« スマイル×5 | トップページ | 散歩道 »

2009/09/10

ベジログ26

new4ヶ月ぶりに家族ごはん更新しました~happy02ほったらかし過ぎなので、閉めてしまおうか迷っていたのですが。。。こちらはスローペースで続行します~coldsweats01お庭で採れた野菜料理や、ワンコごはんもたま~に更新していきますhappy01よろしく~今回は、サンマとプチトマトだよ!!

秋に向けて庭も随分変わりました。昨年は8月の後半から種蒔きに勤しんでおりましたが、今年はたぶんムリ。。。think

父も種蒔きから苗作りもやっていましたが、なかなか上手く育たず、結局苗を買って育てる方が効率よく種類も増やせるので、そちらを選択。

 0825_007 これは最初に採れたゴーヤ

ゴーヤは丈夫らしく、近くの樹にどんどんツルを伸ばし成長。気付いたら藤棚のようにぶら下がって次のぶんが実っていました。10個くらいあった、ビックリ~ Cimg2346 わかるかな~???

 Cimg2341 虫食いがあるけど、オクラもよく採れています。

 Cimg2343 左端は、キュウリ。手前がブロッコリーとキャベツ。

あとは写真忘れたけど、春菊とセロリの苗を植えました。ネットで防虫し、育成中~。

プチトマトは、アイコがよく生った~。生でも美味しいんだけど、今度はペーストにでもしてみようかな~。ピーマン・パプリカはボチボチペースで、まだ収穫中。

夏野菜もそろそろ終わるし、年内あと何がいいかな?去年のリーフレタスはかなり活躍してくれたな~、父と相談しよっsmile

|

« スマイル×5 | トップページ | 散歩道 »

コメント

我が家も家庭菜園やってるんですよ~。今年の夏から始めたばかり! ナスは豪雨でやられちゃったけど、小松菜と枝豆を収穫して食べました。今はまた小松菜、そして大根や白菜をやっていまーす。って言っても、やってるのはオットなんですけどね(ノ∀`)ヒャーッ。

ゴーヤって丈夫なんですね。オクラとかピーマンもいいなぁ~。 他のご家庭が何を作っているかって、とてもヒントになります。 今度オットにゴーヤをリクエストしてみようかな。

投稿: まるくる | 2009/09/11 04:57

★ まるくるさん

まるくるさんちも野菜作ってるんですね~
ウチは今年枝豆は、失敗でした~泣
お天気に左右されるし、虫被害があったりと上手に育てるのは難しいですね。
でも、実った時は本当に嬉しい~~!

あ、ウチも作ってるのは父なんですけど~っ
ウチは昨年から始めたんです。分からない事ばかりで。。

そちらでも種や苗は気軽に購入出来るんですか?
ゴーヤは思ったより楽に育ってくれました。
オクラやピーマンもいいですよ~
そちらの気候はどうなんでしょう?
枝豆が出来たのでしたら、夏野菜もいけそうですね。これからは、葉野菜や根菜類ですかね~

オットさん、働き者ですね~♪

投稿: ZUZUまま | 2009/09/11 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマイル×5 | トップページ | 散歩道 »