« 平日開催??? | トップページ | 仲良し姉妹♪ »

2009/10/23

僕がんばってる!

ZUZUとフライボール練習を始めてから5ヶ月。楽しく出来ればOKで、上手くいかなければ止めればいいくらいの気持ちだった。

5月、けりぱぱに室内練習用ボックスモドキを製作してもらい、まずは板に足が4本乗ったらクリッカーを使って踏む事を教えた。ZUZUは何かを教える時には積極的で(思い込みが激しいところが難点だけど)正しい動きをZUZUなりに一生懸命考えて応えてくれた。なかなか楽しく出来そうないい感触だった。

4本足が乗るようになったら、その上をターンする事を教える為、コーンを置いてその周りを回らせる練習。思ったより順調にZUZUが覚えてくれた。そして板の角度を徐々につけてボックスに近い形に変えていく。

5月18日、室内での練習。ZUZUが理解し、楽しそうにターンしてきた!

movie フラボZUZUその1

室内練習は週に数回、短時間だけど続けて、板をターンする事を理解してきたZUZU。タイミングよく合同練習会に参加させて頂き、益々自信をつけてきたようだった。クラブの皆さんが一緒に協力して下さり、みんなに褒められ、とてもご機嫌に練習して収穫の多い練習会になった。

movie フラボZUZUその2

8月末にも練習会に参加し、まだボールは使わず、スイマーズターンをひたすら練習。その翌週にノービスクラスで競技に参加してみた。ZUZUより私の方が舞い上がっていたかも~~(笑)

movie フラボZUZUその3

やはり本格的な競技に参加してみると、色んな経験不足な反省点がみつかった。練習ではボックスにいるのはけりぱぱなので、迷いなく行くけど、知らない人がボックスに立ってるし、ZUZUの中でも迷いがあるようだった。たくさん経験して自信もって行けるようにするのと、そろそろボールとの関連付けも始めていいかも。。。

ここからが結構大きな壁だった。

ZUZUはボールなしの時は、ひも付きコングをご褒美にして走っていたのだが、ボールを咥えさせると、コングに興味がなくなる。コングを止め、オヤツに切り替えると今度はボールを咥えなくなってしまう~。この悪循環を直すのに、再度室内練習でボールとオヤツの交換を試したが、全然上手くいかず強制的な教え方になってちっともZUZUが楽しそうじゃなくなってきた・・・ここまでしてやるんじゃ楽しさが半減してしまう、止めてしまおうか。。。

少し練習を中断した。ZUZUにあった練習方法をいろいろ試行錯誤しながら考える。ボール咥えてくれなくちゃフライボールにならないんだよ、ZUZUくん。。。

ボックスにボールをセットせずに少しずつボールを咥えさせる練習を始めた。けりぱぱの手にボールを乗せ、それを咥えて戻る練習。最初はとまどっていたけど、だんだん求めてる形を分かってきてくれたらしい。ZUZUの動きが変わってきた。

movie フラボZUZUその4 あすぴーさん撮影、ありがとです♪

スイマーズターンが崩れないようにボールをキャッチする事と結びつけるのは、とても難しい。ペットボトルを置いて、それを徐々に小さい物にしながら無くしていくのと、ボックスにセットされたボールを落とさずキャッチ。これが最大の課題。ターン後も若干外に向いてるのでそこもロスなくいけた方がいいらしいです。ボールを落とす癖がつかないように、失敗させない練習と、落としたボールでもきちんと咥えなおし戻ってくる練習。まだまだ練習課題が山積みなんだけど、なかなかフライボールらしくなってきたでしょ?

ZUZUくん、がんばってくれてますheart01

 Imgp1002 フラボも楽しいよっnotes

フラボに興味をお持ちの方へ。。。ZUZUのフラボ練習は、ZUZUのタイプにあった練習順序で続けていますが、ワンコのタイプによって、練習のやり方が違うようです。 ワンコに合った練習方法を見つけてあげてください。ZUZUのやり方はあくまでも参考にして頂ければ、嬉しいです。

|

« 平日開催??? | トップページ | 仲良し姉妹♪ »

コメント

こんばんは。
ZUZUくん、ホントにがんばってますねぇ。
ママ&パパ(あえてこう書いちゃったの、パパさんごめんなさい)の選択が実を結んで、「その4」ではものすごく楽しそうなZUZUちゃんのお姿が見られ、なんだかこちらまで嬉しくなってしまいました。
   
ボク、オトコですからね、ヤル時はやるんです!愛情にきっちり応えますよ!楽しい事、気遣い、いっぱいアリガトです。
   
そんな言葉が聞こえてきそうな感じです。

投稿: S&Sまま | 2009/10/23 22:27

★ S&Sままさん

こんばんWANっ!
ボクの気持ちを代弁してくれて、ありがとう~heart04
ちょっと照れるよぉ~・・catface

ボクね、楽しくないと、やる気、急降下~down
その代わり楽しいと頑張っちゃうよーーーup
やっとフラボってのが、どんなもんか分かってきた!
でも本番ではハイパーな奴らがいっぱいで、正直ちょっとビビッたよ!

もしかして、今週末は仙台遠征だよねぇ~
秋の開幕から順調なスタートでノッテルS&Sファミリー!!
活躍楽しみにしてるね~~
いってらっしゃ~~い♪


投稿: ZUZU | 2009/10/23 23:27

けりちゃん、お疲れ様でした~。
楽しく走れたのが一番。長く続けてくださいね。
アジもそうですが、フラボも見ているとどうってことないように見えますが、こうした地道な練習があるんですね。
その子にあった練習法を考えるのも楽しみの一つかしら?それに答えてくれた時はやったーって思いますよね。(*^^)v
ZUZUちゃんの疾走する姿、ほれぼれしました~heart04
わんこが楽しんでくれるとこちらも嬉しくなりますね。

投稿: あすぴー | 2009/10/26 22:24

★ あすぴーさん

けりに、どうもありがとうございます!
けりが無理なく走ってくれるうちは楽しんでいきたいと思います。
とは言っても、あと少しでしょうね~。

あすかちゃんもシニアで一緒に~~♪

撮影引き受けて下さり、ありがとうございました。
フラボはZUZU6歳にして新しいチャレンジでしたが、けっこう楽しそうにやってくれるので、私も嬉しいです。
やってみると、思うように進まず悩んだりもしましたが、出来た時の感動は格別ですね!!
また当分、この繰り返しでしょうか~(笑)

投稿: ZUZUまま | 2009/10/27 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日開催??? | トップページ | 仲良し姉妹♪ »