« デコトレ・ぴんとれ | トップページ | おニューな品々 »

2009/10/15

くいず!

 Imgp0926 突然ですが、クイズです。どっちでしょう~?

朝ケージから出るなりデコピンはエンドレスで遊びっぱなしでしたが、最近はエンドレスではなくなってきた。ある程度遊ぶと、お二方、冷静になるようで、今度は私へのストーカーに変わってきた。写真はデッキで洗濯物を干してると、リビングから網戸破壊防止のトレリス越しに熱い視線。キッチンに入るとキッチンの仕切り越しにジィ~っと、4つの視線。。何だかとっても可愛い~heart04 1歳過ぎたあたりから、何となく遊びも一段落かな?まーでもヒマになるとガウガウじゃれ始めるんですけどっ

デコピンずの皮膚トラブルについてハロウィ~~ン記事で書きましたが、その後あまり改善されず、Dはすぐに薬を使い赤い湿疹は消えてきた。Pちゃんは、やはりブツブツが気になったのと若干ながらお腹に赤い湿疹を見つけたので、すぐに獣医さんに診て頂く事にしました。

赤い湿疹に関しては、薬使うほどじゃないでしょう、とおっしゃるので、ホッとしていたら、首周りのブツブツを見て、あーこれは毛ほう炎を起こしてるから抗生剤を使わないとダメですね~、と言われ結局Dekoより多くの薬が出てしまった。ブツブツに関しては乾燥気味なカサカサしたもので、それがはがれてフケが目立つ。乾性脂漏症だそうです、DもPも。体質的なものが大きいのと、食事内容からの影響もあるらしい。特にオイルが不足してると起こる場合があるようです。

オイルは使っていたのですが、お腹が緩み始めてから控えていました。お腹の状態もいいので、季節が変わるあたりから早くに使ってあげてたら良かったのかも。でも、Dはアレルギー検査の結果を考慮して使っているドライフードはニシンとさつま芋メインのカリフォルニアナチュラル。Pちゃんには、けりずずと同じアナメイト(主原料は鶏)。フードの割合は5~6割程度の手作り食をプラスしていましたが、まだそのバランスが悪かったのかも。。オイル類もデコピンずに合うものを色々試してみようと思います。で、フードはラム&アップルが主原料のACANA(カナダ)のフードを注文してみました。Pちゃんも今度は一緒にしてみようと思ってる。まだ到着してませんが、これがヒットしてくれるといいな!

シャンプーも週に2回ほどしなければいけないのですが、症状が若干違うので、Dは保湿効果の高いシャンプー、Pは殺菌効果の高いシャンプーがいいそうです。大変よ~~。

薬とシャンプー、食事内容も変えながら1週間経ちましたが、だいぶ経過は良くなってきました。あともう一回くらいシャンプーすればいいんじゃないかな~。引き続き、経過観察しながら様子をみていきます。

毛艶は落ちてないので、ピカピカツヤツヤをキープできるよう、がんばるぞっ

 Imgp0764 これは、どっち?(笑)

全然、違う内容ですが、、、

9月にオーストリアで行われたWUSV 2009IPO世界大会のオビディエンスの動画(Japan M氏)を見つけました!スゴイです!どうやってトレーニングするんでしょう~!総合で6席だそうです。M先生お疲れさまでした!!

2009 WUSV IPO WC

|

« デコトレ・ぴんとれ | トップページ | おニューな品々 »

コメント

答えは、両方ともあたしでーす。m9(^Д^)プギャー

Terukoはかなり真剣に考えていましたが、
上がぴーちゃんで下がDekoちゃんじゃないかな~とつぶやいていました。

2人ともたくさんお風呂に入らないといけないんだー
かわいそうだね。
あたしはお風呂が大嫌いなのさっ(゚▽゚*)

投稿: Ange | 2009/10/15 15:43

★★★Ange姉ちゃん

ピンポン!!正解でちゅ♪

Dekoはママが2人で覗け、可愛いからって言っても、トレリスに鼻入れられないんだよ!あたちは、ママ見るために鼻突っ込んでみたの~
見えなくなっちゃったけど。

さっきシャンプーされました!
散歩から帰ったら、Dが抱っこされて捕獲されてたので、イヤな予感がしたんだ~
やっぱり次はあたち。。
精一杯の抵抗で浴槽のフタに飛び乗ってやった!
ママが慌てて抱き寄せてた~~
おとなちく見えても、やる時はやる女よっ

でも、シャンプー後のドライヤーは気持ちいい~~♪

投稿: Pipin | 2009/10/15 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デコトレ・ぴんとれ | トップページ | おニューな品々 »