« 散歩道 | トップページ | あ、やっぱり・・ »

2009/09/14

でじかめッ!

先週末は土曜日けりぱぱが珍しく出勤だったので、練習に行けず、日曜日だけホームグランドへdash

A訓練所は8月中はAGレッスンがお休みなので、自主練のみでした。今月からレッスン再開です♪けりぱぱはけりと、私はZUZUとAGレッスンも再開です♪♪

前日はrainだったけど、昨日はsun ちょっと夏のような陽射しが暑いほどでした。

 Cimg2463 日陰なら涼しい~手前に待機中のけりちゃんがっ

前半戦が終わってからハンドラーチェンジしたものの、夏の間はけりもパーツ練習、ZUZUも地味練ばかりだったので、コースで走るのは久しぶり。けりずずともに元気に走ってくれましたが、動きやコマンドのタイミングが微妙に合わず、大回りやトラップに行ったりとスムーズにハンドリング出来ず。。。少しずつ感を戻していかなければな~と思いました。

今週は5連休ですが、初日から4日間アジ練して5日目はOPDESの競技会です。ちょっとハードですが、息の合った走りになれるように調整できたらいいな~。けりずずの様子見ながら練習します。ってか、ハンドラーも体力ないので、やりすぎる事はありません(笑)

アジレッスンは、私たちのクラスは11時半くらいからなのですが、予約制ではないのでその日の生徒さんの数で大幅に時間がずれ込みます。この日は多くて私たちが行った時間に丁度前のクラスが始まったばかりだったので、時間は見なかったけれど、全部が終わったのが3時ごろ。それから遅いお昼を食べて、夕方4時からオビレッスンをお願いしました。

今まではDだけでしたが、今日からPちゃんも始めました。少し前から自宅の廊下で少しずつ自己流に始めてましたが、1歳直前にしてそろそろ本格的にしなくてはっ!ってことで。

まずはDekoちゃん Cimg2476

夏中、コツコツと繰り返し練習した成果があって、とてもいい状態。まだノーリードの練習はしませんが、かなりいい感じでDの気持ちも作られていて、集中力・理解度・作業スピード すごく良かった。招呼は、距離があるとけりぱぱの手前で停座のままお尻でドリフトしてけりぱぱにぶつかる勢いらしいのですが(これは教えようとしても出来るものではないので、今は理想的な形だから、直す必要はないと言われました)この日はドリフトせず、軽やかに走って正面でスピード調整しながらきれいに停座してました。T師匠曰く、非の打ちどころのない正面停座だとお褒め頂いたgoodそして、行進中の停座や伏せの初歩段階の練習もステップアップした内容に変わってきました。今後の課題としては、Dが先読みしてもコマンドに従ってから作業する意識を、練習内容からどれになるのか?と期待して待てるともっと良くなるという事でした。

そしてPちゃん。簡単なヒモ付き脚側行進・停座・停座で待つ・伏せ・正面停座・立止。今やっていたのはこのくらいで、今の状態を見ていただき、修正する所などアドバイスを頂きました。Pちゃんも少しずつ私と何かをする意識が芽生え始め、いい反応で応えてくれます。ただ立止を教える時、足が体に少し触れただけで異常に恐がる反応をして、良かった伏せやスワレまでがオドオドした感じになってしまったので、その事を伝え見てもらうとやはり怯えきったPちゃん、ダンゴ虫に。しかし、落ち着いてゆっくり教え直すと、入っていた尻尾がちょっとずつ下向きになっていい反応に変わっていきました。これを続けてPちゃんが安心する形に変わっていけば、そんなに大変ではない感じ。ほっ、良かった!

全体的に私の場合は、犬の扱い方が雑だそうですcoldsweats01もう少し丁寧に犬が気持ちの準備を持てるくらいの間をとって、褒める時もじっくりゆっくりして下さい。とご指摘頂きました。自分では、テンポ良く、間髪あけないほうがいいのだと思っていたのですが、せっかちで大雑把な性格がそのままオビに出ているようでしたsweat01反省。。。sweat01sweat01

だけど、Pちゃんはそんな私の指示に一生懸命ついてきてくれていたんでした。ありがとう~。これからもっとPちゃんが理解しやすいよう頑張るからさ、よろしくねっsmile

オビレッスンが終わって思ったのは、Dは積極的で明るい性格だけど繊細な面もあり、ソフト路線のけりぱぱのパートナーとしてはちょうど良かったのかもしれない。Pちゃんは、環境による警戒心は大きかったけれど、神経は図太く、芯は強く、私のような荒っぽい扱いにも耐えられる資質を持っている。うん、結構いい組合せなのかもしれない!?

そうそう!初めてのオビレッスンだからしっかり写真撮ってね、とけりぱぱに頼んで写真撮ってもらったんですが、Dekoオビのあたりからカメラの調子が悪くなって、何だか変な画像になってしまいました。いよいよ壊れたか!!と新しいカメラを欲しがっていた私は、期待したのに、帰宅し試し撮りしたら、直ってやがる・・・ちっ!何であの時変だったんだよ~~annoy

せっかくのPちゃんとの初オビ写真なので、変な画像だけどアップします~(笑)

 Cimg2501

 Cimg2502

 Cimg2507

 Cimg2509  大変のお見苦しい画像で失礼しました~sweat01ちょっとベールに包まれた感じで逆に良かったか???smile

|

« 散歩道 | トップページ | あ、やっぱり・・ »

コメント

う~んっ

深窓の令嬢チックなボカシ、じゃなくてヴェールhappy01がなかなかじゃありませんか!

これまでわたしもPちゃんのだんご虫が気になってましたが、なんだかもう、いい感じですね。

Angeはとうとう夕方の河川敷へはいけなくなりました。

怖いんだそうです・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どんだけ弱虫。

おまけに今日の夕方のお散歩は、超高速(わたしもドキッとしたんですけど)の荒くれトラック野郎にびびって、あわや大惨事ってところでした。

天ちゃんの蚤の心臓を彷彿とさせられ、ナジーフの悩みがわかったお散歩でした。

わたしも、小心者のケル子をもっと丁寧に扱うべきかしら!? ちょっと真剣に悩んできました。

投稿: Teruko | 2009/09/14 18:56

★ Terukoさん

へへへ・・Pちゃん透き通っちゃいましたcatface
何でこんなになったんだろう~???

ダンゴ虫は、どうしていいのか不安な時・恐怖を感じた時になるみたいなんですが、またなるとは思います。

Anneちゃんは、夜の河川敷が恐くなったの?
何かあったのかな~。今まで平気だった事を恐がったり、恐がってたものが平気になったり、なんかキッカケがあるんでしょうね~。
暴走トラックは危なかったね。
ワンコ連れてるとハラハラする事あるよね。
って、暴走トラックだったらワンなしでも恐いね!

天ちゃんそんなにビビリ凄いの?
琵琶湖で会った時は、あまり感じなかったけど。。
Dと同じニオイはしたんだよね~~。
繊細なコをあまりデリケートに扱うのも逆効果だったりするし、扱いが荒過ぎて乱暴者になるのも困るし、
むずかしいね~(*´д`*)


投稿: ZUZUまま | 2009/09/14 21:20

ふんわりビジュアル効果、何だかいい感じに見えますよ~。 PちゃんもZUZUままさんもニコニコ頑張っている様子が伺えます(・∀・)イイ! それにZUZUままさん、ちゃんとそれぞれを分析できているとは凄い(拍手!!)。 今後どんどん伸びていきますね。 私もD&Pちゃんズの成長が楽しみです!

我が家はライカがスローな動きながらも確実にこなしてくれるので、おかーちゃんも安心できるんです。反対にルーはものすごーくスピーディ。とにかくトレーニングが大好きで、次は?次は?と、ときどきヒンヒン言いながらついて来るんですよ~。 ペース的にはおかーちゃん&ルーは相性ぴったりだと思ってます(ふたりともせっかちだから?)、んふふ~♪

投稿: まるくる | 2009/09/15 10:46

★ まるくるさん

故障したのかと思ったんですが、何故か直ってしまったんですよ~camerasweat02
加工したみたいな写真ですよね!
普通に撮れてたら、あまり良くなかったかも!?

ワンコたちの個性を観察するのって、とても面白いです~。eye
へぇ~と感心したり、意外な面に驚いたり、日々発見しては、けりぱぱに今日はこうだったんだよ~とかって話して、今後の接し方を考えたり。。。

ライカちゃんはマイペースなんですね。
優しそうな女の子ですよね♪
ルーたんは、せっかち?うん、うん、分かるような気がします(笑)けりもヒンヒン言いながらも、一生懸命さが伝わってきますもの~。
え?まるくるさんも、せっかち?
じゃあ、私と似てるタイプなんでしょうか~(笑)

投稿: ZUZUまま | 2009/09/15 12:24

はじめまして!こんにちは!!
ラスティを見つけてくれてありがとうございます!兄弟犬って、書かれると私のテンションが上がりました★デコちゃんはよく、小さい時のお写真をあんじゅちゃんの所から見てました!!しかも、Pちゃんもいるんですね。いいな。2ケル。絶対可愛いですよね。うちも2匹にしたらよかった。。。と最近思うのです。
ZUZUままさんところは、みんなお利口さんですよね。しかもスポ-ツまで。憧れます。相変わらず耳がヘコヘコなラスティですが、よろしくお願いします!12月はたぶんラスティ東京に遊びに行くので、いつか会えたらいいですね。ってか逢いたい。

投稿: ラスティ | 2009/09/16 12:46

★ ラスティさん

ようこそ~!書き込みありがとうございます。

ラスティくん、ハンサムに成長してますね~♪
どんな青年になってるんでしょうか~?
ラスティくんのお家もワンニャンたくさんいらっしゃるようなので、賑やかでしょうね!

Pちゃんは我が家に来てまだ3ヶ月なのですが、そろそろ内面的な部分もちょっとずつ分かり、今後上手く長所を伸ばしていけたらと思っています。
でも、でも2ケルはホントに可愛いです~heart
見ていて飽きません。ただ最近荒っぽい遊び方にハラハラしてしまうんですけど~っ

12月に関東にいらしゃるんですか!!
ぜひぜひお会いしたいです~~~~~
日程・場所など決まりましたら、教えてくださいませ!競技会とぶつからなければ、会いに行きますよ!!
楽しみです♪

投稿: ZUZUまま | 2009/09/16 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩道 | トップページ | あ、やっぱり・・ »