« ZUZUまで。。 | トップページ | おめでとっ♪蹴凛! »

2009/07/08

わたしのメモリーが・・

ZUZUは昨日一日で、10回以上ゲリったwobbly 午後になってもおさまらなかったので、夕方Pと同じ獣医さんへ連れて行ってみた。でこぴんをお供に。。

ZUZUも便検査の結果は心配なものは見つからず、Pとの関連性も考えられないようだった。だけど、消化しきれてない便だったそうで、Zには消化剤をしばらく使ってみてください、との事だった。やはり何らかの原因で消化機能が落ちていたらしい。

獣医さんは『この時期、嘔吐・下痢の患者さんがとても多いんですよね~』とおっしゃっていた。吐けないZUZUもそういえば、嘔吐らしき仕草はあった。腸だけでなく、胃も弱ってるのかも。。朝から水分も控えていたので、点滴もして頂いた。ZUZUくん、獣医さんでは意外とチンピラ度はなく、優等生な態度で診察や治療をさせてくれる。ただ、私にはすごくピッタリくっ付き甘えてくるので『コラ~annoyおっさん!!』と言ったら、先生はビックリしたようだった(笑)

診察していて年齢の割には歯がキレイですね、と言って頂きちょっと嬉しかった。日頃マメに歯石取り出来ないので、食べた後は必ず全員タオルで口の中を拭いている。それが多少の効果があったのかも!?

Pは来た事があったので、警戒度も少なく落ち着いた様子でいた。Dはいろいろとニオイを嗅ぎながら、調べまくっていた。でも、暫らくするとツインズはおとなしくなり、Zの治療中もオリコウさんだったpass 先生が少し相手にしてくれると、嬉しそうに近寄っていったので、フレンドリーですね、とも言っていただいた。。。その直後、診察室を開けた途端、他の患者さん達に驚いたらしくギャン吠えをダブル(Zもだったか?トリプル?)で始まったので、恥ずかしくなったcoldsweats01sweat01褒めてもらったばっかジャン・・・

Zを獣医さんに連れて行く時、父にCHOPけりを連れ出してもらい、便の確認をしてから行くつもりでいたのだが、両方とも快便だったので本当に安心した。今回は若いワンたちの方が重症だったな~Zはおっさんだけれども。。

Pはもともとあまり排泄回数が多くないので、今回の事でますます遠くなってしまった。下痢が止まったのは良かったけれど、便も規則正しく出るようになってほしいのだけれど。。。

そうそう、忘れてしまうんですよ!さすがに5ワンになると、Pの最後に出たのはいつだったとか、Dは今日何回出たんだっけ?とか、Zはどうだったか。。。何回も思い出しながら、出てないコの排便を促さないと、失敗させてしまう。

もっと注意しなければいけないのが、食事の準備。今お薬がそれぞれに出ているので、薬や使っているフード、量も間違った配分で大変なことになるっっっdanger CHOPは療法食と腎臓の薬だし、Zは消化剤と大腸炎の薬に少量から食べさせなければいけない、Dは未遂で済んだから薬はないけど、消化に負担の掛からない食事、Pはそろそろ快復に向った内容でやはり負担の少ないものプラス大腸炎の薬に3回の飲み薬。。。どんなに忙しくても、ワンコの食事の用意をする時は、落ち着いて冷静な状態でするように自分に言い聞かせているconfident

昨日はまた梅雨の合間で朝からsunこんな日はお洗濯~flairと張り切って洗濯機回し続け、自分たちの薄での蒲団やカバー類を洗ったり、ワンコ用タオルを新しくおろしたのと溜まった汚れタオル合わせて50枚(干す時数えた)、ワンコバスタオル3枚、マット類数枚と干す場所もめいっぱいで、干しまくった~happy02 最初に洗った洗濯物が乾きそうなので入れ替わりでもう一回くらい洗おうかな~~と思っていた矢先。。。変な音?雨じゃんっrainパラパラ降りだした!慌てて蒲団や洗濯物をしまう~dash けど、空は真っ暗じゃないのですぐに止みそうだと思った。しかし蒲団は濡らしたくないので、一旦部屋に干す準備までして、終えた頃に晴れるんだよ、と思っていたらホントに晴れたsunsunsun主婦ってこういう無給の労力が多いんだよな。。。

そんな慌ただしい日々だったけど、全員に不調がリンクしなかった事が不幸中の幸い。さすがにZは、けりぱぱが帰ってきて、ソファで眠ってる姿見て干からびて見えるよ~と言っていたくらいZには辛い日だったけど、一日だけで済みそう(まだ分からないけどっ)だから、私も落ち着いていられそうです。どんなに忙しくても、みんなが元気でいてくれれば疲れ方って全然違うんだよな~think

|

« ZUZUまで。。 | トップページ | おめでとっ♪蹴凛! »

コメント

主婦業も5人のママ業も、おおいそがしですね~っ

梅雨をのりきりゃ、後は楽しい夏休み ♪

投稿: Teruko | 2009/07/08 13:09

★ Terukoさん

Pちゃん二日ぶりにGooなンコがでったよ~!
とりあえず、快方に向ってきました
Zもっscissorshappy01

夏のお出掛けでもPちゃんチッコ~とか言ってる私が見える~~
まあ当分仕方ないですね~

この夏でトイレトレーニングもがんばるじょ~smile

投稿: ZUZUまま | 2009/07/08 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZUZUまで。。 | トップページ | おめでとっ♪蹴凛! »