« Dのアレルギー検査 | トップページ | 遅くなったけど。。 »

2009/06/15

5ワンな日々

Pipinが来てから1週間が過ぎました。大歓迎だったのはDekoで、一緒にすれば即遊びモードONになります。Pにしてみれば、他のワンコたちに対してはまだ馴染めないので、Dと遊んでる時間は緊張を緩める貴重な時間なのかもしれません。

DとPが遊んでる時に、CHOPとZUZUは隙を見ながら近づいて偵察 Cimg9231

けりのスタンスは変わりません Cimg9235

DとPばかり楽しそうに遊ぶので、コッチ向け~とばかりにCHOPとZUZUがDekoを誘います。Dekoちゃんモテモテlovely けりはそれを遠目で眺めてる、そんな感じです。

Pは、環境の変化と我が家の先住犬たちとの関係にとても戸惑っていて不安なようです。Pがトラブルをおこす心配はありませんが、居心地の良い様子ではないようで常に緊張している感じです。Dと遊んでる時だけ、パピケルらしい表情になります。Dがこの半年間、社会化馴致を順調に進んでいた間、Pは警戒心・恐怖心だけ飛び抜けて習得してしまった感じです。しかしケージの中で寝ている時は、ヘソ天で爆睡しているし、私が近くに行くとその格好のままシッポをフリフリとしてくれるので、根本的には神経質な面はそんなに重症ではないようにも思えます。ZUZUは未だヘソ天で眠る事は出来ないですから。

Pの話は長くなるので、この1週間の様子から感じ取れた事をまとめ、これからのPの課題として箇条書きにしてみました。

one 室内・近所のトイレは出来るようになってきたが、外出先でのトイレも同じように出来るようにしたい。Pは環境の変化に過敏に反応して、安心できる場所じゃないと用をたせない。まだ一度も失敗はしないけれど、逆に失敗してくれた方が私としては教えやすい。初日は16時間シッコ出ず、本当に心配した。メンタル面が大きいので、追い詰めずゆっくり教えていく。

two 表情が少ない。決して元気のない子ではないし、嬉しそうな顔もしてくれますが、たまにドコを見るでもなく遠くを見るような寂しい目をします。不安の表れだと思いますが、仔犬らしくはない。褒められても反応が乏しいし、自信のなさがとても気になる。無邪気な顔で遊べるようにPだけとの時間を作って、褒められたら全身で喜び、不安ではなく自信を持って行動できるコにしていきたい。

three ②に付随しますが、まずはアイコンタクトを目標にして、私たちに期待を持った目で反応してくれるよう、呼ばれたらウキウキさんになってもらいたい。

four 体作り。ちょっと肥満気味ですpig Dが来た時のように、食べる欲があまりない。これは教えるのにとてもマイナスなので、意欲を引き出す為にも食べる意識を変えていきたい。体が重い分、動きも鈍いしバランスが悪い。遊び・運動・食事内容を考慮して、体作りを見直していく。骨格の大きさはDより若干大きいくらいですが、Dがやっと理想の体型になってきつつあるので、体は比較しながら変えていきたい。

five ワンとの遊びはDがアクちゃんに鍛えてもらったように、今はDがしごいてくれますが、他のワンたちとも上手に遊べるコになってほしい。どうしてもDだけに偏ってしまいそうなので、Pの性格をみながら無理強いせず、、、。精神的に余裕がないと他のワンコを受け入れる余裕がないようなので、遊ばなくても上手に挨拶くらいは出来るコになって~~。

今思いつくのはこの位でしょうか~。↑の目標に少しずつ近づいて来たくらいから、Pのオビトレを始めていこうと思います。Dはオビ始めて4ヶ月くらいですが、今とても順調です。決して急がず、でも着実にオビが入ってきたのを昨日久しぶりに見ました。楽しそうで元気で、とてもいいオビです。Dの場合は、オビに入るまでの基礎的な土台がしっかりしてるんだな~と思いました。育ってきた環境の違うPには、Dとおなじ事をするのではなく、今のPに無理のないやり方で進めていく事が大事だなと、思っています。時間にすれば半年だけど、一年掛かってもいいから気長に教えていこう。Pの長所を引き出して、Dとは違った個性を伸ばしてあげたい。もしかしたら、PはDよりも神経質な面は少ないかもしれません。今は緊張・不安から過敏になってるけど、それを軽くしてあげられたらPの方が強いコなのかも、と感じられる所があります。まだ1週間、これから沢山の発見があるのかもっ!

野犬姉妹のバトルです~どっちか分かるぅ? Cimg8925

 Cimg8851

 Cimg9036

 Cimg9069

 Cimg9101

 Cimg9116

 Cimg9162 老朽化したデッキの床が抜けてしまいそうで、心配~coldsweats02

 Cimg9223 リビングもリンクに。。。

 Cimg9211

 Cimg9215

 Cimg9266 ボクも入れてください。。。あ、ZUZU兄だっ

動画もね~movie でこぴん バトル

|

« Dのアレルギー検査 | トップページ | 遅くなったけど。。 »

コメント

わっ、Pちゃん元気だっ

動画、たのしく拝見させていただきました。
Angeのベッドでチビりながらプロレスのお誘いしてたのが昨日の事(どうしてチビってたのであろう???自分で激しく誘っておいて・・・)のようです。
この調子で姉妹揃って元気に育っていくといいですね。

投稿: Teruko | 2009/06/15 16:34

sunわ~~~い Terukoままちゃんだー!!

お元気でしゅか?ままちゃんちで楽しかったことちゃんと覚えてるよ~
ここにはアンジュ姉ちゃんみたいに優しいワンはいないけど、Dekoと毎日遊んでるよ~
なんか同じニオイがするんだーgemini

昨日お外から帰ってきて、玄関で足をキレイにしてもらってる時、ちょっと暴れたらパパに叱られ、初めてだんごになりましたdespair

お散歩では、Dekoと一緒に歩いてると沢山のヒトが声をかけてくれて人気者になったみたいで気分がいいんだ~今日も子供たちにいっぱいCHUしたっheart04

秋には会えるかな~。それまでにもうちょっと軽くなるから、抱っこしてね~happy01


投稿: ぴぴん | 2009/06/15 20:29

あーあっsad
PちゃんのせいでTeruko、大泣きしちゃったよー。

知ってる?
昨日の夜、何度も何度もブログの更新がないか、酔っ払いTerukoが、パソコン立ち上げて確認してたんだよ?
今日辺り、アクロス君に遊んでもらったかもしれないし、お出かけしたかもしれない!!!???って

じぇらしー!!!

ポーリンに電話しては泣き、ブログ見ては泣き、ペットロス???って感じの馬鹿ちんだったTeruko。


そんな馬鹿ちんTerukoのためにも強くなって欲しいあたし、なりっ!

けりちゃんもデコちゃんも強力そうだけど、いざという時はあたしとTerukoがついてるからねっ

強くなれ、がんばれ、負けるな、だんご虫!
Terukoが言ってる!
梅田のお家の事も、Terukoの事も全部忘れるくらい幸せにならないといけないって♪

あたしもね、なんどもバリケン覗いて「ピ~はどこやろ?」って探したよ!
ゴマちゃん咥えてピーピー探したけど、君はどこにもいーひんかった・・・

その度にTerukoが泣くからもう止めることにしてん (^_^;)
以上オフレコネタだよ。
Terukoは上から目線のセレブ路線で売ってる♀だから、キャラにあわないネタはご法度 (~_~メ)

Terukoの100倍優しいパパとママだからあたしはちょぴりまたもジェラシーなり!

投稿: Ange姐 | 2009/06/15 21:12

notes Anne姉ちゃんだー!!

Terukoままちゃん泣いちゃったでしゅか?
泣かないで~わたちも悲しくなりましゅsweat02
わたちには2人ずつのパパママとAnne姉ちゃんもいて、勇気百倍でしゅよscissors

土曜日はアクロスくんに会ったでしゅよ!
でもDekoは大喜びしてたけど、わたちは馬のようにタテガミが立って、気付いたらワンワンしちゃいました~
アクロスくんはDのBFだから、わたちは自力でBF見つけましゅよっ

梅田のオウチは楽しかったから、絶対に忘れないでしゅっ
家出したら、よろしくお願いしましゅ~~

Terukoままちゃん、あつりん、Anneねえちゃん!!みんな大好きでしゅheart

投稿: ぴぴん | 2009/06/15 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Dのアレルギー検査 | トップページ | 遅くなったけど。。 »