« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/30

夏休み~

先週末の琵琶湖キャンプの片付けがまだ終わらないまま、明日の夜の出発に向けて準備中です(笑) ここ最近の天気は晴れてても急に雨になったりと、ムカつく天気に踊らされた今週。。。タープも85パーセントしか乾いてないけど、収納だ!昨日は蒸し蒸しの中、大汗かきながら車のバリケンと車内掃除sweat01sweat01sweat01暑かった~~wobblyエネルギー吸い取られた。

ワンコたちのオヤツ・肉類は先ほどクール便の集荷に来てもらい、冷凍パックにして一足先に旅立ちました。1週間の滞在なので、洗濯セット一式・往復の車中泊の準備・ワンコごはん・水遊びセット・ワンコタオルに、私たちの着替え・・・あとは向こうで調達かな~。月末の支払いの雑務も済んだし、あとは荷造りして車に積み込む。これが結構な労力なんだけど。。。

今週も時間が経つのが早かったな~。今日は久しぶりに夏らしい天気でワンたちはグダグダ状態~だけど、このコたちは一緒にすると遊ばなければ損のように思ってるらしい~  Cimg0454

 Cimg0461

 Cimg0474

 Cimg0480

 Cimg0493

 Cimg0511 DEKO

 Cimg0528  PIPIN

出発前に体重測定をした。長旅なので、体調崩さなければいいけど。もしもの為にちょっとゴハン多めにして、少し太らせておいたつもりだったけど。

・CHOP  13.4キロ

・KELLY    20キロ

・ZUZU    8.6キロ

・DEKO    14キロ

・PIPIN   13.6キロ

けりが3ヶ月ぶりに20キロ台になった。Zも9キロ台にしたかったんだけど。。Dが14キロで驚いたけど、抱いた感触はPの方がずっしりくるのに、思ったより体重が増えてなかった。体調崩して1キロ痩せ、0.4キロしか戻ってない。CHOPはちょうどいい感じ。

長旅なので、体調崩さないよう気をつけてあげたいけど。初めての夏に九州なんて、デコピンたちは暑さに強いワンになってくれるかな~???いい思い出と良い経験をいっぱいさせられる旅になるといいな。

ところで関東以外の梅雨は明けてるのでしょうか???変な天候ばかりですよね~

しばらく更新できないので、庭の写真も撮っておいた。こっからはべジログ23~

 Cimg0948 アイコというプラム型プチトマトは、スゴイ収穫量です。毎日たくさん採れます。けど、Dにはあげられない~~

 Cimg0954 イエローのパプリカは色付きません

 Cimg0975 オクラは低いまま実が成長。たまに食べれます

 Cimg0968 イエロートマトはやっと色づき収穫できた

 Cimg0972b ゴーヤも順調

 Cimg0982b ボケちゃったけど、花もたくさん咲き始めました

 Cimg0991b トウモロコシも実ってきた

 Cimg0956 ちょっと小ぶりだけど、、、収穫が楽しみ!

 Cimg1016 トマト三昧!!

では8月9日まで、行ってきます~paper 途中携帯で更新できたらしますっ!!!

| | コメント (4)

2009/07/27

土砂降りキャンプ!

は~~~~るばる 行ってきました、滋賀県は琵琶湖まで~wave 往復1000キロ弱!

行きも帰りもキャンプ中も何回雨に降られたか数え切れないくらい雨まみれでしたが、合間合間にお天気も良くなったりsunと、一日中かんかん照りよりワンも人も疲れずに済んだかも~・・違う意味で疲れた面もありますがっ(苦笑)

今回は大阪のパパママ姉のTerukoさん一家と2ヶ月ぶりの再会~heart04Pちゃん、しっかり覚えていてとても嬉しそうに甘えてました~~smile

そして初めての湖を体験するデコピン!!気付いたら水遊びの写真しか撮ってませんでした、キャンプらしい画像はなし。。coldsweats01 Biwako_002 Anneちゃん・Deko・ラッキー八宝菜ちゃん

 Biwako_026 天津飯ちゃん・Deko・ラッキー八宝菜ちゃん(手前)

琵琶湖で遊んだのは初めてですが、さすが琵琶湖 広い!お水もキレイで暖かかったので、みんなで入って遊べました。そしてワンコに寛容なところで、こんな看板もありました Biwako_123

 Biwako_028 けっこう波があったので、最初は慎重でしたが、みんなが楽しそうに遊んでるのを見て怯むことなく飛び込んでいったDeko

 Biwako_012

 Biwako_023

唯一の動画はこちら~ Deko@琵琶湖

Pちゃんは引いてましたが、翌日の朝にはDとオモチャの両端を咥えて泳ぐ場面もありました~~scissorsザンネンながら写真は撮れなかった、って言うかけりぱぱが撮ってくれなければ、無理なのよ~ほとんどP写真がない~sweat02 Zsc_0145 で、Terukoさんから勝手に頂きました~sweat01陸地に戻りたがるP、溺れてるな。。

 Biwako_107 天津飯ちゃん

Dと波長が合ったようで、仲良く遊んで走り回りました Biwako_093 天ちゃんのママに聞いたら、共通する点がいくつもっcatface

 Biwako_059 天ちゃんちのお姉ちゃん犬、ラッキー八宝菜ちゃん。ケルピーとキャトルのMixなのだそうで、11歳だそうですがとてもカワイイ~~♪泳ぎも上手でした~~

 Biwako_061 デコピンのお姉ちゃん犬、Angeちゃん!どっちにも似てないと思ったけど、よく見たらデコピンの中間のようにも見える~如何でしょ?Terukoさん???

ZUZUは、相変わらず勇気を振り絞った泳ぎです~(笑)Terukoさんのボードお借りしたらぴったりサイズ~~  Biwako_034

 Biwako_036 4美女に囲まれ~~

 Biwako_040 おっさんダイブしたよ~!天ちゃんが呆れて見てるけどっ

 Biwako_049 Zもだいぶ泳げるようになってきた~

一方けりは、水に入ることはストレスなので、陸地でボール投げ~ Biwako_122

でも、暑くなってきたらしく浜の方に近づいて。。。 Biwako_129

 Biwako_136 恐る恐る・・

 Biwako_139  飲んでた~~

 Biwako_150 それでもけりちゃんには大きな進歩なのだーーー

 Biwako_137 お水は気持ちよかったらしく

 Biwako_156 本当に水際でリラックスしてくれた~これで充分だよ~

 Biwako_145

それぞれに収穫のあった琵琶湖キャンプでした!

キャンプの方も美味しいお料理がたくさんあって、満足満腹な2日間で、ご一緒させて頂いた皆さんとも楽しいお喋りを楽しんだり、ワンコと遊んだり、最高に楽しい時間を過ごしました~お世話になった皆さん、ありがとうございました!!

またお邪魔させて下さい~~happy02

 

| | コメント (4)

2009/07/22

Deko流正面停座

3連休は遠出せず、毎日日帰りお出掛けだったので家事はたまらないものの けっこう疲れた。昨日今日と梅雨に逆戻りした陽気で涼しい~。なので早速ZDPをシャンプー、暑い日より作業がはかどる。

土曜日は自主練日。最近は”けりずずでこぴん”それぞれ2回りくらいの時間をとってトレーニングするようになった。

Dは、オビの調子が良くなってきたのに比例してアジも集中し練習できるようになってきた。まだまだ単品での練習段階だけど、シーソーは4回めくらいで仕組みを理解し始め、補助なしでも出来るようになってきた。あとやった事ないのはタイヤかな~

 Cimg0531 部屋では一緒に遊ばなくなったZUZUも外では一緒に走ってた。コギャルたちに鍛えられていい運動かも~(笑)

 Cimg0581 数ヶ月前まではZUZUの方がまだ速かったんだけど、すっかり追い抜かれてきた。

 Cimg0543 Dもトロ箱好きになってきた~

 Cimg0629 渋滞。。。

 Cimg0604 練習後、けりは・・・

 Cimg0605 ボールキャッチ!

 Cimg0632 そしてクールダウン。D、泥水飲むなよ~~

翌、日曜日はAG教室。けりのみ参加で、Pは馴致を兼ねてお供。ZDは車で待機~。

 Cimg0657 このツーショットも見慣れてきた

午後からはDのオビ練。先週出来なかった遠隔の伏せがすっかり得意科目に加わり、その代わり正面停座が変な事に・・・。Dekoちゃんかなり混乱してるようです(笑) でも、すっごくマジメにけりぱぱに応えようとしてるのが分かるし、経過途中なので練習重ねれば、出来るようになると思います。しっかし、予想外のDの行動にホント愉しませてもらったよ~~~smile

笑える動画はコチラ~→Deko流 正面停座

Dの頭の中で、たくさんの作業が入り組んでるんでしょうね~(笑)背面停座は初めて見ました~~今Dは吸収する力がグンッと伸びてきてる。このまま楽しくつなっがっていけるといいな~。オビをお願いしている訓練所のT先生は、犬の性格をよく観察され、Dにあった指導をして下さいます。Dの気持ちに無理なくノビノビとオビを楽しめるのも、T先生のお陰だな~と思う。こんなところで、感謝!!

3連休最終日は、千葉のLADFさんへ~~~

朝6時に出発。9時~12時まで、3時間フルに遊んだ~。泳ぎも!! Cimg0663 先週も来たので、着いたらでこぴん中に入りたがって、すごくお気に入りの場所になったようです

 Cimg0679 Pは最初ライジャケ付けなかったら、立ち泳ぎ気味だったので再び装着して練習

 Cimg0680 Dは応援してるのか、邪魔してるのか???

 Cimg0682 水中でも仲良し~

 Cimg0683 Pちゃんまだ楽しむ余裕なし

 Cimg0659 Zはでこぴんに触発されて、5、6回飛び込んで、溺れそうな泳ぎでがんばってた。後ろ足が強いので、必要以上に蹴り上げダイブするのが返って悪効果らしい~。跳びと同じで、なんか勘違いなのよ~~でも、頑張りはスゴイぞっ

 Cimg0700 Zのフラボ練

 Cimg0708

 Cimg0703 ボックスにいるけりぱぱ撮影なので、スイマーズターンが撮れなかったけど、結構いい形になってきた

 Cimg0727 Dのハードル跳び

 Cimg0723 バーを狙うようになってきた

 Cimg0724 16インチかな

 Cimg0733 持続力も上がってきた

 Cimg0684 PDけり(ポリスドッグけりじゃないよ笑)

 Cimg0689 Pちゃんが下向いちゃったけど、集合写真

帰りは渋滞になる前に3時ごろには帰宅。楽しい3連休デシタwink

| | コメント (9)

2009/07/17

2009年の夏

今朝はrainが降ったので、外の空気が気持ちいい~このところの蒸暑さはハンパじゃなかった。そろそろエアコン入れるかな~・・、とまだ扇風機だけでがんばっていたのでしたcoldsweats01sweat01除湿機は使っていたんですが。。。

けりぱぱの実家のお手伝いに数日通っていて、ちょっと忙しい日が続きましたが昨日で終了~。母が見ていてくれたので、でこぴんたちもオリコウにお留守番していてくれていたようです。誰も居ないとまだ大変なんですが・・・bearing

先週LADFさんに行って、Dは3回め Pは初めての水練でした。今週末も3連休なので、いつものアジ練と月曜日にまたLADFさんにお邪魔して再び水練に行く予定です。その次の週はもしかしたら湖にキャンプに行くかも~!?ワンコ次第なのですがっcatface

そして8月第一週目は、福岡に行く予定です。この2年お休みしていましたが、久しぶりのSEIUN合宿~~。CHOPはお留守番ですが、けりずず・でこぴん4ワンで大移動です。それぞれのワンコで、課題もまちまちですが 夏のバカンスを兼ねて楽しい旅行にしようと思います。でこぴんたちとも色んな思い出作りが出来るといいな~~~。

SEIUNさんには、2006年の9月にけりぱぱのリフレッシュ休暇を利用してウィークリーマンションを手配し、約2週間お世話になった以来です。それまでは毎年年に一度2001年から(たぶん・・?)6年間お邪魔させてもらっていました~。一昨年・昨年とアメリカ遠征のため、時間の調整がつかず行けませんでしたけど。。我が家の一大イベントだったSEIUN合宿。新しい家族のでこぴんも増え、楽しみな旅になりそうですheart

その後はお盆休みは我が家はないので、まあいつも通りの週末練習になるでしょう~。8月後半はまだ未定。。。遊びのお誘い募集中です~(笑)

アジリティは、JKCの6月の本部大会以来お休み中で、大会からはかけ離れている我が家ですが、まあ8月後半くらいには予定も考えることになるでしょう~。けりは9歳になったのでけりが楽しめる条件の大会をチョイスし、飛行機遠征はなしで車で移動出来る範囲の大会に出没すると思います。ZUZUは~・・、この夏の練習次第ですかね!?フラボの方もやっていきたいし。。。Dekoは、まだまだアジデビューは来年後半くらいかな~???Pipinは、再来年くらいかな~~苦笑???

Dekoは今アジよりオビに燃えていますflair 段階を踏んでの練習は、一進一退の繰り返しのようですが、段階が進むにつれて同じ姿勢から入る科目も増え、コマンドでしっかり聞き分ける必要が出てきて、不安な時の反応と自信ありの反応と、とても明確になってきてる。少しずつ得意科目も増えてるらしいです。伏せや称呼(正面停座)のスピードがいいらしい~。もともと待ては得意科目だったし、立ってや抱っこは大好き。今取り組んでるのは遠隔の伏せ。これも徐々に理解度が増していい形になってきたらしい(昨夜の情報~(笑)。ずっと平行して練習している脚側歩行は一番難しいようですが、これも練習を重ねる事でいい方向に進んでいるようです。生後9ヶ月の進み具合としてはとても順調で、いいペースなんだと思います。けりぱぱとの信頼関係も深まってきて、楽しみな感じ。ウチはオビ競議に出る予定はありませんが、年内中にTT2を目標にいけるかな~っ。

Pipinはですね。。。自宅で少~~し始めました。オビというにはまだまだですが、単品でスワレや待て、伏せも教えている状態です。恐らく外ではまだまだ難しい状況なので、進み具合はかなりゆっくりになると思います。Dのように活き活きとやってきたいので、まずは私との関係作りを最優先で進めていこうと思ってます。

あっという間に1歳になりそうだぁ~~~。

先日のLADFさんでのオマケ画像を~  071 けりがプールに落っこちちゃって、Dekoの頭を踏み台にしてプールサイドに。。。Dekoちゃん何が起こったか、びっくりしてました~(笑)

 053 オモチャ横取りされて怒るDeko、ガウガウ寸前~bomb

 108 きゃ~っ!やめてェー!!ムササビのように抵抗するPちゃん

 054 相変わらずプールサイドだけで遊ぶけりさん

次も楽しみ~~lovely

| | コメント (2)

2009/07/14

ぴぴん泳ぐ!

前後してしまいましたが、土曜日にLADFさんに行ってきました~rvcardash PとZの体調不調があったので、どうしようかと思いましたが週中から快方に向かい、気楽に遊ぶつもりで行ってきました。Pちゃんはもし水を恐がるようなら無理させず、Dが泳ぐのを見せるだけでもいいかな~と。。お天気は晴れたり曇ったりで、遊ぶにはちょうどいい~good

でもすっかり全員元気で、楽しく遊べました。けりは軽くアジ練・Zはフラボ練とハードルの地味練、水遊び少し・Dはオビ練、ハードル練、水練・Pは水練 そして全員自由運動とみっちり3時間~。

Dはすっかり水が大好きで、自分から飛び込んで行ってびっくり~~flair上達してます、泳ぎも。自由自在にターンし、キレイに水中で脚をを使いこなしてる。表情にも余裕が見られ、一生懸命だった前回の顔とは違ってる。まだプールでしか泳いだ事がないけど、足が付かなくても不安な様子はないみたい。大きい水溜り(川や湖)もこれで大丈夫かな~~

泳ぐ 泳ぐ 泳ぐ~~ 006

 011

 012

 042

 057

 024 のぞきに来たPに、泳がないの~みたいな会話!?

 075 オモチャ咥える余裕もできたね!

 073 バシャバシャZUZUとも泳いだ~(笑) 

 093 気持ちいい~shine

さて、Pちゃんどうかな~?最初はライフジャケット装着し様子を見ましたが、何度か練習すると意外と慌てず水に浮かぶので、思い切って外してみました。決して楽しそうじゃないけど、何度か練習すれば、Dと同じくらいになりそう~! 048 最初は必死だったね

099 フリーズはしますが。。。

 104 浮いてます~

 105 泳いでます~

 111 奥がP、手前がD

 112 えへへ、泳げたね

 118 一緒に泳ぐ日も近い?

 120 Pちゃん、がんばった~

 062 初めは近づかなかったのに・・(笑)

そしてフィールドも思いっきり走り回る~~ 079

 034

 125

 129

 144

 154

 156

Pちゃんきっかけは良くなかったけど、少し体重が落ちたせいか軽そうに走ってました。やっぱりでこぴんギャルはタフだー。走っては泳ぎ、休んではまた走る~dash

 135

私がこの日一番うれしかったこと。Pちゃんがはじめて外の土の上でシッコ・ンコしてくれた~~♪コンクリでしかしなかったPちゃん、こうやって少しずつ出来るようになっていこうね~(翌日も訓練所の砂地で出来たhappy02

 136 PちゃんまだDと遊んでる時が一番楽しいようだけど、ちょっとずつでいいから私とも遊ぼうね!

でこぴん泳ぎの動画です~↓

 Deko&Pipin 泳いじゃったよ~

さあ、来週もGO~~run

 

 

| | コメント (2)

2009/07/12

おめでとっ♪蹴凛!

けり9歳になりました~birthday  Cimg0334

元気です!元気に9歳を迎えました!!PちゃんZUZUに続かず、お腹も壊れませんでした~happy01scissors

暑い日にはバテテますが、食欲も変わらず。昨日はLADFさんに行って遊んできました(Pちゃん初泳ぎは後日アップします~)今日はアジ練と連日練習もしっかりこなしてくれましたheart04

けりが我が家に来て約8年、すっかり実質的なボスをこなしてくれています。でこぴんの大暴れ振りには、相当目をつぶってガマンしているようですが、一時期よりも諦めというか慣れてきて、けり自身がストレスを感じないようになってきてるように見える。。。実際は遠慮してる部分もあると思いますが~

びんたCHOPの9歳の頃よりは、ストーカー度も高く もう少し落ち着けば~?と思う事もあるけど、落ち着いてる部分もあるのでこれがけりなんだろうな~と思うと元気のバロメーターなんだと思います。けりは、まったりの時と興奮度アップ中の状態は若い時とホントに変わらない。気持ちはそのままのような気がします。遊ぶ時の嬉しそうな顔、期待の眼差しはたまらなくカワイイ~~。けりに会えて本当に良かったと思います。これからもよろしくね~と言うと、、、、

 Cimg0344 ハーーーーイッ!!とこんな顔で返してくれる。

繊細なところもあって、難しい部分もあるけれど付き合い方さえ分かれば素晴らしい家族。愛情深くて、オトボケなところもあって けりと一緒にいる時間は本当に心が和みます。けりには感謝の気持ちでいっぱいだ~。気持ちは若いけれど、確実に歳はとっている訳で、体への労わりは今まで以上に気をつけて、来年も再来年もその先も長~く元気でいてもらいたい。いつまでもこんな笑顔でいてね~。

けりちゃんには、昨日千葉の野菜直売所で買ったスイカをお誕生日特別企画で! Cimg0417 ホントはこのスイカをくり抜いて器にしてごはんを入れたかったのだけど~・・。皮まで全部食べてしまったら、お腹が心配だから3分の1くらいにカットして盛りました。

 Cimg0430 家族ごはんの分野なんですが、前日の記事も溜まっている為こちらにアップしますcoldsweats01まあスイカ以外はいつものごはんと変わらず。。。あまり凝らず、牛肉・ササミ・マグロ・野菜ペースト・シソにドライフードは下に少し。。もちろん他のワンコにもスイカのお裾分けしました。

 Cimg0392 特別な事はな~~んにもないお誕生日だったけど、いつものように元気過ごせる事が一番の幸せなんだよな~とつくづく感じる。ここ最近は毎年仙台でお誕生日を迎えていましたが、今年は本当に普通な日。来年はどうやって過ごしてるのかな~?また仙台に復活してるか、もしくは今年のような誕生日かもしれない。。誕生日って意識さえないんだものね~。

ありがとう、けりちゃん!これからもよろしく~~heart

Happy Birthday To KELLY!!

| | コメント (8)

2009/07/08

わたしのメモリーが・・

ZUZUは昨日一日で、10回以上ゲリったwobbly 午後になってもおさまらなかったので、夕方Pと同じ獣医さんへ連れて行ってみた。でこぴんをお供に。。

ZUZUも便検査の結果は心配なものは見つからず、Pとの関連性も考えられないようだった。だけど、消化しきれてない便だったそうで、Zには消化剤をしばらく使ってみてください、との事だった。やはり何らかの原因で消化機能が落ちていたらしい。

獣医さんは『この時期、嘔吐・下痢の患者さんがとても多いんですよね~』とおっしゃっていた。吐けないZUZUもそういえば、嘔吐らしき仕草はあった。腸だけでなく、胃も弱ってるのかも。。朝から水分も控えていたので、点滴もして頂いた。ZUZUくん、獣医さんでは意外とチンピラ度はなく、優等生な態度で診察や治療をさせてくれる。ただ、私にはすごくピッタリくっ付き甘えてくるので『コラ~annoyおっさん!!』と言ったら、先生はビックリしたようだった(笑)

診察していて年齢の割には歯がキレイですね、と言って頂きちょっと嬉しかった。日頃マメに歯石取り出来ないので、食べた後は必ず全員タオルで口の中を拭いている。それが多少の効果があったのかも!?

Pは来た事があったので、警戒度も少なく落ち着いた様子でいた。Dはいろいろとニオイを嗅ぎながら、調べまくっていた。でも、暫らくするとツインズはおとなしくなり、Zの治療中もオリコウさんだったpass 先生が少し相手にしてくれると、嬉しそうに近寄っていったので、フレンドリーですね、とも言っていただいた。。。その直後、診察室を開けた途端、他の患者さん達に驚いたらしくギャン吠えをダブル(Zもだったか?トリプル?)で始まったので、恥ずかしくなったcoldsweats01sweat01褒めてもらったばっかジャン・・・

Zを獣医さんに連れて行く時、父にCHOPけりを連れ出してもらい、便の確認をしてから行くつもりでいたのだが、両方とも快便だったので本当に安心した。今回は若いワンたちの方が重症だったな~Zはおっさんだけれども。。

Pはもともとあまり排泄回数が多くないので、今回の事でますます遠くなってしまった。下痢が止まったのは良かったけれど、便も規則正しく出るようになってほしいのだけれど。。。

そうそう、忘れてしまうんですよ!さすがに5ワンになると、Pの最後に出たのはいつだったとか、Dは今日何回出たんだっけ?とか、Zはどうだったか。。。何回も思い出しながら、出てないコの排便を促さないと、失敗させてしまう。

もっと注意しなければいけないのが、食事の準備。今お薬がそれぞれに出ているので、薬や使っているフード、量も間違った配分で大変なことになるっっっdanger CHOPは療法食と腎臓の薬だし、Zは消化剤と大腸炎の薬に少量から食べさせなければいけない、Dは未遂で済んだから薬はないけど、消化に負担の掛からない食事、Pはそろそろ快復に向った内容でやはり負担の少ないものプラス大腸炎の薬に3回の飲み薬。。。どんなに忙しくても、ワンコの食事の用意をする時は、落ち着いて冷静な状態でするように自分に言い聞かせているconfident

昨日はまた梅雨の合間で朝からsunこんな日はお洗濯~flairと張り切って洗濯機回し続け、自分たちの薄での蒲団やカバー類を洗ったり、ワンコ用タオルを新しくおろしたのと溜まった汚れタオル合わせて50枚(干す時数えた)、ワンコバスタオル3枚、マット類数枚と干す場所もめいっぱいで、干しまくった~happy02 最初に洗った洗濯物が乾きそうなので入れ替わりでもう一回くらい洗おうかな~~と思っていた矢先。。。変な音?雨じゃんっrainパラパラ降りだした!慌てて蒲団や洗濯物をしまう~dash けど、空は真っ暗じゃないのですぐに止みそうだと思った。しかし蒲団は濡らしたくないので、一旦部屋に干す準備までして、終えた頃に晴れるんだよ、と思っていたらホントに晴れたsunsunsun主婦ってこういう無給の労力が多いんだよな。。。

そんな慌ただしい日々だったけど、全員に不調がリンクしなかった事が不幸中の幸い。さすがにZは、けりぱぱが帰ってきて、ソファで眠ってる姿見て干からびて見えるよ~と言っていたくらいZには辛い日だったけど、一日だけで済みそう(まだ分からないけどっ)だから、私も落ち着いていられそうです。どんなに忙しくても、みんなが元気でいてくれれば疲れ方って全然違うんだよな~think

| | コメント (2)

2009/07/07

ZUZUまで。。

Pの下痢は、月曜日の朝まで続きました。その後やっとおさまったようで、下すことはなくなりました。少量だけW/Dをふやかし、昨日の夕方から食べさせて経過監察。薬はあと2日間しっかり飲ませるつもりです。Pちゃんお薬飲むのがとっても上手~good 次に固まった便が出たら、食事内容を増やしていこうと思います。順調に快復しますように!!

しかし・・・次におかしくなったのは、Dだった。月曜日、朝普通どおり排便し、ごはんも完食後、午後になって、いきなり吐いた。いつもならおとなしくケージで過ごしているのに、何だか落ち着きなくピ~ピ~言ったりしていた。。ここ数日Pと遊ばせてあげられなかったり、Pちゃんに掛ける時間が長くなってDには前ほど時間作ってあげられなかったし、精神的に不安定になっていたのかもしれない。吐いたものは初めは消化したごはんだったのだけど、その後まだすっきりしないようで液体を2回。夕方の散歩では、少し消化されてないような便が最後に出たので、消化器系が弱っている!?これはマズイと思い、その日の夜ごはんは抜いた。結局、朝の分も吐いたので、一日絶食した事になる。それが良かったのか、今朝はいい便に戻っていた。ほっconfident でも、まだ注意しなくては!

今朝は5時から、これまた不調を訴える鳴き声。。。Zだった。寝ぼけながら浴室トイレに連れて行くと、思いっきり噴射。酷い下痢。。。今、お昼だけれど既に7回。ナンデ???Zは昨夜は加熱した豚モモ肉とマグロと納豆に野菜ペースト。カンガルー肉はあげなかった。こうなると何が原因なのか、見当も付かないよ~~~sweat02季節的なもの?精神的ストレス???

今朝はごはん前に、少しだけDPを遊ばせた。久しぶりに遊べて満足そうなでこぴん。しかしその途中、今度はPが吐くような素振り。。。ギョッ!っと思ったら、空腹の胃酸のようなものだった。お腹はペッタンコになってしまったからね~涙

もうこれ以上 けりとか、けりとか、けりとか、お腹壊しませんように~~~っ!!

やはり誰かがおかしくなると、その分のケアが足りなくなっちゃうのかな~泣 いつも連鎖して次々に不調が重なってしまうウチのワンたち。。。

皆さんのワンコは大丈夫ですか?

| | コメント (2)

2009/07/04

留守番組

2日の朝からPがお腹を壊した。その日5回以上の酷い下痢。お腹は丈夫と思っていたけれど、思い当たるのはカンガルー生肉。今回食べさせたのは初めてではなくて、少量から少しずつ量を増やしている段階だった。脂肪分も少なくPにはいいのかな~と思っていたのだけれど。。

その日は丸一日絶食して、翌日はけりがおかしい時用に常備しているW/Dをふやかし数粒と大腸炎の薬(出血もあったので)を半分にして、朝晩あげて様子をみようと思った。4日の今日はお友達からBBQのお誘いがあったが、まだPちゃんの状態が心配だったので、ザンネンだが次の機会に参加させていただく事にした。

正解だった。昨夜もまだ治っていず、少量の液体状の便をし、今朝もケージにガマンしきれなかったようで、下痢の形跡。多頭いるとすぐに対処してあげられないのが可哀相だが、まず他の4ワンたちの排便を済ませてから またケージに戻して、Pの通る道を新聞紙で敷き詰め、浴室まで連れて行った。申し訳ないけど、昨夜送別会で飲んで帰ってきたけりぱぱにも起きてもらい、協力を要請した。私はPの体をキレイにしたあと、こんなに長引くのが心配だったので、病院に便を持って診てもらうことにした。その間に他のワンたちの朝食をけりぱぱに頼んだ。

掛かりつけの獣医さんが土曜日も休診になったので、近場の他の獣医さんに行った。なんと、診察時間が10時から。あと30分くらいだったが、意を決して他に行くことにした。車じゃなく徒歩だったので、体調悪いPにはちょっと残酷だと思ったが、仕方ない。

そこが開いてなかったら、一旦ウチに帰るつもりだったが診察していただけた。初めての獣医さんだった。事情を説明し、Pが来てまだ1ヶ月くらいで他にワンがいる事、普段の食事内容など、色々ありのままに説明した。

その動物病院は、横浜に本院のある分院だった。以前から出来たのは知っていたけれど、歩いていくには30分くらい掛かる場所。獣医さんは男の方で、食事やアレルギー検査なども勉強されているようで、色んなお話をする事が出来た。

今回のPの下痢に関しては、Pの様子からと、便の状態で 細菌のバランスは崩れているが、悪い物は見つからなかったので、心配な病気は今のところ考え難いようだ。直接の原因は確定出来ないが 季節的なもの・環境などによるストレス・そして食事内容。私が対処した方法で、絶食・薬の量も含めフードも悪くないと言われた。まだ大腸炎の薬があると言ったら、その薬も併用しながら他の薬(腸の働きを緩める作用のもの)が処方され、補液と薬を混ぜたものを点滴する事になった。もし、カンガルー肉が下痢の原因だったとしたら、下痢を止めて異物を体内に残すより出し切った方が体にはいいので、下痢止めのような薬は使いませんという事だった。私もそれがいいと思った。

食事に関しては私の今までのやり方で徐々に戻していってください、と。そうは言っても、私も悩み悩みやってるんですけど~・・、と言ったら、難しいけれど食事は体の基本ですからね~。その先生はまた違う考えをお持ちのようだった。体がアレルギーで合わないという食材は実際には少なくて、耐性が出来る過程とも考えられると。牛乳でお腹を壊すワンコは牛乳にアレルギーがあるのではなく、牛乳の成分の乳糖を分解する酵素が足りない、というように全てがアレルギーと結びつけたり、アレルギー検査の結果の数値だけに拘り過ぎるのも疑問だと仰っていました。アレルギー数値は今の体の状態であって、一生のものではないから体に何の反応(症状)もないならば、少量は摂取する方が体が強く変わっていける・・・というようなお話。なるほど~~と思った。そして私も偏らない食材は心がけているんですけど、と返してみた(笑)

それからアレルギー検査に関しては出来れば年に一回やってあげるのが理想と仰っていたので、『高いんですよね~、でも。。ウチ5頭いるので、10万掛かる検査はとても無理です。』と言ったら、少し驚きながら確かに動物の機関は少ないのでね~と濁されてた。項目を食品だけに絞って、割安で検査してくれる機関があればな~と、言ってみた。

Pちゃんは、点滴の間少し暴れ抵抗をはかったが、看護士の男性におさえて頂き、無事に点滴を完了。少し恐い思いをしたかもしれないけど、多分そんなに固まるほどではなく、今度来ても同じくらいで済むような気がした。お薬5日間分を飲みきり、まだ症状が改善しないようなら詳しい検査をしますので再度お越しください、との事。

エッチラオッチラと、坂道もある30分の道のりを歩いて帰り、ケージでゆっくり休んでいます。体力快復して、治っていくといいね。

という事で、週末自主練はけりぱぱがZUZUDEKOをチョイスし、CHOPけりPipinは私とお留守番。明日はAG教室なので、けりDEKOを連行し行くそうです。Pは一日3回飲ませる薬があるし、車酔いもあるので連れて行くのは無理。まずは快復第一で、しっかり休養させるのが良いでしょう~。ZUZUDEKOの居ない部屋は、とっても、と~~~~っても静かでGOODです♪

とにかくDはどんどん体力・意欲が増して、Pと同じ状態ではストレス大になりそうなので、けりぱぱに思いっきり発散させてもらわないと、そっちもかわいそう。

それにしても食事内容また見直すキッカケなのかな~?今回のように大下痢してしまうと、過程なのかもとは言われてもちょっと臆病になってしまうな~。今回だってDより全然量的には少なかったし、Dは何ともなく元気でいるのだから、手作り食の難しさをまた実感してしまいました。慎重に考えてはいたんですけどね~。Dが下した時は、快復も早かったから同じ感覚でいたのに、やはり体質や回復力・体の強さも違うんだろうな~~。ごめんね、Pちゃん。

| | コメント (3)

2009/07/02

セキュリティドッグ

ココログのメンテナンス不具合が続きログイン出来ずにいましたが、やっと復旧したようで更新出来ました。

月曜日、TVの修理が完了しキレイな画面に戻りました~scissors パネル画面を総取替えだったので、以前よりもクリアで影もなく、新品のようです。買い替えにならずに済みましたconfidentほっ

その修理中のこと。初めに来た時より、修理に時間が掛かるので一時間くらいでした。前回と同じくワンコたちは各ケージでオヤツをあげ、待機してもらった。狭い部屋なので、ワンコたちの目の前で修理が行われた。。。

Dは前回同様、一切オヤツを口にせず、唸りながらずっと監視してる。たまにワンワンと吠える。警戒度120パーセントbombshockimpact

けりは、オヤツを食べながらも修理の人が動いた瞬間警戒指数アップ、ウォンウォンウォーンッ!!と吠えるが私の制止で止む。けれどまた彼が動くと警戒吠えの繰り返し。警戒度80パーセントannoyangry

ZUZUは、オヤツは食べるが自分のところに来るなよ~というオーラで、たまに威かすような唸り声。吠えはしなかった。警戒度60パーセントdangerpout

CHOPは、マイペースなタイプだけれど、特別不審な相手でない限り警戒吠えはしない。不審な音に対しては吠えていたが、今は耳も遠くなりZUZUの声につられて吠える程度。この時もオヤツを食べたらマッタリしていた。警戒度30パーセントflairconfident

Pは、最初だけ注目していたようだが、ほとんど反応しなかった。さっさとオヤツを食べたら、寝てしまった~ああ、なんて大らかなんだろう。鈍いのか???警戒度15パーセントgawksleepy

けりも若い頃は、同じような場面でDのようにオヤツどころじゃないという反応だったが、経験から様子を伺う余裕が出たのだと思う。Dは終始気を緩めない緊張状態だった。社会化馴致により、表面上は穏やかになったものの本質はやはり警戒アンテナびんびんなようだ。これを機に再び、外の物音に対しての反応も高くなってきたようで、9ヶ月という月齢的にも注意が必要な時期なので、また馴致強化を心がけなければと思った。けりも長い年月で落ち着く事が出来ているので、少しでもストレスにならないようにしていけるといいな、と思う。

対照的なのがPちゃん。まだ自己表現に戸惑いがあるのかもしれないが、Pちゃんの警戒心は知らないものに恐がりなだけで、根は深くないように思える。例えば掃除機の反応も結構余裕がある。Dは敵対視した反応で襲ってくるような激しい態度も見せるのに、Pは掃除機が近づいても落ち着いた様子で眺めてるだけ。フリーズしてるふうでもない。このまま、動じない大らかさを維持してもらえるといいな。

ウチはセキュリティドッグとしての働きはワンコに求めていません。ウチにいる時間は外の物音にも動じず、キビキビした精神状態でいるより、のんびりと安心して過ごして欲しいと思っている。不審者に立ち向かうなんてとんでもない!私が守ります~というスタンス。

けれど、警戒心のあまりないワンコには魅力を感じません。程よい警戒心も持ちつつ、リラックスもできるワンコ。。。警戒心にもいろいろありますからね~~DとPをタシテ割ったくらいが丁度いいのかな~(笑)

 Cimg0069

 Cimg0070 シンクロけりずず~

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »