« 週末トレーニング | トップページ | フラボ練習会 »

2009/12/08

ツー★バイ★ツー

えっと~~~・・(。・w・。 )キリ番誰もいらっしゃらないようですので、次のキリ番124000に致します!ぜひぜひゲット~よろしく~♪

先週末のトレーニング動画、2×2を使ったスラ練です。Dekoは、8月から始めたので約4ヶ月間でここまでになりました。と言っても、週に一回・一ヶ月に3~4回しか出来ないので、もし週に3~4回ペースで練習できたら、もっと早く覚えられるのではないかと思いますが。。

4本から6本には先週から始めました。基礎(2本)をしっかり練習出来ていたので、意外とスムーズに進んだようです。何よりDekoが楽しくクリアしてくれてるのが嬉しい~。

※Pちゃんのワンワン声がウルサイので、ご注意ください~

 12/6 2×2トレーニング DEKO 

これはいろんな角度でエントリー強化しながら、ワンコが自分から考えて入口を見つけクリアしていくトレーニングなので、ハンドラーは極力誘導はしません。エントリーしてからハンドラーが関係ない動きをしても確実にワンコはスラロームをクリアさせるトレーニングにもなります。最初は自信ない感じのDekoでしたが、クリッカーで正しい事を理解して自信がつき始めています。まだ加速することは教えなくても、自信がつくごとにスピードもアップしてます。しばらくはこのパターンでの練習が続くでしょうが、この先どうなるかとても楽しみです。

さて、Pちゃん。始めたのはDekoと同じ8月からですが、2×2はやったりやらなかったり。今までのけりずずと同じトレーニングでスラロームを教えた方がいいかいろいろ考えました。クリッカーに抵抗がなくなってきた辺りから2×2を再度始めてみたら、意外といい感触。Dekoが初期の頃やっていた内容と同じ反応でやるようになってきました。昨日も書きましたが、4本にしてみたら前に進む欲が少し感じられた。失敗したら、????がいっぱいで頭も使ってるのかな~~。Dekoのペースと同じで行けたら来春には今のDekoくらい進めてるかな~。

 12/6 2×2トレーニング PIPIN

けっこう地味なトレーニングですが、出来始めると楽しくなってきます。でもこれは、けりぱぱ向き(コツコツ派)かな~~~(笑)

Imgp1794

|

« 週末トレーニング | トップページ | フラボ練習会 »

コメント

今日は(も)本当にありがとうございました。うれし涙が出たのは、さ~いつ以来だろう c(>ω<)ゞ?

明日解凍しようと思います。

動画、拝見しました。

Dekoちゃんとぴーちゃんがドキドキ♥わくわくしながら練習してるのがよく伝わってきました。

Pちゃんも春には立派なアジリティわんこになってるかな~

投稿: Teruko | 2009/12/08 21:01

★ Terukoさん

喜んで頂けて、ヨカッターーーヽ(´▽`)/
あとは天使の反応ですな。。。
くれぐれも小分けでお願いします(笑)

Pちゃん、アジリティへの道のりは遠そうです~
まず、肉体改造からですもの~
来春じゃなくって、再来年の春でしょう~苦笑


投稿: ZUZUまま | 2009/12/08 22:52

こんにちは^^
リンクありがとうございました。
よくよく考えてみるとなんだかとっても場違いすぎる
私たちなんですけど...^^;;
大丈夫ですか?

2×2のスラ練、目からうろこでした!
我が家スピードが安定せずでずうっと悩んでいます
何か良い練習方法がありましたら是非教えてください♪

投稿: むっくまま | 2009/12/10 11:47

ほんとぉ~~↑なんだけど、むっくままさんは、わたしたちに比べるともう雲の上さ。

ZUZUママさん、デコピンちゃんのスラロームの練習、すっごく参考しなりました。
さっそく、公園の車止めで練習だぁ。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/ですsign01

投稿: へちまこ | 2009/12/10 13:37

★ むっくままさん

こんにちは~

こちらこそ、リンクどうもです!!
全然場違いじゃないですよ~

アジリティで悩みなくやってる人はいませんね~~
私もいい練習法があったら、教えてほしいですぅ~(笑)


★ へちまこさん

車止めで?
良い練習箇所があるんですか~

2×2は、Susan Garrett(カナダ)のトレーニング法です。
ウチも初めてのチャレンジなので、どのくらいの成果がみられるか未知ですが、焦らずじっくりで楽しみながらやってま~す。

もしご興味があるようでしたら、DVDも販売されていますよ。

最近は海外のトレーニング方法が身近になってきましたね!


投稿: ZUZUまま | 2009/12/10 17:15

Dちゃん、すごいすごい!! 自信がつき始めてるっていうだけあって、何だか楽しそう! PちゃんがZUZUままさんと練習してるときは自分も!って言ってるもんね? いやはや、とても参考になりました。 いつもZUZUままさんの頑張りを見て、私も~!と背中押してもらってるんですよ~(/ ^^)/アリガトネ

投稿: まるくる | 2009/12/12 12:43

★ まるくるさん

Dekoがアジリティを理解し始め、活き活き走ってくれると嬉しくなります。
ワンコって凄いですよね~~(*^_^*)

Dekoをここまで育てたのはけりぱぱなんですが、Pちゃんもこんな風に走ってくれるのを楽しみにしながら頑張ります!

ルーたんとのアジも楽しみにしてますよ~♪

投稿: ZUZUまま | 2009/12/13 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末トレーニング | トップページ | フラボ練習会 »