« OPDES 秋ヶ瀬 1/25 | トップページ | ダブル DE ゲット♪ »

2009/01/29

14歳と4ヶ月

今日はBINTAが生きていれば14回目のBirthdaybirthday

一年前の事を思うと、やはり胸がつまります。。BINTAを送ってからもBINTAの時代に頑張ってくれていたお友達ワンコたちの訃報を何回か耳にして、やるせない気持ちにweep

BINTAの命日まであと28日。まだ一年たってないのか~とも思うし、つい最近見送ったような気にもなる。だけど、確実に時間は経過してる、とDEKOと過ごしながら感じる。同じ29日産まれだったDEKO、今日で4ヶ月になりました。

なんとなくBINTAの育児を思い出させるDEKO。そう思いたいのかもしれませんが、BINTAの生まれ変わり???BINTAは初代ワンコなので、いいと思って育てた事でも後にしてみれば こうする方が良かったとか、間違った接し方がいっぱいあって、もっともっと良い家庭犬になってくれる要素を活かせなかったような反省点がたくさん。

DEKOにはDEKOにあった子育てを導いてもらってる気がする。ZUZUまでは、家族重視で特に私との繋がりに最大のポイントとして接していましたが、DEKOに関しては家族との信頼関係以外の大切な経験をとても順調にできているな~と思う。変な表現ですが、平面的な子育てが立体的になってきた、みたいな。。

DEKOの資質も大きいのだろうと思うし、これから悩みもいろいろ出てくるとも思うけど、恵まれた環境と、BINTAに感謝して、DEKOの長所伸ばしていきたい。

環境馴致から、そろそろオビモード。少しずつ言葉や動作を関連付けて教え始めてはいますが、全く焦る気持ちはない。DEKOは頭悪いとも思いませんが、覚える事に関してはZUZUの方が早かった。プードルはその辺長けてる(悪い事の学習もピカイチ!)DEKOは素直なので(この辺はけりタイプ)、じっくり確実に教えて育てるのが合ってる。

もう初心者ではないけれど、ワンコに関して無知なこともま~だまだ、たくさん!!DEKOを通して理解を深めていきたいと思います。楽しみながら~~♪

BINTA~見守っててっbud

B20

|

« OPDES 秋ヶ瀬 1/25 | トップページ | ダブル DE ゲット♪ »

コメント

順調に育ってるようで良かったです

うんうんケルは頭良いけど
晩生だと思ってます
周りに振り回されず
ユックリジックリ係わって下さい

ベテラン家族だから楽しみです

投稿: J&Sママ | 2009/01/30 10:30

Dekoちゃんの順調っていうより、ものすごい成長ぶりにかなり触発されて、我が家の野犬の社会化(ってもう3歳やけど)に本腰を入れてるTerukoです。
Angeは甘やかすだけ甘やかして、まるで孫を育てるように扱ったのがいけなかったのか?
3ヶ月になる前からあちこち連れあるくべきだったか?
いやいやそのあと、ノーリードで毎日6時間ほど河川敷に野放しだったあの数ヶ月がいけなかったのか?

何よりDekoちゃんの成長を見て「やばいっ」って初めて気がついた自分にうんざり┐(´д`)┌ヤレヤレ
なぜ3年気がつかない・・・Oh,my God!

反省することばかりですが、後ろを振り返っても仕方ない(*≧m≦*) ということで、お散歩等もシロウトなりにいろいろ工夫することにしました。
あさってAngeを見て「なんて落ち着きのない3歳」と思って苦笑いするZUZUままの姿が目に浮かぶ・・・( ̄◆ ̄;)
いろいろ教えてください pig

投稿: Teruko | 2009/01/30 12:10

★ J&Sママさん

ジュピくんとシオンくんもいい方向に進んでいるようで良かったですね~♪
J&Sママさんの想いが実り始めてきましたね!

DEKOの尻尾も活発ですよ~
ケージの前を通るたびに、期待の尻尾がバタバタ聞えて うるさいほどです。
ま~ほとんど無視してますが、心の中で可愛いヤツ!って思ってますhappy01
今後の尻尾の活躍が楽しみです(笑)

しばらくJがないので、お会いできませんね
また遊んでもらいたいです~smile

投稿: ZUZUまま | 2009/01/30 12:40

★ Terukoさん

Anneちゃんは順調に育って、いい3歳を迎えてるじゃないですか~

DEKOを見たら普通の仔犬って思いますよ(笑)
お行儀よく育てることより、DEKOらしさを引き出していけたらいいな~と思うんです。

BINTAの時は型にハマりすぎ、CHOP・ZUZUは個性重視のつもりがちょっと違う方向にいってしまった。けりの場合は分離不安克服できず、と反省ばかりですよ~。

同じ環境でも同じワンコにはならないワケで、個性を理解するって難しい。
ウチのような多種多様なワンコが集まると、そりゃあ考察力も必要になります~

DEKOは本能的な長所が多いコだったので、それが短所にならないように育ってくれればいいな、と思ってます。
3年後、あの判断は違ってたー!って事にならなければいいんですけど、ねpig

投稿: ZUZUまま | 2009/01/30 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OPDES 秋ヶ瀬 1/25 | トップページ | ダブル DE ゲット♪ »