« ベジログ21 | トップページ | 2009 OPDES ASIA INTERNATIONAL AGILITY CHAMPIONSHIP JAPAN FINAL »

2009/05/20

こんな娘

 Cimg7497 コンニチワ~Dekoりんですheart

我が家にやってきて半年。心と体、ずいぶんと成長しましたぁ~まだまだオコチャマな所もたくさんありますけどっ

 Cimg6930 カメラ目線ながら遊ぶっ

性格としては、冷静なタイプだと思います。遊びになると興奮もしますが、どちらかと言うと  とろっこくて、ノホホンとした所もあり、チャカチャカした忙しない方ではない。思っていたより手は掛からなかった様に思います。困った事といえばケージの敷物を噛み噛みしながら飲み込んでしまうので、フリース・タオル・新聞紙と変えてみたけど、全部ダメで結局今は何も敷かずスノコに直になりました。1歳くらいまではどのコもカジカジはするんですが、Dekoはゴックンしてしまうので、暫らくは敷物なしです。今までのコたちよりケージにいる時間が断然長いので、敷物があったほうがいいんですけど、詰まってしまったらと思うとね。。。でも、なくてもあまり変わりなくおとなしく入ってくれてるので良かった。

 Cimg7589 この写真の時はまだ敷物がありますね~

 Cimg7603 扉が開いてても、ケージが一番落ち着く場所になってくれてます。こうやってはみ出してる事も多くなってきましたが~

 Cimg7014 こんな風にゆったりする時間も増えました~

ただ、やはりけりとの関係はそんなに変わらず。。。けりが受け容れてはくれません。けりも無闇に攻撃するタイプではないですが、ある一線からの進歩がない。でも考えてみたらZUZUの時のように受け容れてしまったら、Dekoも相手を見て調子に乗りそうなので、けりの存在は貴重だったのかな~と最近思えるようになりました。けりが興味示して自ら近づく事もあるし、そんな時は知らんぷりして普通に振舞い、静かに見守るようにしています。恐らく、けりでこはこれ以上仲良く出来る相性ではないのだと思います。トラブルにならなければ、問題ないし。心配なのは、CHOPに対して遊ぼうモードでDekoがチョッカイ出してる時に、けりがCHOPを守ろうとする行動に出ると思うので、そこには注意しなければいけません。ZUZUDekoの遊びの時は、けりは意図的に自分から遠ざかっているのが多いです。けりの選択なんだろうな~。  Cimg7911 気が向けば相手するからCHOPにシツコイくらい誘うけど、ほとんど怒られてる。。CHOPの怒り方くらいじゃ、へこたれないDeko

 Cimg7554  あ~っCHOPが食べられてる~ナンチッテcoldsweats02

 Cimg7572 カバにも似てる?

 Cimg7571 もうママったら~~!

Dekoの性格は穏やかな方だと思いますが、私たちが学ばせてもらったのはワンコ同士の付き合い方。特に家族以外のワンコとの接し方の上手さ。今までのワンたちはどちらかと言うと、ケンカさえしなければ一緒に遊ぶようにならなくてもいいや~と思っていたので、その部分には消極的でした。Dekoは激しいタイプのコには交わしながら遊ぶし、自分より大人しそうなコには無理なく誘うのも上手。相手を見ながら自分の出かたを自在に変えています。人が相手で遊ぶよりも、ワンコ同士の遊びには学ぶ事が多く、すごく重要な事だったんだな~と感じました。人間社会で暮らす大切な要素もあり、性格形成にも重要な部分だった。この特技(?)は、のちのちDekoが成犬になってもとても役立つように思います。

そしてけりほどのビビリではないけど、繊細な面もあるDeko。ところが、最近感じるのはある程度理解した私たちとのルールを、私たちの出かた次第で態度が違うんだな。キビっとキビシイ態度で接すると、キビっとした反応で返ってくる。出来るのにやらないにならないよう、少し緊張感持たせる場面も作ってあげるのがいいように思えてきた。意外とへこまないコです。ただ、追い詰めてはいけませんが~。Dekoとの駆け引きも楽しみながらできそう!

 Cimg8080 モジャモジャ枕

 Cimg8155 お耳もあともう少しなんだよね~

 Cimg8148 色んな可能性をみせてくれるDekoりんheart立派なレディになれるよう、これからも楽しく過ごしていこう~

 Cimg8153 ふふっ!よろしく~notes

|

« ベジログ21 | トップページ | 2009 OPDES ASIA INTERNATIONAL AGILITY CHAMPIONSHIP JAPAN FINAL »

コメント

土曜日にすてきなレディになった妹に会えるのがとても楽しみでしゅ~♪

Dekoぽん、こんだけ大切に思われたからには、頼むよ!
今更、いい子になりなさい!とは申しましぇーん。

今夜にでも、デートしてるときにパパにチュッheart02とサービスしておきなさい!

パパはめちゃめちゃチョロイよ! (経験談)

そして、Dekoぽんは自分の幸せを噛締めなさい!!!

そして、いい子におなりっ!(それは5歳くらいまででいいから)

投稿: Ange | 2009/05/20 19:32

★ Angeお姉ちゃん

お姉ちゃん!モグラからカバにされたでしゅよ~
そんなんで、レディは程遠いでちゅー

CHU~は毎日してるよ~heart01
パパはにっこり顔だけど、ママは侮れない時があるの・・・

だけど1日に何回も『Dekoはいいコだね~♪スゴイね~♪』って褒めてくれるから、いい気分になって益々尻尾が巻いちゃうんだ~

土曜日に会えるんだねっ!
お姉ちゃんのパワフルな走りを楽しみにしてましゅ~
ギャンギャン吠えて応援してもいいでしゅか~?

投稿: Deko | 2009/05/20 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジログ21 | トップページ | 2009 OPDES ASIA INTERNATIONAL AGILITY CHAMPIONSHIP JAPAN FINAL »