« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/29

仲良し姉妹♪

Dekoの無邪気な遊び方はパピーの頃と変わらない。Pちゃんはオモチャにも興味がない・・・と言うか遊び方を知らないんだろうと思う。でもDekoに刺激されちょっとずつ変わってきた。そんな動画が撮れました~

まずは、天真爛漫Dekoの遊び方~

movie Deko

いつまででも嬉しそうに遊びます。一人遊びもするけど、一緒に遊ぶともっとエキサイトimpactビデオ撮ってるので遊べませんでしたが。。

Pちゃんが側に来ても、無防備に遊んでいたDekoですが、Pちゃんがオモチャ強奪(笑)予想外の展開に呆気に取られ私の顔を見るDeko。。。でも、Pちゃんから無理やり取り返す事はしなかった。これが他のワンだったら、一騒動だったんじゃないかと思います~。それが、こちら~↓

movie DekoとPipin

Pちゃんは、オモチャを咥えて遊ぶ事もあまりしませんでしたが、Dekoが嬉しそうに遊ぶのを見て触発されたかな?Pちゃんなりに遊んでいます。感情表現があまりないので、楽しそうに見えませんが、今までのPちゃんからしたらきっと嬉しいんだと思います。

movie Pipin

Dekoはパピーの頃から遊びの中でのすり込みがいい形で定着し、どんなに興奮していても冷静に言う事が聞けるようになってきた。Pちゃんは、その辺りが経験ない分遊び方に余裕がない。でも、ちょっとずつは私とも遊べるようになってきた。

最近思うのは、もしDekoがPちゃんでPちゃんがDekoの立場でウチに来ていたら、、、。慎重で神経質なのはDekoの方が強いので、逆だったらこうはいかなかったんじゃないかな~って。Pちゃんがパピーでウチに来ていたら、Dekoのように遊び好きになったのかもしれないけど、8ヶ月で来たDekoには今以上に警戒心の強いコになっていると思うので、DekoがDekoで、PちゃんがPちゃんで良かったのかもしれないと感じる今日この頃~smile

Deko面白顔画像6連発dash

 Dpomocha_001

 Dpomocha_002

 Dpomocha_004

 Dpomocha_005

 Dpomocha_006

 Dpomocha_014

| | コメント (2)

2009/10/23

僕がんばってる!

ZUZUとフライボール練習を始めてから5ヶ月。楽しく出来ればOKで、上手くいかなければ止めればいいくらいの気持ちだった。

5月、けりぱぱに室内練習用ボックスモドキを製作してもらい、まずは板に足が4本乗ったらクリッカーを使って踏む事を教えた。ZUZUは何かを教える時には積極的で(思い込みが激しいところが難点だけど)正しい動きをZUZUなりに一生懸命考えて応えてくれた。なかなか楽しく出来そうないい感触だった。

4本足が乗るようになったら、その上をターンする事を教える為、コーンを置いてその周りを回らせる練習。思ったより順調にZUZUが覚えてくれた。そして板の角度を徐々につけてボックスに近い形に変えていく。

5月18日、室内での練習。ZUZUが理解し、楽しそうにターンしてきた!

movie フラボZUZUその1

室内練習は週に数回、短時間だけど続けて、板をターンする事を理解してきたZUZU。タイミングよく合同練習会に参加させて頂き、益々自信をつけてきたようだった。クラブの皆さんが一緒に協力して下さり、みんなに褒められ、とてもご機嫌に練習して収穫の多い練習会になった。

movie フラボZUZUその2

8月末にも練習会に参加し、まだボールは使わず、スイマーズターンをひたすら練習。その翌週にノービスクラスで競技に参加してみた。ZUZUより私の方が舞い上がっていたかも~~(笑)

movie フラボZUZUその3

やはり本格的な競技に参加してみると、色んな経験不足な反省点がみつかった。練習ではボックスにいるのはけりぱぱなので、迷いなく行くけど、知らない人がボックスに立ってるし、ZUZUの中でも迷いがあるようだった。たくさん経験して自信もって行けるようにするのと、そろそろボールとの関連付けも始めていいかも。。。

ここからが結構大きな壁だった。

ZUZUはボールなしの時は、ひも付きコングをご褒美にして走っていたのだが、ボールを咥えさせると、コングに興味がなくなる。コングを止め、オヤツに切り替えると今度はボールを咥えなくなってしまう~。この悪循環を直すのに、再度室内練習でボールとオヤツの交換を試したが、全然上手くいかず強制的な教え方になってちっともZUZUが楽しそうじゃなくなってきた・・・ここまでしてやるんじゃ楽しさが半減してしまう、止めてしまおうか。。。

少し練習を中断した。ZUZUにあった練習方法をいろいろ試行錯誤しながら考える。ボール咥えてくれなくちゃフライボールにならないんだよ、ZUZUくん。。。

ボックスにボールをセットせずに少しずつボールを咥えさせる練習を始めた。けりぱぱの手にボールを乗せ、それを咥えて戻る練習。最初はとまどっていたけど、だんだん求めてる形を分かってきてくれたらしい。ZUZUの動きが変わってきた。

movie フラボZUZUその4 あすぴーさん撮影、ありがとです♪

スイマーズターンが崩れないようにボールをキャッチする事と結びつけるのは、とても難しい。ペットボトルを置いて、それを徐々に小さい物にしながら無くしていくのと、ボックスにセットされたボールを落とさずキャッチ。これが最大の課題。ターン後も若干外に向いてるのでそこもロスなくいけた方がいいらしいです。ボールを落とす癖がつかないように、失敗させない練習と、落としたボールでもきちんと咥えなおし戻ってくる練習。まだまだ練習課題が山積みなんだけど、なかなかフライボールらしくなってきたでしょ?

ZUZUくん、がんばってくれてますheart01

 Imgp1002 フラボも楽しいよっnotes

フラボに興味をお持ちの方へ。。。ZUZUのフラボ練習は、ZUZUのタイプにあった練習順序で続けていますが、ワンコのタイプによって、練習のやり方が違うようです。 ワンコに合った練習方法を見つけてあげてください。ZUZUのやり方はあくまでも参考にして頂ければ、嬉しいです。

| | コメント (4)

2009/10/21

平日開催???

new10/18OPDES秋ヶ瀬、アジレポアップしました~トップページからどうぞ!

昨日、お友達からメールで12月のST連合(平塚)の日程が23日の祝日ではなく、前日の22日になっていると聞き、驚いたcoldsweats02sweat01

えっ???マジ?平日にやるの~~bearing

JKCに確認されたそうで、本当らしい。わたしの勘違いかもしれないけど、てっきり祝日だとばかり思っていたので、ショックだった!けりぱぱは、12月の後半に有休取るなんてゼッテーアリエね~!と連呼。。。sad

どうも厳しい状況です~sweat02遠い距離ならば諦めもつくが、同県内開催なのに行けないなんて。。。くやしいわ~~wobbly

父に頼んで休み取って車出してもらうか、でも、私と父で4ワン一緒に競技会?そこまでする価値あるか???悩むぅぅぅ~~~~~~think

あああ~年内の予定も決まり、ホッとしてたのにな。。

どうするか・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Pちゃんは一昨日の夜、お腹下してしまいました。抗生剤か、ストレスか、はたまたフード切り替えか・・・?

昨日は一日絶食。せっかくオビ練も頑張る気でいたのに、オヤツ食べられなければ困ります。昨日は獣医さんに、フィラリア薬をもらいに行ったついでに診てもらいましたが、お腹の快復優先で、お薬(皮膚炎症の)も一時中断することになりました。ホントは、しっかり予定通り使った方が効果は高いのですが、お腹が治らなければね~。

Pちゃんの災難はまだまだ続くのか。。catface

Dekoは、獣医さんのドアを開けるなり、敵軍に乗り込んだかのようにスゴイ態度(唸るわ、暴れるわ・・)で恥ずかしいくらいだったのに、昨日は診察されなかったのもあるけど、先生にデ~コちゃん♪と声をかけられ、先生の前でノビノビポーズを披露し、フレンドリーな態度に一変していた。少しずつ警戒心が解れ、デコにとって嫌な場所ではなくなってきたようだ。スゴイね、デコは~。Dekoの精神的成長には感心する。

Pちゃんは違うタイプだけど、こちらも心の扉が開くまで根気良くだな。まだまだPちゃんの心がつかめません。。。

 Imgp0783

| | コメント (3)

2009/10/19

OPDES 秋ヶ瀬 10/18

今回の主役は9歳のけりちゃん~shine Imgp1035

 Imgp1039 けりは前回ルンルンウキウキしすぎだったので、少しだけオビしたり集中力を高めてくれるように出走前はけりぱぱが調整していました。先週末と前日にコンタクトの強化もしてました。でも、怪我なく走ってくれるのが一番なんだけどっ

ZUZUの出走がなかったので、私は「遊ぶ→食べる→寝る」のリピートで、ゆるゆるリラックスモード~。それにしてもよく寝たsleepy土日二日間とも3時間しか眠れなかったので、それを取り返すかのように、よ~く寝ましたぁ~~。それが伝染してしまったようで、けりぱぱもいつもより気合いが入らなかったらしい。。。JP3はけりぱぱのコースミスでけりを間違えて誘導し、失格。AG3は、さすがに心を入れ直して頑張ったものの、トリプルバーの落下、1ミスでの完走でした。でも、けりは気持ちが通じたかのように元気で楽しそうないい走りを見せてくれました。お疲れ、けりちゃん♪ Imgp1047

 Imgp1048 

 Imgp1049

出番のないZUZUとは、広場でヒモ付きコングで遊んだ Imgp1024 

 Imgp1021  

 Imgp0997 お天気も良く、ZUZUくん張り切って遊びました~

しかし、Pちゃんに起こって欲しくない災難がっweep

競技中、けりの出番じゃない時にPちゃんを連れてオヤツ持って、環境馴致のためリンク周りをお散歩してました。突然タープから黒柴ワンコがPちゃんを襲ってきたshock慌てた飼い主さんが、すぐにおさえてくれて怪我はなかったのですが、Pちゃんフリーズ・・・。とてもおびえてその後歩く時も他のワンがいるだけで、もの凄く避けて引いてる。心の傷が深かったようです。この状況でムリにワンに近づけてもマイナスなので、何事もなかったように知り合いのお友達に事情を説明し、オヤツをあげてもらったり、褒めてもらったりしたんですが、まーオヤツは食べるけど、テンションは上がらず。。。やっとヒートも落ち着き、これから一時期良くなってきた明るい表情のPちゃんを目指していたのにね。ショックが大きい~。

でも、お友達がとても心配してPちゃんを撫でてくれたり、可愛がってくれた事はとても嬉しかったな。Pちゃんは、また振り出しに戻ってしまったけど、またじっくり時間かけていくしかないようです。以前、けりぱぱと話した事も思い出した。CHOPがお友達ワンコに噛まれて、顔を縫った事があった。幸い、傷口もキレイに治りCHOPも引きずらなかったので良かったのですが、相手側の飼い主さんの気持ちの方がいたたまれず、大変だろうねって。ウチのワンコたちがもし加害者側になった時、本当に辛いと思う。だから大して大きい怪我でなければ、被害者側の方が気持ちは楽だろう。もちろん、気の強いワンコの飼い主さんは、普通以上に注意しなければいけないと思うけど、アクシデントはある訳だし。。。その後、その飼い主さん(Pちゃんを襲ったワンコの)が、再度謝りに来てくれました。起こってしまった事は取り返せないので、大丈夫と言いましたが、ああ本当に起こって欲しくなかったと思ったのは本音です。Pちゃんは無抵抗だったんだから。

Pちゃんの気持ちが少しずつ強くなってくれるのを、見守っていくしかないと思う。今回のような場面で、私が必要以上にかばっても過保護なだけで、Pちゃんは強くなれない。Pちゃんの不安を軽くしてあげたいし、私といれば安心とも思って欲しいけど、Pちゃん自身がもう少し精神的に成長する事も必要だと思った。

競技が終了して、デコピンずで少し遊ばせました。PちゃんはDekoには心を開いてくれてるから、いつものように遊んでくれてホッとした。 Imgp1050 

 Imgp1054 

 Imgp1063  ほらほらお手手が危ないよ~Dekoの顔は面白い

それから、トレーナーのMさんのマリノア、ニーナちゃんがいたので(けりじゃないんです~)一緒に写真撮影。Pちゃんは近づきません。

 Imgp1078

 Imgp1082 Mさんは、Dekoが平気で対面し伏せてるのを見て、根性が座ってる!と言った。褒め言葉だよね(笑)こんな所がPちゃんに少しでもあればな~~。

アジレポは後日アップします。そして年内あと少しになりましたが、次回は11/21長野大会(けりずず)・11/29ドラハ(ZUZUのみ)・12/23ST連合(けりずず)の参加予定です。参加される皆さま、よろしくお願いします!

おっと!それから可愛いパピーの紹介がありました!!

 Imgp1026

 Imgp1032

8月産まれのダルメシアン、アニーちゃんとロビンくんの可愛いパピーheart写真の仔のお家がまだ決まってないのだそうです。男の子。仔犬たちの社会化で会場に遊びに来ていました。ご興味ある方はダリーママさんのブログをご覧くださいね!!よろしく~~

ち~む☆kinダル

| | コメント (11)

2009/10/17

おニューな品々

 Imgp0906 デコピンずに、オビ用カラーとリードがボロボロになってきたので、またPandRさんに注文して、作っていただきました。今回はごくシンプルなタイプ。デコピン用と伝えたので、Deko&Pipinのネーム刺繍入りにしてくれて、すごく可愛い出来栄え~!!いきなり、泥んこはモッタイナイので、しばらくはお散歩用に使うことにしました(笑)

 Imgp0933 やっぱPちゃんが赤でしょっheartでも、目立たない(保護色で!)けど、茶色も気に入ってる~good

 Imgp0944 最近この滑り台で遊ぶのにハマってるデコピンず

次に注文した品。。去年は出遅れて品切ればっかだったから!

 Imgp0971 夏場はスノコに直だったデコピンたちも、寒くなってきたので敷物を。だけど、ガジガジかじるのが大好きなDekoだから、あまり高級なものはね~・・。それで見つけたお買い得品! 色は選べないけど、仕方ない、車のバリケン用と予備分合わせて8枚購入~。手前の2枚はもう少しグレードアップしたCHOPとけりちゃんに!お姉さまたちには奮発したっwink

 Imgp0949 どれどれ?コレ全部ボクに~!?

 Imgp0974 うん、うん安物のニオイがするけど、新品は気持ちいいね~

んなワケねえだろっ!今回ZUZUにはありません!!キミはまだ使えるのが2枚あるから今回はなしっcatface

 Imgp0957 ちぇっ!ないの~?じゃあ一番で昼寝してやる~イジイジ。。。gawk

 Imgp0964 本当に寝そうだったので、叩き起こし撤収~

次はこれっ!

 Imgp0978  なんかシルエットがZUZUそっくりなヤギさん柄。やっぱZUZUって、ヤギ?

そして。。。

 Imgp0981 一番ハードなブラックコングを食い始め、没収されたDeko。今度はナイラボーンの最強ガリレオを。。これは食べても体内で毒素にならないという事で、注文してみました。

早速敷物と同時にケージに入れると・・・Dekoは大喜びで、ハシャギながら思いっきりガジガジを楽しみました。Pちゃんはあまり興味がないらしく、ちょっとかじってオシマイ。だけど、フカフカの敷物が気に入ったらしく、気持ち良さそうに寝てる!それぞれ喜んでくれて良かった~!!

Pちゃんが来た6月に注文した、ペットシーツワイドサイズ600枚は、4ヶ月で使い切り、けりぱぱに追加注文してもらったのだけど、間違えて(ウチのミスで・・sweat02)レギュラーサイズ600枚が来てしまった!レギュラーサイズだけじゃ、うちの子達の大量シッコはムリ。。。それで、あと300枚ワイドサイズを注文し、レギュラーサイズで補修しながら使うことにした。これが結構よかったflairワイドサイズの汚れた所にピンポイントでレギュラーを乗せて使い回せば、ゴミもかさばらず、めいっぱい使えたりする。まー、しばらくはこの作戦で、節約しながらだね。

それにしても、はやくボーナス来ないかな~~~ふぅdash

| | コメント (2)

2009/10/15

くいず!

 Imgp0926 突然ですが、クイズです。どっちでしょう~?

朝ケージから出るなりデコピンはエンドレスで遊びっぱなしでしたが、最近はエンドレスではなくなってきた。ある程度遊ぶと、お二方、冷静になるようで、今度は私へのストーカーに変わってきた。写真はデッキで洗濯物を干してると、リビングから網戸破壊防止のトレリス越しに熱い視線。キッチンに入るとキッチンの仕切り越しにジィ~っと、4つの視線。。何だかとっても可愛い~heart04 1歳過ぎたあたりから、何となく遊びも一段落かな?まーでもヒマになるとガウガウじゃれ始めるんですけどっ

デコピンずの皮膚トラブルについてハロウィ~~ン記事で書きましたが、その後あまり改善されず、Dはすぐに薬を使い赤い湿疹は消えてきた。Pちゃんは、やはりブツブツが気になったのと若干ながらお腹に赤い湿疹を見つけたので、すぐに獣医さんに診て頂く事にしました。

赤い湿疹に関しては、薬使うほどじゃないでしょう、とおっしゃるので、ホッとしていたら、首周りのブツブツを見て、あーこれは毛ほう炎を起こしてるから抗生剤を使わないとダメですね~、と言われ結局Dekoより多くの薬が出てしまった。ブツブツに関しては乾燥気味なカサカサしたもので、それがはがれてフケが目立つ。乾性脂漏症だそうです、DもPも。体質的なものが大きいのと、食事内容からの影響もあるらしい。特にオイルが不足してると起こる場合があるようです。

オイルは使っていたのですが、お腹が緩み始めてから控えていました。お腹の状態もいいので、季節が変わるあたりから早くに使ってあげてたら良かったのかも。でも、Dはアレルギー検査の結果を考慮して使っているドライフードはニシンとさつま芋メインのカリフォルニアナチュラル。Pちゃんには、けりずずと同じアナメイト(主原料は鶏)。フードの割合は5~6割程度の手作り食をプラスしていましたが、まだそのバランスが悪かったのかも。。オイル類もデコピンずに合うものを色々試してみようと思います。で、フードはラム&アップルが主原料のACANA(カナダ)のフードを注文してみました。Pちゃんも今度は一緒にしてみようと思ってる。まだ到着してませんが、これがヒットしてくれるといいな!

シャンプーも週に2回ほどしなければいけないのですが、症状が若干違うので、Dは保湿効果の高いシャンプー、Pは殺菌効果の高いシャンプーがいいそうです。大変よ~~。

薬とシャンプー、食事内容も変えながら1週間経ちましたが、だいぶ経過は良くなってきました。あともう一回くらいシャンプーすればいいんじゃないかな~。引き続き、経過観察しながら様子をみていきます。

毛艶は落ちてないので、ピカピカツヤツヤをキープできるよう、がんばるぞっ

 Imgp0764 これは、どっち?(笑)

全然、違う内容ですが、、、

9月にオーストリアで行われたWUSV 2009IPO世界大会のオビディエンスの動画(Japan M氏)を見つけました!スゴイです!どうやってトレーニングするんでしょう~!総合で6席だそうです。M先生お疲れさまでした!!

2009 WUSV IPO WC

| | コメント (2)

2009/10/14

デコトレ・ぴんとれ

new10/10JKC平塚大会、アジレポアップしました。トップページからどうぞ~happy01

けりずずとは対照的に、時間さえあれば練習したいデコピンず。平日は夜に少しだけオビ練してますが、きちんとしたトレーニングは週末だけになってしまう。

 Imgp0578 Dekoは、月齢4ヶ月過ぎから始めたオビディエンス、そろそろ8ヶ月やってる事になる。他のワンコとの進み具合(一般的に)でみたら決して早くはない方だと思いますが、ウチのペースで考えたら順調だと思っている。Dekoが自信もってやってるのが分かるし、何より楽しそう。内容的にはまだ一連の作業を区切って教えてる段階から少しずつつなぎはじめた所、もう少し修正して進めた方がいい所、様々ですがハイペースでステップアップするより確実にDekoの理解を深めて進めていきたいので、焦らずじっくり続けます。

 Imgp0584 Pipinは、9月になって本格的にトレーニングに入りましたが、当初期待していたやる気が初ヒートを迎え、一気にテンションダウンdown脚側練習も10センチ以上遅れてついてくるのがやっとだったので、しばらく体調が戻るまで練習もお休みしました。前に年内にチームテスト目標なんて書きましたが、トンでもない!目標作るのは悪い事じゃないと思うけど、今のPちゃんの状況からは到底ムリ。オビに関しては一生続くものだし、形にするまで2歳を目標にやはりこちらもじっくり続ける事にしました。それでもここ数日はヒートの影響が落ち着いたらしく、反応も良くなって、また再開できそう。 Dekoと同じようにいかない所もあるけど、継続は力でがんばります!

アジリティも同じで、基礎練習ばかりです。オビと一緒で一つ一つをしっかり固め、つなげる事は後から出来るわけで、今はハードルだったら直線の送り出しのバリエーションという感じでしょうか。ZUZUの時にこんなトレーニングをしていたら全く違っただろうな~と心底思う。5本の直線ハードルから少し角度をつけたジグザグな跳び方や、ハードルの高さや障害間に変化をつけて、ワン自身が跳びながら覚えていくような練習。Dekoは1走目は途中のバーを落としたりしますが、2走目から自分で調整しながらクリアしてる。始めた頃は、武器用だった跳び方がキレイなフォームになり軽やかになったと思ったら、最近は力強い跳び方をするようになってきた。見ていて変化の違いに驚きます。こちらもDekoに自信がつき始めたようです。 Imgp0435

DEKO 10/12 ※Pのワンワンがウルサイのでボリュームにご注意ください!

ハードル練習・コンタクト・スラロームとまだまだパーツでの練習がいっぱいあるので、簡単なシーケンスまでいくのも当分先。それでも、来春(Dが1歳半くらい)になったら、ノービスくらいはデビュー出来るでしょうか~???

Pちゃんは、ハードル4本を低くして跳んでいたのですが、やはりヒート中まったくやる気がなくなり、ムリな練習をせずにミニより低い2本のハードルに戻しました。今は楽しい気持ちを芽生えさせるのが優先なので、Pが負担に感じる事は一切しません。出来たら褒めるを重ねていく事で、自信をつけて欲しいのです。 Imgp0922

PIPIN 10/12

本当はPちゃんもDekoのように送り出しの練習をしたいのですが、オモチャへの意欲も弱いため、今の状態から少しずつ変えていこうと思います。オヤツ大好きなPちゃんでまだ良かったかも!?

DekoとPipinは、タイプも違うけれど練習内容に関してはDekoで上手くいった所を参考に出来るのがけっこう便利。でもどんどん進み具合に開きが出てきたけれど。。。PちゃんはPちゃんの良さを引き出していかなくちゃ、と思います。

1歳と15日を過ぎたデコピンず。精神的にも少しずつ成長してるかな~~~(笑)

| | コメント (2)

2009/10/12

JKC 神奈川 10/10

横浜アジリティークラブ主催の競技会でした。

 Imgp0894

午前中こんなだった空cloud(少し雨も)結構寒くなったな~と思っていたのに、、、

 Imgp0895

雲がなくなり、気温上昇~sunまたも暑くなりました~。午前中くらいの方が、走るには良かった。でも、雨降りよりマシ!

けりずず共に3度出走で、午後からの走りでした。午前中は時間つぶしに出店のお店でワン用オヤツを買ったり、お友達とお喋りしたり、友人の競技を観たり、デコピンと遊んだり。。。

 Imgp0890 邪無とも遊んだー(遊んでもらった?)

そして競技

 Imgp0897

 Imgp0901

今回は、1度と3度のJP・AGがSM・Lで交代制だったので、バッティングしそうになりましたが、何とかダブらずにすみました。しかし、1走目はけりがJPで先だったのに、2走目は進行が逆転し、ZUZUの順番が先になりビデオが間に合わなかった。。。

そして結果ですが、けりはJP3は失格、AG3はミスいっぱいながら完走・ゴールしました~。ZUZUはAG3からで失格、JP3はWバーが落下しましたが、1ミスでのゴール。このJP3の走りのビデオがない。。ちょっと見たかったな~。

けりは、ウキウキルンルンな走りでの失格と、AGはバー落下がなかったのに、コンタクト飛びまくりでした~。

ZUZUは、減速しないいい走りだったのですが、AGは300パーセント私のミス。ポジションが悪いと気付いた時には、トラップトンネルに~~~汗。   まあ、2人とも片っ方はゴール出来て良かった~(笑)

 Imgp0903 デコピンたちも沢山の人に会い、遊んでもらいました~

こんな場所でも、待てるようになりました~・・短時間だけどっsmile

ビデオ撮影してくれた邪無まま、ありがとう~!お世話になった皆さん、ありがとうございました!!!

次回(今週末)は、OPDES秋ヶ瀬です。(ZUZUはお休み)

アジレポは後日アップします~。

| | コメント (2)

2009/10/09

そろそろAGモード

昨日は3日ぶりにお散歩しました~。デコピン思ったほど炸裂しませんでした(笑)室内軟禁でも、お散歩と同じくらいの時間をとって遊んだので、それなりに満足(諦め?)してくれたようです~。それでこそ、ウチのコ!!

HPのトップもハロウィンチックにしてみました。(ただ、ブラック&オレンジなだけだけど・・・)そしてZUZUらしくなったZUZUも設定変え撮りなおし。 Imgp0804 今度は機嫌がいい~

 Imgp0843  じゃあゴージャスにダブルshine

 Imgp0849c Deko嬉しそうだねぇ

 Imgp0867 Pちゃんは、いつもヒョウヒョウとしてる・・

デコピンのツーショットは前回の表情の方が自然でよかった。惜しかったな~画像設定。。。

今週末は3連休ですが、日本各地で大会があります。JKCは、北海道と神奈川。OPDESは、福岡で来年行われるIFCSの代表選考会も!!けりずずは嬉しくも選考対象のランキングインだったのですが、福岡遠征は辞退しました。飛行機移動の問題と、ZUZUの今の状態から近場の神奈川大会(J)にエントリーにしました。

IFCSの選考会には、お友達が沢山参戦します。今回はオビ競技も加わり、どういう結果になるかとても興味深いです~。皆さん、イギリスへの切符目指して、頑張って~~~!!

それから9月18ー20日に行われたFCI世界大会の動画をYou Tubeで見つけました。個人戦のラージ優勝したオーストリアのLisa&Hossペア 

2009 Agility FCI WC Lisa&Hoss

ハンドリングはちょっと独特な印象ですが、ワンとのトレーニングが素晴らしくとても息の合った走り。ここまでするのにもの凄い練習したんだろうな~。

アメリカのMarcus&Juiceペアは、2席だったのですが見つけられませんでした~、見たかった。

You Tubeでは、他のペアの走りも沢山アップされていて、とても参考になります。いい時代ですね~~

我が家も明日の大会、楽しく走ってきたいな~♪

★追記:ぽっきーぱぱさんより、You TubeのMarcus&Juiceペアの動画、教えてもらいました!

貼っておきます~~♪

2009Agility FCI WC Marcus&Juice

ぽっきーぱぱさん、どうもありがとう~happy01 

| | コメント (2)

2009/10/07

ハロウィ~~ン

雨続きで室内遊びばっか。。いい加減外に出せよと、チョコ色の視線が激しくなってきたannoyeyeshineでも木曜日まで雨、しかも台風。どーするかな~~despair 室内で発散するには限界がっ。でも寒くなってきてドロドロ覚悟で遊ばせるほど、体力に自信がないわーーーbearing

かれこれ1ヶ月風邪が治らない、まだ微熱もあるし、喉と鼻も引きずってる。高熱ではないので、寝込む事にはならなかったけど、だから多少の熱なら散歩行くし、練習にも行った。よけいに長引かせてる気がする。でもワンがいるとムリしちゃうんだよね~think

Dekoが腰から背中にかけてフケが出始め、薬用シャンプーで洗ったら、ドライヤー中 脇の下とお腹に赤いポツポツが見つかり、獣医さんに診てもらったら、原因は分からないけど症状が悪化する前に抗炎症薬(ステロイド)を使って抑えましょう、と言われ2週間分の薬が出された。体重からみたらかなり少量だそうだけど、ステロイドを使うのには抵抗があり迷った。帰宅して、再度獣医さんに電話で相談。

わたし 『薬を使うならきっちり飲ませたいと思いますが、もう少し様子みて引かないようなら使うというのはどうでしょうか?』

先生 『ひどくなってからだと抗生物質を使うようになるので、今の状態で抑えたほうがいいです。もし薬に抵抗があるのなら、一日量はそのままで、薬を減らす間隔を短くしてもいいですよ。』

わたし 『・・・そうですか、ではそうしてみます。』

でもまだ悩んでいたのだけど、けりぱぱが帰ってきてDekoの症状をみてもらって決めようと思っていた。けりぱぱは、先生と同じ意見で、ひどくなってからだと大変だから飲ませようという事になった。今日で3日目。金曜日まで一日一回飲ませたら、土曜日からは一日置きに1週間続ける。お腹のポツポツは、昨日からなくなり、脇の下はあと2個くらいに減った。これで治ってくれればいいんだけどconfident

お腹周りの湿疹は食べ物の影響もある、と以前獣医さんから聞いたので少し心配になったけど、今回の症状からは考え難いと言われました。食べ物が原因だったら、顔や口の周りにも出る事が多いらしく、それより外的な要因(花粉とか)のアトピーのようなものの可能性もある、はっきりした原因は結局わからない。症状を抑えて今後の様子をみるしかないようだ。

ZUZUにも湿疹ができた。でもDekoとは別もの。これは外的な刺激と細菌性のもの。ぬり薬が出された。3日間続けたら治った。しかし細菌性のものだったので、バリカンを使わない方がいいでしょうと言われ、今までにないくらいボーボーモジャモジャが最高潮~coldsweats02 今日やっとカットしシャンプーして、ZUZUになったsmile ついでながら、Pちゃんもシャンプーした。今朝身体チェックしたら首にブツブツというか、ゴツゴツした湿疹?もう朝からみんなの身体を触りまくり検査した。多分Pちゃんは、DともZともまた違うものみたい。シャンプーして治らないようなら、また獣医さんだぁ~~。治ってね、ぴぴん。

季節の変わり目か気温の変化か、ここしばらくやっとみんなのお腹の調子が安定してきたのに、皮膚のトラブルが続く。。。これ以上ひどくならないでーwobbly

雨続きなのに、PCデスクの下に敷いてるマットにうっかり手が滑ってコップを落としお茶をこぼしてしまったcoldsweats02 もう干せない日が続くのにぃ~~。かと思ったら、ワン用野菜ペーストを作ってる時、近くに置いてあったフォークやスプーンが入ってる容器が倒れ、全部野菜ペーストの中に落ちた~~shock ふと見ると5ワンの催促まがりの目が心に突き刺さるし、なんだかいい事がない。。。gawk

新しいカメラで設定を色々試しながら撮影してみたら、失敗weep

でも可愛いハロウィンバージョンだからアップするっ!(だって写真がないんだもん) Imgp0607 やる気なしのCHOP~think

 Imgp0612 続いてけりちゃん、9歳には見えない!!

 Imgp0622 けりもカメラ好きじゃないけど、健気に待ってくれる~heart

 Imgp0642 けりずず~~

 Imgp0650 怒るなよ~ZUZUangry

 Imgp0654 睨むなよ~~ZUZUbleah

 Imgp0669 デビルっぽいDEKOcatface

 Imgp0688 退屈ですか~(笑)smile

 Imgp0739 Pちゃん、気がついてない?wink

 Imgp0717 デコピン、いいじゃ~んheart04

 Imgp0721 ひゃっほー!可愛いlovelyheart01

画像が悪くて、もったいなかった~~sweat02 また挑戦してみよっ!

あっ、ハロウィン飾り、会えそうな方限定でレンタルしますよ~~!!

| | コメント (4)

2009/10/02

Happy Birthday To CHOP♪

13歳になりました~birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday 0825_040

CHOPは、一緒に車でお出掛けする事がなくなってしまったし、写真嫌いなので、写真がとても少ないsweat02

だけど、身体の衰えも10歳くらいからほとんど変わらず毎日元気に過ごして、食欲もある!デコピンたちと一緒にプロレス参加しちゃうほど元気です~~(笑)

 Cimg9659

 Cimg5490

我が家では、CHOPを『永遠の姫』と呼んでいるcrown気が若く性格も可愛いCHOP。ただ、未だに興奮して家の中をキレ走りし、ソファにダイブしたり、床をホリホリするので、こちらがハラハラしてしまう~動きはまだまだ激しい~impactそれでも、朝や夜は弱くなって充電切れになると、ずっと寝てる時間も増えました。まー、日中あれだけ暴れたら分かる気もするけど。。。

 Cimg2026

CHOPのエライところは、平和主義clover1番の年長でありながら、若いワンコに威張ることなく平等(頭の中身が一緒?)だし、変に気を使わずマイペースを保っている。DEKOはCHOPが大好きだheartCHOPに叱られてもお腹出しながら、畏縮することなくまたCHOP姉ちゃん~♪と近づいていく。それをあしらうCHOPも本気で怒る事はなく、お互い楽しんでいるように見える。けりもCHOP大好きheartCHOPには、ワンコに通じるオーラがあるよう~。・・ZUZUには感じないみたいだけど・・coldsweats01

 Cimg2012

甘え上手なCHOPは、私の両親にもぴったりくっ付いたり、散歩でもフレンドリーで評判がいい~notes子供相手でも安心してご挨拶できるgood

お婆ちゃんワンコというには、しっくりしないねCHOP!これからも楽しい時間をたくさん過ごそう~!

Happy Birthday To CHOP!!

| | コメント (7)

2009/10/01

サイズチェック

今週もいろいろあって(ワンもワン以外も~)、ブログネタは尽きないんですが、とりあえず、思いつくところから~~

newOPDES秋ヶ瀬大会レポ、アップしました~HPトップからどうぞ~!キリ番もあと3200番台になりました。キリ番チェックもお楽しみに~present

半年前のDekoの寸法を記録していたのですが、1歳を迎え誕生日当日、再度計ってみました。Pちゃんもっ。計る場所によって多少の誤差はありますが~~

 023 今年7月撮影

 Imgp0434 誕生日3日前撮影

          DEKO      PIPIN

■体高    49センチ(45)  49.5センチ

■体重   14.8キロ(12.8) 14.4キロ

■首回り    38センチ(39.5) 40センチ

■胴回り(胸) 59センチ(57)   57センチ

■胴の長さ  53センチ(48)  53.5センチ

■シッポの長さ  34センチ(33)  34センチ

■鼻の長さ   8センチ(7.5)   8センチ

■腿付け根回り 37センチ(34.5) 39センチ

■前足の長さ  33センチ(25.5) 34センチ   

■首の長さ 13センチ(10)   12センチ

Dのカッコ内は、半年前のサイズ。半年前と比べて、大きくなった場所と締まって小さくなった場所があるんだな~。Pちゃんとの比較も大体同じサイズですが、やはり骨格はPが若干大きいみたい。Pちゃんの体が出来上がってきたら、Dより大きくなりそうです。意外だったのが、鼻の長さ。どー見てもDの方が長く見えるのに、バランスの問題なんでしょうかね~???次は1年後にでも比べたら、また変わってるかな?

 Imgp0423 Dekoちゃん、大きくなったね~

先週末の話になりますが、土曜日は自主練後買い物に。。港北東急と、Sオーソリティ。オーソリティのシューズコーナーで、足の計測を無料でやっていて、面白そうだったので、けりぱぱと2人でやってもらった。

 Imgp0452 こんなのに乗って・・

 Imgp0453 これは、けりぱぱ

 Imgp0460 こっちは、わたし

そしてメーカー派遣(たぶん・・)の方から細かいアドバイスを。。↑の画像の色は、足の圧力だそうで、微妙にけりぱぱと私の圧の掛かり方が違ってるのが分かる。全体的には2人とも大きな問題はなさそうで、今のところ特別な事は必要ないらしい。足の裏には縦と横にアーチがあるらしいのですが、縦は大丈夫だけど横のアーチは2人とも潰れてきつつあるらしい。特にけりぱぱは、踏ん張りが効かないのは指先に力が入りにくく、バランスがとり難いんだって。そうそう、先日の秋ヶ瀬でも体が流れて拒絶になってました~苦笑。

もともと買うつもりでいた靴の中敷(アジシューズ用)をお買い上げ。これで少しはいい動きが出来るといいね!私は勧められなかったのですが、私が欲しかったのはスポーツ用のソックス。(以前、アジ友達が使ってるのを聞いて密かに狙っていた~)ソックスにテーピングのような圧が掛かって、足が疲れにくいんだって~~。

それで、店員さんに相談し探してみたら私に合うサイズが品切れ~~weep仕方ないので、けりぱぱと父(誕生日だった)にだけ買ってみました。父は立ち仕事が多いので感想を聞こうと思って~。翌日聞いたら、履いたら痛かったから履いてないと言うthink高かったんだから履くだけ履いてみて、と言いそのまた翌日、どうだった?と聞いたら、凄く良かったらしく洗い替え用にあと2足欲しい、だって!!う~~ん、やっぱりいいんだ、私も欲しいな~confident

日曜日は、AGレッスンがなかったので訓練所に行かず、のんびり一日過ごし(5連休で疲れてたし・・)月曜日(けりぱぱが代休だった)は夕方、CHOP・けり・ZUZUのワクチン接種に行きました。3頭とも軽く診察してもらって。けりの目を診て頂いたら、そろそろ目が薄っすら白くなり始めてるので、白内障の進行を遅らす目薬を始める事にしました。BINTA・CHOPは7歳くらいから点け始めたので、けりちゃんは優秀だったのですが、やっぱり身体には高齢の兆しがみられるのは寂しい。ボール遊びでも、ボール見つけられない事多くなったし。。。見た目には分からないけど、目薬で効果があれば(CHOPたちには効いていたと思う)嬉しいから。

それから、Pちゃんも診てもらい避妊手術の相談もしてきました。次回するなら、来年の1月末くらいだって。決断するかな~~・・bearing

明日はCHOPの13歳の誕生日だ。デコピンたちと3日違い。何を準備する訳でもないけど、今年も元気に迎えられそうで良かったhappy01

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »