« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

9ヶ月突入~

あと3ヶ月もすれば、1歳を迎えるんだわ~はやっsweat01

週末は、土曜日自主練(大会が重なったため、スキスキ~~)、日曜日はけりだけAG教室、その後は大雨になったのでオビ練はお流れでした。

土曜日練習は、空いていたので けりずずでこぴんと、それぞれの時間を持つ事が出来、充実した練習が出来ました。 Cimg0085

 Cimg0092 落ちてくるボールを狙うけりさん

 Cimg0093 けりぱぱとポイント練習、とてもいきいきして楽しそう~

ZUZUは、久しぶりに地味練(ずっとフラボ練ばっかだったから・・)。直線ハードル4本とコンタクト・トンネル・スラを組み合わせた単純な練習ばかりだけど、勢いがあっていい調子です。このまま、この夏いっぱいこのパターンでいくつもり。

 Cimg0074 ここでもシンクロってる奴ら

DEKOは、初めてシーソーに挑戦してみました。失敗させると良くないので、けりぱぱと私2人掛かりで慎重に。。。まだ動くという感覚はDには分かっていない。ホントは翌日もシーソー使いたかったのだけど、雨だから止めました。シーソーは恐がらないよう特にじっくり教えたいので、いい条件の時だけ。DはAフレが大好きなようで、ガンガン行ってしまう。同じ感覚でシーソーに行かないよう充分注意しなければっ。スラは少しずつバージョンアップしてますが、まだ理解度は30パーセントくらいかな~。ハードルもまだまだ跳ぶ意識薄いです。ミニの高さで、前進欲を強化する練習メインですがこれももう少しこの状態を確実にクリアしてから次の段階というところ。Dは、しっかり理解して初めて楽しさを感じてくれるタイプなので、今は焦らずしっかり基本的な積み重ねを強化していくのがいいみたいです。

Pは、やはり道具(アジ機材)に対して、かなり慎重派なので、練習というより馴致がメインです。ただ機材のあるフィールド遊んでみる。何をするわけでもなく。でも、トンネルだけけりぱぱの手を借りて教えてみたら、翌日は得意になってドッカンドッカン入ってました~。今はそんな感じで充分なんじゃないかな~。

 Cimg0104 日曜日のけりとPショット~異色な組合せ

 Cimg0108 お互い無関心なところが良かったりして

 Cimg0126 この日はけりだけ走ったので、DとZは車で待機させ、Pは環境馴致のためソバにいてもらった。

Pちゃんheartもしかしてボーイフレンドができるかもっ!!

土曜日練習後に休憩していたら(この時もPだけ連れて)4ヵ月半のゴルのおーちゃん(?)と追いかけっこして遊び始めた。ほ~いい感じでD以外のワンと遊んでる~♪と思って見ていたのですが、翌日今度は5ヶ月になったボーのラック(通称ラっくん!)君と、対面させてみた。 Cimg0128 どうだ?気が合いそうか~???

と期待の眼差しで見るものの・・・

 Cimg0136 ラっくんは人間の方が興味があるらしい~。先日兄弟ワンコにガウられたらしく、Pには全く興味を示してくれませんでした~(笑) Pは3回くらい遊ぼうポーズを仕掛けましたが、ラッくんがのってくれません。。。何度か会うウチに遊べるかもしれないし、気長にね!!PはDほど、駆け引きしないので、それであっさり終了してしまいました。ワン同士の相性やタイミングもホントムズカシイネェ・・・。でも、Pの様子を見てると、その内アクちゃんみたいなBF見つけてくれそうな気がしました!!ところで、Pちゃんマテ出来るようになってきたね~flair

似たような動画を先週もアップしたのですが、けりぱぱがデジカメではなく、ちゃんとビデオカメラで撮影したので、編集してみました。かなりズームにして表情が撮れてます。中盤あたりで、Pがコッチに向かって走ってくるのですが、その顔の凄さが可笑しくって3回もリピート編集しちゃいました~Pちゃん、私が呼んだ時もこんな手毬のような姿ですっ飛んできます。カワイイのだっ。でこぴんの遊びは見ていると、Dは攻めの一手ですが、それを交わすPもなかなかです。ま~、ケルに興味のない方にはツマラナイビデオで~す(笑)

DandP 6/27<けりぱぱ撮影・ZUZUまま編集>

先週と同じく、ブルーがDでオレンジがPです。このコたちは、好奇心旺盛なタイプではないので、未知の機材には勝手に跳んだり登ったりしません。キレイにアジ機材を避けて走ってます。そのうち覚えてきたら、登ったり跳んだりしちゃうかもしれないですけどね~。まあ、その頃にはもうでこぴんで自由運動する余裕もないくらいみっちり疲れさせる事でしょうけど~~~smile

| | コメント (0)

2009/06/26

忙しくっても愉しいぞっ

はあぁ~~~~dash今日は初めてPC立ち上げました。梅雨時の晴れ間は忙しい。。。

 Cimg0022 と言いつつ写真は撮ってる(笑)

一昨日ZUZUカットして、昨日はけり・でこぴんの歯石取り。今日はブラッシング、と世話に追われて毎日過ごしています~sweat01

Dったら、最近耳掃除や歯石取りなど、ちょっとガマンしなければいけない事の気配を感じとるとサッサと自分のケージに閉じこもり、イヤイヤを少しアピールするようになってきた。昨日もそうだったので『じゃあPちゃんから先にやっちゃうよ~』と言ってみたら、渋々出てきたcatface意味分かったのか。。

今日は、いよいよTVを修理する事になり修理業者の人が午後来ることになっていて、その前にワンコトイレなど済ませ、全員ケージに収容。ピンポンが鳴ったらオヤツをあげる手はず。案の定スゴイ勢いで5ワンが吠えるcoldsweats01 オヤツをあげたら少し静かになった。しかし業者の方がいる間中、低い声で唸り、一切オヤツを口にしなかったのは、Deko。Pちゃんはまだ縄張り意識がないのか、オヤツに夢中で食べていたdelicious 他のワンもたまに唸るものの、オヤツはしっかり頂く主義らしい~。Dが一番警戒心が強いって事かな~?

それでTVの方は、パネル画面に支障があるらしくパーツ取り寄せて取り替えれば、修理可能との事。部品代・出張費含め約2万5千円くらいで治まるらしい。まー、2万5千は大きい出費だけれど、買い替えるのに比べたら安く済むのよね~flairヨシとするか・・・despair

ついでにこれも生活感漂う話だけれど、クリーニング屋さんから年に数回届く割引セールのハガキが来た!!これを待っていたのです~~heart0425パーセント割引なのですが、これはかなり大きいのだ。冬物のロングダウンコートやセーター・ジャケット類、ウチでは洗えない冬物の服をゴッソリ40リットルのビニール袋に詰め待っていたのだーーー。4袋のウチ、一袋はタダデスヨ~たまりません!これで部屋も片付くし万々歳だ~wink しかし、いくら掛かるかな~coldsweats01

Cimg0066

 Cimg0059  Dが来て株の上がったZUZUですが、Pが来たら低迷中~まあ、仕方ないですねェ・・でこぴんの遊び凄すぎるから。。

Pは突然の大きい音に反応しびびる面もあるけれど、思ったより難しいタイプではないみたいです。いけない事をした時に叱られ、フリーズすることもあるけど、フォローのきくタイプなので、まだ対応しやすい。けりなんかどうフォローしても一回嫌になるとトコトンダメで呼んでも来なくなる面があるので、それに比べたら楽です。私と遊ぶ事も少しずつ覚え、活発な面も見えてきて、もしかしてDより扱いやすいコなのかも、と話しています。新しいものに警戒心の強いところは、Dと同じだけど・・・。

Pが来てから既に4回体重測定しています。体重と体つきでごはん量の目安にしていますが、吸収が良いのか、代謝が悪いのか、意外と体重が変わらない。。。来た時14.6キロで、0.2キロしか減ってない。体つきもタプタプのまま。。まだ1ヶ月弱だから仕方ないけど、暑さがかなり堪えているみたい。Dは絞り始め、見た目の感じはとてもいい感じで、体力もついてきた。体重も13.6キロとPと1キロ近い差がある。Dの場合は、もう少し筋力ついてきたら、14キロ台後半くらいがベスト体重になるかな?Pのベスト体重はまだ読めないな。だけどほぼ同じ体格だから同じくらいでおさまるのだろうか・・Pの場合、体の内容は大きく作り直しだから、じっくりと変えていこう。しかし暑さに弱そうだ~。

 Cimg0034

 Cimg0031 今日もみんな行き倒れ~smile

 

| | コメント (2)

2009/06/24

ベジログ22と。。

庭仕事をすっかり父に任せっぱなしになってしまったので、ブログになかなかたどりつけませんでした~coldsweats01

大根は総て収穫。この時期だとあまり大きく育たちませんでした。オクラも停滞中~どうなるか?落花生にいたっては、結局発芽もせず、今年は失敗です。

順調で上手くいってるのがインゲン。つるなしタイプの苗を購入したのですが、次々花が咲き実ってくれます。一回の収穫にこのくらい Cimg9956 これで3回ほど収穫してますが、新鮮で茹でるとプチプチと弾く音がして、柔らかく美味しい。まだしばらく楽しめそうです。

それから楽しみにしていたニンニク Cimg8620 全部で12個くらい収穫しましたが、粒が小さい。。。香りは高くて良かったけど、小さすぎて剥くのが大変でした。長い時期植えていたわりに、あっという間に使い切ってしまい、割に合ったのか???どうしたら、大きく育てられるのかな~

たくさん購入したトマトの苗は、育ってくれてますが・・・ Cimg0020 プラム型のアイコ 実はしっかりしてそうなのに色付きません、今年も食べられず、、か?

じゃが芋は、そろそろ下の葉が黄色くなり始めたので近々収穫できそうです。お天気が続き、土が乾いた日にでも芋掘りだーーーsun

写真ないですが、父が種蒔きしたトウモロコシはひっそりながらも育っているようです。それから自給自足を目指し、ワンごはんにも使えそうなので、ゴーヤの苗を3株買ってきて植えました。つるものは、手入れも掛かりそうだから二の足踏んでいましたが、2本のゴーヤを買うくらいのお値段で、いくつも実ってくれれば経済的に助かりますwink 頑張れ~ゴーヤ!頑張れ~~父上!!!

結局、昨年からあまり収穫量も変わらないかな~~野菜づくりは難しいですね。

暑さにバテ気味のワンコです。。。

 Cimg0005 シンクロでこぴん

 Cimg0007 ケージ空いてても、中が落ち着くようです

 Cimg9969 あまりの暑さに耳が垂れてしまったP

 Cimg9977 へろへろです~~

 Cimg9988 けりさんも大あくび~

 Cimg9994 CHOPも。。。

 

| | コメント (0)

2009/06/23

オソロで到着~

いつもお世話になっている手作りリードを作ってくれるお友達のぴーあんどあーるさんにでこぴんオリジナルをお願いしていました。

土曜日、訓練所に届けて頂きました♪ Cimg9913 イエローとオレンジで、バンダナ柄~刺繍ネーム入り

 Cimg9828 早速記念撮影したかったのに、ばらばらでいい写真が撮れないsweat01

 Cimg9834 この写真は胸のマークの違いがよく分かる~

 Cimg9839 チョーカーに変更したので、当分使えないな、大事に仕舞っておこっ

 Cimg9856 これはD

 Cimg9873 Pはカケッコして疲れたのと、3回めの訓練所に少し慣れてきて、初めて自分からゴロンしました~

 Cimg9843 これはP

そして、オッサンにも~~♪ Cimg9898 フラボカラーっていう、カラーに手が入るタイプ

 Cimg9940 メンズらしくブルーにしてみました!

 Cimg9945 チェック柄!

 Cimg9927 ZUZUのぼーぼー度が増してきたっ 汚れる前にカットしなきゃ~coldsweats01

今回予算の都合上、CHOPとけりは ごめんですdespair

話は変わりますが、ウチのテレビtv。4ヶ月前くらいから、画面に異変。。。スィッチ入れてもすぐに映りません。30分後にやっと映る。でも私が普段あまりテレビ見ない(両親が同居して、耳が遠くなり、音量を大きくするから余計嫌いになったgawk)ので、あまり不自由を感じてなくてそのままにしていたんですが、、、。昨夜新しいパターンになった。けりぱぱがテレビ見ていて、映っている画面が突然消えたcoldsweats02悪化したのか???

テレビは2004年製で決して新品でもないけど、古くもない。チューナーを購入すれば、デジタル対応もできるタイプ。。。なのに、なのに、この時期に壊れるなよ~annoy今新しく買うにはツライ、辛過ぎる。。。weep きりんちゃんの全国デビューが見れないじゃないか~~っwink

| | コメント (2)

2009/06/21

週末は大シャンプー

土曜日は自主練出来ましたが、日曜日は雨でなし。。。rain のんびりと朝を過ごし、午後雨が止んだ隙に5ワンコ連れ散歩。そして帰宅後シャンプー大会となりました~こういう日じゃないと、なかなか全員洗えない~

Pは我が家に来てはじめてのシャンプー。けり・CHOP・ZUZU・DEKO・PIPINの順に洗いました~さあ、何時間掛かるか???シャンプーは足りるのか???

私が浴室で洗い、けりぱぱがドライ係で、次々にワンコを流れ作業式に仕上げ、、、。とても写真撮ってる場合じゃありません(笑)最後のPIPINがシャンプー終了後、けりぱぱに渡すつもりが。。。何度呼んでも返事なし。???どうしたのかと思ったら、急に腹痛を起こしトイレにひきこもっていたらしい。。。Pは出来そうもなかったので、全身びしょ濡れの私がタオルで拭き、ドライヤーを・・・。Pちゃん、ドライヤーは始めてだったのか思いっきり抵抗。最後にはダンゴになってフリーズしました。初めて見たよ、ダンゴ虫。。。gawk

けりぱぱは濡れた体で行ったり来たりし、冷えてしまったようでした。しばらくしたら、大丈夫でしたsmile

私も体冷やさないよう、すぐにシャワーを浴び、所要時間ワンコ5・ヒト2のバスタイムは2時間半で終了しました!一番汚れていたのはDEKOだった。抜け毛も一番!DとPは、姉妹でも毛質が違うみたいだ。Dの毛は太く、Pは細いし、長め。ただね~Dの後のPシャンプーは、体つきの差を感じました~~。ダンゴじゃなくて肉団子だよPちゃん(笑)ああ、腰が痛い!!

シャンプーはあとZUZU一回分くらいでオシマイだっ。また買わなくちゃ~sweat01先日CHOPの療法食を注文し、DEKOのフードも注文。フロントラインも半年分購入した。その後CHOPの肝臓の薬も残り4日分しかないのに気付き、慌てて注文したのに、またネット注文だ。週に何回も配達来てるわ~最近。。。catface あっという間に消えていくボーナスsweat02

写真がないので、昨日撮ったヤツ Pちゃん特集~Cimg9767 繋がれて吠える姿はDekoソックリ

 Cimg9768 声はDよりハスキーボイス

 Cimg9769 シッポまで巻いてきたゾッ

 Cimg9776 もう止まらない。。。

 Cimg9779 ウチって、野生の血を呼ぶのかしら???

 Cimg9787 こんなのがふたつですわー苦笑

少し時間もあり、誰も居なかったので、こんなのふたつで、放してみました。始めての放牧。  Cimg9796

 Cimg9805

 Cimg9812

 Cimg9820 ノビノビ走り回りました~

写真には限界があったので、動画も撮ったよ~movie

DEKO & PIPIN

いつまでこんな風に遊んでるのかな~?一生かな~??あははcoldsweats01

| | コメント (2)

2009/06/18

でこぴんの見分け方

Pは、新しい環境に少しずつ慣れてきて表情にも変化が出てきましたsmilebleahpout

我が家でのポジションは一番下という認識もあるようですが、Dにはちょっと強気でマウンティングなんぞするようになりました。そういう所はDは大らかで、強く拒否せず『あはは~やられちゃった~♪』みたいな顔をしてるので、D任せにしています。Dは、加減なく噛まれた時だけマジで怒りますが、それ以外は遊びに徹しています。

昨日お散歩で、デジカメ片手にでこぴん写真を撮ってきました~

 Cimg9498

 Cimg9480

毛の色が明るくて色むらが目立つのがD。ふたりともまだ耳はピンと立ってはいませんが、ヘロリン度が多いのがD。胴回り太いのが、Pです。

 Cimg9465

 Cimg9637

頭と顔はかなり違います。ストップが効いているのがP。マズルが長いのがD。全体的に小顔なのがP。Pは丸顔で、Dは馬面(笑) 耳から首にかけての毛足が長いのがPです。

 Cimg9516

 Cimg9533

 Cimg9546

 Cimg9557

肉付きは別にして、骨格は体高・胴の長さ・脚の長さ・首の長さも殆ど同じ。若干Pの方が大きめですが、前脚はDの方が角度があるようです。胸の白いマークの形も違うけれど、まだ形の違いを把握してません。

 Cimg9502 Pは子供が大好きみたいです。Dは最初子供が苦手で、ずいぶん慣れてきたけど、Pは自分から甘えにいきます。ただ、飛びつき癖があって加減なく突進するので注意しなくてはっ

 Cimg9526 Pのお得意ポーズ。人にでも何にでも前脚をかけます。ずっとそうやって甘えてきたんだろうな~。あの体重を支えて立っていたせいか、腿の筋肉はよく発達していました。

 Cimg9462

ワンコ見ると行きたがって興奮するのがD。Pもこれから変わるのかもしれませんが、他のワンコに対しては慎重です。Pの方が大人しいと思っていましたが、そうでもなかった!Dとは違うタイプだけど、けっこうなお転婆さんです。動きもスバシッコイ~。Pには、まだコマンドが通用しないし、加減を知らないのでコミニュケーションがとり難いけど、待つ事は少し覚えてきましたし、聴こうとする姿勢もみられます。音にシャイな面もありますが、経験重ねれば思ったより軽そうなので、じっくり無理なく進めていきます。とにかく自信のなさが総てに繋がっている感じなので、じょじょに成長を見守ってあげるつもり。

嬉しそうな顔もしてくれるようになったけど、Dとの遊び顔はホントにスゴイ顔ばかり~ Cimg8868

 Cimg8845

 Cimg8960 Dみたくアニメチックな顔も見せてね~

| | コメント (6)

2009/06/17

遅くなったけど。。

今日はドラハでJKCの日本代表選考会が行われています。ドラハは暑いかな~?どんなコースかな~??誰が決まるかな~???

ウチはやっとこさ本部アジレポアップしました~空しい動画もあります。。。一応これで短期間でのハンドラーチェンジ期間はオシマイ。また、元のペアに戻ります。最後の走りを本部にしたのは、間違いだったかも~~苦笑

そして、先週末アジ練に行ってきました。土曜日は自主練ですが、けりとぱぱは楽しく走ってました♪ところが、私がP連れてアクちゃんパパと話をしていたら、けりぱぱがけりを抱きかかえてるっ!!何かあったと思って、駆けつけたら けりがソフトトンネルに絡んで脚を捻ったらしい。。。血の気が引いたよ~~shock しばらくけりを休ませ、脚の様子をチェック。はじめは得意な開きポーズも出来なかったけれど、脚も引きずったりしなくなったので、ホッとしましたconfident なので、楽しみにしていた翌日のアジ教室も休む事にしてけりちゃんは、しばし休養です。一瞬だけだったので怪我にはならなかったけれど、年齢を感じさせないほど動きの若いけりちゃんだから、無理は禁物。今はすっかり元気ですので、ご安心をっhappy01

ZUZUは地味練しようかと思いましたが、フラボ練習にしました。ボックスとハードルを設置し、まだボールは使わず、一連の動きだけ。だけど、別犬みたいに楽しそうなんだーっsmile だからこの夏は、フラボ練メインで たまにコンタクトやスラ・トンネルを走るくらいでいいかな~って。まずはZUZUのメンタル面重視でいい状態を重ねていこうと思います。

Cimg9336 このコたちは繋がれながらもジャレてました~

 Cimg9333 左がPだけど、体の割に頭小さ過ぎっsweat01筋肉ではないけど、ボディビルダーみたいだcoldsweats01

Dは、まだアジ練って程の事はしていません。ハードルもあまり跳ばせていないし、コンタクトやトンネル・スラロームを単品で少しだけ。とにかくいいイメージのすり込み中です。

 Cimg9352 そして撮影タイム~camera

Pは、はじめての訓練所の雰囲気にかなり緊張していました。お里の犬舎とは全く違う感じだったのかな。。。でも、翌日もDのオビのため続けて来たら、翌日にはだいぶ慣れた感触がありました。毎週通うんだから、慣れていくでしょうけどヒトにも犬にも若干警戒モードでした。アクちゃんにも吠えてたし。。。ここでもDと遊ぶ時だけは楽しそうだ。最初、他の人たちに撫でてもらったり、抱っこをお願いしたりしましたが、緊張感が増すだけのようだったので、無理に強要せずPが自分から興味を持って心を開くのを待つことにしました。2日目の帰り際には私とリード付きで走ったりもして遊べました。結構楽しそうに反応してくれたので、これからの方向が少し見えてきた感じ。

 Cimg9364 4ヶ月のノーフォークテリアのライくんが来ていて挨拶しました

 Cimg9371 誰とでも遊びたいDは子犬相手に誘ってる~

 Cimg9398 でも低くなって上手に遊んでくれていた

 Cimg9386 ライくんもフレンドリーで活発なワンコでした(けりとむぎちゃんみたいっ)

 Cimg9426 首食われても怯まず・・けど、ライくんのパパさんはちょっと心配そうだったな~

 Cimg9373 Dちゃんお得意ポーズに益々磨きが掛かるshine

| | コメント (3)

2009/06/15

5ワンな日々

Pipinが来てから1週間が過ぎました。大歓迎だったのはDekoで、一緒にすれば即遊びモードONになります。Pにしてみれば、他のワンコたちに対してはまだ馴染めないので、Dと遊んでる時間は緊張を緩める貴重な時間なのかもしれません。

DとPが遊んでる時に、CHOPとZUZUは隙を見ながら近づいて偵察 Cimg9231

けりのスタンスは変わりません Cimg9235

DとPばかり楽しそうに遊ぶので、コッチ向け~とばかりにCHOPとZUZUがDekoを誘います。Dekoちゃんモテモテlovely けりはそれを遠目で眺めてる、そんな感じです。

Pは、環境の変化と我が家の先住犬たちとの関係にとても戸惑っていて不安なようです。Pがトラブルをおこす心配はありませんが、居心地の良い様子ではないようで常に緊張している感じです。Dと遊んでる時だけ、パピケルらしい表情になります。Dがこの半年間、社会化馴致を順調に進んでいた間、Pは警戒心・恐怖心だけ飛び抜けて習得してしまった感じです。しかしケージの中で寝ている時は、ヘソ天で爆睡しているし、私が近くに行くとその格好のままシッポをフリフリとしてくれるので、根本的には神経質な面はそんなに重症ではないようにも思えます。ZUZUは未だヘソ天で眠る事は出来ないですから。

Pの話は長くなるので、この1週間の様子から感じ取れた事をまとめ、これからのPの課題として箇条書きにしてみました。

one 室内・近所のトイレは出来るようになってきたが、外出先でのトイレも同じように出来るようにしたい。Pは環境の変化に過敏に反応して、安心できる場所じゃないと用をたせない。まだ一度も失敗はしないけれど、逆に失敗してくれた方が私としては教えやすい。初日は16時間シッコ出ず、本当に心配した。メンタル面が大きいので、追い詰めずゆっくり教えていく。

two 表情が少ない。決して元気のない子ではないし、嬉しそうな顔もしてくれますが、たまにドコを見るでもなく遠くを見るような寂しい目をします。不安の表れだと思いますが、仔犬らしくはない。褒められても反応が乏しいし、自信のなさがとても気になる。無邪気な顔で遊べるようにPだけとの時間を作って、褒められたら全身で喜び、不安ではなく自信を持って行動できるコにしていきたい。

three ②に付随しますが、まずはアイコンタクトを目標にして、私たちに期待を持った目で反応してくれるよう、呼ばれたらウキウキさんになってもらいたい。

four 体作り。ちょっと肥満気味ですpig Dが来た時のように、食べる欲があまりない。これは教えるのにとてもマイナスなので、意欲を引き出す為にも食べる意識を変えていきたい。体が重い分、動きも鈍いしバランスが悪い。遊び・運動・食事内容を考慮して、体作りを見直していく。骨格の大きさはDより若干大きいくらいですが、Dがやっと理想の体型になってきつつあるので、体は比較しながら変えていきたい。

five ワンとの遊びはDがアクちゃんに鍛えてもらったように、今はDがしごいてくれますが、他のワンたちとも上手に遊べるコになってほしい。どうしてもDだけに偏ってしまいそうなので、Pの性格をみながら無理強いせず、、、。精神的に余裕がないと他のワンコを受け入れる余裕がないようなので、遊ばなくても上手に挨拶くらいは出来るコになって~~。

今思いつくのはこの位でしょうか~。↑の目標に少しずつ近づいて来たくらいから、Pのオビトレを始めていこうと思います。Dはオビ始めて4ヶ月くらいですが、今とても順調です。決して急がず、でも着実にオビが入ってきたのを昨日久しぶりに見ました。楽しそうで元気で、とてもいいオビです。Dの場合は、オビに入るまでの基礎的な土台がしっかりしてるんだな~と思いました。育ってきた環境の違うPには、Dとおなじ事をするのではなく、今のPに無理のないやり方で進めていく事が大事だなと、思っています。時間にすれば半年だけど、一年掛かってもいいから気長に教えていこう。Pの長所を引き出して、Dとは違った個性を伸ばしてあげたい。もしかしたら、PはDよりも神経質な面は少ないかもしれません。今は緊張・不安から過敏になってるけど、それを軽くしてあげられたらPの方が強いコなのかも、と感じられる所があります。まだ1週間、これから沢山の発見があるのかもっ!

野犬姉妹のバトルです~どっちか分かるぅ? Cimg8925

 Cimg8851

 Cimg9036

 Cimg9069

 Cimg9101

 Cimg9116

 Cimg9162 老朽化したデッキの床が抜けてしまいそうで、心配~coldsweats02

 Cimg9223 リビングもリンクに。。。

 Cimg9211

 Cimg9215

 Cimg9266 ボクも入れてください。。。あ、ZUZU兄だっ

動画もね~movie でこぴん バトル

| | コメント (4)

2009/06/11

Dのアレルギー検査

先日Dekoを獣医さんに連れて行き、アレルギー検査(血液検査)をしてきました。1週間で結果が届きました。本当は全員検査したかったのですが、検査費用は2万円。。。5頭だったら、10万ですshock とりあえず、先の長いDを優先に。

検査項目は全部で92項目、雑草・樹木・食物などのカテゴリーに別れていて、陰性・擬陽性・陽性・強陽性と4段階を数値で陽性の強度も出てました。一番心配なのはやはり食物。驚きの検査結果は・・・

<鶏肉・ニンジン・コーン・米・大豆・トマト・七面鳥・じゃが芋・玄米>

↑の食物は陽性・擬陽性です。強陽性はありませんでした。

ぎょ~~~っ!鶏ダメなの?????だけど、他の肉・魚類・卵・ミルクに関しては陰性だったので、まだ安心しました。この2ヶ月くらいDはドライを使わず、全て手作りに移行していました。ただ、オビ練のオヤツにドライを使っていたので、チキンメインだったドライフードはこれからNGだ。

普段の食事では上記の食材を使わなければ問題ないが、やはりウチではドライフードも場合によっては併用したいので、Dにあったドライフードを探さなければいけない。それが結構難問でした~~~coldsweats02 なんと、成分表を見るとチキンを外したフードは結構あるけれど、米・大豆・コーンじゃが芋・玄米が引っ掛かる。総てDの体質にヒットしたフードが少ない。症状がまだ出ているワケではないので、療法食のフードを成長期に使うのには抵抗があるし。。。友人などに聞き、数種類のフードの候補があがった。まだ注文はしていないけど、少量で注文し、Dのお腹にも合うフードを選択しなければっ

手作りに関しても、ニンジン・トマト・じゃが芋・大豆はショックだったな~~納豆も×じゃん!wobbly でも、結果が分かった以上、出来るだけその食品の摂取を避けたい。あまり神経質になるのもどうかと思うけど、もし症状が出たら後悔してしまうだろうし、検査した意味がないもんね~

Pも同胎でも体質違うのかな~?1歳位までに余裕が出来たら、検査してみたい。興味もあるし。。。

本来なら”家族ごはんブログ”に掲載するワンコごはんですが、今朝のごはんを久しぶりに撮ったので、アップ~~ Cimg9226 左上からCHOP・ZUZU・DEKO、左下PIPIN・KELLY

D以外は、それぞれにあったドライフードを使っていますが、一割程度。シニア組は、ササミや鮪など魚類などが主なたんぱく質ですが、DとPには牛肉・卵・魚類をメインで。微妙なお年頃ZUZUには、その中間を便の状態や、体重によって調節。この日は、他にヨーグルト・野菜ペースト・リンゴ・青海苔・しそオイルを、これもそれぞれ私の独断でバランス調節しながらやってます。

5ワンの管理は難しい。。。でも元気に過ごしてくれるなら、頑張り甲斐もあるってもんですsmile

遂にフロントライン半年分を一気に注文しました~。大金の出費は辛いけど、トータルではお得。トイレシートも、ド~~~ンとワイドサイズ600枚発注したーーー。今日はワンコたちに、ラムと仔牛と馬肉が届きます。次回のカード請求が恐ろしい~bearing

DとPは双子のようです。今までの過ごした環境が違うのに、仕草や態度は凄く似てる。再会した時、お互い覚えてる様子はなかったけれど、一緒に生活する認識は出来てきてるみたい。仲いいですよ~heart04

 Cimg9169

 Cimg9175

ヘソ天爆睡ポーズも、コングでカジカジしてる格好も同じ~笑えるほどっcatface

D&Pの近況は後日アップします~wink

| | コメント (7)

2009/06/10

Happy birthday to けりぱぱ!

年々ヒトのお祝いは後回しになってる~我が家!子沢山だから~しょうがないねェsmile

昨年は慌ててけりぱぱの映ってる写真探し、季節外れのをアップしましたが今年はそれさえもない!

探せども犬ばっか。。。

開き直って、ワンコ写真にします~ Cimg6303 ぱぱ~おめでとう!疲れてる時は、私がいつでも癒してあげるね by CHOP

 Cimg6673 最近若いギャルばっか思ってるでしょっ!でも、私の事も考えてくれてるのは知ってる~また一緒に走ろうねっ手加減しないよーー by KELLY

 Cimg5920 よっ!アジでは世話になったな~オッサン同士無理せずガンバロウ♪ by ZUZU

 Cimg6349 ぱぱちゃ~ん、誕生日でしゅか?わたちのゴハンわけてあげましゅheart04 by DEKO

 Cimg8972 じゃ、わたちはCHU~!にしましゅkissmark by PIPIN

HAPPY BIRTHDAY TO けりぱぱ~~♪

| | コメント (0)

2009/06/09

2009 FCIインターナショナルアジリティ競技大会@東扇島公園

土曜日はrain、日曜日はsunの昨年と全く同じ天気の本部大会。けりずずは、日曜日のみのエントリーでしたが、雨で練習出来なかったので会場へ。。。練習出来ても行く予定でしたが(笑)

やはり水溜りだらけ。ああ、昨年はここで泥パックしたな~~coldsweats01

土曜日は1度クラスとチーム競技。ケルピーズの応援~♪ Cimg8641 Iさんバデューくんペア

 Cimg8653 Mさんカーラちゃんペア

ゴール位置しか撮れず・・・AGまでいれなかったので、エボニーちゃんの写真が撮れませんでした~ザンネン

そして、翌日日曜日~sunsunsun

今回で、けりとまま・ZUZUとぱぱ のペアは解消~なので、思い出に残る走りを目指したかったのですが、競技は甘くありません~ジャッジはルクセンブルグのアルフ・マニュエル氏、スピードに乗せたトラップや、裏跳びが随所に配置された難コースcatface

成績は、ZUZUは2走とも失格sweat02sweat02 JP3は秒殺でしたが、AG3はけりぱぱのポジションが悪く、ZUZUがウィングに突進してバー落下。2度通るハードルじゃないのに何故かジャッジの手が×マークになり退場~ルール変わったんですか~???

けりは、JP3はスラを3回拒絶させての失格sweat02私がZUZUのタイミングでやり直す指示を出してしまい、けりを迷わせてしまいましたweep 残るはAG3。ぜ~んぶバー落下しても、コンタクト外しても、けりとゴールをしたいっ!!頑張るのはけりじゃなくて私~sign01スタートからブレながらも進み、スラ入れを祈るような気持ちで丁寧に。。。けりが入ったと思った瞬間、1本目から抜けて戻ってしまい、ミス。再度入れるけど、やはりJPでのミスを引きずったようだった。ここで失格はヤダーーーcrying 幸い入口はエントリー出来てたので、ミスのカウントで拒絶ではない。3度目にやっとスラ成功し、その後はバー落下・DW上りぶっ飛び・拒絶ギリギリのラインたくさんありましたが、最後まで諦めずゴールできました~~smile滋賀も3失格だったからね~何とか連続失格記録4で打ち止めましたよ。しかし、力不足のハンドラーで本当に申し訳ない、けりちゃん許してーsweat01

という、ハンドラーチェンジの閉幕でした。。。でもZUZUもウィングにぶち当たっても怪我なく、引きずった様子もなく、元気なZUZUをとり戻していたので、来シーズンからまた私とモトサヤでいけそう~。けりちゃんも、いい状態ではあるから暑さを乗り越えて、楽しんでいこう~heart04

けりずず、お疲れさん~ありがとでしたnote

今日はPIPINとの再会。大阪からAngeちゃん一家が、連れて来て下さいました。朝、駐車場で対面し、会場内のタープにP用のバリケンを準備し、引取りです~不安がいっぱい。

Pは、環境の変化に戸惑い挙動不審な様子。少しでもリラックスさせようと、Dと会わせるが鼻にシワ寄せて近づけさせない。Dはいつもの様に遊ぼうモードでアピールしたが、この作戦は失敗? Cimg8681 左からDとP

 Cimg8678 こうもりの様なP

仕方ないので、暫らくはバリケンで休ませ、次はササミ旨旨作戦。これは若干成功のようだった。私にもけりぱぱにも、何となく心を開いてくれそうな予感。時間のある時に、何度かPを連れてのんびり周辺を歩いてみた。Pも不安で、どう振舞っていいのか分からないんだよね~ Cimg8779

しかし、こんな面白い顔も見せてくれた。やっぱりウチのコだ(笑) Cimg8776 ピットブルみたい!

Angeちゃんと一緒に記念撮影をしようと景色の良い所を探し、3ショット Cimg8674 左から、P・Anneちゃん・D

Pは座れも待ても一切理解してなくて、結局並んだ写真は撮れませんでした。仕方ないね~

でも、ちょっとDと遊ぶようになってきた。 Cimg8736 顔は恐いけど・・・

Cimg8722 Dはアクちゃんに鍛えられ、交わすのが上手

 Cimg8744 けりぱぱのシルエットも笑える

 Cimg8699 左からP・D

遊び友達じゃなくて、家族なんだよ~、これからっ!と、心の中で呟やきながら、これからの作戦を考えていた。

関東には初遠征だったAngeちゃん。思いがけず、Pが加わり移動も落ち着かなかっただろうけど、元気な走りを見せて頂き、安心しました~

 Cimg8794 あつりんとAnneちゃん

 Cimg8796 Anneちゃんらしい元気なバー越え

Angeちゃん家には、言葉にならないほど面倒をお掛けして、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これからも、デコピンを見守っててくださいね~お疲れさまでした!!

 

| | コメント (2)

2009/06/05

P通信

すっかりAnge家を我が家と思い込んでいるPipin。イタズラや粗相を繰り返し、普段の数倍の家事に追われてしまってるTerukoさんが、お忙しい中 毎日Pの様子や写真を送って下さいました。本当に申し訳なくて、ありふれた感謝の言葉では足りません。。。weep

PはTerukoさんの愛情に包まれ、毎日ご機嫌で過ごさせて頂いてるようですheart  Dsc_0050

 Dsc_0060

 Dsc_0039 

 Dsc_0063 Annge姉ちゃんが優しいので、畏縮することなく。。。(手前がAnneちゃん)

 Dsc_0080 お散歩ではダンゴ現象が起きて大変なようでした~

ウチの環境の方がよっぽど険しそうです~苦笑

さあ~いよいよ明後日我が家に・・・。ウチではブログにアップしてから、驚いた友人知人からメールや電話頂いたり、色んなご意見というか、リアクションがっ!素っ気無い方、嬉しいほど驚いてくれた方、心配してくださる方、、、などなど~。

もう後戻りは出来ませんし、預かる命が増える訳ですから、覚悟はしています。DとPと似てる所もあるようですが(野犬姉妹impact)、私も姉妹で迎えるなんて(しかも半年差)初めての経験ですので、それぞれの長所を伸ばして育てていけたらいいな~と思います。

 Cimg8538 最近のDはCHOPによく絡む

 Cimg8542 そういう時のZは冷めてる

 Cimg8605 CHOP嫌がってても、Dは怯まずthink

けりずずは我関せずとばかりに日向ぼっこsun  Cimg8614

我がコをよそ様に託しておきながら、こんなビデオを編集してしまいました~Terukoさん、チュミマッチェンsweat01

 CHOP & DEKO

この動画は、まだ穏やかな方ですが、CHOP本当に12歳と思うような暴れ方もします。でもやはり終わると疲れるようで、ぐったりと休んでしまいます。この遊び相手がDとPで、ある程度発散してくれればいいんですが~~

そうそう今日はワンなしで獣医さんに行き、一か月分のフィラリアとフロントラインを貰ってきました。5頭分。。。¥16,380  これが毎月続くと思うと頭が痛い~フロントラインだけでも、ネットで安いの探そうかな~やっぱし。。。catface

| | コメント (2)

2009/06/02

額弾=Dekopin

もう一部のお友達にはお話していますが、今週末にDekoの同胎姉妹のティノちゃんを我が家で引き取る事になりました~~~~っ!!!!!

滋賀FINALが終わって、ふとした話から急展開で話が進み、決断しました。我が家の今までのモットーは、先住犬との信頼関係・ワンコ同士の関係が固まってから次のコを迎えていたので、今まさに成長途中のDekoがいる状態で受け入れて、今いるワンコを含めキチンと面倒をみてあげられるか全く自信はありません。また、今まで築いてきたDekoのしつけ・オビに関する内容も崩れる面も出てくるかもしれない。そして経済的にもかなり苦しくなるだろう。。。

だけど、このコたちは先月末で8ヶ月を過ぎ、どんどん成長が進んでいる。ウチは男の子教育に自信がないので、女の子だったら何とかなるか?何とかするしかないか?などと、けりぱぱと自問自答しながら、決めました。

Dekoを選びに行った2008年の10月、まだ産まれたてのケルピーパピーたちは本当にどのコも同じように可愛くて、Dekoが選ばれたのは運命でしかなかった。 Cimg7966_2 3頭の女の子

 Dsc_1417 Terukoさん撮影

Dekoは出来る限りの社会化を経験させて、恐らく順調に心身ともに成長してくれていると思います。ティノちゃんは一般家庭での環境ではなく犬舎での生活だったので、家庭犬としての経験は全くなし。もともと警戒心のあるビビリ気味のコたちが多いようなので、その辺りをふまえて性格にあった対応をしてあげたいと思います。

あ、ティノちゃんは我が家に来たらPIPIN(ピピン)と名前を変えます。そのままでもいいかな~とも思いましたが、Dekoの次はPipinとウチで決めていたので、様子見ながら覚えてもらいたいと。ちなみに、けりはウチに来る前はノアちゃんだった!

いつもお世話になっているDekoのお姉ちゃん犬AngeちゃんちのTerukoさんのお話によると、気は優しそうな感じで、Dekoよりもおとなしそうです。最近のDekoは益々自信にあふれ、気の強さを感じているので対照的な性格かもしれない。でも、気の強いDekoが同い年ではあるものの若干お姉さん扱いになると思うので、Pipinが一番下で上手く納まるかもしれません。けりの事もあるから、私の推測はあまりあてにはなりませんが~~。

TerukoさんからPipinの成長過程の写真を送って頂きました。Dekoのように多くはないので、とても貴重な画像です。 Dsc_1484

 5dsc_0092

 7dsc_0097

そして、これはDekoをお迎えに行った2008年12月に撮った写真。顔の感じから多分これがPipinじゃないかと・・・。 Cimg8777 奥にいる方のコ

Dekoよりも顔つきも優しい感じです。体はDekoの方が大きいかも。体重はPipinの方があるようですが、、、。まあ、これから調整するつもりですsmile

今週末本部主催のJKCアジ大会で、あつりん・Terukoさん・AngeちゃんとともにPipinを連れて来て下さる事になりました。大変面倒なお願いを快く承諾してくださり、本当に感謝しています。今日の夕方からPipinはしばしAnge家の一員のように4日間過ごします。よろしくお願いします。

我が家も受け入れ態勢を整えるべく、今日新しいケージが届きました。今はCHOPとDekoが同じサイズのケージなのですが、CHOPが使っていたケージをPipinにして(もう同じサイズのケージは無かった)新しいケージをCHOP用にし、部屋の配置も大きく変えました~。

禁断の5頭、初めての同犬種(フツウは異犬種で戸惑うのか・・・)。。。う~~ん、どうなることやら?まずはPipinの反応を見ながら、これからの事いろいろ決めたいと思います。Dekopinなだけに、一緒になる運命だったのかもね(笑)

というワケですので、これからも大所帯になった我が家をよろしくお願いします~heart 1dsc_0084 よろちく~♪

| | コメント (9)

2009/06/01

フラボZUZU

動画を編集してみました~

ウチでやっていたけりぱぱお手製の板を持っていかなかったので、違う機材に戸惑っていましたが、何度か練習したら思い出し出来るようになってきました。

スイマーズターンは、ボックス(ボールが飛び出す箱)に、旋回しながら前足を付け後ろ足で蹴ってターンする形が、ワンコの肩や脚の負担を軽くなるそうです。ZUZUは前足は付けていたけど、4本板に乗る事を理解するのがちょっと時間掛かりました。最初は角度をつけずに、平面での練習でした。

形を理解してきたら、少し角度をつけたり、出来なくなったらまた平面に戻したりの繰り返し練習でした。アジでクリッカーを使っていたので、クリッカーを使っての練習は効果的でした。でも、外練だとみんなで一成に褒めてくれたので、クリッカー音より効果大だったみたい。クリッカーは徐々に減らしていけそうです。

ターンは、個体によって右回り左回りどちらでもOKだそうですが、ZUZUの動きを見ていると右回りの方が体が自然だったので、右回りを強化して練習しました。

フライボールは、決まったラインから犬だけが単独でハードルを越え、正面のボックスのボールをキャッチし、またハードルを戻って帰ってくるのが一連の動きです。それをチームで組んでタイムを競う。細かいルールはまだ全然把握してないんですけどね~~

パーツで切って、まずはスイマーズターンの形を確実に理解する事がまず基本で、それがメインの練習です。後ろ足で蹴ってターン出切るようになってきたので、今度は戻りのハードルを一気に走る練習。(アジやエクが出来るワンコなら、ハードルの認識があるので覚えやすいみたい。今は併走しての練習ですが、じょじょに犬だけで行ける練習も織り交ぜます。)

ここまでのムービーです。この後、ハードル数を増やしながら最後に少しだけ繋げた練習もさせてもらいましたが、お天気が崩れて暗かったのでビデオは撮れませんでした。本当は最後にやった練習が一番ZUZUが自信持ってやっていた感じだったのですが、また次の機会にでも~~

  ZUZU M’Sフラボ練習 05/31

沢山の方の協力があってフラボは本当にチーム競技なんだな~と思いました。ZUZUが自信持って走ってくれるとやっぱり嬉しい!ハードルはアジより低いので、勢いが付くのは当然ですが、ラストのハードルはちょっと高く跳んでてZUZUらしいな~と思いました。

アジを始めた頃のワクワク感があって、本当に楽しかった~。焦らず確実に出来るよう練習続けていこうと思います。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »