« OPDES 秋ヶ瀬 3/22 | トップページ | 3/28北関東B »

2009/03/25

デコトレ

3/22 OPDES秋ヶ瀬大会アジレポ、アップしましたnew トップページからどうじょ~door

順番が前後になりましたが、先週の3連休中日の土曜日は、自主練でした。いつも練習予約は2時間取っていますが、最初の40~50分はコース設営。実際走るのは2頭で30分弱。バーの高さを変えたり、途中一休みしても20~30分は余ります。それで、Dekoのトレーニングを少し始めるようになりました。

と言っても、アジ機材に慣らす程度の初歩の初歩です~~

本格的にトレーニングするのは、Dekoのオビと体の成長を見ながら1歳くらいでスタートするつもりです。

シーソーだけには注意しながら、アジ障害のあるグランドでオモチャ遊び Cimg5646

 Cimg5645

 Cimg5665 今はひたすらココは楽しい場所というすり込み~

そして、少しずつ負担のない障害を混ぜ込みます Cimg5648 トンネル出口のオモチャに一目散!

 Cimg5663 ストレートから少しカーブしたトンネルも行けるようになった

 Cimg5644 スラをガード付きで、真っすぐ通過~

それから、こんな事も Cimg5678

 Cimg5686 右ターン

 Cimg5676 左ターン

 Cimg5690 おっと、どっちだ???

体の柔軟な時に色んな形を。まだまだコマンドはかぶせるだけですけどっ。

Dekoのオビは、けりぱぱが平日も夜、外に連れだし頑張っています。私は日常のしつけ程度はするけど、オビに関してはノータッチにしました。微妙な癖があるし、Dekoが混乱しても困るので、オビのコマンドは一切使わないようにしている。それも結構不便だったりするけど、確実に覚えてくれるまでの間だし。。。

Dekoは素直だけど、意外にアイコンタクトeyeが出来ないコでした。普段接していて形は覚えるけれど、顔見てないじゃん!って事が気になり、けりぱぱにクリッカーでまずはアイコンタクトを強化してもらった。そしてごはんタイムも目を見るまで、OKを出さず見た瞬間に「そう~!!いいよ!」というのを続けたら、今では目がこぼれそうなくらいの勢いで、見てくれるようになったflair アイコンタクトは、教えなくても出来るコと教えなくちゃ出来ないタイプがいる。今までのワンコではCHOPが仔犬のころそうだった。

Dekoが来た当初は、BINTAの子育てとオーバーラップしていた。今は何となくCHOPとオーバーラップするところがある。楽しい時の尻尾のバロメーターとか、本能的な部分の集中したところとか。CHOPはガンドッグで、Dekoはシープドッグだけれど、何か共通点を感じてしまう。CHOPは独立心の強いセッターの血が濃かったけれど、Dekoはまだ一緒に遊ぶ事に集中してくれるからCHOPより扱いは楽。呼びかけにも反応もいいし。

ちょっとずつDekoのタイプが見えてきて、楽しく過ごせている。けりぱぱも楽しくトレーニングしているようで、今日のDekoはこうだった、と聞くのが楽しみ~lovely

Cimg5281 オベント付けてるヨ(笑)

|

« OPDES 秋ヶ瀬 3/22 | トップページ | 3/28北関東B »

コメント

Dekoちゃんがいつも笑ってるのがいいですねー
ただし、トンネル出口で待ってるときに正面からこの顔でDekoちゃんが出てきたら、腰抜かしそう(≧∇≦)

マリノアの歯も、やっぱり目立ちます、どの写真でも。
そういえばサンキのおねえさんも言ってたんですよね、この子たち歯の生え方がすごいって、思い出しました。

投稿: Teruko | 2009/03/25 14:43

 ★ Terukoさん

Deko、楽しい~upと、そうでもな~いdownが結構分かりやすいの!
なので、upupが多くなるように、けりぱぱが ガンバッテマスsmile

スラの時も結構真剣でイカツイ顔です~
( ̄◆ ̄;)
トンネルも好きらしく、言わなくてもびゅ~んと突っ込み、慌ててオモチャ投げてた(笑)

けりは、歯は小さかったですよ!
基本おちょぼ口(正面からみると)ですから~~

そうそう、今日届いたガゼットにJ本部出てましたね~やはり扇島だった。
例の場所から首都高で1時間弱で着くよって、けりぱぱが言ってましたよ~!!


投稿: ZUZUまま | 2009/03/25 17:58

ホントーだっ!
あれから他も再度調べて、川崎より西で、小田原辺りもアリ!かなと検討してました。
高速で、すっと行けるのが一番便利かな~
道がわからないのって、かなり大変。
アジリティって走ればいいってわけではなくて、いろいろ大変だーっ(^_^;)

投稿: Teruko | 2009/03/25 20:44

 ★ Terukoさん

川崎でも横浜市内近辺だったら30分くらいの位置なんですけどね~
あるかどうか。。。(´・ω・`)?

遅れると駐車場がメッチャ遠いらしいですよーーーear

投稿: ZUZUまま | 2009/03/25 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OPDES 秋ヶ瀬 3/22 | トップページ | 3/28北関東B »