« JKC 埼玉Bアジ 2/22 | トップページ | びんたへ »

2009/02/24

やな空気・・

2/21埼玉Bアジレポと”AGILITY SCHEDULE”を更新しました~トップページからどうぞ~new

けりにとってJKCのコースは、OPDESより負担が掛かるので、今回の競技の内容次第で考えようと思っていましたが、私が落ち着いてハンドリング出来れば まだいけそうな感触がありました。と言っても、あまり遠征しないで近場で楽しむ方向です。会場なども考慮しながら決めていこうと思います。OPDESのシニアまで楽しめるよう、怪我なく無理なく続けていきたい。やはりウォーミングアップとアフターケアは大事だな~と思うconfident

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 Cimg2915 Dekoオビレッスンを始めました

 Cimg2920 なんちゃって座れとマテは少し理解してますが。。

 Cimg2946 今は楽しく一緒に遊ぶのがメイン 90パーセント以上が遊びです

 Cimg2950 けりぱぱもがんばってますflair

 Cimg2954 がんばれ~~っsmile

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

これは、日曜日の午前中の出来事。リビングに射す日向ぼっこゾーンがみんなの好きな場所。そこへまずけりちゃんが、ゴロンと横になった。その隣にZUZUがやってきた。そして、ZUZUを挟んでDEKOが。。。

 Cimg2886 人にくっ付いた時じゃないとヘソ天しなかったZUZUがお腹出してて、まずビックリeye

 Cimg2888 けりがDEKOを睨む

 Cimg2893 DEKO全く引かず

 Cimg2897 ZUZUが居たたまれなくて動き出したら、DEKOも起き上がり・・・

このあと、けりが威嚇してDEKOが怯まず応戦しそうになり(2頭とも歯むき出し状態shock)乱闘になる前に止めました。まだ、言葉で押さえがきく状態です。ってか、DEKOにはチッコ漏らすほど怒りました。

さすがに上の写真以降はシャッターを切ってる場合じゃなく、写真撮れませんでしたが険悪ムード全開です。最悪だーーーーっdanger ZUZUがクッションになってるのか、ZUZUがいなければここまで酷くならないのか・・・。サンカク関係のような図bearingオンナって、コワイなsweat01

CHOPは我関せずなので、空気読んでケージにこもりっきり。表のボスですが、トラブルに干渉はしません。そういうキャラじゃないし、入ってもらっても困るし。。think 結局の所、本当のボスをけりだとDEKOは感じているのか???

今までこんなトラブルがなかったのがラッキーだったのかも・・・。ここは私たちが一貫性をもって犬に接しなければ、ワンコたちも可哀そうな事になるだろう。決着を着けさせるか、、、。いや~血は見たくないよsweat02

訓練所で少し相談してみました。親子でも大きくなるとある場合もあるんですって。例えば、飼い主をめぐってのトラブル(取り合い)だとか・・・。縦社会の動物だから、白黒着けるのがいいんだろうけどっ

DEKOの様子を見てると、けりにはホントに特別な対抗意識を持ってるようです。けりもだけど。。。ウチの中でマジのバトルは許さないっていう方向で、これからはけりにも(今まではけりにはなだめる形だった)叱っていくのが、安全策かな~とも思います。それでも、この状態が改善されなければ、残るは荒療治か・・・。

平和で穏やかに過ごせるようになるまで、時間が掛かりそうだ~weep

そんな日がくるのか・・・typhoon

|

« JKC 埼玉Bアジ 2/22 | トップページ | びんたへ »

コメント

相性に関してはなかなか難しい場合もあるよね。
P家も多頭飼育で何も問題が無いのは恵まれてるなって思うよ。

でも、9歳半になって来たオスに関しては色々工夫してる部分もあるよ。
9年間も狂犬・危険犬扱いされてきた子だから、人や犬との触れ合いも極端に少なかった子。
だからP家に来ても他の犬と四六時中フリーで一緒だったりチャカチャカ周りを動き回られるのが嫌いらしくて仲良くさせようと思う事がストレスの対象になってたから・・・。
バリの位置を変えたり、一緒に出すタイミングを考えたり。
ウチはZUZUままの家と違って新入りが子犬って訳じゃなかったら、私自身無理に仲良くさせる気もなかったんだよね。
だから上手に折り合いつけて一緒に居ても今は平気だよ。
けりちゃんの視界に入る所でパパママがDekoぽんの相手や遊んだりする事がけりちゃんは気に入らないのかもね・・・
Dekoぽんもそんな状況に自分に自信持ったり。。。

けりちゃんとDekoぽんの関係が良い方向に向きますように。。。

投稿: ピータン | 2009/02/24 15:40

ふんふんっ(^-^; ってじっくり読ませていただきました。
Dekoぽん、だれに似たんだろ~?
サンキけるぴー軍団はヘタレの集団なんですけど・・・。
いやいや、Angeの兄弟のマルクはいつも弱虫TM君を威嚇していじめてるんだった。
どちらにしても、Dekoぽんがものすごい男前だということがこのお写真からよくわかりました。

で、荒療治って決闘させるんですか?
(・_・)エッ....?まさかねっ
体調はいかがですか?
季節の変わり目だし、無理は禁物で~す!

Dekoぽんの唸り顔、Angeのより恐い(^_^;) これ、正直な感想です。

投稿: Teruko | 2009/02/24 16:55

 ★ ピータンさん

不穏な空気がぁぁ~~っ┐(´-`)┌
ウチも仲良くしなくったっていいんだけど、頻繁に家の中で威嚇しあうのはね~~・・

おっしゃるとおり、DEKOは日に日に自信に満ちた態度です。
同じような考えから、昨日はバリケンスペースを急遽移動し、けりの目の届かない場所へDEKOを移しました。
まあでも、狭い部屋なのでね~~

こちらを立てれば・・・ってヤツで、Dekoには伸び伸び育ってほしいと思ったけれど。。。
そうもいかなそうな状況(ノ∀`)
とにかく駆け引きしたがるツワモノなのよね~
この月齢でって、思うけれど。。

じっくりいい対処法を考えてみるね~think

投稿: ZUZUまま | 2009/02/24 17:40

 ★ Terukoさん

Dekoponのくせにね~ε-( ̄ヘ ̄)┌

けりデコで乱闘した場合、万が一DEKOが勝っちゃったりしたら、益々自信をつけて 気に入らないヤツには横柄な態度にでる可愛げのないワンになっちゃっても困るな

ZUZUとの格闘も日ごとに動きの激しさも増してきてるから。。。今日はDekoがマウントしてたのよ~そのあと、ZUZUも負けてなかったけど。

そろそろ天狗になりかけたDekoponの鼻を、ビシッと決める時期なのかもね~
愛のムチじゃ~~~punch

私の体調はもう大丈夫です!!
ご心配お掛けしました~

Dekoっち顔自体がコワイですから~~(笑)

投稿: ZUZUまま | 2009/02/24 18:01

実は我が家の男子チームも仲良くできません。。。
イオが子犬のころはアステンに怒られて泣いたりしてたんですけどねー。体が大きくなると一緒に態度もでかくなってしまいました。今はアステンがとても我慢をしてくれているのでケンカにはならないけど、でも見ていて可哀想になるときがあります。白髪も増えたし・・・。

そうそう。秋が瀬でDEKOちゃんナデナデさせてもらえばよかったなー。

投稿: ちえ | 2009/02/25 00:08

先日はおつかれ~。
家と外では違うのね~。
とても仲良くみえたけど・・・
でもきっと段々仲良くなるよ~。
だって、まだ家に来て何ヶ月?
でしょ。。。みんないい子だから
きっとうまくいくよ!!
雨降って地固まるっていうし、
いろいろあってきっとうまくいくさ~。
大変だろうけど、頑張ってね~。

投稿: Apple | 2009/02/25 07:58

 ★ ちえさん

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
ちえさんちも多犬種ですもんね~
女の子チームは仲良しなんですか?

男の子は不器用なコが多いですよね~
表現下手というか。。。
ZUZUも相当戸惑ってたみたい

それぞれの立場で、気持ちが分かると複雑ですよねthink
しっかり仕切ってくれるボス犬の存在って貴重だと思います。

次回壬生?では、Dekoと遊んでやってください~notes
遊んでくれそうなワンコもチョイスしてね~イオくん???
ちなみにDekoはボーダー大好きですheart

投稿: ZUZUまま | 2009/02/25 11:53

 ★ Appleさん

お疲れ~~(=゜ω゜)ノ

外ではけりは、Deko眼中にないからね~
Dekoも攻撃的なタイプでは全然ないんだけど~

Dekoっち、少し勘違いして自分が優位な立場と思ってるんだよ~catface
体が出来上がる前でまだ良かったのかも?

これから何年も暮らすんだから、頑張らなくっちゃね~flair

投稿: ZUZUまま | 2009/02/25 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKC 埼玉Bアジ 2/22 | トップページ | びんたへ »