ですね(*^_^*)

投稿: ZUZUまま | 2010/01/17 23:54

おひさしぶりです。

5頭とのワンコ暮らし。
リスペクトの範疇を超えていますよhappy02

少し前までインフルエンザで寝込んでましたが、やはり、犬との暮らしは健康が一番ですね。

5ワンのためにも無理せず健康なZUZUままさんでお願いします。

遅ればせながら、今年もよろしくです。

投稿: へちまこ | 2010/01/18 23:53

★ へちまこさん

おひさしぶりです~!

広い庭があるとか、大きな家だとかっていう環境ならまだしも、狭い家での5ワンコ生活は、我が子ながら不憫に思います~苦笑

へちまこさんのパワフルな活動に比べたら、私なんか自己満足のようなレベルですので、お言葉は嬉しいですがお恥ずかしいですよ~~

インフルエンザだったのですか!
大変でしたね~
お疲れがでてしまったのではないですか?

ワンコとの暮らしでは、病気大敵ですね!
お大事にして下さい。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!

投稿: ZUZUまま | 2010/01/19 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発見したっ | トップページ | 2×2その3と、いろいろ »