« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/29

Happy Birthday To DekoPin♪

 Hbdp1 1歳を迎えてしまいました~~birthday

まだ来たばっかりのような気もしますがっsweat01色々あったけど、やっぱりあっという間だった。

我が家にとって5代目6代目のデコピンは、とてもイイコに成長してくれましたぁ~heart04だって毎日ホントに楽しい~notes確かに疲れもしますが、可愛くって可愛くってぇ~~heart(今日は親ばか許してねbleah

そして、一年前のこの日帝王切開で出産頑張ってくれた母犬、チョキちゃんにも感謝ですshine可愛い子供たちを産んでくれてありがとう~heart02

兄弟姉妹のつくしちゃん・ラスティくん・ジャワくん・タオくん・・・みんなみんなオメデトウ!!

 Imgp0417

 Imgp0427

 Imgp0430 デコピンは本当に仲がいいです。これからもこのまま健やかで素直で元気に過ごしてほしい。

Happy Birthday DEKO & PIPIN!!

Hbdp2 これは、別バージョン

そして1歳記念にデコピンバナーを作りました! Banner12_3

デコピンたちには、分からないんですが~~coldsweats01

これからもデコピン共々よろしくお願いします♪    

| | コメント (11)

2009/09/27

OPDES 秋ヶ瀬 9/23

4日も過ぎましたが、今年の後半戦スタートしてきました~smile けりとぱぱ、ZUZUと私の復帰戦でもあり、緊張するかと思いましたが思いの外自然に走れました。見ている方もやはり違和感なく、しっくりした感じだったらしい~。

お天気は午前中は曇りで涼しかったけど、午後になると陽射しがでて暑い日だった、、、と思う。

けりずず共にJP・AG3の2走ずつ。しかしデコピンになって合間の時間も結構ゆっくり出来ず、のんびりする時間はあまりなかった。しっかりお昼寝はしましたけど~だって前日3時間しか眠れなかったの。。

朝一、7時からJP3がスタートし、お昼前にAG3。サクサク競技が進み、3時過ぎには会場から出れたので、5連休最終日の割には渋滞にも合わず、明るいうちに帰宅出来ました。これって、結構嬉しかった~♪

 Imgp0345 けりぱぱコンビはJPAGとも1ミスずつの完走。JPが拒絶、AGがバー落下。でもAGはCR率が低く、4席でした。

 Imgp0396 AGのバー落下は、シュート後のダブルバー。コンタクト上りもONだったのに・・

 Imgp0397 けりちゃんは、楽しそうに走ってくれました~

 Imgp0377 ZUZUままコンビ。HOPする?と言ってます。

 Imgp0379 JPは、CR。AGは、1ミス(拒絶)でした。一時期のタメ跳びほどではなかったけど、所々で歩幅調整をしていました。地味練の成果は、70パーセントくらいかな~。

 Imgp0363 以前、会ったケルピーのカルアちゃんにまた会えました!もうすぐ1歳半になるそうです。デコピンたちの方がサイズは超えていました。色はカルアちゃんの方が濃かった。一緒に写真撮ったけど、なかなか3ケルは難しいぞっ

 Imgp0362 カルアちゃんがぶれた!

 Imgp0359 カルアちゃんのお目目大きくてこぼれそうです~

 Imgp0367 前はDと遊んでくれたカルアちゃんでしたが、2ワンになったので興味がなくなっちゃた?みたい??Dekoリラックスし過ぎ~(笑)

 Imgp0373  最後はなんとかみんなご機嫌顔で撮れました~goodまた会えたらいいねっ

アジレポは、もう少し後です。。ってか、ほとんど書いちゃったので書くことないな~sweat01

久しぶりの競技会で疲れましたが(連休ずっと出かけっぱなしだったし)、たくさんのワンコやお友達にも会えて、楽しい一日でした~notes

参加の皆さん、お疲れさまでした。後半戦もよろしくーーーscissors

 Imgp0389 けりの走りを見て、もう少しシニアクラスには出さないで頑張るそうです~これから涼しくなるし、無理ない走りで楽しくいきたいね~wink

| | コメント (4)

2009/09/25

おむつだワン!

連休中、Pちゃんに初ヒートがきました。Dekoはまだです。

我が家では女の子はCHOPとけりでしたが、CHOPは1歳過ぎたころに避妊手術をしました。けりは、けりパピを考えていた時期もあって手術はしていませんでした。8歳になる前に乳腺腫瘍が見つかり、その手術の時に一緒に避妊手術をする決断をしました。シニアになってからの手術だったので、心配でしたが術後の快復も順調で今も元気に過ごせている事に本当に感謝しています。CHOPは若い頃の手術だったので、傷の快復も早かったし、もうすぐ13歳になる今も超超ゲンキ!という現状。

本来なら女の子を迎える時から避妊手術に関してどうするかを考えて迎えるべきなんですが、いまだに悩んでいる。。。海外や、獣医さんの話だと始めてのヒート前に手術をする方が病気の確立は下がるとも聞きます。体(病気)の事優先にするなら。

しかし今回Dekoの子育てをしてみて、社会化馴致の大切さをつくづく感じ、いいタイミングで色んな経験をさせられた事はDekoの精神的成長に大きく影響できたと思っています。そう思うと大切な時期に手術によって不安な思いや恐怖心につながるかもしれない事は、どうしても後回しになってしまう。でももし、今後病気が見つかったらそれは後悔するのかもしれないし・・と夫婦2人でイジイジ堂々巡りの悩みが尽きませんでした。

せめて一回目のヒートが来て、精神面でも安定した時期にと思ってるうちにきてしまったPちゃんのヒート。自然な事ですし、こなければ心配なものですから、きた事は喜ぶべきこと。。。しかし、決断には・・・。う~~ん覚悟を決めなくてはと思いつつ、悩んでしまいます。(けりが手術した時は、やはり病気の進行を考えると精神的負担なんて言ってる場合じゃなく、出来る限りサポートしながら手術を決断するしかなかったワケなので。。。)

Dもきっと近いうちにヒートになるでしょうし。。。

まあ、そういうワケでオムツワンコ写真を!けりちゃんのお下がりのサニタリーパンツがあったのを思い出し、仕舞っておいたのを出して着けてみました。

 Imgp0233 マジックテープなので、サイズは大丈夫でした~

 Imgp0218  まだきてないけど、Dekoにも予行練習で装着

 Imgp0229  なんだかフシギそうなデコピン

 Imgp0268 マワシのように見えるのは。。。

 Imgp0255 やっぱりコイツラだから~

 Imgp0279 結局そーなる

 Imgp0294  ノコッタ ノコッタ

 Imgp0325 ナニつけてても関係ないもんね~

けりちゃんの過去記事はコチラ~↓

けりのオムツブログ

この記事に出てくるMINI WAGさんはザンネンながら閉店してしまいました。もし、サニタリーパンツに興味がおありの方は連絡くだされば、お問い合わせできます~。

| | コメント (6)

2009/09/24

5連休

とうとう風邪も治らないまま5連休も終わった。2人してズルズルゲホゲホしながらも、土日月火と訓練所通い。。そして最終日・水は、OPDES秋ヶ瀬で競技会。休み明けも忙しい~。

連休中は、前半は涼しく秋らしいいい気候だったけど、後半は夏日のような陽射しでかなり暑かった~雨には降られなかったので、風邪引きには良かったのかも!?

練習後、買い物に行ったり、お墓参りも行った。お留守番CHOPがいるので、外食も出来ず帰宅し、人犬両方のごはん作りや家事に追われ、何とも忙しい5日間だった。

連日、オビやアジの練習出来たのはそれなりに有意義だったし~~。

なので、新しいカメラで撮影した画像メインで連休中のダイジェストでっ!

 Imgp0042 土月火は自主練

けりは土日とアジ、月火は大会前なので練習は控え、ボール遊びだけ~ Imgp0065 それでも元気に走ってました♪

ZUZUは、土はフラボ練、日月火とアジ

 Imgp0084

 Imgp0085b ボケボケですが、スイマーズも形になってきた

 Imgp0205 AG教室

 Imgp0209 久しぶりのコースは、全く息が合わず酷かった。ずっと地味練ばっかだったので、トラップに引っ掛かってばかり・・大丈夫か、競技会~sweat01

デコピンたちは、毎日アジにオビに頑張ってもらった。

 まずはDEKO Imgp0066

 Imgp0076

 Imgp0077

 Imgp0081 

 Imgp0111b 

アジも楽しそうになってきたけど、やっぱりオビの顔は格別いい笑顔 Imgp0018

 Imgp0036

 Imgp0048 休止の練習も少しずつ

Pちゃんも頑張ってくれました~でも、変な癖発覚!

 Imgp0089 Dの練習中、全身を地面にぐりぐりしてた~顔だけでなく目まで土まみれgawk

 Imgp0091 もう~酷い顔だった。。

でもPちゃんの順番が来るととても嬉しそう    Imgp0125 直線ハードル4本

 Imgp0099  こんな顔~

 Imgp0115 

 Imgp0134 2×2も

Pちゃんオビ Imgp0056

 Imgp0058

Pちゃんとのオビレッスンでは、私との信頼関係も出来てきてると言って頂き嬉しかった。脚側の反応もいいので、練習次第で年内にTT目標にしちゃおうか!と甘い考えも出てきた。目標立てたほうが頑張れるタイプなので、ダメもとで頑張ってみようか?可能性は限りなく遠いけど~~(笑)

 Imgp0157 ぴんでこ~ 

 Imgp0203  Bセクションの練習~

 Imgp0214  左はクロアチアンシェパードのクロちゃん。日本に1頭だけのワンコだそうです。

 Imgp0230  Dekoちゃん、クロちゃんオーラにちょっと圧倒気味

 Imgp0189  3ヶ月のシェパ・ジュノちゃんとも遊んだ~~

こんな4日間でした~続く~

 

| | コメント (4)

2009/09/18

体重測定と諸々。。

カメラcamera到着しました~notes 良かった、連休に間に合ったscissorsでも、説明書読むのはけりぱぱ担当なので、明日から使えるかな~~smile

今週は室内オビトレ頑張ろうと思っていたのに、けりぱぱが休日出勤と連日の残業で疲れがでたらしく、少々風邪気味・・・。私も熱っぽかったのもあり、思うように時間が作れず、進んでない~。昨日から少し復活したので、週末に間に合えばOKだっwink

8月から9月にかけて何度もお腹を壊し、絶食を繰り返してしまった為、みんな体重が落ちていたのだけど、ココ2週間くらいやっと安定し、体重も戻ってきた。少しずつごはんの量と内容を調整しながら、間食にオヤツも使い体重増量キャンペーンです。生食用に注文した馬肉とラムは、一ヶ月超えてしまったので、オヤツ用に加工。 ごはんには前々からたまに使っていた豚肉をメインにした食事にしてみた。豚肉でどのコもお腹壊したことがないので、消化しにくいとは言われてるけど、ウチのコたちには合うようだ。そして魚も少々。。CHOPには豚は使わず、ササミと魚中心のごはん。毎食、ヨーグルトを入れるようにしてみた。

そして体重測定。週一で記録はしてますが、ブログにアップするのは7月以来だったか。。。

・CHOP 13.2キロ

今月初めには、12.6キロにまで落ちてしまったがやっと13キロ台になった。体つきも良くなってきた。14キロ弱くらいがベスト体重かなと思う。

・KELLY 18.8キロ

7月末で20キロになった体重が、17.6キロまで痩せた。この所、やっと便の状態も安定してきて、体重も戻りつつある。やはりけりの体重の変動が一番大きい。。運動量(アジ練習量)も減ったので、筋肉も一時期より落ちてるのは確かなので、体重も20キロを超えると体的にキツイのかもしれないけど、今は20キロを目標に20キロになった時点の体つきで調整しようと思う。

・ZUZU 8.8キロ

ZUZUは8月末に9キロ超えたけれど、大体8キロ台での増減。肉付きをみるとまだ付いてもいい感じなので、9キロ超えても良さそう。

・DEKO 14.6キロ

今まで一番重い体重。体つきをみると、そんなに太っては見えないが、筋肉がかなり増えてきた。抱っこするとずっしりくる。あと数日で1歳だが、まだ筋肉量も増えそうだし15キロ台がベスト体重になるかな?

・PIPIN 13.8キロ

ウチに来た3ヶ月前は14.6キロだった。意図的に絞ったのと、お腹壊して絶食したのとで、13.2キロまで落ちた。今は体つきは大分締まってきたが、Dほど筋肉が出来ていないので、秋から運動量も増えていけば体重も増えていくと思う。相当な食いしん坊になったPちゃんなので、食べない心配はもうない。一気にではなく、徐々に増やしてDと同じ15キロ台になるのがいいくらいだと思う。

毎日全員が快便だとホッとする。あまり大きい体重の変動は体に負担だと思うので、出来るだけ安定した体重をキープさせてあげたいと思うのだけど。。。なかなか難しい。運動の秋は食欲の秋でもあるもんね!たくさん体を動かし、旬の物を美味しく食べよう~。

ちょっと話は変わりますが、毎日ワンコと一緒に歩いて散歩してる私。ワンだけ走らせる環境にないので、ワンのために日々頑張って一緒に歩いてるのに、何で体力付かないんだろうと思う。ただ疲れてるだけ。。。返って体力を消耗するのだ。折角ワンの体力アップと思い頑張ってるのに、何故だ!!!と、単純に思ってしまうのであります。歩き方とか、なんか工夫すれば体力アップできるのかな~、私も。パワフルな人間になりたいcoldsweats01 ちなみに、私の体重はここ数年安定しています。

ストック画像より。。 Cimg6046 これは今年の4月の写真

 Cimg2451 9月

 Cimg9666 6月

| | コメント (6)

2009/09/16

あ、やっぱり・・

14日(月)は、近所の公園で害虫駆除をする日だったので、リビング以外は雨戸も閉めたまま、締め切り状態の一日でした。とてもいい天気だったのに、洗濯物も干せず浴室とキッチンの換気扇をフル稼働。空気を動かしたいので、扇風機もまわした。5ワンも居ると、締めっきりって結構きついな。夕方過ぎるまで散歩も行けないので、どう過ごそうかと思いシャンプーする事にした。

まずは、けりちゃん。シャンプーする準備を悟らせずに、いきなり抱っこして浴室へ~(笑)抱かれた時点でけりは気付いてるんだけど~。けりはムニャムニャお喋りしながら、早く終わってくれ~という顔。

それから、ZUZU。ZUZUも嫌々連行。相変わらず、一番汚れてる~。日曜日泥だらけのトロ箱に飛び込んだからな。

次にDekoを連れて行こうとしたら、雰囲気に気付いてケージから出てこない。奥の壁側にへばり付いて、カンベンしてくだちゃいっていうポーズ。。。

あのね~デコちゃん、いい加減にしなさいよ!わたしも服が濡れてて、ゆっくり付き合ってる余裕はないんだぞっ。じゃあもうPちゃん先に洗うからね!と言って、Pちゃんを連れ出した。Pちゃんもけりのように抱かれてから気付いたらしく、体中に力が入ってた(笑)しかし、シャンプー中は、抵抗する事もなく静かにフリーズ。Pちゃんの抜け毛が一番スゴイ。只今ナンバーワン!Dの3倍は軽くあったかな~。

さあ、Deko覚悟は出来た?

・・・出来ないそうです(笑)ずっと、嫌々をアピールしたまま、ケージから出ようとしてまた戻るを繰り返す。もう~っ、無理やりはしたくないんだから、カンネンしろ~!仕方ない、遊びポーズでケージから呼び出す。(メンドクセーオンナっ)やっと覚悟決めて出てきたよ。私の前まで低姿勢でやってきて、床に転がり仰向け、ししゃもの様に全身真っすぐ伸ばし、降参ポーズ。お前さぁ~ふざけてんの?と言いたくなるくらいのこの無駄な時間。。。ま、Dらしいんだけどね。。

浴室に入ったら、諦めておとなしく洗われてたけど、シャンプー後のタオルに絡み、何でも遊びたいのデコちゃんだっ。とにかく無邪気ではあるけど、忙しい時にはカンベンしてほしいと思う。

CHOPは今回お休み。ごめんね~、4ワンで腰が悲鳴をあげそうだ。けりずずの大きさより、デコピンの大きさの方が腰にくるな。。。

シャンプー終わったのが、6時前だった。マズイ、暗くなっちゃう~!と慌てて、2交代の散歩。シャンプーに4ワンで、3時間強。散歩は5ワンで、1時間ちょっと。大急ぎ散歩だったので、物足りなかっただろうけど、そういう日もあるっ。

という月曜日だったので、昨日のデコピン散歩はたくさん歩いた~。2時間くらいかけて、ウチ周辺を大回りで、駆虫した以外の公園や川沿いまで歩いた。

カワイコちゃんたちを撮ろうとデジカメ持って出かけたら、やっぱり壊れていた。どうも、外の光だとダメらしい。日曜日のPオビ写真と同じ・・・・。

 Cimg2526

 Cimg2524 公園の遊具に乗せてみたんだけど、ますますどっちだかわからん。。。

帰ってから家の中で撮るとこの通り。 Cimg2546 撮れてるじゃん。。。

何回も修理に出したカメラだし、もうそろそろ新しいカメラにする事にした。今使っているデジカメは、2005年8月にHPができる前に初めてYAHOOでブログを始めた時に買ったもの。かれこれ、4年のお付き合いだった。だけど、外での撮影が多くホコリや衝撃にも耐えてよく働いてくれたね。

昨日、楽天で探して注文したカメラはこれです。

PENTAX Optio W80

ホントは冬のボーナスでカメラを購入する予定だった。それで、ZUZU用のバリカンを買う気になっていたんだけど、そっちが冬になっちゃった。。。今月は車検があって、大金が出たので両方はムリ。。。新しいカメラはいつ届くかな?今週末の連休に間に合ってくれると嬉しいsmile

| | コメント (6)

2009/09/14

でじかめッ!

先週末は土曜日けりぱぱが珍しく出勤だったので、練習に行けず、日曜日だけホームグランドへdash

A訓練所は8月中はAGレッスンがお休みなので、自主練のみでした。今月からレッスン再開です♪けりぱぱはけりと、私はZUZUとAGレッスンも再開です♪♪

前日はrainだったけど、昨日はsun ちょっと夏のような陽射しが暑いほどでした。

 Cimg2463 日陰なら涼しい~手前に待機中のけりちゃんがっ

前半戦が終わってからハンドラーチェンジしたものの、夏の間はけりもパーツ練習、ZUZUも地味練ばかりだったので、コースで走るのは久しぶり。けりずずともに元気に走ってくれましたが、動きやコマンドのタイミングが微妙に合わず、大回りやトラップに行ったりとスムーズにハンドリング出来ず。。。少しずつ感を戻していかなければな~と思いました。

今週は5連休ですが、初日から4日間アジ練して5日目はOPDESの競技会です。ちょっとハードですが、息の合った走りになれるように調整できたらいいな~。けりずずの様子見ながら練習します。ってか、ハンドラーも体力ないので、やりすぎる事はありません(笑)

アジレッスンは、私たちのクラスは11時半くらいからなのですが、予約制ではないのでその日の生徒さんの数で大幅に時間がずれ込みます。この日は多くて私たちが行った時間に丁度前のクラスが始まったばかりだったので、時間は見なかったけれど、全部が終わったのが3時ごろ。それから遅いお昼を食べて、夕方4時からオビレッスンをお願いしました。

今まではDだけでしたが、今日からPちゃんも始めました。少し前から自宅の廊下で少しずつ自己流に始めてましたが、1歳直前にしてそろそろ本格的にしなくてはっ!ってことで。

まずはDekoちゃん Cimg2476

夏中、コツコツと繰り返し練習した成果があって、とてもいい状態。まだノーリードの練習はしませんが、かなりいい感じでDの気持ちも作られていて、集中力・理解度・作業スピード すごく良かった。招呼は、距離があるとけりぱぱの手前で停座のままお尻でドリフトしてけりぱぱにぶつかる勢いらしいのですが(これは教えようとしても出来るものではないので、今は理想的な形だから、直す必要はないと言われました)この日はドリフトせず、軽やかに走って正面でスピード調整しながらきれいに停座してました。T師匠曰く、非の打ちどころのない正面停座だとお褒め頂いたgoodそして、行進中の停座や伏せの初歩段階の練習もステップアップした内容に変わってきました。今後の課題としては、Dが先読みしてもコマンドに従ってから作業する意識を、練習内容からどれになるのか?と期待して待てるともっと良くなるという事でした。

そしてPちゃん。簡単なヒモ付き脚側行進・停座・停座で待つ・伏せ・正面停座・立止。今やっていたのはこのくらいで、今の状態を見ていただき、修正する所などアドバイスを頂きました。Pちゃんも少しずつ私と何かをする意識が芽生え始め、いい反応で応えてくれます。ただ立止を教える時、足が体に少し触れただけで異常に恐がる反応をして、良かった伏せやスワレまでがオドオドした感じになってしまったので、その事を伝え見てもらうとやはり怯えきったPちゃん、ダンゴ虫に。しかし、落ち着いてゆっくり教え直すと、入っていた尻尾がちょっとずつ下向きになっていい反応に変わっていきました。これを続けてPちゃんが安心する形に変わっていけば、そんなに大変ではない感じ。ほっ、良かった!

全体的に私の場合は、犬の扱い方が雑だそうですcoldsweats01もう少し丁寧に犬が気持ちの準備を持てるくらいの間をとって、褒める時もじっくりゆっくりして下さい。とご指摘頂きました。自分では、テンポ良く、間髪あけないほうがいいのだと思っていたのですが、せっかちで大雑把な性格がそのままオビに出ているようでしたsweat01反省。。。sweat01sweat01

だけど、Pちゃんはそんな私の指示に一生懸命ついてきてくれていたんでした。ありがとう~。これからもっとPちゃんが理解しやすいよう頑張るからさ、よろしくねっsmile

オビレッスンが終わって思ったのは、Dは積極的で明るい性格だけど繊細な面もあり、ソフト路線のけりぱぱのパートナーとしてはちょうど良かったのかもしれない。Pちゃんは、環境による警戒心は大きかったけれど、神経は図太く、芯は強く、私のような荒っぽい扱いにも耐えられる資質を持っている。うん、結構いい組合せなのかもしれない!?

そうそう!初めてのオビレッスンだからしっかり写真撮ってね、とけりぱぱに頼んで写真撮ってもらったんですが、Dekoオビのあたりからカメラの調子が悪くなって、何だか変な画像になってしまいました。いよいよ壊れたか!!と新しいカメラを欲しがっていた私は、期待したのに、帰宅し試し撮りしたら、直ってやがる・・・ちっ!何であの時変だったんだよ~~annoy

せっかくのPちゃんとの初オビ写真なので、変な画像だけどアップします~(笑)

 Cimg2501

 Cimg2502

 Cimg2507

 Cimg2509  大変のお見苦しい画像で失礼しました~sweat01ちょっとベールに包まれた感じで逆に良かったか???smile

| | コメント (6)

2009/09/11

散歩道

我が家近辺は春になると桜の樹がたくさんあって、とても綺麗です。ウチのすぐ近くに公園にもたくさん桜があります。

ところが。。。

この時期になると毛虫がスゴイ!葉は穴だらけ、桜の下の道路はフンだらけ。オマケに毛虫の死骸や生毛虫が横断中~。今年は特に多いな~と思って、家族にも桜の樹の下を歩く時は気をつけたほうがいいよ、と言ってました。

今日散歩で、公園の入口に何やら小さな看板が立っていたので、見たらば。。。

市からのお知らせだった。9月14日に害虫駆除をするので、近隣にお住まいの方は窓を開けないで下さい。ペットは出さないで下さい。洗濯物も干さないように・・・などなど。(それしか覚えてないcoldsweats01

この街に住んで14年余り、こんなの初めてじゃないのか?私が気付かなかっただけか???

とにかく、毛虫がスゴイので殺虫剤が撒かれるんでしょう。道の色が変色するほどの量なんですから。

散歩中もワンコにケムシを踏ませないように歩くのが大変です。暗くなる前に散歩も済ませなきゃ~、と思ってました。14日はどのくらいの薬剤が散布されるのか、少し心配でもあります。ケムシ被害も嫌だけど、薬剤の影響も心配だ~。

そういえば先日、デコピン連れでお散歩していたら、正面から初老の男性が黒柴を連れていた。私は道の反対側を歩き、スムーズにすれ違おうとしたのだけど、その男性が話しかけてきた。

『なんと言う犬種なの?おれ犬大好きなんだー』

答えようと思った瞬間、その黒柴ちゃんがガウガウ吠え始め、話する雰囲気どころではないなと思い、通り過ぎようとした。

Dはそういうワンコは相手にしないので、そのまま行こうと思ったらナントPちゃんがっ!

カカッテコイヤ~annoyワタチガ、アイテジャーdashと、むかって行ったcoldsweats02

けたたましく応戦しようとするPipin。

思いがけない反応に驚いたが、ここは何事もなく通り過ぎよう。叱っても煽るだけ。

男性はごめんね~と謝っていたようだが、私はデコピンから目を離したくないので、ソソクサとその場を去った。

Pちゃん、君は随分気が強いお嬢さんだね。Dとの遊びも凶暴化してきたと思っていたけれど、ちょっと侮れないかもしれないthink

 Cimg2440 こんなに可愛い顔しておきながら。。。

| | コメント (6)

2009/09/10

ベジログ26

new4ヶ月ぶりに家族ごはん更新しました~happy02ほったらかし過ぎなので、閉めてしまおうか迷っていたのですが。。。こちらはスローペースで続行します~coldsweats01お庭で採れた野菜料理や、ワンコごはんもたま~に更新していきますhappy01よろしく~今回は、サンマとプチトマトだよ!!

秋に向けて庭も随分変わりました。昨年は8月の後半から種蒔きに勤しんでおりましたが、今年はたぶんムリ。。。think

父も種蒔きから苗作りもやっていましたが、なかなか上手く育たず、結局苗を買って育てる方が効率よく種類も増やせるので、そちらを選択。

 0825_007 これは最初に採れたゴーヤ

ゴーヤは丈夫らしく、近くの樹にどんどんツルを伸ばし成長。気付いたら藤棚のようにぶら下がって次のぶんが実っていました。10個くらいあった、ビックリ~ Cimg2346 わかるかな~???

 Cimg2341 虫食いがあるけど、オクラもよく採れています。

 Cimg2343 左端は、キュウリ。手前がブロッコリーとキャベツ。

あとは写真忘れたけど、春菊とセロリの苗を植えました。ネットで防虫し、育成中~。

プチトマトは、アイコがよく生った~。生でも美味しいんだけど、今度はペーストにでもしてみようかな~。ピーマン・パプリカはボチボチペースで、まだ収穫中。

夏野菜もそろそろ終わるし、年内あと何がいいかな?去年のリーフレタスはかなり活躍してくれたな~、父と相談しよっsmile

| | コメント (2)

2009/09/07

スマイル×5

昨日もチョーいい天気sunだった。暑かったけど、お昼前に出発。バリケンにけりずず・デコピンを入れ、後ろのシートを設置しCHOPと私。CHOPはバリケンに入れるとヨダレが異常に出て体中ビショビショになる。条件反射のようにパニック状態になってしまうから、フリーにして私と一緒だったらまだ軽い反応で済む。 Cimg2140 ベロは出てるけど、ヨダレはほとんど出ず。

 Cimg2151 楽しそうにも見える

でも、結果から言うとお墓に到着して粘膜便。外で遊んでる時は、仔犬のように楽しそうにはしゃいでいて、連れて来て良かった~と思ったものの、帰宅後のオシッコは赤黒いスゴイ色。。。車でのストレスは相当CHOPの寿命を縮めてる気がする。その後も特にグッタリする様子もないけれど、やはりCHOPの車移動は年に1・2回が限界だと思う。

途中でお供えのお花を買って、お墓に到着すると順番違うけどまずドッグランへ。この日もホントに暑くて、まず5ワンを発散させなければ、可哀相なほどだった。BINTAもきっと一緒に走り回ってくれてるだろう~(笑)

全員大解放~。ラッキーにも他のワンコも居なくて貸切で遊べた Cimg2157

 Cimg2182

 Cimg2183

 Cimg2187

 Cimg2204

 Cimg2206

 Cimg2221

 Cimg2308

各自自分の好きな事して自由に遊んだ。暑いといっても8月の蒸暑さはなく湿気がないので、木陰はとても気持ちいい。一旦休んではまたはしゃぐの繰り返し。CHOPだけは飽きる事なく嬉しそうに動き回っていた。

 Cimg2227 マイペースなCHOPが他のワンと一緒のスナップはなかなか珍しい貴重な一枚

 Cimg2235 これも。

 Cimg2270 CHOP以外はみんなけりぱぱに期待いっぱいの眼差し

それから、写真編集していて驚いた。Pipinがとても楽しそうだったのだ。Cimg2275 お耳がピンと立って、とても期待した表情

 Cimg2286 Dと遊ぶ時以外でこんな顔してるのは珍しい。他のワンがいるとちょっと引いてたPちゃんがっ!

 Cimg2287 いいぞ~~Pちゃん!

 Cimg2288 進歩したね~

 Cimg2248 こんなに先頭で遊ぶPちゃんがとても嬉しい変化だった(奥でオモチャが来るのを待ってるのがDeko)

みんなが満足できたところで、上の段のお墓へ Cimg2329 いつ来ても結構お参りの人が多い。お墓も増えてる。

久しぶりだったので、お墓の掃除をしてお花を供え、デコピンとお参り Cimg2337

BINTA兄ちゃんと上手くアイサツ出来たかな?しばらくCHOPは連れて行けないけれど、涼しくなったらまた来よう~。

| | コメント (6)

2009/09/05

アイアイア~イ!

いやー、今日は水遊びにモッテコイのいいお天気でした~sun(泣笑) 休養日と決めたからには、すっかり休養しましたよ~。けりも、のんびりリラックスしていてくれました。でもまだここからが勝負なので、油断は禁物なんですけど~。

何にもしなくても一日経つのは早いな~~coldsweats01

これはDEKOの目 Cimg1971 ごはん前のOK待ち。Pよりお目目は大きいんです。色が薄いせいか、小さい印象になるようです。

 Cimg1972 フラッシュ使うとこんな顔

 Cimg1995 こっちはPipin。ちょっとDekoチックな写真だけど、鼻先の形が違うのかな?

 Cimg2010 CHOPはカメラ嫌い。そんなにイヤか!

 Cimg2011 ああ、嫌いだねっ(≧ヘ≦)

 Cimg2079 ボクはうちのオンナどもの誰よりもまつ毛長いのだー

 Cimg2086 お目目に自信ありっ

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 Cimg2121 つるりんですけど、何か?

 Cimg2119 そいえば、けりちゃんて肛門腺のニオイが大好きで、他のワンの絞ってると、ドコからともなく現れて、クンクンするのがシュミなんだよな~肛門腺フェチなのだーhappy02

 

| | コメント (4)

2009/09/03

ごめんね・・ぐっすん

今週末はこの夏最後の湖水遊び(キャンプするつもりだった)に行く計画を立てていた。ところが。。。今週初めからまたしても、けりのお腹が緩み始めた。。前の下痢騒動から1週間くらい。CHOPはすっかり快復し、デコピンも順調だった。けりもいい感じになってきたけど、大事に大事に食事調節していたのに、まだ通常通りの食事に戻す手前で崩れてしまったcrying かなり体重が落ちてしまった(17キロ台になった)ので、絶食するのが辛かったけれど、苦しい思いもさせられないので、泣く泣く絶食してけりのお腹が快復するのを見守った。二日間何も出ず、やっと固まった便になった。

そんな状態でけりの苦手な水遊びに付き合わせるのは、心が痛い。けりを心配しながら行っても、楽しめない。約束した友達に申し訳ないけれど、ありのまま今の心境を相談したら、あっさり『じゃあ、止めよう~』と言ってくれた。ウチの気持ちを理解し、心配してくれて、しっかり治してあげてね~、と。ありがとう、感謝です!

何度もあれやこれや話したりして楽しみにしていたキャンプだったのに。本当に残念だけれど、今週末は休養日にする事にしました。

しっかり休養しなければ~っconfidentsleepy

そんな訳で、日曜日はお天気が良ければBINTAのお参りに行って来ようと思う。Pちゃんはまだ連れて行ってないし、車で20分くらいだから普通にごはんも食べてから出掛けられる。CHOPの車酔いも心配だけれど、バリケンに入れず、後ろのシートで私と一緒にして連れて行く。5ワンコで車に乗るのは初めてだflair ドッグランもあるし、デコピンたちも遊ばせてあげられる。

暑い時期はとても行けなかった(お盆時期)お墓参り。けりのお腹も守ってくれるようにBINTAに頼んでこよう~。

 Cimg1978 Pipinもアイサツしてこようね~

 Cimg1979 BINTA兄ちゃん?

| | コメント (7)

2009/09/01

フライボールトーナメントin山中湖

30日、山中湖でフラボデビューしてきました。ZUZUとわたし~。会場は、ワンコ用リゾート施設の体育館で室内で行われました。オーナー変わりリニュアルオープンが11月予定だったので、ココ以外は閉鎖で工事中でした。 Cimg1850

 Cimg1872 室内はこんな感じ

 Cimg1882 左右のコースが設置

室内だったので、写真は上手く撮れずブレたものが多かったですが、スイマーズターンの写真が撮りたくて構えてみた。

 Cimg1896

 Cimg1903  ターンでしっかり蹴ってる、スゴイな~

ノービスクラスという初心者向けだったので、レギュラーのルールより緩々で出走OKだったのですが、本来はスタート・フィニッシュラインからボックスまでは犬のみで走ります。ZUZUは最初の出走でターンの意識が薄かったためボックス手前にペットボトルを置かせてもらったり、私もラインを超え一緒に走りました。あと心配だった床は、走行ラインにマットが敷き詰めてあったので、滑らず衝撃も少ないようで、どのワンコも問題なく走れていました。

ZUZUは、いつも練習ではボックスにぱぱが居たので、違うヒトだったのに戸惑っていたのと、私がターンする手前で呼ぶのが早過ぎたりして上手くターン出来なかったりと足を引っ張った場面もありましたが、やる気満々な様子で全走元気に走ってくれました。 Cimg1917 カーチャン、行くぜ~!

 Cimg1925b カーチャン、オモチャくれ~!

フラボのルールや競技進行、まだよく理解出来てませんが、1レースで3走し、今回は4レースありました。3走×4で12走、プラス出走前に5分間練習OKだったので、ZUZUのターンの反復をしたりして結構ハードに出番があり、1走の内容は1往復で短いもののワンコもヒトも疲れました。私なんて最初の出走は頭真っ白で、何回走ったのかも覚えていません。。。3回走ったのかも数える余裕もなく。。

ルールや出走の細かな事は、最低限必要な部分だけ理解して、今はZUZUがキチンとターンして返って来る事を優先に続けていった方がいいみたい。ボールキャッチの練習も今は切り離しておいた方が、ターンのスピード・形を乱さず出来るようです。それを移行しながら教えていくのも結構積み重ね練習が大事なようです。が、がんばれるかな???わたし~coldsweats01

でもZUZUは楽しそうに頑張ってくれました~デビューの様子はこちら~↓

ZUZUフラボデビューけっこう、音が大きいかもしれませんので、ボリューム調節してご覧下さい

ああ、私がウルサカッタようですね~sweat01sweat01sweat01

室内は音が響くのでデコピンたちの反応がどうかと思いましたが、割と気にせず平気だったようで、デコピンたちにもいい経験が出来たかも。

 Cimg1856 大好きな邪無ぱぱを襲うDeko

このコたち表情がソックリになってきたと思いませんか~?

 Cimg1859 Pipin

 Cimg1869 Deko

けりもパン投げパクリゴッコで、遊んだりしたんだけど、写真撮りそびれました~。

次の出走までの間隔が2時間弱くらいの繰り返しだったので、ZUZUを休ませてる間にけりデコピンを出したりすると、あっという間に時間が経って、終わっていました。チーム競技なので、自分の出走時間を把握しておかないと迷惑をかけてしまいます。気をつけよう~~。競技終了後に、ワンポイントアドバイスして頂き、会場を出たのが3時ごろ。その後、静岡の主、右父に案内して頂き、ちょっと休憩タイム。

 Cimg1942 とらや工房

 Cimg1946 竹林をのんびり歩きながら到着、和菓子のお店でした。アンミツと葛饅頭をぺロリッ

 Cimg1960 地元で有名なお店だそうで、ここでボロニアハムと、スモークハム・スモークベーコンを購入~お土産になった!

最終地点はここ。魚啓というお魚が美味しいお店。 Cimg1961 5時オープンだったのですが、既に順番待ちしてました。

 Cimg1966 私はおまかせ丼

 Cimg1969 けりぱぱ、カツオ漬け丼

美味しく頂きました~~delicious新鮮で、ボリューム満点!!

そして、8月最終の週末、渋滞覚悟で帰路に~。3時間くらいで帰れました。

今回も沢山の皆さんにお世話になり、大変楽しい時間を過ごしてきました。ありがとうございました~~happy02

| | コメント (7)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »