« 遅くなったけど。。 | トップページ | 週末は大シャンプー »

2009/06/18

でこぴんの見分け方

Pは、新しい環境に少しずつ慣れてきて表情にも変化が出てきましたsmilebleahpout

我が家でのポジションは一番下という認識もあるようですが、Dにはちょっと強気でマウンティングなんぞするようになりました。そういう所はDは大らかで、強く拒否せず『あはは~やられちゃった~♪』みたいな顔をしてるので、D任せにしています。Dは、加減なく噛まれた時だけマジで怒りますが、それ以外は遊びに徹しています。

昨日お散歩で、デジカメ片手にでこぴん写真を撮ってきました~

 Cimg9498

 Cimg9480

毛の色が明るくて色むらが目立つのがD。ふたりともまだ耳はピンと立ってはいませんが、ヘロリン度が多いのがD。胴回り太いのが、Pです。

 Cimg9465

 Cimg9637

頭と顔はかなり違います。ストップが効いているのがP。マズルが長いのがD。全体的に小顔なのがP。Pは丸顔で、Dは馬面(笑) 耳から首にかけての毛足が長いのがPです。

 Cimg9516

 Cimg9533

 Cimg9546

 Cimg9557

肉付きは別にして、骨格は体高・胴の長さ・脚の長さ・首の長さも殆ど同じ。若干Pの方が大きめですが、前脚はDの方が角度があるようです。胸の白いマークの形も違うけれど、まだ形の違いを把握してません。

 Cimg9502 Pは子供が大好きみたいです。Dは最初子供が苦手で、ずいぶん慣れてきたけど、Pは自分から甘えにいきます。ただ、飛びつき癖があって加減なく突進するので注意しなくてはっ

 Cimg9526 Pのお得意ポーズ。人にでも何にでも前脚をかけます。ずっとそうやって甘えてきたんだろうな~。あの体重を支えて立っていたせいか、腿の筋肉はよく発達していました。

 Cimg9462

ワンコ見ると行きたがって興奮するのがD。Pもこれから変わるのかもしれませんが、他のワンコに対しては慎重です。Pの方が大人しいと思っていましたが、そうでもなかった!Dとは違うタイプだけど、けっこうなお転婆さんです。動きもスバシッコイ~。Pには、まだコマンドが通用しないし、加減を知らないのでコミニュケーションがとり難いけど、待つ事は少し覚えてきましたし、聴こうとする姿勢もみられます。音にシャイな面もありますが、経験重ねれば思ったより軽そうなので、じっくり無理なく進めていきます。とにかく自信のなさが総てに繋がっている感じなので、じょじょに成長を見守ってあげるつもり。

嬉しそうな顔もしてくれるようになったけど、Dとの遊び顔はホントにスゴイ顔ばかり~ Cimg8868

 Cimg8845

 Cimg8960 Dみたくアニメチックな顔も見せてね~

|

« 遅くなったけど。。 | トップページ | 週末は大シャンプー »

コメント

わっ~ bleah
二人揃っての写真はなかなかいいですね~
こんな感じでお散歩してたら注目されるでしょうね!

Pちゃんもたのしそうに笑ってる♪

ところでストップが効く?ってどんな意味ですか?
おしえてくださーいhappy02

投稿: Teruko | 2009/06/18 16:59

★ Terukoさん

このコたちは人側に入って来るので、リードぐるぐるになったり、果ては私までぐるぐる巻きににされながら、毎日お散歩してます。
けりは外側に行くタイプ、ZUZUは私の足の間に入ってくるタイプ、と様々なので可笑しいです。バイクや車に突進したがるヤツもいるしね~→D

ストップは、オデコからマズルにかけての角度(ライン)です。ラインがなだらかなのが けりやDで、鼻の付け根の角度が付いてるのがPです。
Anneちゃんは中間くらいでしょうかね~
Pのようにオデコと鼻の境界線あたりが一旦くぼんでる様なタイプをストップがきいてるというようです。多分。。。
扇島で撮った野犬3姉妹の横顔写真見ると、分かりやすいですよ~~

投稿: ZUZUまま | 2009/06/18 22:21

Pちゃんとカーラは似ている所が色々あります。
それが良いお報せか否かは別として(爆)

可愛いチョコレートデビル達に癒されています。
ああ、本当に可愛いlovely
飼主さんは色々と大変でしょうが(^m^)
頑張ってくださ~い!

投稿: NAO | 2009/06/19 07:16

★ NAOさん

カーラちゃんと似てるかもしれませんね~
お会いするのが楽しみになってきました!

でも、秋まで大会エントリーの予定がありません。。
それまでに少しでも言葉が通じるようになってるといいんですが~~

野犬教育がんばりまっす( ^ω^ )

投稿: ZUZUまま | 2009/06/19 22:25

Σ( ゜Д゜)ハッ!
びつくり

表紙の写真が変わってる!

わんこ、どっさり (~o~)

投稿: Teruko | 2009/06/21 12:19

★ Terukoさん

はい!朝方4時まで掛かって画像編集しました~
納得いかないところもあるけど、体が持たないwobbly

ずっと気になっていたので、気が楽になりましたsmileうひっ

投稿: ZUZUまま | 2009/06/21 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなったけど。。 | トップページ | 週末は大シャンプー »