« お疲れデッス! | トップページ | ツー★バイ★ツー »

2009/12/07

週末トレーニング

昨夜にキリ番が超えてしまったようです~。どなたもいらっしゃらないようでしたら、次の設定に行きますよ~smile

我が家の大会やイベントのない週末練習パターンは、土曜日の午前中にアジリティの自主練2時間と、日曜日はお昼前からのアジレッスン(けりずず)、午後はデコピンずのオビレッスンで日曜日は半日以上訓練所で過ごしています。

で、先週末は日曜日のレッスンがお休みになったので土曜日にアジ自主練後にデコピンずのオビをお願いしました。(夕方からの雨が強くなりDekoは出来なかったんだけど。。)そして、日曜日は空いてる時間があったので、アジリティグランドを2時間予約し自主練。

けりは、二日間のアジ練習は多すぎるので土曜日は軽いボール投げで終了、日曜日に少しだけシーケンス練習しました。・・・やっぱり練習でも鹿さんのようにウキウキ走り回ってました~(笑)まだまだ走れるよ~♪とアピールしてるのか???いやいや、グランドでは元気でも確実に疲労回復には時間が掛かる。どんなに元気に見えても、私たちが練習量を考えてムリのない運動をさせるのがいいでしょう~。楽しそうなけりを少しでも長く見れるようにっwink

相変わらずけりちゃんは。。。 Imgp1817 がに股~(笑)

ZUZUは二日間とも、15分くらいのパーツ練習。いろいろ考えてますが、地未練では苦手なハードル練習を少しでも克服できる内容でと続けていましたが、先日の大会でのZUZUを見ると、踏み切りのタイミングはやはり苦手なまま。。嫌なイメージを直すよりZUZUの得意な角度・距離感で楽しく練習する方が、ZUZUにとってはいいんじゃないかという思いが強くなってきた。そしてたまに競技会で走れれば・・・。ZUZUは今でもやる気いっぱいで、早く遊ぼう!という態度です。実際ハードルはZUZUなりに頑張って跳んでるし、全力で練習もついてくる。得意不得意の落差が大きいけれど、そんなZUZUのやる気をキープしてあげる方がZUZUにとっては楽しいハズ。あと3ヶ月でZUZUも7歳を迎えます。けりと同じで、少しでも楽しく走ってくれるZUZUでいて欲しいので、しばらくはそうしてみようと思います。もしくはマジ、フラボだけでも~。

 Imgp1834 ZUZUもオッサンだからね~

Dekoはいいです、とーっても!順調に進んでいます。走る事、跳ぶ事、コンタクトどれも自信が出てきて楽しそうにやっています。スラ練(2×2)も順調。まだ、シーケンスのように流れでの練習はやっていませんが、そろそろつなげ始めてもいいくらいになってきました。これから旋回のある走りになるとどうなるか分かりませんが、それも少しずつ理解していけるようになったら、ノービスコースくらいの内容に進めそうです。DekoはAフレームが大好きなので、Aフレが見えるとドッカンドッカン上りそうですが~。まあそれも、今は好きな障害があってくれる方がいいので~。

 Imgp1850

 Imgp1854 いつまで待たせるのよ~annoyと、言ってますcoldsweats01

Pちゃんは、やっとハードルをミディアムの高さで3本。少しだけ前進欲が出てきました。ターゲットボードも好きなってきました。一時期クリッカーを嫌がり(ヒート中あたりから)進み具合が停滞していましたが、先々週からクリッカーも平気になってくれたので、進み具合も良くなると思います。それなので、2×2も2本から4本に進めるようになり、単純な角度なら少し理解が進み始めました。でも、Dekoの時と同じですがオビの方が自信のある顔で楽しそうに見えます。まだアジは、やってるよりやらされてる感があるのかも。Deko以上に時間は掛かるかもしれないけど、丁寧に基礎の部分はしっかりと練習していきたいと思います。

 Imgp1806 久ぶりに会ったピースちゃんと、ダブルPちゃんscissors

そして、オビ。Dekoはどの科目もいい意欲で楽しそうにやっていましたが、一つだけ気になるところがありました。それは脚側行進の歩き出しで、どうしても指導手を見ないで顔が下がってしまう事。何度も顔を上げる誘導を試みますが、上手くいかず何が原因か不明でした。先生曰く、推測でしかないけれど下で遊びすぎたか、もしくは指導手の脚の動きを確認してるのかもしれないと。他の作業が意欲・スピードとてもいいだけに、そこの問題が目立ってしまっていました。ホント、モッタイナイのです。アトへのコマンドで一旦顔を下げてから上を向くDeko。思い切ってアトへのコマンドを変える事にして、動き出しはツイテというコマンドにして、新しく教えなおす練習をしてみました。これが成功~good全く下を見なくなった。Dekoは他の作業のアトへコマンドでは、しっかり横に付き停座できるので、動き出しのコマンドだけアトへを使わない事にしました。今考えるとやはり脚を確認していた可能性が大きかったように思えます。いつからそんな癖が芽生えたのか気付きませんでしたが、脚を確認して自分の動きを考えていたDekoって、凄いな~と変に感心してしまった。オビも思いもしない事があるんですね~奥深いです~confident

Pちゃんは、今回は(も!)私の乱暴さが表だって出てしまい、またも反省ばかり。。。sweat02得意な科目も少し増えてはきましたが、まだスローペースです。でも自信のあるものはいいお顔になってきたし、私がゆっくり丁寧に続ければ確実に良くなっていきそうです。私のせっかちさと乱暴さだけ気を付けなくては~~~coldsweats01sweat01

 Imgp1811 Pちゃんの良さを最大限引き出せるよう、がんばるぞ~smile

|

« お疲れデッス! | トップページ | ツー★バイ★ツー »

コメント

あら~けりちゃんの“がに股”素敵~(≧m≦) 企画用のお写真選ばせて頂きながら、ルーはけりちゃんに似てるなぁ~!って改めて思いました。 20本アンヨの写真見るのとても楽しかったですよ~。

いやはやZUZUままさん、トレーニング頑張りますね~! 私なんて3姉妹だけでもヒィヒィ言ってるのに。でも少しずつでも何かできるようになるのって本当に嬉しいですよね。出来たねー!って思いっきり褒めたとき、キラキラお目々で嬉しい!って返事してくれるお犬たちが可愛くて。 ルーも最初は完全拒否してたトンネルやシュートもホイホイ入って行くようになって、デコちゃんと同じくAフレームも大好き、ドッグウォークも楽しそうです。 唯一ダメなのが、シーソー。 これをクリアするには時間がかかりそうです(涙)。 デコちゃんはシーソー大丈夫ですか?

「あぎゃーっ」ってお顔のデコピンズ、おもしろいのぉ~、んふふ♪

投稿: まるくる | 2009/12/08 13:09

★ まるくるさん

けりのガニ、素敵ですか~(笑)
ありがとうございます~smile
開脚のように、よーく開きます~!

写真選択、ご面倒お掛けしました~
どれがチョイスされるか楽しみです!!

シーソーは覚えさせるのムズカシイですよね~
コワイ思いさせないよう慎重に教えましたが、まだ他のコンタクトのようにはいきませんね~Dekoも。。
ルーたんも体が大きいからバランスとるのが大変でしょうね!

デコピンず写真はいつもマンガのようです~♪

投稿: ZUZUまま | 2009/12/08 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れデッス! | トップページ | ツー★バイ★ツー »