« JKC 神奈川 10/10 | トップページ | くいず! »

2009/10/14

デコトレ・ぴんとれ

new10/10JKC平塚大会、アジレポアップしました。トップページからどうぞ~happy01

けりずずとは対照的に、時間さえあれば練習したいデコピンず。平日は夜に少しだけオビ練してますが、きちんとしたトレーニングは週末だけになってしまう。

 Imgp0578 Dekoは、月齢4ヶ月過ぎから始めたオビディエンス、そろそろ8ヶ月やってる事になる。他のワンコとの進み具合(一般的に)でみたら決して早くはない方だと思いますが、ウチのペースで考えたら順調だと思っている。Dekoが自信もってやってるのが分かるし、何より楽しそう。内容的にはまだ一連の作業を区切って教えてる段階から少しずつつなぎはじめた所、もう少し修正して進めた方がいい所、様々ですがハイペースでステップアップするより確実にDekoの理解を深めて進めていきたいので、焦らずじっくり続けます。

 Imgp0584 Pipinは、9月になって本格的にトレーニングに入りましたが、当初期待していたやる気が初ヒートを迎え、一気にテンションダウンdown脚側練習も10センチ以上遅れてついてくるのがやっとだったので、しばらく体調が戻るまで練習もお休みしました。前に年内にチームテスト目標なんて書きましたが、トンでもない!目標作るのは悪い事じゃないと思うけど、今のPちゃんの状況からは到底ムリ。オビに関しては一生続くものだし、形にするまで2歳を目標にやはりこちらもじっくり続ける事にしました。それでもここ数日はヒートの影響が落ち着いたらしく、反応も良くなって、また再開できそう。 Dekoと同じようにいかない所もあるけど、継続は力でがんばります!

アジリティも同じで、基礎練習ばかりです。オビと一緒で一つ一つをしっかり固め、つなげる事は後から出来るわけで、今はハードルだったら直線の送り出しのバリエーションという感じでしょうか。ZUZUの時にこんなトレーニングをしていたら全く違っただろうな~と心底思う。5本の直線ハードルから少し角度をつけたジグザグな跳び方や、ハードルの高さや障害間に変化をつけて、ワン自身が跳びながら覚えていくような練習。Dekoは1走目は途中のバーを落としたりしますが、2走目から自分で調整しながらクリアしてる。始めた頃は、武器用だった跳び方がキレイなフォームになり軽やかになったと思ったら、最近は力強い跳び方をするようになってきた。見ていて変化の違いに驚きます。こちらもDekoに自信がつき始めたようです。 Imgp0435

DEKO 10/12 ※Pのワンワンがウルサイのでボリュームにご注意ください!

ハードル練習・コンタクト・スラロームとまだまだパーツでの練習がいっぱいあるので、簡単なシーケンスまでいくのも当分先。それでも、来春(Dが1歳半くらい)になったら、ノービスくらいはデビュー出来るでしょうか~???

Pちゃんは、ハードル4本を低くして跳んでいたのですが、やはりヒート中まったくやる気がなくなり、ムリな練習をせずにミニより低い2本のハードルに戻しました。今は楽しい気持ちを芽生えさせるのが優先なので、Pが負担に感じる事は一切しません。出来たら褒めるを重ねていく事で、自信をつけて欲しいのです。 Imgp0922

PIPIN 10/12

本当はPちゃんもDekoのように送り出しの練習をしたいのですが、オモチャへの意欲も弱いため、今の状態から少しずつ変えていこうと思います。オヤツ大好きなPちゃんでまだ良かったかも!?

DekoとPipinは、タイプも違うけれど練習内容に関してはDekoで上手くいった所を参考に出来るのがけっこう便利。でもどんどん進み具合に開きが出てきたけれど。。。PちゃんはPちゃんの良さを引き出していかなくちゃ、と思います。

1歳と15日を過ぎたデコピンず。精神的にも少しずつ成長してるかな~~~(笑)

|

« JKC 神奈川 10/10 | トップページ | くいず! »

コメント

Pちゃん、相変わらず甲高い声ですね。

Dekoちゃんはいますぐエクのハイスピードに出れそうな走りだ~
たのしそうでそれがよく伝わってきます。

それから、大会中は大変おせわになりました~
感謝してます。


投稿: Teruko | 2009/10/14 16:03

★ Terukoさん

Pちゃん甲高い声とハスキーな声を使い分けます(笑)
吠えてる姿は、Anneちゃんの妹だな~って思うよ~~

Dekoは、やっと跳ぶ楽しさを理解し始めました~
ちょっと前まで、拒絶しまくりだったんですよ!

遠征お疲れさまでした!
現地にいるような状況が伝わり、行った気分になれました~
サポート役もお疲れさまでした。
いっそ自分が走ってる方が楽な場合もありますよね~~
Terukoさんの嬉し泣きを見れる日も近いんじゃないかな~~!!

投稿: ZUZUまま | 2009/10/15 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKC 神奈川 10/10 | トップページ | くいず! »