« Happy birthday to けりぱぱ! | トップページ | 5ワンな日々 »

2009/06/11

Dのアレルギー検査

先日Dekoを獣医さんに連れて行き、アレルギー検査(血液検査)をしてきました。1週間で結果が届きました。本当は全員検査したかったのですが、検査費用は2万円。。。5頭だったら、10万ですshock とりあえず、先の長いDを優先に。

検査項目は全部で92項目、雑草・樹木・食物などのカテゴリーに別れていて、陰性・擬陽性・陽性・強陽性と4段階を数値で陽性の強度も出てました。一番心配なのはやはり食物。驚きの検査結果は・・・

<鶏肉・ニンジン・コーン・米・大豆・トマト・七面鳥・じゃが芋・玄米>

↑の食物は陽性・擬陽性です。強陽性はありませんでした。

ぎょ~~~っ!鶏ダメなの?????だけど、他の肉・魚類・卵・ミルクに関しては陰性だったので、まだ安心しました。この2ヶ月くらいDはドライを使わず、全て手作りに移行していました。ただ、オビ練のオヤツにドライを使っていたので、チキンメインだったドライフードはこれからNGだ。

普段の食事では上記の食材を使わなければ問題ないが、やはりウチではドライフードも場合によっては併用したいので、Dにあったドライフードを探さなければいけない。それが結構難問でした~~~coldsweats02 なんと、成分表を見るとチキンを外したフードは結構あるけれど、米・大豆・コーンじゃが芋・玄米が引っ掛かる。総てDの体質にヒットしたフードが少ない。症状がまだ出ているワケではないので、療法食のフードを成長期に使うのには抵抗があるし。。。友人などに聞き、数種類のフードの候補があがった。まだ注文はしていないけど、少量で注文し、Dのお腹にも合うフードを選択しなければっ

手作りに関しても、ニンジン・トマト・じゃが芋・大豆はショックだったな~~納豆も×じゃん!wobbly でも、結果が分かった以上、出来るだけその食品の摂取を避けたい。あまり神経質になるのもどうかと思うけど、もし症状が出たら後悔してしまうだろうし、検査した意味がないもんね~

Pも同胎でも体質違うのかな~?1歳位までに余裕が出来たら、検査してみたい。興味もあるし。。。

本来なら”家族ごはんブログ”に掲載するワンコごはんですが、今朝のごはんを久しぶりに撮ったので、アップ~~ Cimg9226 左上からCHOP・ZUZU・DEKO、左下PIPIN・KELLY

D以外は、それぞれにあったドライフードを使っていますが、一割程度。シニア組は、ササミや鮪など魚類などが主なたんぱく質ですが、DとPには牛肉・卵・魚類をメインで。微妙なお年頃ZUZUには、その中間を便の状態や、体重によって調節。この日は、他にヨーグルト・野菜ペースト・リンゴ・青海苔・しそオイルを、これもそれぞれ私の独断でバランス調節しながらやってます。

5ワンの管理は難しい。。。でも元気に過ごしてくれるなら、頑張り甲斐もあるってもんですsmile

遂にフロントライン半年分を一気に注文しました~。大金の出費は辛いけど、トータルではお得。トイレシートも、ド~~~ンとワイドサイズ600枚発注したーーー。今日はワンコたちに、ラムと仔牛と馬肉が届きます。次回のカード請求が恐ろしい~bearing

DとPは双子のようです。今までの過ごした環境が違うのに、仕草や態度は凄く似てる。再会した時、お互い覚えてる様子はなかったけれど、一緒に生活する認識は出来てきてるみたい。仲いいですよ~heart04

 Cimg9169

 Cimg9175

ヘソ天爆睡ポーズも、コングでカジカジしてる格好も同じ~笑えるほどっcatface

D&Pの近況は後日アップします~wink

|

« Happy birthday to けりぱぱ! | トップページ | 5ワンな日々 »

コメント

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
24本生活はすごいなって感嘆!
お皿が5枚だ

あたしなんて2ケルでクラクラしていたのに! 姐さん、尊敬です。

フロントラインの辺りまでは、ふんふんって読んでましたが、トイレシート600枚でノックアウトされた感ありっcatface

わたしはまだまだ小者でした。


検査費用は高いけど、早期に検査したのは
今後のD&Pにとって大きなプラスだと思いますよ。

投稿: Teruko | 2009/06/11 14:36

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
3uhel8Ry

投稿: hikaku | 2009/06/11 15:18

わおぉ~
実に綺麗にシンクロしてますネhappy01
これから楽しみが増えましたね

食物アレルギィーは難しいですね
何所まで気にして対応するか
はっきりNGの出たものは使えないし

頑張って下さい

投稿: J&Sママ | 2009/06/11 17:30

そっかぁ。。。そうですかぁ。。。
DEKOちゃんが、陽性、犠陽性の食材がありってことは、つくしもそうなのかなぁ???
鶏肉は手に入りやすく安価なので×ってのは痛いですよねぇ。
米も、フードの主原料ですからねぇ。。。
うーみゅ。。。2万ですか。。。
どうするかなぁ。。。

本当、双子のようですね!
「ざ、タッチ」ならぬ「ざ、ケル」???(笑)

投稿: ヒペリカム | 2009/06/12 00:04

★ Terukoさん

そうなのよ~~24本足なんですよね~foot
今更ブログ名変えるのも・・・とは思っていたんですが~confident

今日到着したお肉は一ヶ月持ちそうもないですー ため息。。
少し、冷凍庫が空いたら近所でお魚買い足して鮪類で繫ぐしかないかな~

トイレシーツはどの位で消費するか、、、考えたくない~(@_@;)

投稿: ZUZUまま | 2009/06/12 00:27

★ hikakuさま

せっかくお越しいただきましたが、ウチのブログはワンコ中心ですし、ワンコ仲間かお顔の見える方中心の細々ブログですので、辞退させていただきたいと思います。

申しわけありません。

投稿: ZUZUまま | 2009/06/12 00:31

★ J&Sママさん

不思議なほど似ています~smile
ごはんの準備始めても、他のワンコたちはソワソワし始めるのに、このコたちは器を運ぶまでドッシリ寝てたりとか、、、。
日々感心しちゃいます!

アレルギー症状がないので、何ともですがやはり気になりますよね~
本当は他のワンたちも全部調べてあげたいけど、出費が大きすぎるっ
とりあえず、偏らない食材を心がけようかと思っています。


★ ヒペリカムさん

そうなんですよ~ササミとか、砂肝とか使えないなんてショックです~bearing
でも、同じ姉妹でも人間だったら体質同じとは限らないので、Pもどうしようか迷っているところです。。。

「ざ、ケル」笑えますね~
毛色とか、顔とかは違うんですけど、一見わたしたちも分からない時があります。
本当におもしろいですよ~( ^ω^ )

投稿: ZUZUまま | 2009/06/12 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy birthday to けりぱぱ! | トップページ | 5ワンな日々 »