« フラボ合同練習会 | トップページ | 額弾=Dekopin »

2009/06/01

フラボZUZU

動画を編集してみました~

ウチでやっていたけりぱぱお手製の板を持っていかなかったので、違う機材に戸惑っていましたが、何度か練習したら思い出し出来るようになってきました。

スイマーズターンは、ボックス(ボールが飛び出す箱)に、旋回しながら前足を付け後ろ足で蹴ってターンする形が、ワンコの肩や脚の負担を軽くなるそうです。ZUZUは前足は付けていたけど、4本板に乗る事を理解するのがちょっと時間掛かりました。最初は角度をつけずに、平面での練習でした。

形を理解してきたら、少し角度をつけたり、出来なくなったらまた平面に戻したりの繰り返し練習でした。アジでクリッカーを使っていたので、クリッカーを使っての練習は効果的でした。でも、外練だとみんなで一成に褒めてくれたので、クリッカー音より効果大だったみたい。クリッカーは徐々に減らしていけそうです。

ターンは、個体によって右回り左回りどちらでもOKだそうですが、ZUZUの動きを見ていると右回りの方が体が自然だったので、右回りを強化して練習しました。

フライボールは、決まったラインから犬だけが単独でハードルを越え、正面のボックスのボールをキャッチし、またハードルを戻って帰ってくるのが一連の動きです。それをチームで組んでタイムを競う。細かいルールはまだ全然把握してないんですけどね~~

パーツで切って、まずはスイマーズターンの形を確実に理解する事がまず基本で、それがメインの練習です。後ろ足で蹴ってターン出切るようになってきたので、今度は戻りのハードルを一気に走る練習。(アジやエクが出来るワンコなら、ハードルの認識があるので覚えやすいみたい。今は併走しての練習ですが、じょじょに犬だけで行ける練習も織り交ぜます。)

ここまでのムービーです。この後、ハードル数を増やしながら最後に少しだけ繋げた練習もさせてもらいましたが、お天気が崩れて暗かったのでビデオは撮れませんでした。本当は最後にやった練習が一番ZUZUが自信持ってやっていた感じだったのですが、また次の機会にでも~~

  ZUZU M’Sフラボ練習 05/31

沢山の方の協力があってフラボは本当にチーム競技なんだな~と思いました。ZUZUが自信持って走ってくれるとやっぱり嬉しい!ハードルはアジより低いので、勢いが付くのは当然ですが、ラストのハードルはちょっと高く跳んでてZUZUらしいな~と思いました。

アジを始めた頃のワクワク感があって、本当に楽しかった~。焦らず確実に出来るよう練習続けていこうと思います。

|

« フラボ合同練習会 | トップページ | 額弾=Dekopin »

コメント

ご無沙汰です^^
ZUZU君フラボデビューもそう遠くなさそうですね☆
楽しんでいろいろな事が出来ていいね~^^

投稿: ピータン | 2009/06/02 12:33

★ ピータンさん

お久しぶりです~o(*^▽^*)o

フラボデビュー?う~~ん、どうかな?
肝心のボール運ぶパーツが・・・。
たぶん覚えるのは早いので、ZUZUが楽しく出来るように、しくじらなければっ(笑)

水練は失敗でしたからね~~sweat01

投稿: ZUZUまま | 2009/06/02 15:08

日曜日はお疲れさまでした。
ZUZUくん楽しそうでよかった〜
ハードルに足当ててもテンション落ちなかったし、みんなに褒められて顔がキラキラしてたもんね。

焦らずに練習続けてくださいね。またお手伝いさせてくださいね。

投稿: ぷんくる家 | 2009/06/03 13:54

★ ぷんくる家さん

いろいろお世話になりました!!
感謝感謝~~o(*^▽^*)o
お陰さまで楽しい1日を過ごしました~
テラスでのおしゃべりも楽しかった!!

そうそう!ZUZU板にボコボコ足が当たった音してましたね~smile
全く気にしないホームグランドでの練習時のようでした!

次にお会いする時は、もう少しステップアップして練習できるよう、頑張りますねwink

投稿: ZUZUまま | 2009/06/03 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラボ合同練習会 | トップページ | 額弾=Dekopin »