« こんな娘 | トップページ | JAPAN FINAL SHOT! »

2009/05/25

2009 OPDES ASIA INTERNATIONAL AGILITY CHAMPIONSHIP JAPAN FINAL

昨夜12時過ぎに我が家に到着。22~24日の3日間に渡り開催されたOPDESナショナルチャンピオンシップ。我が家は土日2日間の参加でした。

Cimg8164

滋賀は今年も暑くて寒くて、熱かった!会場入りすると、昨年のZUZUとのFINALでの走りが蘇る。。。今年はけりちゃんとFINALを走れると思うと、今ある力を充分出し切って楽しめれば悔いはないな~。ZUZUも約2ヶ月ぶりのコース走行だ、けりぱぱと楽しんで走ってほしい。

2日間で私とけりは3走しましたが、結果で言うと全て失格。1走めJP3は、スラロームの最後が抜けたのに、気付かず次に進んだ為。やはり気持ちに余裕がなかったのかもしれません、バーもたくさん落とさせてしまった。2走めセミファイナルは、完全なる調整ミスでした。出走前に早めにけりとリンク脇を気持ちと体のウォーミングアップのつもりで歩いたりしたのが、裏目に。。。セミファイナルは、次のファイナルに向けて各自が自分のイメージした攻略をし、調整で走るペア・ファイナルに勝ち進むのが目標のペアなど様々ですが、一切先の事は考えず純粋にこのコースを全力で走るつもりでした。ところが、けりが元気はあるものの私に対する集中が全くなく、ニオイは嗅ぐは、コマンドに反応しないは、のコントロール不能な状態になってしまった。こんなけりは初めて、当然拒絶3回の失格。もうあと1走しかない。ラストのファイナルだけは心を一つにしてゴールしたいと思った。出走前に私に集中するよう、軽いオビをして(CHOPの時のようだった)最後の走りに挑みます。今度はけりの集中はバッチリだった。スタートから思ったラインで進んでいったが、スラの出口をまた抜けてしまった。最後3本が抜けたけれど、2本しかやり直さなかった為、失格。けれど、それをやり直すことより気持ちよくけりとコースを続けていく事が大切に思えた。けりは、ぐんぐん前に進んでゴールのバーまで走ってくれた。

結果は決して嬉しくないけど、今回の走りでこのままアクシデントなくいったら、もしかして来年もけりはこの場所で走れるかもしれないと思った。けりぱぱと。。。今回の大会ではけりと一緒に走っていた年代の2000~2001年生まれのワンコたちが続々とシニアで走っていて、なんとなく寂しい気持ちになった。それはそれで悪い事ではないし、それぞれの判断なのですが、なんか、なんか、なんです。今回のけりはとても9歳間近な走りではなかった。楽しくってさ~~♪って、けりの声が聞えたようだった。ありがとうね、けりちゃん。無理させないようにするから、もう少し一緒にがんばろうね。

ZUZUも2日間で3走。クゥォーター・セミ・ファイナル。結果はファイナルだけDWの下りをオフし、1ミスだった。他はCR♪♪♪けりぱぱと走り始めて、最高にいい走りだった。何がいいって、タメ跳びがほとんどなかった!気合いの伝わるワンコなのか、この場所が気に入ってるのか、最近の練習(地未練)が実を結んだのか、わからない。。。けれど、けりぱぱが本番でやっとアジしてる気になれたと喜んでいたよ~。選考基準タイムからは程遠いタイムですが、今のZUZUにとってスゴイ収穫のある内容だった事が嬉しくて涙が出た。 Cimg8167

やはりOPDESのFINALに今年も参加できて良かった。今年も忘れられない大会になりました。参加者全ての皆さんが全力で走り、それを見守る人、応援する人、本当に素晴らしいです。こんな素晴らしい大会で過去2回も代表資格を獲得できたZUZUもホントに凄いワンコなんだと改めて感じる事が出来たよ。

そして、今回代表になられましたペアの皆さま、おめでとうございます!!

私個人としましては、私たち夫婦が最も尊敬するTハンドラーとWITTZペアが4年ぶり?にこの大会に戻ってこられ、FINALで会場を沸かすほどの素晴らしいハンドリングを生で観れた事(ラージクラス優勝)、Nハンドラーとピスカの輝いた走り(スタンダードクラス優勝)、それからDekoのお姉ちゃん犬であるAngeちゃんが、FINALを全力で走りきってくれた事(ナイスラン♪カッコヨカッタ~!)、まだまだ沢山の感動を間近で感じれた事が、最高でした!!

今年もトム・クーラ氏のコースは絶妙な配置で、全てのハンドラーが楽しめるような素晴らしいコースでした。

皆さんお疲れさまでした。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

Cimg8383

|

« こんな娘 | トップページ | JAPAN FINAL SHOT! »

コメント

長旅&アジ、お疲れ様でした。
ホントに楽しかったです。
お昼に写真送りました!
もしや、また迷惑メール扱いされてるかもしれません。要ご確認でーす。

AngeはJのAG3のコネコネコースから3ヶ月ぶりに開放され、超ゴキゲンでゴールできて本当にうれしそうでした。
あんな嬉しそうな顔をされたらたまりませんね。
久しぶりのDekoポンとの再会もうれしかったし、Angeとも相性良さそうな気がしたので、それもうれしかったです。
本部、楽しみにしてます。

投稿: Teruko | 2009/05/25 19:28

★ Terukoさん

お疲れさまでした~
いろいろありがとうございました!
Anneちゃん、ホント楽しそうでしたねnotes
Dekoっちも嫌われてないようで良かった~
smile

写真送ってくださり、ありがとうございます!!
2通受信箱で、他は迷惑フォルダに迷い込んでました~沢山ありがとう!感謝デス!!

Anneちゃん、GPはファイナル権があったんでしたね~けりぱぱに指摘されましたsweat01
勝ち上がったのはスティープルの方でした!
訂正しておきます!!

本部は、Anneちゃん一家が遠征となりますね~気をつけていらしてください。楽しみにしています♪

投稿: ZUZUまま | 2009/05/25 23:34

ZUZUまま~、お疲れ様でした&いろいろありがとうです。。。
ZUZUいい走りだったよね!!
またセミファイナル・ファイナルはちょっと雰囲気があって、楽しそう~だった。
傍観者・・・
来年はファイナルいかれるようにまたがんばるよ~。来年はデコちゃんも走ってるね~。

投稿: Apple | 2009/05/26 13:01

★ Appleさん

お疲れさまでした!
こちらこそお世話になりました~

来年はパンちゃんも参加で楽しめるよね♪
ファイナルの雰囲気はまた一味違うよ~
観るのも、走るのも!
いつも翌日は声がガラガラになってるもの(笑)

毎年お天気はあんな感じで雨や強風または、灼熱なんだけど~~

Dekoも走れてるかしらね~
想像つかないや、まだっ( ^ω^ )


投稿: ZUZUまま | 2009/05/26 22:57

妹の写真送りました。
あたしの自慢の写真も一枚送ったんだ!!!
あたしのも見てね!

投稿: Ange | 2009/05/28 19:57

★ Angeちゃん

早速ありがとうございます!!
いつもお手数お掛けしてごめんなさい~

益々本部が楽しみになってきました~(笑)

自慢の写真もじっくり拝見いたしましたぁ~heart02

投稿: ZUZUまま | 2009/05/28 22:21

こんにちは、お初にお邪魔します~☆(遅いコメントですみません・・・)
日本では久しぶりにお会いできて嬉しかったです(~▽~)
嬉しいお言葉頂き、恐縮です☆彡
棚ボタ要素ばかりでお恥ずかしい優勝でしたが、やっぱりあの競技会の雰囲気はたまりませんね♪♪
また来年も現れると思いますので宜しくお願いしますっ♪

投稿: TWittz | 2009/06/16 14:47

★ TWittzさん

ようこそ~~(/ ^^)/いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!!

もう戻られてしまったのでしょうか?
久しぶりのハンドリングに感激でした~
きりんちゃんちのブログで拝見しましたが、
来年に向けての始動なんですね!
楽しみにしています!!

我が家は、ケル×2になって再来年・・もしくはその先に向けて頑張ります!
けりずずもハンドラー戻して、もうちょっと楽しむつもりですし~

また遊びにいらして下さいね~
お会いする日を楽しみにしています!!!

投稿: ZUZUまま | 2009/06/17 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな娘 | トップページ | JAPAN FINAL SHOT! »