« 夏合宿(長文かも~) | トップページ | SANTAくん »

2009/08/14

スケジュール更新~

HPのトップに今年後半のスケジュールをや~っと、更新しました~new 昨日お友達から電話頂き、秋の遊びの予定を考えるのに、大会(出場)を決めましたぁ~(笑)

ZUZU、今月末にフラボデビューです!と言ってもノービスクラスという初心犬用のクラス。ボールを使ってないので、ボックスまで行って帰ってくるだけでもOKらしい~。ZUZUも6歳だし、気楽な気持ちで楽しんでこれたらいいな~という感じで、参加してきます。

やはり車移動での遠征だけにしました~。他の予定は多少変更あるかもしれませんが、ご一緒される方、後半戦もよろしくお願いします~~shine

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、やっと5ワン全員が快便に揃いました~先週の合宿中、バラバラにお腹の調子を崩し、CHOPも2回ほど緩かったらしい。今回もPちゃんが少し長引き、絶食と快復食で様子をみていましたが、なんとか。。。今朝、ZUZUがひゃ~ひゃ~始まったので、ケージから出し、浴室トイレに連れて行ったらただのシッコ・・・もぉ~~annoy心配するじゃないか~!昨晩水飲みすぎなだけだった。でもこれで、一安心です~~confidentdash

SEIUNさんで、教えていただいた事を少しだけ。。。Pの事ですが、警戒心から色んなものにビビっていますが、やはりそんなに根は深くないようです。Pくらいの月齢だったら、ムリに意識した馴致をせず、嫌がる場面から遠ざける方がいいようです。恐がるものに慣れさせるのではなく、人に気持ちを向けさせる事を優先して嫌な事も平気というようにもっていった方がいいらしい。今のPでDと同じ馴致方法だと逆効果の可能性もあるそうで、そのあたりは慎重に考えて接しなければいけないみたい。かと言って、わざとらしくPの気を引くような行為も、良くない。自然にPが興味を持って、いい方向にいった時、褒めたりして自信を持たせる。この方が効果は高いのだそうです。考えてみたら、A訓練所のDがオビをお願いしている先生にも同じ内容の事を言われていました。

Pは普段はどこを触られても平気ですが、突然に近い状況での体の接触や、そんなに強くなくても強制っぽい場面になると、逃げ腰になったり、驚く場合が多い。まあ、どの犬もそういう所は多少あるでしょうが、Pは極端に目立つ。まだ信頼されていないんだろうな~と思う。まー、まだ一緒にくらしてやっと2ヶ月半ですから、焦る気持ちもありませんが、楽しい事を少しずつ増やしていきたいとは思っています。ただ、やっぱりDの時みたくPとの時間を作るのが実際難しい~。断然Dの時の方が時間は作れました。逆に言えばDとの時間も減っている現状。いつもごめんね~と寝顔に謝ってる。そんな状況でも、問題行動になるようなこともなく、素直に成長してくれてるな~と感謝しています。

それから私は、ごはん前に(ウチは各ケージでごはんタイム)必ず私の顔を見るまでOKを出さない(アイコンタクトがしたくて)のですが、これはワンコにとってとても良い意識付けになるのだそうです。食を牛耳ってるのは人なんだとワンコたちにインプットさせる意味があるらしいです。やり方は少し違うけれど、凶暴で問題のあるワンコ・噛み犬などの矯正にはこれに近い手段を使うのだそうです。これで、ヒトと犬の上下関係を認識していくそうです。ウチ式のごはん前のやり方で、確かにDはマテも理解するようになった気がします。いい事は続けていこう~~。

お腹も快復したし、お肉も届いたし、残暑に負けないごはん作りも頑張らなくっちゃっ!!

 Cimg9721 今週は写真撮ってないので、撮り溜めぶんから~

|

« 夏合宿(長文かも~) | トップページ | SANTAくん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏合宿(長文かも~) | トップページ | SANTAくん »